FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gaviちゃんを探せ!ごはん後編 & にゃんこと鶏の骨

110809_5781.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
この前は秋刀魚さんのお話聞いてくれてありがと!
おいしかったよぉo(≧▽≦)oウワアイ
あのね、ごはんの後は、アタシいつも箱に刺さって遊んでるのにゃあ。
今日はごはんのあとクイズだよ(* ̄m ̄)ウフッ
ゴミ分別

110830_6307.jpg


アタシはどぉこだっ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 

(* ̄m ̄)ウフッ 今日はアタシいっぱいいちゃいそうですねー。
そうだなぁ、ひさしぶりだから大サービスで1.3級にゃ!
答えは、明日ねー!

今日はもうひとつお話あるからよかったら見てにゃあ↓





日本ブログ村 ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!

8月31日「秋は(* ̄m ̄)ウフッ & ドイツありがと!」
お返事書けたからよかったら読んでにゃあ。




それからね、この前のお話の時に夕陽くん、美月くん、蒼空ちゃんちののりちゃん♪♪おねえちゃんが

Gaviちゃん鶏の骨食べるの?子供の頃獣医さんに
鶏の骨は縦に割れて胃に刺さるから絶対にあげないでって
(実際に胃に刺さっていた鶏の骨見せてもらったよ)
言われてたけど大丈夫??

・・・って聞いてくれたから、鶏さんのお話聞いてもらうにゃあ。
これもね、よぉく聞かれちゃうことなんだぁ。

110901_6359.jpg 鶏さんの首の骨がぶりんちょしてるアタシ
まずね・・・アタシのごはんのことなんだけど・・・
アタシは今8歳だけど・・・1歳からおねえのごはんだよ。
1歳から2歳は獣医の須崎さんのご本の鶏がメイン動物性たんぱく質70%位の手作りごはん。
(週4日鶏肉、1日おさかな、あとは卵とかお豆腐)
2歳ちょっと前アレルギー疑惑で1ケ月ドライフードの療法食、それから2ケ月朝だけ療法食、夜はアレルギー除去手作り食(ウサギさんや鹿さん、馬肉なんか)
たぶんそれで腎機能落としちゃって・・・
おねえ、フードの中でも特に療法食は信用してないんだけど・・・何かのお病気のための療法食はそのお病気にはよくても全体の健康を考えたら必ずしもいいものと思えないんだって・・・たとえば・・・チィのための療法食はたぶんずっと食べさせてると何年か後に腎臓なんかに影響が出るんじゃないかって思ってるみたいだよ。アタシの場合もアレルギーにはよかったけど(あまり普通に食べないたんぱく質源を使ってたから)そのかわりリンがすごく高くて、たぶんそれで腎機能が落ちたんじゃないかって考えてるみたい。手作り食を推進してる獣医さんたちは、元々手作りがいいよ・・・って考えてるわけだから・・・特に、ドライフードは療法食でもあまりいいものとは思ってないみたいだよ。
2歳から1年半びっちり計算したたんぱく質多めの腎臓療法食に近い成分を自然のもので作った手作り食。
(この頃はリンを落としたかったらリンが少ないラムや鶉をよく使ってて、やはりリン値を落とすために、はと麦やオートミールなんかの穀物も少し使ってたよ)
腎臓療法食に近い、アタシにしては低タンパク質ごはん(たんぱく質35%前後/ちょっとたんぱく質の多い普通の子のフードとおなじくらいだよね)で、少しは改善されたけど期待するほど-完全な正常値に戻らなかったから・・・
教えていただいて、以降は、本村獣医師のご本やセミナーに何度か行って、少しづつ動物性たんぱく質を多くしてBARFダイエット(生食)って言われる手作りごはんにしてるんだぁ。今は腎機能は正常だよ。
今は、本村先生と須崎先生のミックス、生と加熱半々くらいにしたお肉90%くらいの手作りごはんにしてるよ。(たんぱく質は55~70%前後/ほとんど動物性たんぱく質)

1107_5175.jpg

で、手作りごはんだととたまに
    「鶏とか卵、生で食べてサルモネラ菌とかでお病気にならない?」とか
                       「鶏の骨ってたべさせちゃいけないんだよね?」
・・・って、聞かれるんだぁ。

手作り食を薦めてる獣医さん、おねえがお話したことがある本村先生や何人かのご本で見た範囲では、
サルモネラ菌は・・・ワンにゃんの場合は人間よりもずっと胃酸が強いから大丈夫。
(ただしごはんをずっと出しっぱなしにすると胃酸が弱いものしか出せなくなったり、チィのphがあがつたりしちゃうから要注意)
ただ、生のお肉切るのに使ったまな板なんかは・・・
これはワンにゃんのごはんじゃなくてもおなじだと思うんだけどさー・・・
お家の人が食中毒になっちゃう可能性があるから熱湯消毒したりお野菜とお肉はまな板の使う面変えたほうがいいよ・・・って。

で、鶏さんのお骨なんだけど・・・加熱したものは縦にさけて危ないんだって。
ただ、生で食べる限りは全然問題ないって。
・・・アタシ鳥類は7年間、鶏さんや鶉さん、七面鳥なんかのお骨も食べてるけど問題はなかったよ。
お骨は他の動物も小さなものはよくミンチじゃないそのままの形で食べるんだけど・・・
鳥さんたちのは食べても、鳩(フレンチやエジプト料理用)やウサギ、羊なんかはかたくてあんまし食べたくないよ。(馬のリブのとこはかなりおっきいのも大好きだったよ。)

↑のお写真は、アタシ週1食、消化器官をやすめたり内分泌ホルモン系のトレーニングのために断食か、
お肉だけごはんにするんだけど・・・
その手羽元ごはんの日なのにゃあ。
鶉や、手羽元・手羽先・首のお骨なんかはだいたい1本か50~70gくらいゴロンってもらうよ。
首や手羽先、鶉は骨も全部、手羽元だとちょっと骨が多いから半分とか1/3くらい残すことが多いよ。
骨の側面の骨質を食べたい・・・っていうよりも、ミネラルが豊富な骨髄を食べたい感じだよ(* ̄m ̄)ウフッ
おねえ動物園のライオンさんたちのごはん見たことあるんだけど、やっぱり骨をかじるって言うよりも、
おっきい子たちも骨の先端を割って中の骨髄すすってたって(* ̄m ̄)ウフッ

110901_6334.jpg
これは昨日の鶏さんの首の骨ごはんだよ。
骨は毎日って感じでもなくてウンチくん(カルシウム)の様子みながら週2,3回かなぁ・・・
ホントはサプリはあんまり使いたくないんだけど・・・
今は放射能のことがあるから骨を入れないときは海草からできたカルシウムを使ってるよ。
骨ほねごはんはカルシウムが多くなってウンチくんが硬くなるから、肛門嚢そろそろ刺激したいなっていう時も多めに使うよ。
生のお骨つきのおっきいのだとね、食べるのにも時間が少しかかるし、歯茎や首の筋肉も使うから・・・
歯茎とか首から肩にかけても鍛えられるみたいだよ。
アタシ、お首もなかなか太いのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

家の場合はミンチは自然界にないし、自分で好きな部位や量が選べないからあんまり使ってないんだ。
アタシのごはんはスープなんかの水分も入れて1食だいたい100g位なんだけど・・・
1度だけトッピンしてね、残したら「今日はこのごはんの気分じゃなかったんだぁ」ってないないされちゃうにゃ( ̄ェ ̄)ブーッ
お年寄りになって消化や歯に問題が出たらミンチがメインになると思うよ。
そうそう、前にペットフードメーカーの研究でにゃんこに自由にごはんを選ばせれば自分に必要な栄養を選ぶって研究があったよ。(日本語見出し
健康手帳の方ずっとさぼってるから・・・記事にしてないけど、とってもおもしろかったって。

ふだんはフードのお友達も、たまぁにお肉や卵のごはんにすると・・・
お肉はアタシたちの毛を作るたんぱく質いっぱいだから毛皮もツヤツヤになるし(* ̄m ̄)ウフッ
尿phを下げるメチオニンやシスチンも合成じやなくて自然にとれるからチィも健康になるし、
にゃんこの美貌と健康におすすめなのにゃあ。(* ̄ー ̄*)

ただ、もし、お肉をあげるのなら、少なくても抗生物質は使っていないもの、できれば飼料薬品も使っていないものを選ぶといいと思うよ。(スーパーでも「抗生剤不使用」って書かれたもの売ってると思うよ)
お薬が入ってたり、あまりいい飼料を使っていないと、動物さんの内臓や骨髄も汚れちゃうから・・・
ホントはオーガニックが手に入ればいいんだけど・・・日本ではあまりオーガニックのお肉ってないよね。
それからね、もしサルモネラ菌や他の菌が気になるならりんご酢(できればオーガニックの安心できるもの)を少し入れたお水につけておくと殺菌できるって。
りんご酢はカリウムや他のミネラルも豊富だから、もしへ~きならほんのちょびっとごはんに入れるのもよくすすめてるよ。
・・・アタシもセシウム・・・放射能の対策に先に正しいカリウム入れときたくてちょびっと入れてるんだぁ。
生が心配だったりにゃんこが好きじゃなければ、香りが強くなるようにちょびっとゆがいたり焼いたり、
卵はアタシも大好きだけど・・・急須に熱湯と殻ごと入れて10分位ほっといて温泉卵にしてもいいよ (* ̄m ̄)ウフッ
卵は消化もいいし、メチオニンも豊富でチィのためにもいいから週1,2ケまでならおすすめだよ。
これもできれば平飼いの健康なおかあさん鶏さんの卵にしてにゃあ。

110901_6367.jpg

ちなみに、アタシが今診てもらってる須崎獣医師は、どちらかというと加熱食を薦めてるんだけど・・・
その理由はね、生がいけないんじゃなくて、今の畜産が動物にとってあまりいい状況じゃないから・・・
一生外に出ることもなく狭いところに高い密度で飼われていたり、そんなことで免疫が落ちて薬漬けにされた家畜にはみつかりにくい寄生虫なんかがついたりしてるんじゃないかなぁ・・・って考えみたいなんだぁ。
だから、家の場合はその農園主さんを知ってたりして飼料や環境なんかも安心できるところは生、
飼料薬品や抗生剤使ってなくてもちょっと微妙なところは加熱にしたりしてるんだぁ・・・
おなじ鶏さんなんだけど・・・下の鶏さんの首の骨は、はかたいちばん鶏って言う銘柄鶏で平飼いだけど、
飼育密度や飼育期間がちょっとギモンだからりんご酢入りの熱湯に入れて表面だけ軽く火を通してて・・・
上の手羽元は富士山ゆうゆう鶏っていうオーガニックじゃないけどオーガニックレストランでも使われてる長期飼育の鶏さんで・・・
今までは生で使ってたけど・・・放射能がちょびっと心配で(放射能検査はND)飼料の安全性を今問い合わせてるところなんだぁ。
骨や内臓食べなければ問題ないかもしれないけど、人間よりずっと小さなにゃんこはどんな影響が出るかわからないからさ・・・
ブロイラーよりはちょっとお高くなっちゃうけどにゃんこなんてそう長生きできるものでもないし、
ごはんだってお家の人に比べればちょびっとしか食べないし、
にゃんこが大昔野生でいた頃はオーガニックの生き物しかいなかったはずだもんね (* ̄m ̄)ウフッ 
おねえこれだけはちょびっと無理してるんだって。

(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこごはんのお話おねえにさせると長くなっちゃうにゃあ。
聞いてくれたおねえちゃんたちありがと!

ぐずぐずりん台風さんうろうろしてるから気をつけてにゃあ!












(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災動物救済活動一覧 ・ 被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif
クリック募金バナー000   ホスピタリティクリック募金



文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ


節電、エコ記事、エコ訪問&コメントでごめんにゃあ!


放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   もっと残念な日本speediは113億円の開発費と年2億円の維持費を税金から使いながら公表なし!

放射腺計測値 RADEX1503 (1分) 神奈川中部(福島第一より250~300km圏) (μシーベルト/h)  
 6:30頃               9月2日
       外空間1m          0.09
       地表(インターロッキング)  0.14
       木造室内1m         0.09  
       窓際床            0.011   
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表はその方の計測ではもっと高く空間線量の1.5~2倍となっていますが・・・
おそらく震災前はもっと低かった可能性があるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。) 
スポンサーサイト



| GaviTibiを探せ! | 08:57 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こ・・・・これは難しい><;
えっと・・・・こ~まったら当てずっぽ!!
左上の籠の中!!!

骨、生だと大丈夫なんだ!!!
そうだよね・・・良く考えたら野良ちゃんとか鳥さん捕まえて食べてたりするもんね!!!
それが飼猫さんには駄目っておかしな話・・・
そっか~手を加えるから逆に危険になったりする事もあるのね!

そ~言えば!前に家にいたワンのマイちゃん
牛?さんの喉の骨を食べてたわ!!
ガリガリ美味しそうに!!親戚の人が美味しがって食べるよ!って持って来てくれたの!!!

| maik | 2011/09/04 10:39 | URL | ≫ EDIT

 v-283おにいちゃん、おねえちゃんたち、遊びにきてくれてコメントありがと! o(≧▽≦)oウワアイ
みんにゃの方、台風さんどうにゃあ?
今回の子、すっごくのろのろりんでいっぱい雨降らせちゃう困ったちゃんなのにゃあ( ̄ェ ̄)
被害あわれていませんように。

(* ̄m ̄)ウフッ Gaviちゃんを探せ!今回は難しいにゃあ?
o(≧▽≦)oウワアイ 当たりのおねえちゃんたち・・・ (* ̄m ̄)ウフッ 少ないみたいですねー。

マー母さんおねえちゃん、獣医さん、シロちゃんのごはんはくう太ちゃんはダメだってちゃんと言ってくれたんだね?獣医さんによっては食べさせてもいいって言う人もいるから・・・よかったのにゃあ。
家のごはんはお肉切手お野菜いれるくらいだからさ、10分もかかんないのにゃあ。

anemoneおねえちゃん、後ろの棚ですねー?
ファイナルアンサー?(* ̄m ̄)ウフッ ハズレにゃ!(>▽<)oギャハッ

hanakoおねえちゃん、(* ̄m ̄)ウフッ ハズレにゃ!(>▽<)oギャハッ
アタシは骨のとこが一番好きだよ(* ̄m ̄)ウフッ
いつも骨さんのとことか特に脊髄探して先に食べちゃうのにゃあ。
台風さん!通らないとこもすごいよね!
もっのすごい強い子でびっくりりんだよ!
まだまだ気をつけるにゃ!

のりちゃん♪♪おねえちゃん、ー ̄)"b"チッチッチッ 裏読みしすぎにゃ!(>▽<)oギャハッ
そうなんだよね、にゃんこによって好み違うもんね。
おんなしお肉でもお店や、同じお店でも飼料変えるとアタシたちちゃぁんとわかるよ。
にゃんこの好みはうっさいのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
遅くなってごめんにゃ。
昨日頼んでた新作の紐が入ったからちょびっと待っててにゃあ!

しも1おねえちゃん、 (* ̄m ̄)ウフッ そうくると思ったのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ ハズレにゃ!(`・ω・´)キッパリリンッ!
おねえごはん、おいしくない時は( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブンブンペッ!にゃ!

えるまーるおねえちゃん、なかなか深読みしてくれちゃいましたねー(* ̄m ̄)ウフッ ハズレだよぉぉぉんだ!(>▽<)oギャハッ
だんだんすすめる獣医さんも増えてるけど・・・まだ獣医さんはあんまし手づくりごはんすすめないよね。家はさ、療法食やめて手作り食で腎機能治ったからさ、獣医さん文句言うのあきらめちゃったみたいなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

ぴなたおねえちゃん、o(≧▽≦)oウワアイ ふたつともハズレにゃ!Gaviちゃんずるっこしちゃったのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
おれさまくんたちはおいしい朝引きのお肉だもんね。
牛さんはおねえちゃんね、須崎さんって獣医さんも日本の畜産で一番しいたげられてるから・・・ってあんましすすめてないみたいなんだぁ。焼肉で問題になったのも牛さんだよね?

youboboおねえちゃん、さすがyouboboおにいちゃんにゃ!目のつけどころが違うにゃ!

りぷりぷおねえちゃん、(>▽<)oギャハッ 王子ならお顔がはみでちゃうにゃあ!(>▽<)oギャハッ

しゅりっちおねえちゃん、たぶんね、チィの療法食は獣医さん、「ずっとこれだけを食べさせてください」って言うと思うのにゃあ。療法食に入ってるお薬みたいな成分のメチオニンなんかでチィを酸性にして石とかすからさ。ただね、お薬でチィを酸性にすると、体に自然にそなわってる力がさぼっちゃうようになるんだって・・・だから、その成分をごはんに入ってるお薬の形であげないといけなくなっちゃうんだって。
難しいよね・・・アタシもね療法食じゃないんだけど、ちびっこの頃お家に来る前のお病気があるから、免疫にかかわるインターフェロンっていう成分を3歳になるまでずっとお注射してたんだぁ・・・そうしたらホントは体が自然にインターフェロン作れたはずなのに、お外から補給してくれるからさ、体さんそんなにがんばんなくてもいいんだって思っちゃったみたいなんだぁ。
それに体が自然に作るインターフェロンと、お薬で作ったインターフェロンってホントにおんなしなのかなぁ?って。
ちびっこの時は正常だった白血球の数が他の子より少なくなっちゃったのにゃ・・・
それでね、お薬でずっとずっと調整し続けるのって本当に安心なのかな?って。
ただ、自然なもので体さんに自然にがんばってもらうようにするのってすぐには効果でないからさ・・・うんとひどいお病気の時はお薬さんに手伝ってもらう必要があると思うんだぁ・・・
獣医さんもいろんな考えの人がいるから、難しいよね・・・

ANKOおねえちゃん、(* ̄m ̄)ウフッ ANKOおねえちゃん、さすがにゃ!いろぉんなとこ見てくれてるにゃ!
ー ̄)"b"チッチッチッ でもハズレにゃ!(* ̄m ̄)ウフッ 
全部じゃなくてもさ、たまぁにでもいいと思うんだぁ。裸くんはなんでも食べてくれちゃう食欲大魔神ちゃんですからねー(* ̄m ̄)ウフッ たまに変わったごはんも喜んじゃうと思うのにゃあ!

レイナおねえちゃん、(* ̄m ̄)ウフッ あのねカーテンはね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
そうなんだよね・・・療法食はお薬みたいな成分のメチオニンなんかでチィを酸性にするもんね。食べていればチィは酸性になって石はできなくなると思うよ。
たぶん・・・チィの療法食処方してくれる時に、獣医さん、「ずっとこれだけを食べさせてください」って言うと思うんだあ。食べさせてれば合成されたメチオニンでチィは酸性になるんだもん。
ただね、お薬のような成分を外から入れてチィを酸性にすると、体に自然にそなわってる力がさぼっちゃうようになるんだって・・・だから、体が自分で賛成にできなくなっちゃうから・・・その成分をごはんに入ってるお薬の形でずっとあげないといけなくなっちゃうらしいんだぁ。体のホメオスタシスが狂っちゃうんだって。
難しいよね・・・アタシもね療法食じゃないんだけど、アタシね、ちびっこの頃お家に来る前のお病気があつたからさ、免疫にかかわるインターフェロンっていう成分を3歳になるまでずっと毎月お注射したり、目薬に入れて点眼してたんだぁ・・・そうしたらホントは体が自然にインターフェロン作れたはずなのに、お外から補給してくれるからさ、体さんそんなにがんばんなくてもいいんだって思っちゃったみたいなんだぁ。
それに体が自然に作るインターフェロンと、お薬で作ったインターフェロンってホントにおんなしなのかなぁ?って。
お話変わっちゃうけどさ、体にいいって言われるビタミンCも化学式は合成されたアスコルビン酸と天然のアスコルビン酸っておんなしだけど、天然のビタミンCにはアスコルビン酸だけじゃなくて他にも体を助ける成分かいっぱい入ってて・・・まったくおなじ働きをするわけではないんだって。(本村さんは合成ビタミンCを使うのは必ずしも効果があるわけじゃなくてむしろ逆効果だって言ってたよ)
ちびっこの時は正常だった白血球の数が他の子より少なくなっちゃったのにゃ・・・
それでね、お薬でずっとずっと調整し続けるのって本当に安心なのかな?って、おねえ迷っちゃったんだって。
3歳からはインターフェロン打ってないけど・・・獣医さんはすすめるよ。
ただ、自然なもので体さんに自然にがんばってもらうようにするのってすぐには効果でないからさ・・・うんとひどいお病気の時はお薬さんに手伝ってもらう必要があると思うんだぁ・・・アタシの場合は今はまだお薬は必要ないっておねえ考えてるみたいなんだぁ。
獣医さんもいろんな考えの人がいるから難しいよね・・・
獣医さんとお家の人の気持ちうまく伝わってお互いに納得できるいい方法みつかるといいのにね。

Kotoraおねえちゃん、そうなんだよね、獣医さんたち必ずサルモネラのお話するよね。
手作り食進めてる獣医さんはね、本村先生は毎年アメリカのホリスティック獣医師会の学会にも行ってて、その報告セミナーもあるんだけどさ、手作り食してる獣医さんでサルモネラ菌の問題があるワンニャン見たことある人いない・・・って話が前出たんだぁ。ひとりじゃないわけだし何年も獣医さんやってるみたいなんだけど・・・
ただ、ヨーロッパはわからないけど・・・アメリカのペットフードって毎年のにようにリコールはあるよね?ドライフードのアフラトキシンとか・・・サルモネラ菌も生肉って言うよりもむしろフードで中毒例だったのかな?なんかリコールされたことあったと思うよ・・・
にゃんこによってお肉の好みは違うよね(* ̄m ̄)ウフッ
アタシはどんなものでもけっこう食べちゃうんだけどさー・・・おんなしものが続くとヤなのにゃあ!(>▽<)oギャハッ 2日めはダメだしするよ(>▽<)oギャハッ
あとね、お店によっておんなしお肉でもすきなのと嫌いなのとあるよ。飼料とか、農園の差なのかなあ?
美梅ちゃんは牛さんが好きなんだね、ヨーロッパはお馬と暮らす文化があるから馬肉は難しいよね?(* ̄m ̄)ウフッ
牛さんは、あれば食べるけど、今は須崎先生から日本の牛さんは飼育環境がよくないからアタシの場合は食べちゃいけないって言われてるんだぁ。・・・アタシ、オーストラリアの草食べてる牛さんのお肉食べてたんだけどさ、そういえば震災以降、アメリカの牛さんや穀物飼育のオーストラリアの牛さんはあるけど、スーパーで牧草食べて育った牛さんみかけなくなっちゃったよ・・・
ヨーロッパは猫はお肉を食べるって考えが昔からあるし、安全なお肉が手に入るからうらやましいよ。藍ちゃんもちいさなうちからお肉食べるとうんとやんちゃな元気なにゃんこちゃんになると思うのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
キューブですかぁ?(>▽<)oギャハッ ハズレにゃ!

nico.おねえちゃん、(ノ ̄□ ̄)ノおぉっ!さすがnico.おねえちゃんにゃ!
Gaviちゃんがんばってかくれたのににゃあ・・・
>「トラでもライオンでも、普通に食べて健康にしとります」
(>▽<)oギャハッ トラさんたちなら丸呑みしちゃいそうなのにゃあ!

ミィちゃん、(>▽<)oギャハッ 大ハズレにゃ!(>▽<)oギャハッ

あまねんおねえちゃん、(>▽<)oギャハッ いっぱい考えてくれたけど・・・
(>▽<)oギャハッ あまねんおねえちゃんもハズレにゃ!(>▽<)oギャハッ
そうなんだよね・・・生で安心して食べられるお肉がどんどん少なくなってくのが悲しいよね・・・

姉さんおねえちゃん、 ー ̄)"b"チッチッチッ 姉さんおねえちゃん、まだまだ甘いベーベーちゃんにゃ!
にゃんこの好みってみんにゃそれぞれうっさいよねー (* ̄m ̄)ウフッ
そっか!うさぎさん、スープをとればよかったんだね。
アタシもウサギさんの骨は苦手なんだぁ・・・細いとこもちょびっとしか食べないよ・・・
にゃんこのごはんサイズなのにフシギだよね・・・
POCHIさんだよね?家はまだ残ってるんだけど・・・my dogさんで熊本のも出てて、お肉だけなんだけど、それ買ってみたら感じ全然違ってたよ。産地や農園によってかなり変わるよね。
アタシはけっこうなんでも食べるけどさー、ずっと続くとダメなのにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ
2日めはトッピン多くなってるにゃ。 (* ̄m ̄)ウフッ

ちょうちょさん、またいっぱいきてくれるといいね。リンちゃんのおやつに (* ̄m ̄)ウフッ

kiyomimiおねえちゃん、(* ̄m ̄)ウフッ そこはね、いつも入ろうとすると阻止されちゃうとこなのにゃあ!ハズレにゃ!(`・ω・´)キッパリリン
お外に自由に出られた昔のにゃんこたちはちゃあんとチュンくんやネズミさん食べてたんだよね・・・
アタシ・・・チュンくん見てもつかまえられるかギモンだよ(6 ̄  ̄)ポリポリ ツバちゅんはコワイしさー・・・
そうなんだよね・・・家畜さんのお病気も増えてるし・・・
人間が家畜さんたちのこと生き物としてじゃなくてお金になるモノとして見てることも問題だと思うんだぁ・・・アメリカの豚インフルも今あちこちで自然災害が多いときだから心配だよね。
前回、豚インフルのワクチンってむしろ害になることが多かったしさ、これでワクチン強制されたらワクチンの害まで追加しちっやて、たまんないと思うのにゃあ。
@@!kiyomimiおねえちゃんち方も台風さんの進路からずいぶん遠いのに大変だったのにゃあ!
家も昨日は大雨が降ったり、晴れたりめちゃくちゃだったよ。
お散歩は今は暑いし、お家の方はずっと行ってないんだあ。
いいコースみつかるといいんだけど。
台風さんまだ気をつけてにゃあ!

モカおねえちゃん、@@!えっ・・・新聞の袋の中にゃあ?
(´-ω-`)えと・・・えと・・・Gaviちゃん一所懸命・・・(´-ω-`)えと・・・
そうなのにゃあ。鶏さん生なら全然問題ないにゃ。

ここちゃこおねえちゃん、@@!えっ・・・新聞の袋の中にゃあ?
Gaviちゃん一所懸命隠れたのにぃ・・・(´-ω-`)えと・・・

JUNJUNおねえちゃん、そうなのにゃ、おねえは療法食に変える前は正常で変えて3ケ月後だったからさ・・・アレルギー療法食がくさいと思ってるみたいだよ。アタシ、ちびっこの頃からさ、ごはんにおねえたちのおかずでにゃんこが好きそうなもの・・・お野菜やお刺身、お肉なんかトッピンしてもらってたのにゃあ。おねえのお家もおにいのお家もちびっこの時からにゃんこと暮らしてて、昔のにゃんこってそういうものがごはんだったでしょ?だからね、トッピンだぁい好きだったのにゃ♪
ドライフードは特に香料の使い方がうまいものね。うんとちびっこの時は、アタシもロイヤルカナンが大好きだったよ。あそこは特に香料を研究してたから。鶏の首は食べやすいから好きなこ多いみたいなんだけど、手羽先の方が食べやすいかもしんないにゃあ。
ただアタシうんと先っぽのとこはいつも残しちゃうんだぁ。中医学の食養生のご本もね、鶏の手羽の先とオチリ(ぼんぢり)は禁食・・・って理由は出てなかったけど書いてあったよ。何か理由があるのかもしれないよね・・・そちらは便利なのがいっぱいあるのにゃあ!
家もお肉がいよいよ危なくなったら、Dr. B'sににゃんこ用ができたから、そっちも考えようかなって。
アメリカの生食はずいぶん増えてるみたいだよね。

穀物はね、ホントは入れないほうがいいと思うよ。
アタシが使ってたのは腎機能が落ちた時-リン値を下げるために動物性たんぱく質も下がっちゃって、その代わりにエネルギー源と植物性たんぱく質をプラスしたくて、リン値の低い穀物の粉(乾燥重量の比率で計算するからさ)を使ってたんだぁ。日常的に入れてたのはその時だけだよ。でも、あの頃あの位の数値では使わない方がよかったんじゃないかって考えてるみたい。
コレステロール値は生食だと高くるよね・・・
ミンチだと皮はとったりできない?
馬肉はそっちはあまり食べる文化がないから・・・ルーミートや鹿、ウサギなんかも脂質低めだからそちらも時々ローテに入れるといいかもよ。
内臓や血が入れられるなら、お野菜はそんなに必要ないと思うよ。
もし、コレステロール下げるためにお肉の量を少し減らして全体量を増やしたい・・・って言うかダイエットもかねてなら・・・お野菜5~10%入れてみたらどうかにゃあ・・・これからの時期だとかぼちゃは好きなにゃんこちゃんおおいみたいだよ(* ̄m ̄)ウフッ
カーテンの影・・・(>▽<)oギャハッ アタシもあそこすきなんだけどさー・・・阻止されちゃうのにゃあ!

のん福レオのお母さんおねえちゃん、(* ̄m ̄)ウフッ Gaviちゃん一所懸命隠れてよかったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 残念でしたぁ!ハズレだよぉぉぉん!o(≧▽≦)oウワアイ
アタシお家にきた頃いっぱいお病気あったからさー・・・おねえのごはんおいしくなくてもしゃーないのにゃあ。(>▽<)oギャハッ

| Gavi | 2011/09/04 10:08 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは、おねえちゃんがう~といっぱい心配してくれて、
ちゃ~んと考えてお食事を出してくれるから幸せですね。。
口から入るものは大切ですよね。。
Gaviちゃん、アレルギーに負けずに頑張って長生きしてね(^-^)

Gaviちゃんを捜せはね・・・その可愛い箱の中です!
中の方にいるのよね。。

| のん福レオのお母さん | 2011/09/04 07:15 | URL | ≫ EDIT

ひゃぁ♪判りやすい説明ありがとう♪(大分おねぇのお話について行けるようになった。笑)
GAVIちゃん,幼少時に腎機能に問題おこしちゃったんだね。
成にゃんになってからの生食移行って食いしん坊だから大丈夫だった?(笑)それともおねぇのご飯がとってもうまうまだったのね!
ミモベリの場合は味よりもニオイに惹かれるようで(チビ時代の療養食ジプシーの頃のカリカリって袋開けたとたん部屋にニオイ充満してたし。汗) 生食(鶏かCONISH HENの骨ごとホールミンチ+サプリ&サルモネラ除菌の冷凍をねずみの体温で)に変えてすぐ、GAVIちゃんの真似っこして鶏の首をあげたんだけどね、見向きもしなかったんよ(涙)ねずみ温度になってなかったのか!?幸いにも加州産のオーガニックは手に入るようになったものの(ヒト科、そしてわん様生肉すごい勢いで流行ってるかも?って獣医さんの間ではまだまだ須崎先生と同じ理由で差があるよ)FELINE PRIDEhttps://www.felinespride.com/#/aboutに頼ってる。こちらは馬は聞いたことないんだけど、ウサギもまた取り入れてもいいかなぁと。そっか、にゃんこ達って炭水化物も少々欲するのね。うちは100%肉でいってるけど、先日の血液検査でコレステロール値が少々UPだったからちょこっとおかぼちゃとかオートミール入れてみるかな~。
本当、いつまでも美味しく&健康でいて欲しいよね♪
テリトンタッチググッてみるよ~。

そしてお隠れ場所はカーテンの裏っ!うっすら影が???って幻かにゃ??

| JUNJUN | 2011/09/04 04:24 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんどこ~?
大サービス?新聞袋の中かしら?
そんなに小さくないか(笑)
ご飯のお話はとっても勉強になります。
手作りははなから無理だろうと諦めていますが
出来るだけカラダにいいモノを与えたいですよね。

| ここちゃこ | 2011/09/04 00:20 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんの居場所は、手前のBOXのように見えかけて、
奥の新聞の紙袋の中かな?
う~ん、難しい!

鶏の骨って、生でも加熱してもダメだと思ってた。
縦に裂けて危ないのは、加熱したときなんだね。
ご飯のお話、とても参考になりました。
ウチの姉さん、チィがなかなか良くならないから・・・。
Gaviちゃん&おねえさん、いつも盛りだくさんの情報をありがと!

| モカ | 2011/09/03 22:26 | URL | ≫ EDIT

カラーボックスの右側下段のレースの膨らみがあやしいですよ、Gaviちゃん!?

鳥の骨ーーもしかしたらチャコや銀次も野良生活中(しかも両方とも仔猫時代)に何らかのかたちで飛んでるチュンくんやぽっぽさんを捕まえて食べたか、ママ猫さんに食べられるような状態にしてもらって食べていたかしていたらしく、いまもおにいが買ってくる革製おもちゃの革の部分をたべてしまうくらい(あとで吐き戻しました。おもちゃも動物の毛皮使用なのは誤食率が高いのでやめてくれるように、おにいには言っているのですが)だから、もしかしてありなのかなあ、とは思っています。
とは言え昨日のさんまさんもそうだけど、放射能汚染がどうなっているかは鶏さんでも気になるし、今日のNHKニュースの中で、アメリカでだけど、豚インフルエンザウイルスが見つかって、犠牲者も出ているという話があったので、とても心配です。
早く安心してお肉やお魚をたべられるようになって欲しいです。

今日、市内の神社にお参りしたら、裏のがけがほんのちょっとだけど、崩れていました;'o';
Gaviちゃんも台風が通り抜けたあと、お散歩に行く前にはおにいさんやおねえさんにコースの安全確認をしてもらった方がいいかもしれませんね。

| kiyomimi | 2011/09/03 21:14 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは・・・後ろの棚の中だ~!それも奥の方!
さて、どうだっ。

ウチも生肉にしてから、一昨年くらいかな、手羽先を食べてもらおうと頑張ったんだけど・・・撃沈しちゃったよー。
歯にも絶対良さそうだし、食べて欲しかったんだけど、元々3ニャンとも鶏は好きでも嫌いでもない、感じだったから、それもあるのかな~?
あ、一度、ウサギの時にお肉をそいだ後、背骨でスープとってて・・・ついうたた寝したら、その間に大に盗まれてた!(笑)
加熱してあったからあの時は焦ったけど、ついてたお肉を齧って終わったみたいで、ほんとホッとしたっけ(*≧m≦*)
今は、前にGaviちゃんが教えてくれた馬の内臓・骨ミックスでしか生骨は摂れてないんだけど、そのうちまた美味しいしっかりした骨を見つけてあげてみなくちゃ。
あ、馬、一応放射能検査はしてあったからそのまま使ってるの。
ちょこっと心配はあるんだけど、他で探してもなかなかミックスはないし、お値段もちょうどいいし、赤身のじゃないのであげたら缶詰混ぜても何回出しても拒否られちゃって。
タビなんてミンチじゃないとなかなか食べないし・・・
Gaviちゃんはなんでもちゃんと食べてくれるから、羨ましくてたまらないよー!
そうそう、リンゴ酢はウチもご飯に毎回入れてるー!
あれも最初は1滴から始めたけど、今じゃちょっとくらい入れすぎてもみんな平気で嬉しい(^^)

オーガニックかどうかいまいち不安だけど、きっと採れたてのチョウチョも体にいいよねっ(笑)

| まったり福タビ大リンの姉 | 2011/09/03 17:38 | URL | ≫ EDIT

うふ。
お祝いのコメントありがとね!!!嬉しかったよぉー♪

びーちょんを探せ・・・最近捻りにひねまくってない??
敢えて言うわ・・・。 本当に写ってるぅ?
もう時間忘れるくらいずっと見続けちゃったわよん(ムキになる私も私…。
多分ねー、もっこりしてるカーテンはひっかけだと思うの!ふふ…当たってる?笑
それからboxの中が加工したように写って見えるけど、おねえは面倒臭くてそこまでやらないんじゃないかと思われ…。ぷ
結局出た答えは、奥側のカーテンの裏!
でもぉ・・・敢えて。敢えて言わせてもらうわ!!
「いない」とか!なしにしてちょーだいね!頼みますよ~。笑

生食のお話、暫くうちは加熱食になってるけどさ、読んでたらまた生食に切り替えたくなってきちゃったよ♪

| あまねん | 2011/09/03 14:56 | URL | ≫ EDIT

骨の件、びっくりにゃ!
ミィ、知らなかったにゃあ。

答!!
キューブの中で、手羽骨すすってるのにゃあ♪

-ミィ

| がるまあ | 2011/09/03 12:58 | URL | ≫ EDIT

む、難しい!難しすぎるよっっ>▽<;

えっとねえ、これはもはや、推理の領域だよね(笑)だから・・・可愛いボックスの中と見せかけて・・・新聞袋の中でどうっすかーーー?!^^
どこにいるか、正解発表が楽しみ♪

トリの骨、私も実は記事読んで「確かトリの骨は・・・」て心配になって、でも「私が知ってるようなことGaviちゃんのおねえちゃんが知らないはずないし」って思ってネット検索したら、今日書いてくれてるようなことが「トラでもライオンでも、普通に食べて健康にしとります」っていう感じで書いてあったので一人静かに「なるほど♪」って納得したとこだったんだ~^^

| nico. | 2011/09/03 12:42 | URL | ≫ EDIT

…とご飯の話に夢中になって忘れるところだった。
ずばりGaviちゃんはおもちゃのキューブの中!

| Kotora | 2011/09/03 05:57 | URL | ≫ EDIT

おおおおお~保存決定!
そうなんですよね~。私もこないだ獣医さんで、生肉食を週に2,3回与えてます。将来は完全移行させたいです。と言ったら、骨のこととサルモネラのこと言われました。う~んその獣医さんも猫飼ってるんだけどなあ~。
でも新しい町の、犬猫用のお肉を売ってるお店のお姉さんは、Gaviちゃんのお姉ちゃんとまったく同じこと言ってるんです。骨は加熱させなければ大丈夫だし、サルモネラも猫の胃液のことを考えるとほぼ大丈夫だ見たいなことを。
獣医さんはきっと栄養学のことまでは習わないんですね…。勉強して欲しいと思うけどなあ…。
昨日うちの子たちに初めて馬肉を上げました。美梅はぜんぜん食べなかった。藍はちょっとだけ食べた。う~ん。好き嫌いが違うんですよね。二人。美梅は牛肉が大好き!でも牛肉と鶏以外はいまいち。ターキーもいまいち。藍は鶏が一番好きで、他も一応食べるけど、やっぱり鶏が一番好き。ウサギも好きかも?という。
Gaviちゃんは牛、食べないですよね?まあ自然界でも食べないですものね…。
鶏はうち、全部細かいミンチ、ではないですけど、食べやすい大きさにグラインダーかけられてるんで…。Gaviちゃんみたいな大きな骨を食べる、ということはないですね…。そして美梅は骨が苦手みたいで…。慣れてないのかな~。藍はばりばり食べてます。骨を食べるときの音とか表情が面白いです。ばりばりって言ってもわりと小さい骨ですけどね~。
ほんとに、生肉の日はUNPもかりんとだし、毛も美梅のなんかふわっふわ。実感します!ほんと、ブログを通じてお姉ちゃんとかマミィに教えてもらえてよかった…!昔住んでたところで納得行く肉屋さえ見つかってたら小虎にもあげたかったんですけどね…。今利用してる犬猫用の生肉を売っているところは引越し決まってすぐ見つけて、これで小虎にも食べさせてあげる、って思ってたのに…。(暗くなってごめんなさい)
でも美梅と藍に食べさせてあげられるし。それはよかった。

| Kotora | 2011/09/03 05:56 | URL | ≫ EDIT

うひゃぁ、今日のは難しいね。
多分、ちょこっと膨らんでるカーテンのところだと思うんだけど…。
それか、BOXの で隠れん坊だね^^

うちも"ゆう"がストラバイトを再発してから、ずっと療法食を
納得いかないままに使ってるの。
納得はいかないんだけど、療法食だけにしてから再発しないの。
どっちを取るか、どっちに手間をかけるか、なんだけどね。
そうこうしている間に"ゆう"ももう7歳だし、本格的に色んなことを
考え直す時なんだろうけどね…。
なかなか時間も取れなくてまだまだ答えが出ないよ…。

| レイナ | 2011/09/02 23:20 | URL | ≫ EDIT

奥の籠の上が怪しいけど・・・

ご飯のこと、じっくり読みました。
うん、生肉食や手作り食は理想的だし取り入れたいんだけど、
小さい頃からやってないから食べてくれません><
(ソランはなんでもOKだけど、ソランだけだとつい忙しくて週2のカンガルーのみ)
ただ以前は魚オンリーだったのが、病気をして以来少しずつ肉も食べるように。
これって身体に良いものを摂ろうとしてるってことかな?
私も療法食オンリーにはちょっと危険も感じてるので、
他のフードも組み合わせるようにしてます。(FOZZABAIOも注文しました)
言葉が話せないワンニャンの食事管理ってほんと難しいね><

やっぱりマックのポテトには秘密があったんだ!情報ありがとう^^m

| ANKO | 2011/09/02 20:30 | URL | ≫ EDIT

奥が深いなぁ…ペットの市販のご飯って…。私もシュリさんが尿路結石になって以来、もうずっと、いちお先生に言われた通りの療法食だけど、なんかちょっと分からん様になって来たぞっ(ーー゛)
ん、でも手作りのご飯なんてただの一度も作ったことなくてね、鶏の骨が縦に割れて刺さって…ってのは知ってたけど、私、本当無知だからね、骨まであげてるってこと自体にビックリ!←私みたいにこんな無知でボケッとした奴が飼い主ってなんかそれが一番怖い様な気がしますね…反省(T_T)
でも、今日の説明は凄く勉強になりました!おねぇさんありがとうございます☆
ここんとこね、せっかくGaviちゃんがね、うちに楽しいコメント&おやつをもぉねだるねだる!なコメントをくれてるのに、私が全然ここでボケてないですよね~
なんかいつも勉強になること書いてあるから、読み終わった時に「はぁ~そっかぁ~」って気分でフワ~ッとなってて、つい真面目に(^_^;) オイGaviちゃんっ!こんな美味しそうな手作り、毎日じゃなくて定期的にかもしらんけど、そんだけ食べてんだったら、おやつなんかなくてもい~でしょっ!!
次からはオヤツはシュリちゃんだけにしますからねっ☆ (これでヨシ♪)

| しゅりっち | 2011/09/02 19:27 | URL | ≫ EDIT

箱の中は、もしGaviちゃんがいたら
この角度からなら見えるはず。
だってデカイ・・・モゴモゴ

答えはカーテンの中の鉢植えみたいな形の中!!

| りぷりぷ | 2011/09/02 18:21 | URL | ≫ EDIT

隠れてるの@@
@@・・・・・
@@・・・・・う~ん・・・・・
わからん^^;
答えの写真が撮りやすいのはキューブの中だよね~でも、それだと2.7級くらいだよね~・・
1.3級は・・紙袋の中かな^^?

| youbobo | 2011/09/02 18:04 | URL | ≫ EDIT

1枚目がヒント?
それならキューブだよね♪
カーテンの裏も怪しい(;一_一)

とっても勉強になりました。
焼肉のニュースがあってから、
生肉から遠のいてましたが、
いいお肉見つけたらあげようと思います(^o^)丿
表情も体調も違いますもん!
私が気をつけたら大丈夫や(^^)v

| ぴなた | 2011/09/02 16:11 | URL | ≫ EDIT

gaviちゃん、カーテンの後ろ??

gaviちゃんのご飯はいつも、すごく参考になると思います。
一時は、生の肉をあげたりしていたんだけど、今のかかりつけの
動物病院の先生に、生肉はとんでもないって、言われてくじけちゃったんですよ。
でも、自然を考えると、やっぱり小動物のまるごとが、理にかなっていますよね。う~~ん、考えさせられわ。

| えるまーる | 2011/09/02 15:19 | URL | ≫ EDIT

1枚目は、ヒントだよねー
キューブの中でしょ?そうでしょ?にゃはっi-237

それにしても...
おねえさん、本当にGaviちゃんのことを考えてるのねー
ちゃんと研究もされていて、感服します
愛情深いわぁ~
私も鶏の骨はよくないと思ってました
生なら大丈夫なのねー
骨をガリガリって、それは本来猫が出来ることですものね
Gaviちゃんは、おねえさんにサポートされてて
しあわせだなぁ~i-176

| しも1 | 2011/09/02 13:54 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんどこだろぉ~??
大サービスだから箱の中?ってそれじゃぁねぇ。。。
うんとぉ~、、、紙袋と棚の間!!って裏かきすぎ??

Gaviちゃん、おねえ、鶏さんの骨のお話教えてくれてありがとう!!
おねえのことだから絶対危ないことはしないと思って読んでたけど
そうか、加熱してなきゃ大丈夫なのね?
手作りごはん、ウチも挑戦したんだけど
夕陽が食べるものは美月が食べなかったり
その逆もあったりで凹んでしまい、
ウエットは夕陽がまったく受け付けないので
それからはずっとカリカリだよ。。。
御飯食べてくれなきゃ困るし
Gaviちゃんは、おねえがちゃんと考えてくれていて幸せさんだね!!
いつもおねえに憎まれ口叩いてるようですがぁ~
ちゃんと、感謝しなくちゃダメよぉ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

あ!あちらの件、急がなくてもいいですよ~♪

| のりちゃん♪♪ | 2011/09/02 11:50 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはよー(*゚▽゚*)ノ
今日の探せはなかなか挑戦的ですねー
普通に考えたらGavi箱の中だけど
そんなに甘くないよねー・・・
レースカーテンの中かなぁ?
鶏の骨はワタシはワンコだけかと思ってたけど
ニャンコもなんだね。
確かに煮たり焼いたりすると尖って危ないもんね!
うちの猫たちは市販の処方食だけでウエットも食べないし
人間の食べ物にもほとんど興味を示さないから
その辺りに気を使ったことはないんだけどねー
でも実家の猫たち鶏さん、時々手羽先とか食べてるけど
骨はきれいに残してるから
てっきり食べないものかと思ってたわ(´-ω-`;)ゞ
おねえはちゃんと勉強してGaviちゃんの為になるようにゴハンを手作りしてるから安心だね。
そしてこの先、放射能の影響が少なからず食材に出てくるだろうから、やっぱり内部被爆とかできれば避けたいもんね・・・
台風!宮崎は関係ないーって思ってたら思いのほか西側のコースになって今朝早くから台風みたいな雨風だよ!
台風からずい分遠い宮崎でこれだからこれから接近してくる地域の皆さんは大袈裟なくらい早めに対策をした方がよいよーー
大きな被害になりませんように!

| hanako | 2011/09/02 09:51 | URL | ≫ EDIT

わからん・・・
後ろの棚かなー??

ご飯の話はとっても勉強になるー。
ブックマークして保存しておこ・・・んで、ゆっくり読むね。
ありがとう^^

| anemone | 2011/09/02 09:31 | URL | ≫ EDIT

今日のGaviちゃんも難しいね~
紙袋の中、じゃなくてその下にしておきます。
隠れるとこいっぱいあってわかんないわ・・

Gaviちゃんはご飯にすごく気を使ってもらってるのね。
うちの子たちは市販の缶詰やカリカリ、療法食も食べさせてます。
病院でシロの療法食はくう太に上げちゃダメって言われました。
普通の子に必要な成分が足りなくなるって。
今では両方が食べてもよい療法食にしてます(便秘止め)
手作り、そこまでは・・・って感じね。
時間割いてやればいいのだろうけど。

| シロち | 2011/09/02 09:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/894-06d9633d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT