FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひまわりさんと風知草さんは・・・6月のみろくおねえちゃんお野菜便オマケだよ!

110706_4748.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
この前はGavivi菜園ガーディアンのアタシ見てくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
週末ネットまたつながりにくくなっちゃってさー、またおやすみいつぱいしちゃったにゃ(6 ̄  ̄)ポリポリ
家の朝顔さんはまだちびっこだけど・・・
ちゃぁんとツルが出てるhanakoおねえちゃんち、
やっぱし(* ̄m ̄)ウフッ ちびっこのぴやままおねえちゃんち、姉さんおねえちゃんち、いろいろなのにゃ!
カーテンさんたちぃ!がんばって下さいね!(`・ω・´)シャキーン

家はね、最近、風が強い日にね、雨戸シャッター上から1/5くらい下ろしたら涼しいことを発見したにゃ!
朝顔カーテンさんあんましやる気ないみたいですからねー・・・(¬_¬)チラッ
冷房は姉さんおねえちゃんmaikおねえちゃんが教えてくれたけど・・・風力は自動がお得なんだって。
ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸チョットチョット maikおねえちゃん奥様に姉さんおねえちゃん奥様、
ちょびっとそそっかしいおねえちゃんたちだと思ってたけど、エコ奥様のいい奥様でしたのねー(* ̄m ̄)ウフッ
体に無理な節電はする必要はないと思うけど・・・無駄な電気やいろんなもの使うこともないもんね。
教えてくれてありがとお!o(≧▽≦)oウワアイ
酸性雨
そうそう、それから放射能が混ざった堆肥や肥料のお話・・・
堆肥は、たぶん入っちゃってるってメーカーの人は知らなかったんじゃないかな?
でも・・・食べ物に使うものだから、入る可能性があるならちゃんと調べて、
処分に困るから基準をあげちゃうんじゃなくて、ちゃんと安全なものにしてほしいよね・・・(´・ω・`)
「危ない汚泥を肥料に流用するのやめて下さい!」っていうオンライン署名もあるんだぁ。
よかったら署名してにゃあ。 → コチラ
日本の土地は汚れちゃったところも多くなっちゃったけど・・・
それはとてもとても悲しいことだけど・・・
農家の人や農業、食べ物を守るためにも今、がんばって危険なものは出回らさせず土をきれいにしていかないといけないよね・・・(´・ω・`)
微生物を使ったり菜の花ひまわりを植えれば、汚染は早く吸着されるとか・・・
いろんな研究してる人もいるみたいなんだあ・・・楽な方に流れてそのジャマを国がしちゃいけないと思うよ・・・

1106_4660.jpg

ところで・・・・この前のね、ひまわりさんと風知草さん!
風知草さんはのん福レオのお母さんちにもあるんだって!
(* ̄m ̄)ウフッ 家の子もね・・・お庭に出したらにゃんこにかぶりんちょされなくて元気に育ってるにゃ!
でもね・・・(._.) ひまわりさんは・・・3日後に見たら・・・チュンくんたちが・・・ (。。|||)ガーン

この草さんたちはね、実はみろくおねえちゃんのお野菜便6月号のオマケだったにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
6月号は・・・たぶんその時によって違うと思うんだけど・・・
イタリアンレタスさんにカラーほうれん草さん。
ひらべったのモロッコいんげんさんにフツーのいんげんさんコンビ、
ツヤピカおなすさんにたっぷりりんにニラさん!
今回も葉物がいっぱいだなぁ・・・って喜んでたら・・・
なんと2段になってて・・・

1106_4665.jpg

立派なきゅうりさんにおっきくてツヤツヤ紫たまねぎさんにメークィンにこの子は・・・誰かにゃあ?
別のジャガイモさんにゃ!o(≧▽≦)oウワアイ
前回同様、10%は「犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院」さんの被災動物レスキューの寄付になるよ!
o0250016611213338431a.jpg


みろくおねえちゃんのお野菜、どれもとってもおいしかったよ!
今回は素朴すぎるお料理で(* ̄m ̄)ウフッ
おねえの手抜き春巻きの皮使いのジャンボ餃子とか、ちぎっただけのサラダさんとか・・・
あんましお料理のお写真撮ってないけど・・・
みろくおねえちゃんのお野菜便のGaviちゃん3分間放置クッキングのお話また今度聞いてにゃあ!


ところで、家は普段はポラン広場さんって言うところのお野菜をお願いしてるんだあ。
((* ̄m ̄)ウフッ 奥様ぁ、家の地域は配達地域になってるから週1回の配送料がお安いらしいのにゃあ。)

この前・・・肥料のお話で風評被害について考えることコメントしてくれたおねえちゃんたちがいるからさ・・・
読んでもいいよって言う人は↓見てにゃあ。





日本ブログ村 ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!

お返事またまたちょびっと待っててにゃあ。





(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災動物救済活動一覧 ・ 被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif
クリック募金バナー000   ホスピタリティクリック募金



文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ


節電、エコ記事、エコ訪問&コメントでごめんにゃあ!


放射能拡散予測 
   ドイツ気象庁の放射能拡散予測 → コチラ
(世界標準時のため日本時間は+9時間)


おねえは正直言って東日本のお野菜は多かれ少なかれ放射能は入ってるものは多いんじゃないかって思うって。
日本の基準自体も他の国と比べて高いものに変えられてるからね・・・
だから・・・風評被害って言われちゃうかもしれないけど、
子供や妊婦さん、子供を生む予定の人で特に放射能の影響を高く受けてる地域の人たちは、
お野菜はできるだけ安全なものを食べたほうがいいんじゃないかって思うんだって。
新陳代謝が盛んなちびっこは影響何倍ま何倍も受けやすいんだって。

5月位かにゃあ?
おねえはちょびっと苦手なんだけど・・・室井佑月おねえさんもNHKの番組で
「福島の子供達に福島の野菜を給食で食べさせるなんてかわいそう」
・・・って。
長島一茂おにいさんも基準値ギリギリのお野菜をTVで食べて風評被害解消しようって言うときに・・・
「俺は食べない。安全かどうかはっきりわからないものを
カメラの前で食べて 視聴者に安全だというメッセージを送りたくない。
これを食べて本当に農家のためになりますか? 」
・・・って。

これはいろいろ波紋を呼んだみたいだけど、おねえはそう思うって。
だって、ほうれん草だけ食べてるわけじゃないんだもん。
空気からも放射能いっぱい入ってきて、食べ物からも飲み物からも・・・
放射濃度の高いとこのせめて子供たちはうんと安心できるもの食べさせてあげたほうが安心だよね・・・
だって、普通はチィから放射能なんて出てこないよね?
だって・・・普通は甲状腺に放射能、調査した半数近くの子被爆して出てこないよね?

ただね・・・40歳以上の人は新陳代謝も活発じゃなくなってきてるし・・・
放射能に対する感受性は低いらしいから食べても子供たちほどリスクは少ないらしいんだぁ・・・
ちゃんとうんと危険なものは避けてちゃんと放射能を除去するような調理をして、
原発なんて危ないものに「いけないよ!」って言ってこなかった責任もあるから・・・
原発くんのバッチッチでメーワクしてる農家の人のためにも少しは食べることも義務なんじゃないかって。
だからね、普段はうんと積極的にじゃないけど(* ̄m ̄)ウフッ ちゃんと被災地のお野菜も調理に気をつけて毎日のように食べてるよ。
ポラン広場さんは震災前からのお付き合いもあるし、農家の人がんばって安全でおいしいもの作ってくれてたんだぁ。

ホントは基準をあげるんじゃなくて、ちゃんと全部チェックして、
これは何がどれくらいだから子供は食べないで、でも大人はOKだよとか・・・
そういうラベル表示してくれれば農家の人もお家の人も安心して食べられるのにね。
ポラン広場さんは自主的にお野菜の放射能ピックアップしてだけど調べてて、「基準内」じゃなくて数値もアップしてくれてるよ。
それを見て、アタシには食べさせないけど、これなら皮むいてよぉく洗えば全然OKだよね・・・とか、
ゆがいて使えば大丈夫だよね・・・とか、こっちも考えられるもん。
ホントは全部個別に簡易測定ででもチェックしてくれるのが特にちびっこには安心なんだろうけど。

ちゃんと計画的に先のことまで考えれば・・・
放射能取り込んじゃったものも処分の仕方やたとえば・・・
最初にセシウムを吸着しやすい作物を植えさせて廃棄して土地をきれいにすることだってできるんじゃないかと思うんだあ・・・
牛乳だって・・・放射能が高いものを他と薄めて低くしてごまかすんじゃなくて、スゥェーデンみたいな政策を取ってれば・・・

でも・・・おねえはワンにゃんは原発推進してこなかったからさ、できるだけ安全なもの食べさせたいんだって。
原発事故後、まず日持ちするワンにゃん用有機発酵お野菜やお肉多めにゲットしてたしさ(* ̄m ̄)ウフッ
お水に放射性物質が出たときもまわりの人、ワンにゃんはミネラルウォーターでお家の人は水道のお水飲んでた人多かったよ。(* ̄m ̄)ウフッ

日本はなんだか・・・えらいおじさんたちにまかせとくと国中全部バッチッチにされちゃいそうな気がするよ・・・(´・ω・`)
なんで危ないものはないないしないのかなぁ?
立ち入り禁止区域のワンニャンや牛さんたちのこともそうなんだけど・・・
方針が決まっても・・・餓死するまでなんだかんだでほっとくのって、どうしてなんだろ?
今までと違うことやるの考えるのもめんどくさいのかなぁ?
動物のことも子供達のことも・・・他の人がやってあげるって言っても、ジャマしたくなっちゃうのもわかんないよ・・・
おねえはおじさんたちが風評被害だって思ってるみたいだよ。

長くて読みにくいお話になっちやってごめんにゃ。
スポンサーサイト



| つれづれ | 10:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新鮮なお野菜、美味しそうですね^^
うちもこの間、福島のお野菜2箱届いて野菜室だけ充実したよw
我家は人間しかお野菜食べないから
気にせずもしゃもしゃ食べてるけれど
心から安心して買える食べられるように、できる事はどんどんやってほしいね。
被災地の瓦礫撤去に関する法案が未だに決まってないとか
どんだけ遅いんだろうか・・。
頭のすげ替えばっかりギャーギャー言われているとうんざりしますのぅ。

| らもら | 2011/07/08 09:33 | URL | ≫ EDIT

1枚めのGaviちゃん、アジアンリゾートで優雅に過ごすお嬢様みたいやね~~(*^▽^*)

立派なお野菜、綺麗でええにゃあ。みとれちゃうで。

スゥェーデンの政策、なんで真似せぇへんかってんやろ?
いい前例はどんどん取り入れたらええのに、日本のおエライ人はおバカさんばかりやねんね。

危ないものは危ないってちゃんと言ってくれへんから、こんなことになるねん!!!

by桜

| 3匹目の猫 | 2011/07/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

うへへへへ* ̄▽ ̄*
そんなに褒められたら天狗になっちゃう~~~♪
って!誰ですか?おばさんみたくお昼にTVにかじりついてワイドショー見てるからだよ!って言ったのわ・・・(¬_¬)チラッ

そ~そ~香取線この効率を上げる方法もやっていたんだけど時間がきて見れなかったのよね~気になる・・・
やっぱおばさんって言ったの誰すか(¬_¬)チラッ

お野菜、新鮮で美味しそうですね*^^*
季節を感じる夏野菜ですね!

| maik | 2011/07/07 22:00 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお野菜美味しそう!!!
私はそのまま生で食べるのが好きです♪
最近お友達にお味噌を貰ったので、生野菜につけて食べるのがマイブームなんだ~♪
お味噌+だし+マヨネーズ+七味トウガラシ。ゴマを入れていいかもね。これで野菜食べると最高~!

放射能の問題はいろんな考えの人がいるよね。
自分の考えでいいんじゃない?って思います。
私なんか、もうこの年まで生きてきたんだもの。
放射能でガンになっても、寿命だって考えるよね~って同僚と笑ってますww  

でも子供達は可哀想だよね。
これから将来のある子供達は守らなきゃって思う。

早くそんな心配をしなくてもいい、平和な日本になる事を祈っています。

| ちょ☆ボ缶 | 2011/07/07 17:40 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

おいしそうなお野菜だねぇ。
タマネギさん立派だから徹子の部屋に出てもよかったにゃ。

放射能…
どうしたらいいのかわかんにゃい。
思っているより蔓延してそうよね。
お隣あたりの国だって実はまき散らしてそうだしにゃ。

| harry | 2011/07/07 14:23 | URL | ≫ EDIT

自然のサイクルが壊れてるんですね。
何でもそうだけど、破壊するのはホント簡単!
でも復活させる、元に戻す・・・これは大変!!!
木を切るのは簡単だけど、
育てるのには何十年て掛かるからね。

| 元気猫 | 2011/07/07 14:21 | URL | ≫ EDIT

わ~新鮮なお野菜いっぱい♪
3分クッキング、楽しみにしてますよ~
ふふふ...私にも作れるものでお願いねーおねえさんi-176

Gaviちゃんとっても涼しげね~i-228

| しも1 | 2011/07/07 14:12 | URL | ≫ EDIT

 v-476おにいちゃん、おねえちゃんたち遊びにきてくれてコメントありがと!
みろくおねえちゃん、またまた遅くなっちゃってごめんにゃあ!
放射能、1960年代からずっとチェルノブイリや核実験でバッチッチ日本にもいっぱい来てたみたいだよね(´・ω・`)
でもね、小出さんっておじさん先生が東京で3月15日に空気中の放射性物質ちゃんとした機械で測ってたんだけど・・・ここ50年位の量がその2,3日で出ちゃったみたいなんだって。
日本中に広がってるのはともかくとして一番バッチッチで困ってる人のとこに行って矢折れ刀つきてもがんばってほしいよね・・・国会や宿舎福島に作れば早くなんとかする気になると思うよ・・・

kyokoおねえちゃん、つやぴかお野菜はあんましいろいろやらないほうがおいしいよねー♪
おねえ、動物さんの方が子供より好きなんだけどさー・・・おとにゃは選べるからいいけど、ちびっ子に給食で・・・ってどうなのかと思うよ・・・ (´・ω・`)

桃とらマンおねえちゃん、心をこめて作ってくれたお野菜はおいしいのにゃあ!

フミナおねえちゃん、それ!家も去年くちゃいくちゃいでダスキンさんだったのにゃあ!
お掃除頼むにゃ!(`・ω・´)シャキーン
そうなんだよね・・・おじさんたちがホントのこと言わないから余計わけわかんなくなっちゃうのにゃあ!
ホントのことや調査したこと全部オープンにして、みんにゃがそれぞれ判断すればいいと思うのにゃあ。

ほんなあほなおねえちゃん、新鮮お野菜、おねえも蒸したりそのまんまかお塩つけてが一番だって。(* ̄m ̄)ウフッ お塩って魔法だよねー♪

そうなんだよね、おねえもたぶん影響少ないからいいんだけど・・・クリアじゃないのがおもしろくないんだって。農家やおさかなとる人たちも、危険なもの食べさせたくないって人も多いと思うんだぁ。そういう人たちが廃業しなくていいように、いろんな学者さんが集まって対策考えてくれるといいんだけどなぁ・・・

ぴなたおねえちゃん、この時期インゲンおいしいよねー!アタシも大好きだよ!おなすはアタシは食べないけど、おねえがだぁいすきなのにゃあ!
バッチのんちゃんに効果あってよかったのにゃあ。o(≧▽≦)o

しゅりっちおねえちゃん、そうなんだよね・・・隠すんじゃなくてホントのことちゃんと知らせてほしいと思うのにゃあ。
ちびっこや妊婦さん、赤ちゃん死んで生まれてきちゃったり、生きるのに難しい体で生まれたら辛いよね・・・(´・ω・`)
アメリカのガンダーセンさんって言うおじさん博士さんね、シアトルで3.11以降早産や流産の人が増えてるってお話してたのにゃあ。日本では報道されないんだけど・・・それはたぶん吸引だと思うんだけど、ごはんで危険なもの毎日少しづつ少しづつ食べるのも危険だよね・・・
おねえもしゅりっちおねえちゃんみたいに自分が農業がんばってたらって考えると・・・
国が農家さんや漁師さんも安全にちゃんとやってけるようになんとかできないのかなぁ・・・

nico.おねえちゃん、ホントTPPとかこのすきにでてきそうだよね・・・
あとね、遺伝子組み換えお野菜の種も何かいろんな国で震災があるたびに供与の申し出があるみたいなんだ・・・農薬に強いお野菜と農薬組み合わせてとか・・・一代限りで種のできないお野菜とか・・・それもコワイよね・・・
農業や漁業やお水って何よりも守らなきゃいけないものだと思うよ・・・
でも・・・うまくいえないけど・・・その場だけじゃなくてもっと先のこと考えてちゃんとやってける基盤作ったげるのがえらいおじさんたちのすることだと思うのにゃあ・・・
がんばってるおじさんたちもいるのになんでうまくすすまないのかわかんないよ・・・
ちびっこがチィやおのどに放射能入ってたり、お乳に放射能入ってるのってそのままにしていいことじゃないと思うよ・・・(._.)

Kotoraおねえちゃん、日本もね、ちゃんとしたことなぁんにも報道されないんだって。最近は少しは報道されるようになってきたけど・・・チェルノブイリは5ミリシーベルトで移住しなきゃいけないのに福島の子供たちが20ミリシーベルトって決められた時も、日本よりも先にドイツでデモをやってくれたって聞いたよ。海外のいろんな団体もがんばってくれてて・・・日本も小さな団体はそれどれがんばってるみたいなんだけど・・・
ちびっこも取り残されたワンニャンもそうだけどさ・・・えらいおじさんたちなんだか根本的に間違ってて、それを「風評被害」って言葉でごまかしてるだけのような気がするよ・・・

めんまおねえちゃん、そうなんだよね・・・有機栽培でも使っているものの安全性や無農薬でも最近の工場野菜って危険だと思うよ。おねえは無施肥のお野菜が好きなんだけど、それも土壌も関係あるよね・・・アタシの鶉さん分けていただいてるおじさんはGHQの農地改革政策で日本の土壌は某国の余剰化成肥料まみれにされてダメになったって、よく言ってるよ。それを微生物でなんとかしたいって。微生物で土壌改善してるおじさんたち、いっぱいいるけど・・・みんなおんなし子たちじゃないよね?それぞれをネットワークにできていろんなこと総合的に研究できるといいんだけど・・・
これから今回の件に乗じて遺伝子組み換え作物の種なんかももってこられそうでそれもとっても心配だって。
セシウムを吸着させないためにカリの多い肥料を使えって言うけど、それも今まで無農薬栽培やってきた人は辛いことだと思うんだあ。

土壌を削るってお話もあるけど・・そっか!草花さんや虫さんはダメになっちゃうんだ・・・
家ね、前がわからないから・・・どれくらいかわかんないんだけど・・・そんなにひどくないとこは土もしかしたらそんなに取らなくても工夫すれば剪定で草花さんも根や茎が丈夫な子は残せるんじゃないかな・・・
どっちにしても人間が作ったもので土や虫さんお花さんたちにメーワクかけちゃったんだよね・・・(._.)

和おねえちゃん、 お野菜どの子もおいしかったよ!
とうもろこしさんもおいしそうなのにゃあ!
春巻き餃子ね、よく行くラーメン屋さんの餃子が巨大でおいしいのにゃあ!(ちゃんとした餃子の皮だけど(* ̄m ̄)ウフッ )
ホントだよね・・・日本のおいしい季節の食べ物、ちびっこも安心して食べられるようになるといいよね・・・

レイナおねえちゃん、紫たまねぎさんとってもおっきって美人さんでびっくりりんだよ!
そうなんだよね・・・東北やちびっこやワンニャンや牛さんや・・・お野菜も無農薬や放牧でがんばってた人ほど辛い思いしてるんだよね・・・
レイナおねえちゃんもえらいおじさんたち何も考えずに自分達が責任逃れしてお仕事しなくてすむようなことしてるって思う?おねえもだって・・・
解決しようとかよくしようって思ってないような気がするって。

anemoneおねえちゃん、たまねぎさんツヤピカ立派ちゃんだったよ!
おいしかったらしいのにゃあ!
そうなのにゃ、日本で全く報道されてないんだけどネットでみつけてびっくりりんだよ!アメリカの人がドルを金と交換できなくしちゃうって統制経済のような気がするって・・・それでドルの価値が守れるのかな?アメリカの債権価値が落ちたら日本も大打撃だし・・・他の国・・・中国なんかもたくさん持ってるはずだから大騒ぎになっちゃうよね・・・?経済恐慌になっちゃうような気がするんだけど、考えすぎにゃ?・・・

のん福レオのお母さんおねえちゃん、みろくおねえちゃんのお野菜、美人さんだよねー♪
ひまわりさんね・・・(._.) ・・・
チュンくんが1本食べちゃったみたいなのにゃあ!o(;>△ 



| Gavi | 2011/07/07 10:35 | URL | ≫ EDIT

みろくさんの所のお野菜、美味しいですよね~☆
安心して食べられることも嬉しいです。。
日本の土地が汚染させれることがとても悲しいですね。。
みろくさんからのヒマワリの苗はどうですか。。
我が家では、少し大きくなってきたかな(^-^)

| のん福レオのお母さん | 2011/07/07 07:31 | URL | ≫ EDIT

んまぁ・・・綺麗なお野菜いっぱいでじゅるじゅる。
ホントに立派な玉ねぎですこと^^

貴金属取引禁止法は・・・よくわかんないけど、アメリカがデフォルトするんじゃないかっていう危機感からドルを売って金に換えようとする動きを抑えたい・・・ってことだよね?
オバマ氏はデフォルトなんかダメ・・・って言ってたけど、貴金属・・・にサインしたらデフォルトするかも・・・ってニオイがしちゃうよね?
恐い恐い・・・
日本はいっぱいアメリカの債権もってるんはずだけど、日本でニュースにもなってない気がするけど・・・

| anemone | 2011/07/07 07:26 | URL | ≫ EDIT

つやっつやのお茄子!美味しそう!
それに大きな赤いタマネギさんも^^

そだよね、こんな国にしたのは今の大人たちだもの。
子供やワンニャンはなにも悪くないのに一番に影響が出ちゃうなんて。
なんだか最近は風評被害という言葉だけを利用されてる気がしますね。
風評と責任は違うのだから。責任取るべき人たちが取らなきゃ
この国はなにも変わらない。とにかく今の政治家たちはこの責任から逃れたいだけ。
それだけを目的にもがいてる感じがします。

| レイナ | 2011/07/06 23:40 | URL | ≫ EDIT

おおっ!美味しそうなイキイキ野菜たちですね。
おねえの(春巻きの皮を使った)巨大ギョーザも見てみたかったよ。(笑)
夏野菜が美味しい季節なのに、色々気を使わないといけないね。
はやくこんな思いをしないで済むようになって欲しいよ。

| 和 | 2011/07/06 23:33 | URL | ≫ EDIT

なかなかコメントかけなくてごめんなさいー。
携帯落としたり、なくし物連発の私です。シュン。

そういえば、有機、とか無農薬、とかいううたい文句の
野菜とかでも、肥料に気を回してないところは、
結局抗生物質とか体内に入れてた牛の糞とか使ってるから、
野菜に化学物質が入ってたりとか、っていうことも
ありましたね...
いまでもあるか...。肥料、っていうのはなかなか
盲点なのかもしれないですね。
肥料の中のカリが野菜の中にセシウムを入れる阻害を
するって説もよんだけどどうなんだろう..とか、チッソの肥料を
与えすぎてる葉っぱ(なまで食べる)野菜はどうだろう、とか、
肥料は奥深いですね。

いろんな方向にいろんなひとが反応していて、
東京も土を数センチけずるべきっていうブログ友達が
いるんだけど、それをやると草花はだいたいだめになってしまうの...
あと、地表近くの虫たちもだいたいだめになってしまう。
私が差別してるゴはまあおいておいても、
小さい虫でも、やっぱりいてほしいなあって(カエルのこともあるし)
いろいろ考えてしまいます。

| めんまねえちゃん | 2011/07/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんいつも情報ありがとう。
日本から離れているから、こういう情報を読むとはっと、いろいろ考えがめぐります。
どうしてちゃんと調べないのか…。
遠くから見ていたらもうもどかしいことばかりで。
かといって何が出来るわけでもなく。
いらいらいらいら~っとしてしまいます…。
みろくさんのお野菜、とってもすてき。
ほんとに。どうなってるんだろ。これからどうするんだろ。日本…。

| Kotora | 2011/07/06 21:07 | URL | ≫ EDIT

私はアラフォーだしね♪積極的に東日本とか福島のお野菜食べるぞー^^*
農家が潰れて、国力低下して、某隣国とかに占領される方が
よっぽど怖いから(←最近シャレじゃなくなってきてない?!><)

でも小さい子のママさんとか、妊婦さんが神経質になるのはわかるよね・・・。
母乳から放射能が検出されちゃった福島のママさんが「なんで
私の子だけ安全なお乳あげれないの」って悲しく
思う気持ち、よくわかる。

政治家どもが何の手も打たず、右往左往してるの見ると石投げ
たくなるよ><

| nico. | 2011/07/06 20:49 | URL | ≫ EDIT

良かった!おねえさんがこのリードモアーにこの事を正直に書いてくれて。
私も本当はいつもこの手の話になったら思うことは同じでした。
被害に合った方が大変なのは分かるけど、綺麗事で放射能汚染された野菜等を口にしていいわけがない…書いてある通り、本当にね、子供とか妊婦さんとか絶対ヤバイと思う…数年後、どんな影響出るかも分からないのに些細なささやかな同情で「大丈夫です!」って食べて、また更に二次災害にでもなるかもしれない不安を抱えるくらいなら、本当にね、物事原理的に考えて、次なる土地とか働き口で「人体に影響のない食物作り」を、またしんどいかもしれないけど一生懸命やるべきだと思うんですよね。 シガラミはあだろうしユズレナイものだってあるのは分かるけど、「命」には代えられない…
起きてしまったんだもの、「次」のこと考えて切り替えるしかないし、そうやってまた新しい発見や開発をして、この国が今まで以上に成長する本当に良い機会とも取れると思うんですよね。簡単に言うてるんじゃなくて本当に「未来」の為に…ですよね。きっとおねぇさん、私が書いてるこれ、分かりますよね。誰もがそう思ってる至ってシンプルなことだと思う…
色々難しいのかもしれないけど、自分があの土地で農家やってたら、泣いてる暇ないから次のこと早くやりたくなるだろうなって思う~(T_T)害の無い土地の土や水で害の無いもの作るだろうな… 仕方ないですものね、もう…
本当の「強さ」は諦めないことだ"^_^" 
頑張って欲しいですよね、東北の方々…!

お、エアコンの風は自動自動!最近のエアコンちゃん、ホンマよ~出来とるから無駄に動かんくなっとりますね!(^^)!

| しゅりっち | 2011/07/06 19:42 | URL | ≫ EDIT

どのお野菜も美味しそう~♪
今、私の中でいんげんがブームです(笑)
先日、友人の家に遊びに行った帰りに
近所の人が家庭菜園で作ったお野菜を
分けてもらったんですよ~!
なすびがパンパンはじけそうで美味しかったな(*^_^*)

バッチ、試しました♪
水で薄めたのをのんの体に塗り塗りしてます。
まだまだナメナメひどいですが、
八つ当たりシャー!!が音なしの表情だけになってたので、
効いてると思います(^^)v

| ぴなた | 2011/07/06 15:38 | URL | ≫ EDIT

新鮮フレッシュなお野菜は、いいねぇ~
どんなお料理になるのか楽しみ!だけど、
お野菜自体が、力を持ってるものは、そのまま、シンプルに食べるのが、私は一番好きです^^v
蒸すだけ、焼くだけ、塩だけ~ってね^^

放射能に関しては、国関係の言う事が、鵜呑みに出来ないからなぁ。。。
おばちゃんぐらいの年齢で、子供もいなけりゃ、
ナンでも来いって普通に食べちゃってるけどね~
確かに、基準値がどうこういいつつ、出荷停止で、はい終わり・・・にするより、
もっと、突っ込んで、除去する方法とか、除去した後の始末とか、知恵を出し合って、前向きに検討・実行すべきなのにね~

| ほんなあほな | 2011/07/06 15:07 | URL | ≫ EDIT

クーラーね・・・最近付けたら腐った雑巾みたいな臭がするの・・・_| ̄|○まいっちゃうわ。

野菜のことはどうなんだろうね。野菜が高騰するのも困るけど、安全なのと問われると・・・。不安にもなります。
ただ少しみんな神経質になってるかも・・・とは思います。ただ国のお偉方の人はいろんなコトを隠したりするから安全なものでも風評被害を受けたりとか、何を信じていいのかわからなくなってる状態だと思います。長い間その食品ばかり食べ続けるわけじゃないだろうし、少しくらいなら大丈夫じゃないかと思います。
うまく言えないんだけど・・・。

| フミナ | 2011/07/06 15:00 | URL | ≫ EDIT

おいしい野菜って見た目でわかりますよね!
どの野菜もみずみずしくて色が濃い!
味も絶対おいしいですよね♪
おねぇさんお料理上手だから腕がなるかな!
そのまま食べても十分おいしそうですけどね☆

| 桃とらマン | 2011/07/06 14:50 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお野菜はそのまま食べたいくらい~~♪
放射能の問題はいろんな考えの人がいるから、それはそれでいいと思うよ~
危ないって思ったら食べないほうがいいよね。
でも日本中がみんな同じ考えの人ばかりじゃないから
私みたいに気にしない40過ぎのおばちゃんがしっかり消費すれば風評被害もなくなるよねwww
最近お肉や魚はあまり食べたくなくて、お野菜!お野菜!になってきちゃった(笑)

| kyoko | 2011/07/06 12:51 | URL | ≫ EDIT

ぎゃっ。ためしに植えた むらさきのじゃがいももはいってたのかしらん?ごめんなさいね^~^
でも たべれるので たべてみてくだしゃいね。
放射能か^~^いままでにもきっと放射能~って 万延してたのでは?っておもうんだけどな。
こっちのほうだって どうなのかってきかれたら わかんないしねえ^~
これからのこどもたちには安心で安全な生活がはやくできるように 国もしょ~もない 党のあらそいや揚げ足とりの論争はやめて みんな現地にいきなさいよ~
事件は 福島でおきてるんだからさ~
お野菜紹介してくれてありがとう~~
いつも 感謝です。

| みろく | 2011/07/06 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/874-b2b057ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT