FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お薬師さまのお散歩 その2

120204_1374.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日はサミュエルおねえちゃんが作ってくれたおっいしい(¬_¬)チラッ ワインやブルーチーズ、クリームチーズに合っちゃいそうなジャバレードさんやでこふわぴーちゃん、ステキなボトルカバーさん見てくれてありがとお!
マーマレードジャムちびこっの頃苦手だったおねえちゃんたちいっぱいいるのにゃあ!
ちょっとおとにゃのお味だよねー(* ̄m ̄)ウフッ
じゃばらはね和歌山の北山村でしか作られてない柑橘類で、
「邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられた縁起のいい果実なんだって!
でもねー・・・そのわりに(* ̄m ̄)ウフッ じゃばら村センターさんのHP
「ゆずでもない すだちでもない とんでもない 紀州の変なみかん じゃばら」
・・・なぁんておもしろキャッチコピーつけてるのにゃあ!
家はなんちゃってノンミートイーターでお肉は今アタシの残り(月100から200g位)位しか食べてないからなんなんだけど・・・
鶏さんをカリッと焼いたのにソースにしてかけたり・・・
ポークソテーや鶏の煮込み、ローストチキンなんかにも使ったら照りとコクが出てワインに・・・(¬_¬)ジーッ
Kotoraおねえちゃん、そうなのにゃあ!
フェニたんたち、コーニッシュレックスさんって言うスリムでかっちょいいにゃんこちゃんなのにゃあ!
アンダーコートだけの短毛にゃんこちゃんでなでなでしたらどんな感じなのかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
エコマーク
この前は透明にゃんこになってたのによその人に見つかっちゃったお散歩中のアタシだけど・・・
ないないしてからお散歩再開にゃ!
今日は続きのお話聞いてにゃあ!

120204_1377.jpg

にゃんこお参りコースはね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
お家の人の参道とはちょびっと違うのにゃあ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
すみっこのちょびっと小山になったとこ o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんスペシャル参道にゃあ!
120204_1378.jpg

にゃんこ参道はね、木もいっぱい o(≧▽≦)oウワアイ

         登れちゃうぅ?
                           (´-ω-`)ウ~ン アタシにはちょびっとおきっいですねー・・・

最後の石段とんとん登った境内は・・・
(望遠レンズだったからお写真は借りちゃったよ)
350年ぶりの大修理!なんと7年位かかるんだって!@@!

p1010885.jpg

石段の下からね・・・境内のお庭ごと覆うおっきなおっきな倉庫?みたいなのがどん!って!@@!
p1010888.jpg

ほらね!手水所も壁の中に入ってるにゃあ!

ここのお薬師さんは本堂が変わってて・・・
100503_0264.jpg

ホントは↑こんな風に茅葺のお屋根なんだけど・・・
本堂はまたこの倉庫みたいな壁の中にもうひとつのおっきい倉庫があって・・・

p1020539.jpg

中でこぉんな風にはだかんぼお屋根さんになってたらしいのにゃあ!

前に修理したのが・・・
室町期 康暦2年(1380年) 630年前
江戸前期 万治3年(1660年) 350年前
・・・で、図面もないから、解体しながら設計図を作っていくから・・・
とりあえずは7年で・・・ってことらしいんだけど、いつ完成するかわかんないんだって!
新しくなった時・・・(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこおまいり処も作ってもらえちゃうといいなぁ♪

・・・お話長くなってきちゃったから・・・ちょびっと(;゚д゚)ァ のお薬師さん参道のヒミツはまた明日聞いてにゃあ!

なんかまた寒くなってきたけど・・・
雪や寒さ気をつけてにゃあ!






b_gavi_201003_20.gif

にほんブログ村 猫ブログ ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!
お話聞いてもらったり遊びに行ったり、ちょびっとのんびりりんペースにさせてにゃあ!
お返事も申し訳ないけど、個別お返事しばらくおやすみさせてにゃ。
今年は週3,4回ペースで更新がんばっちゃうにゃ!えへへ、今のとこ超がんばっちゃってるにゃ!




(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif

 ホスピタリティクリック募金


Gaviviとおねえのガイガー隊
放射腺計測値 RADEX1503 (1分)  (μシーベルト/h)  
 神奈川中部(福島第一より250~300km圏)8時
          2月16日 空間(1m)    
               地表        
               室内(窓のそば床) 0.09 
               室内(1m)    0.09
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表は震災前は計測されていませんでしたが、もっと低かった可能性もあるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。) 


文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ

放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   113億円の開発費と年2億円の維持費の日本speediはコチラ
スポンサーサイト



| Nyaウトドア | 09:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gaviちゃんはお散歩やキャンプが大好きなんだね。
お顔がイキイキしてるもん^^
いつも思うけど、Gaviちゃんはお洋服も平気なんだよね?
首輪もリードも^^
偉いなぁ~。
うちなんか首輪すらもNGだもん。

それにしても350年ぶりの修理ですか~
昔の方が作られたモノって本当に長持ちしますよね。
今のモノなんかよりずっと凄いって時々感心させられます。

| nami | 2012/02/18 21:27 | URL | ≫ EDIT

びーちょんのリード とっても綺麗な青ですね~。写真映えして素敵ですよぉ。

おやね修理中なんだ。TVでは見たことがあるの。この工法。すごいなぁ~。

| nyapicacao | 2012/02/17 06:39 | URL | ≫ EDIT

随分由緒正しくて古いお薬師堂なのですね。。
かいしゅうに7年ってすごいですね。。
Gaviちゃんの表参道、とても楽しそうな道ですね^o^

| のん福レオのお母さん | 2012/02/17 06:17 | URL | ≫ EDIT

すご~い!
そんな古いお薬師さんだったんですね~!すごい大掛かりな修理!そりゃそうですよね~。そんな古い建物がちゃんと残ってるってかなり珍しいですよね。
修理の工程とか見ると面白いでしょうね~。

にゃんこ参道はたいへんそうだよ~。でもGaviちゃんにはそっちのほうが面白いのね~。

そうそう!コーニッシュレックス!前にショーですんごいかわいいコーニッシュレックスちゃんを触らせてもらったんですよ!しかも名前がゆきちゃんって言って、でも日本語じゃなくてどこだったかな~ウクライナとかそちらの言葉だった。気持ちよかったなあ~。毛ざわり。

| Kotora | 2012/02/17 04:56 | URL | ≫ EDIT

建て替えに7年!でも、前回の350年前なんだもんなぁ。
でも、350年、バッチリ持った技術、
こうして、解明しながら建て替えるのって
とても大切なことだよね。
昔の日本人の技術、大したもんだわ!

Gaviちゃんのお散歩コース、マニアックで楽しそうね
ふふ、その木は無理か~ww

| ほんなあほな | 2012/02/17 04:29 | URL | ≫ EDIT

おお~!Gaviちゃん用の参道なのねえ。
颯爽と歩くGaviちゃん、かっこいいなあ(^^)
お薬師さん参道のヒミツ?
何なに~??

| sally | 2012/02/17 00:09 | URL | ≫ EDIT

7年も修理にかかるのか・・・。ちょっと長いね。でも散歩コースは大丈夫なんでしょう。少しオフコースなところがGAVIちゃんのお・気・に・入・りなのね!
土の雰囲気が足の裏にいい感じなのかな。
前回かくのを忘れてしまった。GAVIちゃんのお洋服、GAVIちゃんの地色に似合ってて、とってもキュートだよ^^

| フミナ | 2012/02/16 23:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。初めましてガブママンと申します。
Gaviちゃんのお名前は 前からちょくちょくお見かけしておりました。
Gaviちゃん、オシャレさんですね。
そして ちゃんと参道を自分で歩いて偉いですね。
昨年亡くなった我が家のガブもお散歩猫だったのですが
自分の好きなところへ行って寝ようとするので
結果、暴れるのを抱いて帰らねばならず
結構ハードなお散歩でした。
その後里子として来てくれたカブくんもお散歩猫さんなのですが
9キロ超えなので 抱いて帰るのがムリなため
1度しか お散歩していません(^_^;)
↓とっても素敵な 色鉛筆のタワー(?)がありましたが
絵を描くお仕事なさってるのでしょうか?
また遊びに来ますね(*^_^*)

| ガブママン | 2012/02/16 23:34 | URL | ≫ EDIT

修理に7年も掛かるって長いなぁって思うけど、
お薬師さんの歴史の中だと瞬きくらいの時間なんだね。
宮大工さんが技術を引き継いでくれてるから出来るんだよね。
Gaviちゃんのケモノ道…ゴフッ 参道はワイルドだね(;^ω^)
トラックバック、さっき気が付いたの。
認証が遅くなってごめんなさいです。

| ドンタコス下僕 | 2012/02/16 22:38 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん参道の方が絶対に楽しそうだよね!
獣道って言うの?ヒールだとダメだろうなぁw
え?!お薬師さん参道にはヒミツがあるの?
なんだろなんだろ??wkwkする!!

| レイナ | 2012/02/16 22:25 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん参道

特別な感じですね♪
Gaviちゃん参道ヾ(≧∀≦)ノ
Gaviちゃんは お散歩が上手にできていいですね~♪

歴史のある物を補修するって 大変なんだねー!
作業されてる方達も 緊張するんだろうな(゜゜)

| nekobell | 2012/02/16 22:16 | URL | ≫ EDIT

覗いていただいてありがとうございます!!
お噂はかねがね(*^◯^*)まさかGaviちゃんからコメントいただけるなんて
感激です\(//∇//)\
また遊びに来てくださいねぇ~♪
猫様用の参道ですかぁ~ってずいぶんと荒々しい道のような。。。
修理中の姿なんてなかなか見れないですよねぇ~

| ミスター福助 | 2012/02/16 20:16 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん専用の参道面白そうだね~~~*^^*

あらら!!!大修理中
しかも7年もかかるんだ!!
Gaviちゃんのお散歩コースにぎやかになりそうだね~

| maik | 2012/02/16 19:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
我ブログに来てくださり
ありがとうございました
すご~い
こういう修理の段階でのお写真なんて
滅多に見られないから貴重ですね
Gaviちゃん、何処へでも一緒なんですね?
素敵です~~
我が家も猫ドンって猫〈キジトラ〉が居るんですが
お家の周りを一緒に散歩するだけ
こんな風にあちこち一緒に行けたら楽しいですね
ポチ

| 由乃 | 2012/02/16 19:39 | URL | ≫ EDIT

すごいね、すごいね!
歴史の息吹を感じるね~~~^^
前の修理が江戸前期かあ(@@)
図面も無いのを、ちょっとずつ仕組みを解明
しながら修理するって・・・やっぱり日本の職人
さんはスゴイよね。尊敬しちゃう^^

7年後、どんな風にピカピカになるのか、楽しみ
だよね♪

| nico. | 2012/02/16 18:51 | URL | ≫ EDIT

そうそうそのHPを私も見ました
マーマレードは好きだから・・・
買っちゃうかな~とかちょっと考え中で^m^
Gaviちゃんはにゃんこ参道だったんですね
やっぱりこちらのほうが楽しいのかな~
お薬師さまの最後のすごいですね
7年で・・・もっと?で
やっていってるんだぁ(゜o゜)

| もちゅみ | 2012/02/16 18:27 | URL | ≫ EDIT

にゃんこのお参りの参道は、獣道とかじゃないのね?
ちゃんとした道を通るのね?
いつもいろんな場所でキャンプしてるGaviちゃん!
まだまだそういう旅は続くのね?

| モモmama | 2012/02/16 17:28 | URL | ≫ EDIT

300年@@
もっちゃうんですね~・・すごい技術だったんでしょうね~@@

| youbobo | 2012/02/16 17:27 | URL | ≫ EDIT

修理に長くかかるのは残念やけど
解体しながら図面引いて・・・って
なんかかっこいいね爆 

その屋根、すてき!

Gaviちゃんの別荘も作ってもらう?

| りぷりぷ | 2012/02/16 17:06 | URL | ≫ EDIT

木をじっと見つめるGaviちゃん。
途中までスタタタ・・って登るかと思ったけどな~
大きい木の方が登りやすくない?

お薬師さんの屋根はすごいね~
改修に7年もかかるのね。

昨日の可愛いフレームで写真作ってみました。

| シロち | 2012/02/16 16:55 | URL | ≫ EDIT

にゃんこ参道は楽しみが
いっぱい隠れてそうですね♪
Gaviちゃん、キョロキョロして
なかなか前に進まないんじゃ(笑)

| ぴなた | 2012/02/16 15:18 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお散歩たのしそうだね~~
薬師寺さんのおやねかっこいい。
こういうのすごいよね。
昔の人ってほんとすごい。
うちのリビングの天井も釘なしでつくってるものだけど
今修理できる人がいないしこれとおなじ木がない。
とまえ大工さんがいってました。
阪神大震災の時に 無傷だったの。
7年後のにゃんこ堂できるといいねえ~~

| みろく | 2012/02/16 15:17 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのスペシャル参道、
同行したいけど、何度こけるか
何個傷ができるか・・・・
Gaviちゃんさすがだなぁ~☆
Gaviちゃんとしては、平たんな道
より、こういう道の方が面白い
んでしょうねぇ~。

| 桃とらマン | 2012/02/16 15:08 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんにちはm(_ _)m
小山の方が道も柔らかくて歩き安いよね~
もう少し温かくなったらいいにおいのしそうな土だね!
山の中で少し雨が降った後の土の匂いっていいよね~
おばちゃんそう言えば長いこと嗅いでないな、、、

解体しながら設計図を作っていくってなんて
魅力的な作業なんでしょ~♪
そういう仕事に携わってみたいな(^_^)

| yamami | 2012/02/16 13:29 | URL | ≫ EDIT

お薬師さまのお散歩のGaviちゃんは
ほんとカッチョイーにゃんこさんに変身するね~!
ポストカードになりそうなのにゃ!!
オオーw(*゜o゜*)w
お屋根さんがそんなところに!!
解体しながら設計図書くの??7年もかかるんだぁ!
修理の周期は300~350年に一回とすると
次の修理は、西暦2,300年代??( ゚Д゚)ウヒョー

雪、吹雪いていた割には積もっていないよ
心配してくれてありがとう♪

| のりちゃん♪♪ | 2012/02/16 11:40 | URL | ≫ EDIT

うっそぉぉぉん(゜o゜)この写真、よく撮らせて下さいましたね~
凄い貴重なの見てる気がするっ!
あ、江戸時代末期にチラッと見たわ、通りすがりで(*^。^*)←オメー何歳だ今っ!!
どうやって補修工事とかするんだろう、こんな大きいのにって思ってたけど、もう全部が覆われてるのか、こりゃ丁寧に作業出来ていいでしょうね!(^^)!
ただでさえ古いんだもの、せっかく工事しててもやっぱり雨風当ってってなると木がね…
Gaviちゃんっ!今日は凄いの見せて貰ったからオヤツの催促はしないであ~げるのニャ~ギャッハーーーーーッヽ(^o^)丿

| しゅりっち | 2012/02/16 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/964-4aa59203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT