FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この前行った獣医さん・・・ お掃除おねえに( ̄ェ ̄)ブーッ だよ!

100905_5712.jpg


こんちには、Gaviちゃんです。
昨日はアタシの新しいお友達シャラランちゃん見てくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
あのね、いいこともうふたぁつあったんだけど、そのお話はまた聞いてにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
地球温暖化
今日はね、ホントはお散歩の予定だったんだけど、昨日アタシあんよガブなめしちゃってさ、
ばい菌はいるといけないからって中止になつちゃったのにゃあ(´・ω・`)
一昨日知らないおねえさんたちがやってたり、
おねえもバタバタしてたから、ちょうどチィする時にロンパースに少しチィかかっちゃって・・・
お着替えのは洗って干してて、あんよのついてないハイレグロンパースしかなかったからさ、
いっぱいガブペロしてやったにゃ (* ̄ー ̄)フフン
・・・でも、お散歩なしやずっと見張られてるは (。。|||)ガーン だよ。

100905_5753.jpg

一昨日来たおねえさんたちのはね、実はエアコンの洗浄お願いしたからなのにゃあ。
エアコンのお掃除したわけはこの前行った新しい獣医さんとも関係があるんだけど・・・
このお話は長くなりそうだから後でにゃ。
エアコンのお掃除、家は年に1回くらいスプレータイプのクリーナーでお掃除してるんだけど・・・
自分でのお掃除だけだと熱交換器の表面のとこしかお掃除できないだって!@@!
家がお願いしたのはダスキンさんのだったんだけど、1台1時間少し。
2台だったからほぼ半日かかったよ。
リビングのエアコンは買ってまだ2年たってないのに、やっぱし汚れて黒いお水が出たのにゃあ!(;゚д゚)ァ....
なんて言ってもおねえ汚い好きですからねー(* ̄m ̄)ウフッ
お掃除お願いする前に、お掃除のスペース作るために(畳1畳位)引き出したんすやTV台動かさなきゃいけなかったのにゃ。
ついでに断捨離アンしちゃうぅって(>▽<)oギャハッ まだ途中だけど・・・おかたづけ中なのにゃ。

エアコンはね、できれば年1回くらい専門業者さんに頼んでお掃除したほうが安心らしいのにゃ。
特にペットのいるお家でワンにゃんがかわいそうだからって、長い時間冷房使ってると
エアコンの中に水分が残ってカビがはえやすいんだって!@@!
冷房使った後は30分くらい暖房か送風するといいですよ・・・って。

エアコンもなかなか大変なのにゃ。


楽しい週末をにゃあ!






日本ブログ村
ポチッと応援いつもありがとお! o(≧▽≦)o

いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
お掃除、実は大嫌いなおねえとアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ


かっちょいいボタンは桜ちゃんとゴンちゃんちの3匹目おねえちゃんが作ってくれたにゃ



16日「シャララァン琵琶の葉 o(≧▽≦)oウワアイ&クマさんレストラン協力にゃ!」
お返事書けたからよかったら見てにゃあ!



お店のお話でごめんにゃ。
お店たくさんの人に見にきてもらって大感激だよ!
気にかけてくれてありがと!
にゃんことお家の人のなかよし首輪、わかりにくくなっちゃってごめんにゃ(´・ω・`)
少し落ち着いたら説明もっとわかりやすくするから待っててにゃあ。
サンキャッチャーもお家の人の首輪もこんな感じでいくら位でって言っていただければお作りするよ♪
全部オーダーでおつくりするから2週間前後みてにゃあ。
   ・・・はじかしいけど・・・お店のリンクつけちゃうにゃ・・・よかったらのぞいてみてにゃ。
@shop_banner170.jpg SHOPブログはコチラだよ


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


虎太朗くんが前いたお家でかわいい子猫ちゃんのお家を探してるよ!
お友達でにゃんこと暮らしたい人がいたら教えてあげたにゃあ!(埼玉付近)

詳細はコチラ
20100514001604982.jpg

ちびにゃんの募集も開始だよ!


獣医さんのお話、興味がある人は・・・長いけど・・・


1010_8528.jpg


この前・・・先週予約が取れて行った獣医さんはね、家から車で2時間位なんだけど・・・
知ってるおねえちゃんたちもいると思うけど、ワンにゃんの手作り食をすすめてて
ペット食育協会を設立した須崎動物病院の獣医学博士 須崎恭彦さんのとこだったのにゃ。
家はこの人の手作り食とは違うメソッドなんだけど、原因もわからずに症状をおさえこみたくなかったのと
こちらは診療もされてるから行ってもいいかなって。お高いけど(-。-*)ボソッ
ここは血液検査なんかとはちょっと違った検査方法なんだけど・・・

でね、その結果・・・(詳しくは放置中のアタシの健康手帳にそのうち書くって)
アタシは痛みやかゆみを感じてるらしいんだぁ。(ブラジキニンって言う痛みと炎症、かゆみがあるときに出る生理活性物質が出てるんだって。)
で、その原因は普通に空気中にある細菌の処理ができなくなってるんじゃないかって。
(ただね、アタシの場合、アレルギーやアトピーで血液検査に出る顆粒球、好酸球はいつもさほど多くないんだぁ。むしろ少ないくらいなのにゃ。)

1010_8317.jpg

お家の人の花粉症なんかでもよく言われてるんだけど・・・
アレルギーやアトピー(動物の場合は吸引性のものは全てアトピー)は、みんなそれぞれコップみたいなものをもってて、それがあふれちゃった時に花粉症やアレルギーになっちゃうんじゃいかって言うアレルギーコップ説・・・(リンクしていいかどうかわからなかったからリンクはしてないけど「アレルギーコップ」なんかでひくと出てくるよ。)
これは前お話聞いてもらったんだけど・・・
そのコップの大きさもそれぞれ違うし、コップに入ってくる量も違うから・・・
どれくらいであふれちゃうかってそれぞれ違うらしいんだぁ。
で、アタシの場合はコップが満杯で、今普段なら処理できるものが処理できなくなって・・・
その分内臓にも少し影響が出る可能性があるって、須崎先生は考えてるみたいなんだ。
それを症状を消すことはステロイドなんかの免疫抑制剤を使えば簡単なんだけど・・・
症状を消すことと原因をなくすことは別のことだから、一時的な解決でしかない
・・・っておねえは考えてるみたいなんだ。
お薬つかってもまた症状って必ず出るし、ひどくなったり、お薬の量が増えたりするよね?
もちろん、年齢や体質、度合い、その子のQOLによって何を選ぶかは違ってくると思うけど・・・

それでね、

    1.コップに入ってくる量を減らす
    2.コップをおっきく丈夫にする

・・・ことにしたんだ。

ここ何年か、中国から飛んでくる黄砂に汚染物質がいっぱい含まれてたり、
・・・家の方も光化学スモッグ警報なんかがよくあるんだけど・・・
田舎だから農薬とか除草剤・・・
そんなものが多くなってて、コップに入ってくる量が増えてるんじゃないかって。
アタシの場合はごはんはある程度は気をつけてるつもりだけど・・・
(お野菜は可能なら無施肥にしたり無理なら酵素で洗ってるし、お肉もオーガニックは日本では手に入れにくいけど・・・抗生剤・飼料薬品は使っていないものにしてるし、添加物が入ったものも使ってないよ)

それでね、まずお家の中にある菌を減らすために・・・
おねえエアコンのお掃除お願いしたり、お家も少しきれいにすることにしたんだって。
もちろん、それはお家でできることで・・・

須崎先生からは漢方薬的なものをアタシの症状にあわせて調合してもらったものを、
ごはんに入れたり、喘息の人なんかもよく使う医療用ネブライザー楽天で注文してたのやっと届いて・・・
水曜日から1日15分くらい吸引してるんだぁ。
お掃除も、家は元々怪しいものがいっぱいあるから (* ̄m ̄)ウフッ 
強酸性水や強アルカリ水をさぼらず使って拭き拭き除菌もすることにしたみたいなのにゃ。
ただ・・・きれいに片付くまでまだ少し時間がかかりそうで・・・
昨日はカーペット洗ってたし、今日は網戸全部洗うって(>▽<)oギャハッ
ふだんからきれいきれいしてればいいんですけどねー

あとは、食餌も須崎先生の指導で一時的に(ひと月くらい)できるだけ加熱食にすることにしたんだ。
アタシは普段90%が生食なんだけど。
今は生で得られる栄養素も必要だけど、とりあえず入ってくる菌をなくすために・・・って。
もちろんアタシのコップが丈夫になったら生に戻すよ。

それから・・・牛肉は・・・今の日本の現状では寄生虫(糞線虫)がいる可能性がかなり高いから・・・
もしとるなら必ず加熱食にした方がいいって考えみたいだよ。
牛に寄生虫が多いんじゃなくて、今のなんとか生かしているだけって言う飼育方法が牛さんの免疫を落としたりして危険なんだって。
・・・ただ・・・アタシは・・・おねえが国産牛は猫にとっては栄養成分的にかたよったところもあるし(日本の牛は脂質が高いでしょ?)リスキーだから使ってるのは赤身の多いオーストラリアの牧草で育った牛肉だし・・・牛乳も穀物を餌にしてるものはほとんど使ってないんだ。
去年から念のため年1回は自然な方法で寄生虫対策もしてて、今ちょうどその準備をしてたとこなんだ。
(具体的にはホメオパスさんと相談してひと月以上前からピトケアンさんも言ってるんだけど・・・消化酵素をパパイヤ系に変えてて、もうしばらくしたら中医学なんかでも使われてるかぼちゃの種とホメオパシーのレメディで対応するつもりだったんだ。)

それからね、ここの獣医さん、持っていくと、今使ってるサプリやごはんがその時点のその子に合うか調べてもらえる装置があって、これもなかなかおもしろかったのにゃあ。
マニアなお話になつちゃうけど・・・アタシが使ってるので一番アタシに合ってたのって、
なんとささみバーと(* ̄m ̄)ウフッ Dr.Willardのダークだったのにゃあ。
このお話も機会があれば健康手帳の方でにゃあ。


ちょっとややこしいお話で長くなっちゃってごめんにゃ。

ただね、自然療法はほとんどのものが体質を改善することで治すものだから・・・
時間がかかるのと、始めた当初は蓄積されたものを排出するから、
一時的に症状がひどくなったり不安定になることが多いんだぁ・・・

・・・アタシ・・・まだしばらくおねえに見張られなきゃいけないのかにゃあ・・・ (´・ω・`)

いろいろと心配してくれたり、獣医さん紹介してくれるって言ってくれたおねえちゃんもありがと。
とりあえず、これでしばらく様子を見ようと思うんだぁ・・・



スポンサーサイト



| 健康・病気 | 11:42 | comments:30 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

 v-39Madame Rumikoおねえちゃん、ありがと!
Madame Rumikoおねえちゃん、おっはよおございまぁす!
エアコン、家はお二階すごいことになっててv-11だったのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
心配してくれてありがと!
          ☆
 v-39のん福レオのお母さんおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃ。
エアコンのお掃除、とっても大掛かりでびっくりりん゛たったのにゃあ。
でも強いお薬使ってるのかな?
黒い廃液、ダスキンさん持ち帰ってくれてたよ。
だってさー・・・( ̄ェ ̄)ブーッ ペロペロはにゃんこのお仕事なんだもんねー( ̄ェ ̄)ブーッ
          ☆
 v-39セナママおねえちゃん、ありがと!
アタシはね、「キョーボーだ」っておねえが言ってたせいか(* ̄m ̄)ウフッ ほとんどにゃんこと暮らしてるおんにゃの先生が見てくれたよ。
とってもやさしかったのにゃあ。
須崎先生にしチックンv-74されたけど痛くなかったよ(* ̄m ̄)ウフッ

家もクラミジアトラコマーティスが出ておにいとおねえv-11だって。
後で調べたらにゃんこの風邪クラミジアもあるんだね!
アタシのお家に来る前の風邪、一番最初の獣医さんカリシと鼻気管炎って診断だったけど・・・猫クラミジア調べたらそっちだったのかなぁ・・・って。
家元々すっごくぐちゃぐちゃできちゃないんだけど・・・おねえセナママおねえちゃんみたいに断捨離~っ!って(* ̄m ̄)ウフッ
セナママおねえちゃんたちもセナちゃんとおんなし臨界水飲んでるぅ?
使い始めた頃、腰痛とかなかった?
家はおねえの方が早かったんだけど、すごい腰痛から始まってだんだん関節痛が上に上がってきてるんだって。
今肩から首。
おにいは今腰から背中にうつったとこだよ。
たぶん好転反応だと思うんだけど・・・ホメオパシーも継続してるんだけど・・・ホメオパシーの好転反応って上から下で逆だからちょっと???なんだって。
もし、使い始めて何か似たようなことあったら教えていただけるとうれしいのにゃあ。

セナちゃん、夏体調崩しちゃったんだね。
鶏さん・・・他のお肉もだけど、もし雑菌が気になってセナちゃんが平気なようだったらりんご酢を入れたお水にお肉少しつけとくといいかもよ。
知ってたらごめんにゃ。
りんご酢オーガニックの↓みたいなのがいいと思うよ。
**tp://item.rakuten.co.jp/atowa/c/0000000158/

こちらこそいつもありがと!
また、いろいろ教えてくださぁい♪

| Gavi | 2010/10/19 07:02 | URL | ≫ EDIT

gaviちゃん須崎先生のところ行って良かったね。先生すごいですよね~!じっくり見てくれるし、本当に私は行って良かったって思ってます^^ セナはすんごいぎゃ~ぎゃ~行って先生をひっかいてましたが。。。(笑)

うちなんてすごい感染だらけで!どっからもらったんだ~って思うくらいの。。まあわたしらが持ってきたんですがね。。うちもネブライザープラス霧吹き攻撃プラス一日4滴の臨界水でかなり減りましたが、最近またセナがいろいろトラブルあるのでお給料はいったらまたフォトチェックもらいます^^; 先生は飼い主にもポジティブシンキングを指導してくれるので、私も悩みに呑み込まれなくなりました。

あ、生食・・・うちは鶏肉あげてるんだけど、夏場にやっぱり生で菌が入ったんじゃないかと思います。。。だからコンディションが悪かったんじゃないかと。。ヒントありがとうございます。

またいろいろおしえてくださいね~!

| セナママ | 2010/10/18 20:40 | URL | ≫ EDIT

エアコンのお掃除したのね。。
もし、Gaviちゃんがアレルギーだったら、
エアコンもきれいな方がいいですよね。。
Gaviちゃん、ガブペロはほどほどにね☆

| のん福レオのお母さん | 2010/10/18 09:45 | URL | ≫ EDIT

 v-466しゅりっちおねえちゃん、ありがと!
しゅりっちおねえちゃん、かっちょいいのにゃあ!v-217
家のお2階のエアコンダイキンさんのだよ。
とっても使いやすいって。
やっぱお家ではちゃんとお掃除できないんだね・・・ (´・ω・`)
家、6年以上いい加減なお掃除してたにゃあ!(;゚д゚)ァ....
TVでね、しゅりっちおねえちゃんが言ってるように、きちゃないエアコンはカビや菌吐き出してるって効いて@@!だったのにゃあ。

ところで、ダスキンさんが、ダイキンさんのエアコンの噴出し口の上のとこの結露防止シート?みたいなのはお掃除できないって言ってたんだけど・・・これ、たとえば普通に売ってる結露防止シートに年1回とか張り替えたほうがいいのかにゃあ?ほっといてもいい?
部品では出てないみたいなんだぁ。
よかったら教えてにゃあ!

なんかね、おねえはそれでもまだ「ホントにアトピー?」って言う気もしてるんだって。
アタシ、軽い食物アレルギーが2歳の時あってさ、そっちの症状は今回全然出てないのにゃあ。
アトピーでアタシのコップ満杯だったら食べ物でも出るような気もするにゃあ・・・って。

今度石特集してほしいのにゃあ!
かっちょいい石 o(≧▽≦)oウワアイなのにゃ!

心配してくれてありがと!
心配してもらっちやったから今日はアタシが嫌いな煮干のおやつあげるにゃ!(* ̄m ̄)ウフッ アタマガ コワイニャ
          ☆
 v-474桃とらマン おねえちゃん、ありがと!
お家の人の花粉症もそうだよね。
家はおにいが完璧花粉症でおねえも怪しいんだぁ(* ̄m ̄)ウフッ
原因がなくなればいいんだろうけど・・・地球中の空気とっかえるのなんてできないもんね・・・(´・ω・`)
こちらこそ心配してくれてありがと!
          ☆
 v-466れお君の母 おねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃ!
スプレーのでやれば黒いのついててもOK!っておねえ思ってたのにゃあ(>▽<)oギャハッ
暖房に・・・って言われても暑いしできないよね・・・
心配してくれて応援してくれてありがと!
Gaviちゃんがんばっちゃうにゃ(`・ω・´)シャキーン
          ☆
 v-474satiおねえちゃん、ありがと!
喘息も辛いよね。
喘息もお掃除いっぱいするとよくなる?
家も昨日はお窓と網戸、カーテン全部洗ってたよ(* ̄m ̄)ウフッ
やっぱし時期的なものもあるのかにゃあ?
satiおねえちゃんもがんばっちゃうにゃ!(○・ω・)ノおぉっ!
          ☆
 v-466ともおねえちゃん、ありがと!
そうそう!
家もねー、たまぁに自動で送風になってる時あったのに、「なんで暑くなってるんだろ?」って切っちゃってのにゃあ!(;゚д゚)ァ....
今年の夏は特に暑かったもんね・・・
          ☆
 v-466桜ちゃん、ありがと!
そうなんだって、かゆみや痛み、炎症があるときにでるブラジキニンって言うのが出てたから、アタシ炎症おこしてたりかゆかったらしいのにゃあ。
でもね土曜はガブガブ噛みしちゃって・・・おにいもおねえも「自傷行為だよ」・・・ってかなりがっくりきてたみたいなのにゃあ。
せっかく生えてきてたとこもガブ噛みして・・・今はもう乾いてかさぶたになりかかってるんだけど・・・かさぶたの頃もかゆいもんね・・・
ありがと!

箱さ、模様のとこカッターで切ってはずれるようにしたらどうかにゃあ?
蹴飛ばしたりパンチしてはずれたり、穴からのぞけるのもおもしろいみたいなのにやあ。(* ̄m ̄)ウフッ
          ☆
 v-474あるままおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ!
遠くの獣医さん(。。lll)ガーン だよ。
どっかのおねえは汚い好きですからねー(* ̄m ̄)ウフッ
最近はずっとお掃除でゴミ袋10袋分くらい捨ててたよ。(>▽<)oギャハッ
エアコンはなんかコワイらしいのにゃあ。
心配してくれてありがと!
このままかさぶたとれたら週末はキャンプにいかれそうにゃあ!
          ☆
 v-466めんまおねえちゃん、ありがと!
めんまおにいちゃん、ホントになんでもできちゃうのにゃあ!v-218
家の寝室のは、お掃除お願いしたことなかったからさー、カビのかたまりが浮いてて(;゚д゚)ァ...だよ。

そうなのにゃ、いいことあって o(≧▽≦)oウワアイだよ。

あんよのとこもね、昨日いただいたぴわの葉煮出して冷えてきたから、あとでつけてくれるって。
ありがと!
          ☆
 v-474anemoneおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃ!v-466v-474でびっくりりんだよ!
今年の夏は特に暑くて連日湿度80%近かったのにゃあ。
断捨離アン、家はおにいもおねえもなんでももっときたい方だからさー、怪しいものがいっぱいなのにゃ。
とりあえずゴミ袋10袋くらい捨ててたよ(* ̄m ̄)ウフッ
anemoneおねえちゃんちいつもきれいだもんね♪
心配してくれてありがと!
Gaviちゃんがんばっちゃうにゃ!(`・ω・´)シャキーン

| Gavi | 2010/10/18 09:25 | URL | ≫ EDIT

 v-466ガオの飼い主おねえちゃん、ありがと!
おねえびっくりりんだったのにゃあ!
スプレーで自分でやったときも黒いの出たけど・・・(。。|||)ガーンって。
          ☆
 v-474ほんなあほなおねえちゃん、ありがと!
ほんなあほなおねえちゃんちも黒いお水出たぁ?
家のお2階の6年使ってるのはカビも出たんだって!(。。|||)ガーン
長いお話見てくれてありがと!
それがね、なんか免疫は十分高いんだって。
家が汚すぎるのにゃあ( ̄ェ ̄)ブーッ
心配してくれてありがと!

怪しいものなのにかっちょいい記事にしてくれてありがと!
はなちゃんものつけてくれてモヒカンありがとお(* ̄m ̄)ウフッ
          ☆
 v-466maikおねえちゃん、ありがと!
おねえがなめさせてくんないから悪いんだもんねー(* ̄ー ̄)  
でもお散歩なしは(´・ω・`)ショボンだよ。

エアコンね、業者さんの言うことだからわかんないけど、お家では中まで全部はできないんだって。
費用の問題もあるけど・・・2,3年に1度はした方がいいですよ・・・って。
でね、お掃除機能つきも結局フィルターだけだからあんまし意味ないんだって@@!

心配してくれてありがと!
でもねー・・・アタシお掃除嫌いだよ( ̄ェ ̄)ブーッ
          ☆
 v-474ANKOおねえちゃん、ありがと!
そうなんだよね。
ある程度菌があるから白血球も働くわけだし・・・無菌状態って体にそなわってる機能も使わないからかえってよくないと思うのにゃ。
とりあえずアタシの場合は、処理できるか数まで少し菌を減らそうって考えみたいなんだぁ。
生肉ごはんも雑菌はついてるかもしれないけど、それもトレーニングになるし、そのためにワンにゃんの胃酸は強いわけだから・・・おねえ早く戻したいみたいだけど、しばらくひと月くらいは体に入ってくる菌を減らして、処理にかかる力を強くすることに使いたいみたいなんだぁ。
ホントは1日1食にできれば消化に使う力も温存できるからいいみたいなんだけど・・・アタシの場合はイライラしてなめちゃうから・・・やっぱし今まで通りの週1断食を目標にしてるみたいだよ。
アタシ、お家に来る前のことがあるから、元々アレルギーにはなりやすいんだって。
検査では免疫力は普通以上に強いって出てほっとしたよ。
心配してくれてありがと!
          ☆
 v-466ちょ☆ボ缶おねえちゃん、ありがと!
お散歩がっくりりんだったのにゃあ(´・ω・`)
どんぐりさん熊さんにあげようと思ったのににゃあ・・・
エアコン、今くらいの時期のお掃除がおすすめなんだって。
なんかね、表面はできるけど送風口の奥とかいろんなとこはできないんだって。
長いお話も読んでくれてありがと!
          ☆
 v-474youboboおねえちゃん、ありがと!
youboboおねえちゃんちはいつもきれいだもん♪
エアコンのお掃除したぁ?
ロボもフィルターのとこしかやってくんないから上のとこや送風口の奥はお掃除必要なんだって@@!
          ☆
 v-466ぴなたおねえちゃん、ありがと!
エアコン毎年新しくなるからさー、ずいぶん変わるよね。
心配してくれて、応援してくれてありがと。
もうね、乾いてかさぶたになりかかってるから、今週はキャンプ行かれるといいなぁ♪
          ☆
 v-474レイナおねえちゃん、ありがと!
かりんちゃんの消化酵素、須崎先生のとこなんだぁ。
あのね、もし大丈夫なようだったら、おんなしような成分のものを次は他で買うのもいいかもよ。
家も最初はフィッシュオイルや乳酸菌(オーラルケア用の)なんかはここで買ってたんだけど、生産価格じゃないからちょびっとお高いのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ アズミラもそうだけど・・・同品質同成分のものがブランドバリューでお高くなってるよね・・・

ネブライザー、アタシはしゅわぁぁぁ!って嫌いだよ( ̄ェ ̄)ブーッ
お目々がシバシバしちゃうのにゃあ!

国産のサシが入った牛肉おにいは大好きなんだけどさー・・・健康的な育て方じゃないよね。
草食べた牛さんやミルクがいいよねー(´ー`* ))))

エアコンね、お掃除機能つきのものもお掃除してくれるのフィルターのとこだけなんだって。
熱交換機のとこや送風口はお掃除したほうがいいんだって@@!

それがね、アタシキャンプに行くとペロペロ落ち着くの、もしかしたらキャンプ場ってアタシたちいくところ田舎だからさー・・・空気もきれいでそれでなのかも・・・って、おねえ前から思ってたんだぁ。
家のあたり農家さんが多いし、有料道路もあるからもしかしたら、家でお窓あけて・・・って言うのが悪いのかな(´・ω・`)
でもアタシ網戸にしてもらってお外見たり、ベランダでお洗濯干すのお手伝いするの大好きなんだけどなぁ・・・(´・ω・`)

おねえは全然たいしたことないのにゃあ。
お友達おねえさんやいろんな人に教えてもらってるよ (* ̄m ̄)ウフッ
ホントはさ、こんなこと知らない方がいいんだよね。
にゃんこもお家の人も元気なら必要ないことだよね。 (* ̄m ̄)ウフッ

(* ̄ー ̄) フフン にゃんこのハロウィンはイタズラもおやつも両方取りにゃ!

いつも気にかけてくれてありがと!
          ☆
 v-466namiねえちゃん、ありがと!
遊びにきてくれてコメントありがと! o(≧▽≦)oウワアイ
そうなのにゃあ。
おねえとにかくアトピーならアトピーで原因を、ストレスならストレスで何がいいのか知りたかったんだって。
ひと月くらいである程度何か傾向がわかって3ケ月位で方向が見えると思うんだけど・・・
アタシに合ってるといいなぁ。
応援してくれてありがと!
          ☆
 v-474のりちゃん♪♪おねえちゃん、ありがと!
アレルギーコップは何年も前からよく言われてるよね・・・
特に北京五輪の期間、黄砂や光化学スモッグがでなかったのにはびっくりりんだったよ!
それだけ毎日空気も汚くなってるんだよね・・・ (´・ω・`)
>栄養はチームで働くって聞いたことある?
たぶんフードの栄養素基準のAAFCOって市販フードを作る時のその栄養素のチームの割り当てを考えて作ってると思うんだぁ。
たとえばCa、P、Mgなんかも比率はすごく大切でそれを合わせてるし。
銅、鉄、亜鉛も単体ではバランス狂うし・・・
ただ・・・体の吸収率の問題もあるから・・・もし、内臓や骨髄まで全体を犬や猫が自分の必要なところを食べてれば、必要成分とは違っても吸収率や利用率の問題から合ってくるんじゃないかって考えにおねえは賛成してるんだ。
今回加熱食にしちゃうと、アミノ酸の変質や髄質や骨がとれないことで食餌からとるバランスがくずれちゃうって心配してるみたいだよ。

特に亜鉛は家のレシピだと元々AAFCOギリギリだったから・・・
亜鉛っていろいろなものの変換に補酵素としてとても必要なものでしょ?銅もそうだけど・・・特に銅とのバランスも見なければいけないし・・・
崩れたバランスを整えるのに特に必要なものだと思うんだぁ。
だから・・・一緒に働く別の・・・たとえば水溶性の補酵素・・・ビタミンなんかはある程度は食材から(他の栄養素も含めた丸のまんま)増やすことも可能なんだけど、微量ミネラルは本来の食餌じゃなければ難しいし、またいっそう必要になると思うんだぁ・・・

人間は7年もかかるんだね。
猫はその1/4くらいなのかな?
もう少し早いような気もするけど。

食品の栄養素が下がってるお話。
おねえ、最近の野菜工場って無農薬でできるけど・・・すごくリスキーなんじゃないかって。
ホントは自然のものを自然に作って種をとって、その種でまた育てて・・・って言うのが一番動物にはいいのにね。
種ができない作物や仔を買ってきて育て売る畜産って、食べ物としてのそのものに作ってる人も責任がもてないんじゃないかな・・・って、気がしてくるって。

脱線しちゃってごめんにゃ。
基礎医学講座のお話楽しみなのにゃあ(´ー`* ))))
おねえ猫のことしか調べてないから(* ̄m ̄)ウフッ たぶん自分の内臓とか何がとごにあるかってわかんないと思うのにゃあ!(>▽<)oギャハッ

心配してくれてありがと!
          ☆
 v-466harryおねえちゃん、ありがと!
心配してくれてありがと!
おねえがペロペロダメ~っていうからさ、いっぱいペロペロしてやったにゃ!(* ̄ー ̄)  
エアコン、めんどくさいよねー・・・
          ☆
 v-474りぷりぷおねえちゃん、ありがと!
ヾ(゚▽゚ゞ)チョットチョット りぷりぷおねえちゃん奥さまぁ!
そうですのよ。
家の2階のはひどかったし、2年使ってない下のエアコンも黒いお水でびっくりりんだよ!
お掃除ロボはね、フィルターのとこしかしてくんないんだって。
熱交換機のとこや、噴出し口の奥の方もお掃除したほうがいいらしいのにゃあ!@@!

花粉症も黄砂もだいぶ関係あるみたいだよね・・・
空気きれいきれいしてほしいよ!
          ☆
 v-466シロちおねえちゃん、ありがと!
エアコン、前TVで見て不安になっちゃってたんだけど、お掃除してもらって(;゚д゚)ァ.... だったのにゃあ。
農薬・・・にゃんこも中毒あるよね。
家のあたりも目の前は農家の人の自家用の無農薬の畑だけど、ちょっと離れたとこは田んぼもいっぱいなのにゃあ。
農薬使わないときれいなお野菜がたくさんとれないもんね・・・
心配してくれてありがと!

          ☆
 v-474baraiおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ。
須崎先生の病院行ったのにゃ。
そんなにコワイおじさんじゃなかったよ(* ̄m ̄)ウフッ
アタシに合うといいなぁ。
心配してくれてありがと!

| Gavi | 2010/10/18 09:03 | URL | ≫ EDIT

お大事に。

Gaviちゃん、おはようございます。

エアコンのクリーニング、私も頼まなくては。。
きっと、すごい事ににゃてるでしょうねぇ。v-12

Gaviちゃん、大変ですが、早く治るといいですね。
お大事に。v-254

| Madame Rumiko | 2010/10/18 08:13 | URL | ≫ EDIT

エアコンの洗浄だったんだ~!
日本は湿気が多いし大変だよね・・・
断捨離アンは大賛成!大好きだわ。とにかく捨てる!
って、お掃除が苦手だから、何でもすてちゃって大事なものも捨てちゃうんだけどね(^^;
そっか・・・コップを大きくできたら1番だよね!
お姉さんはお掃除いっぱいがんばってくれてるし、
Gaviちゃんもがんばろうね!!

| anemone | 2010/10/18 04:56 | URL | ≫ EDIT

うちのにいちゃんね、ダスキンでバイトしてたことがあるので、
ものすごい本格派のエアコン掃除するんですよ。
するときは、ですが...
ぶ厚いビニール袋下につけて、水まで通して、そうそう、
黒い水がけっこうでますよね。

Gaviちゃん、いいことたくさんあったんですね!
よかったねえ。
おねえさんやおにいさんにもいいことですね。
Gaviちゃんにいいことは。

| めんまねえちゃん | 2010/10/18 03:26 | URL | ≫ EDIT

獣医さんに行って来たんですね。
 お家の中にある菌を減らさなきゃいけないんですね。
 エアコン、確かにほこりを吸いこんでいますよね。
 中までしっかりお掃除してないなあ。
 すごいことになっていそう・・・・
おねえさん、Gaviちゃんが散歩に行けるようにお掃除がんばってくれているんですね。

| あるまま | 2010/10/18 01:07 | URL | ≫ EDIT

ブラジキニンって言うのん、知らへんかったわー。
痛みやかゆみがあるなら、舐めたり噛んだりしたくなるもんねー。
初めての獣医さん、行ってよかったんや。
Gaviちゃんのコップ、大きくて丈夫になりますように!

Gavi箱のこと、ツイしてくれてありがとう。
だいぶ違うやんねー。

by桜

| 3匹目の猫 | 2010/10/18 00:43 | URL | ≫ EDIT

そういえば今年買ったうちのエアコン、電源切ると30分ぐらい弱い暖房運転をしてカビを防止するって書いてあった!
でも真夏に暖房というのがどうしても違和感があって結局その機能はオフにしてたけど(^_^;
せめて送風だったらよかったのに~

| とも | 2010/10/18 00:15 | URL | ≫ EDIT

うちは人間の子ですが娘が喘息でましたので
慌てて、エアコンや窓掃除、カーテンを洗って、、、
が~っ、ちかれました
Gaviちゃんのおねえちゃんもお疲れ様です
じゅうたんも洗う、かぁぁ。

| sati | 2010/10/17 23:29 | URL | ≫ EDIT

うちも一年に一度スプレーして
掃除するくらいです^^;
でもくるくる回る所にかなりクロカビついてて☆
アルコールで拭いたらボロボロ落ちてきました^^;
うちのニャンズも超健康体とは言えないので
色々気をつけなきゃ~
Gaviちゃんファイトー!!

| れお君の母 | 2010/10/17 22:36 | URL | ≫ EDIT

獣医さんのコップの話、自分の花粉症の時に
聞きました。
猫でも同じことがあるんですね。
人のアレルギーが簡単に完治しないのと同じで
猫も症状が軽くなるような方向に持っていくのが
良さそうなんですね。
今日も色々勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

| 桃とらマン | 2010/10/17 22:09 | URL | ≫ EDIT

はい!元ダイキンでスペシャリスト上司として君臨していたしゅりっちおばちゃんで~す♪なんとあのエアコンを機材さえあればゼロから作れるプロなのにゃ!だからもしかしたら結構詳しいかもなのにゃ~ヽ(^o^)丿って詳しくなかったら仕事にならないですね、えへへへへ。
おっしゃる通り、エアコンは完全に業者に頼むのが一番ですよ!自宅で出来るのはせいぜいフィルターくらいなんです。パイプみたいなとことかドレンプラグとかって、本当はもっと内部のこびりついたカビとかを根っこから駆除しないと、逆に肝心のエアコンの吹き出し口から菌をフゥーーーーッって部屋にばら撒くことになるんですよね。難しい永遠のテーマですよ、エアコンとハウスダスト系ってのは。
ダイキンさんは日本中の人々に快適な空気を届けるために日夜頑張っててね、ほんであの有名な空気清浄機の光クリエールが誕生したり「うるるとさらら」が発明されたりしてるんですが、いかんせん、「高いっ!」でも、性能は格別に歳高級品です♪そしてネタバラシすると、松下製やら日立なんかも実はダイキンで作ってました。シールを何貼るかで、見た目は全く同じでね、中味の質が違うからダイキンさんの高いんですよね…
もう退職したからここまで宣伝する必要ないかアハハ(~_~;)
Gaviちゃん、お体大丈夫~?大変だね… でも、周りに花粉症の人やら私自身も金属アレルギーだから、「器を大きくする」ってのは中々に「へぇ~~!」だったです。原理的に考えたらその2つになっちゃいますものね。
長期戦です、アレルギーとかって。大事なGaviちゃんですもの、まずはこれ以上酷くならない様に気をつけて、ほんでその傍らでこうした努力してくしかないですよね。
みんなのGaviちゃんだもんね、Gaviちゃん、ガンバニャンバーヽ(^o^)丿
(↓以外と繊細なのさーーしゅりっちおばちゃんは~i-278 アメジストの名前の由来はそう聞きました。違ってたらごめんなさいですよi-229 うち、もしかしたらすんごい石、結構あるかも(^・^) )

| しゅりっち | 2010/10/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

須崎先生の病院に行ったんですね~。
私も本を読んだりお買いものしたりしていまっす。
ニャンそれぞれ合う合わないあるけど、Gaviちゃんはおねぇちゃんがついてるから大丈夫だねっ。

| barai | 2010/10/17 21:00 | URL | ≫ EDIT

エアコンって汚れてるのね、うちも来年使う前に掃除して貰うかな。
ここは田舎だけどその分田んぼが近くてどうしても農薬とか縁が切れません。
シロの肝機能低下も農薬のせいかなと考えてます。
体に溜まってるのかも知れません、排出するのって簡単ではないでしょうね。
Gaviちゃんはいい先生に診て貰えてよかったですね。
コップが大きくなるといいね。
色々工夫されてるのに驚きました。

| シロち | 2010/10/17 20:11 | URL | ≫ EDIT

エアコン、やっぱり内部はそんなに汚れてるのか凹
結構マメにフィルターの掃除とかしてるつもりやけど・・・
って一応お掃除ロボなんやけどね(´∀`;)

あれるぎーとかホコリとか黄砂とか
いろいろあるよね。
そういうのでアレルギー症状だけではなくて
体調自体がおかしくなっちゃう場合もあるもんね。

| りぷりぷ | 2010/10/17 19:59 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

ぺろなめしすぎちゃダメよ~。

エアコンのお掃除か~。
ちゃんとしたほうがいいんだよね。

| harry | 2010/10/17 19:48 | URL | ≫ EDIT

獣医さんのお話。
やっぱりにゃんこも人間と同じなんだなって
Gaviちゃんの記事読んで思ったよ。
コップのお話は基礎医学講座でも出ていたよ。
栄養素の摂取、、、これはなかなか難しいよね
栄養はチームで働くって聞いたことある?
多分検索すれば出てくると思うけど
1つの栄養素が足りないからってそれを多くとっても
他の栄養素が不足していればいくら入れても出てしまったり
ただ出て行くだけではなく
せっかく体内にあった他の栄養素も連れて行っちゃったりもするんだって…
今、食品の栄養素自体が下がってるから
自然からの摂取って相当大変みたい…
自然療法、人間の場合は身体の組織が入れ替わるのに
たとえば血液で4ヶ月くらい(年齢にもよる)全部が入れ替わるのには7年かかるんだって、
でも、にゃんこの場合はもっと早いかもね~
基礎医学講座で教えてもらったこと
今度お休みの時にでも記事にしてみるね~♪

| のりちゃん♪♪ | 2010/10/17 19:39 | URL | ≫ EDIT

そうですよね。
お薬使って症状抑えても、お薬をきったら又すぐ症状が出てくるし。
やはり、原因を突き止めないとダメですね、、、。
人も、猫も同じ^^

そうかぁー。
Gaviちゃん体質改善大作戦の巻なのね?
長期戦になるかもだけど、優しいお姉ちゃんがついてるから
大丈夫だね(^^)v
頑張れ!!Gaviちゃん☆

| nami | 2010/10/17 18:49 | URL | ≫ EDIT

あ、TOP画像、Trick and Treatってw
イタズラ「も」おやつ「も」なんですねw
もう、欲張りなんだから!^^

| レイナ | 2010/10/17 18:10 | URL | ≫ EDIT

びっくりです。実は"かりん"に買った消化酵素は須崎先生のところからなんです。
わたしも色んなサイトを読みまくり、自分なりに色々と勉強している途中で、
須崎先生のサイトに巡り会い、そこから選びました。
この先生の診断法はちょっと変わっていて、Gaviちゃんの身体に
青やら赤やら緑の線が書かれたでしょ^^
でも良くなった症例も本当に多いので、Gaviちやんに合うといいね^^
ネフライザーはうちの娘が小児喘息だった時、よく病院で使ってました。
今はもうすっかり良くなって、代わりにわたしが大人になってからの喘息なので
これはもう一生のおつきあいですが…。
牛肉は人が食べるものでもわたしは豪州産を使っています。
国産も米産も全く信用出来ないから。飼育方法や餌等、全く違いますものね。
エアコンは冷房後に送風か暖房っていうのは以前聞いたことがあって、
でも暑い時に暖房なんて無理だしw
うちのは内部洗浄機能がついていて、切った後しばらく送風状態に
なるんですが、それでも掃除すると黒い水が出ましたよ。
まぁ文明の利器を使う度に、自然からはかけ離れていくわけで、
そんな自然だってホント黄砂やスモックなんかで身体にいいわけもなく。
特にGaviちゃんはお散歩に出るから、ダイレクトだもんねぇ。
でも凄いです、尊敬です。沢山見習わなければ!
師匠と呼ばせてください^^

| レイナ | 2010/10/17 18:06 | URL | ≫ EDIT

エアコンの掃除、大切ですよね~
今年、新しいのに買い換えて、
空気が違う!って感じましたもん。
お手手ガブガブでお散歩中止に!
コップ大きくなるように、
Gaviちゃん、応援してるからね♪

| ぴなた | 2010/10/17 16:58 | URL | ≫ EDIT

今日はエアコンの掃除をしてました~^^
ロボット君のやつで・・掃除いらずのはずだったのに~
汚れててビックリ~~@@!!

| youbobo | 2010/10/17 16:53 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお散歩残念ね…(´ヘ`;)
大丈夫!また行けるって!ねっ!だから機嫌直してねv-238

エアコンの掃除か…うちもそろそろやらないとかな…
自分で毎年大掃除の時はやってるんだけど、やっぱりプロに任せるべきなのね。

獣医さんのお話も読みました。
色々大変だにゃ…
でもいつもGaviちゃんを考えてくれてるおねえさん優しいね。
Gaviちゃん幸せね。
ちょっとウルウルきちゃったにゃ…

| ちょ☆ボ缶 | 2010/10/17 15:48 | URL | ≫ EDIT

うーん、なかなか難しいね。
生活環境にある細菌や雑菌も全部が悪じゃなくて、
逆に細菌がある事で防げてる病気なんかもあるし、
無菌化で免疫が弱る事もあるらしいし。(現代児にアトピーが多い原因との説もあり)
ただハッキリ原因と判っている事は取り除かないといけないけど。
あと体質改善は好転反応と拒否反応の見極めもね。
でもこれだけおねえさんがGaviちゃんの為に努力してるんだから、
きっと報われますよ^^V

| ANKO | 2010/10/17 15:22 | URL | ≫ EDIT

あちゃ><;
Gaviちゃんお手手ガブなめしちゃったんだ・・・
お散歩残念だったね><

エアコンのお掃除って確かに色々出てるよね!!
一度外せる所、はずしてお掃除したけど
見えるところだけでもすっごいカビな感じだった・・・
きっと中はもっとすごいんだろうな・・・
って思いながらお掃除したのは一度きり^^;
思い出すと、しなきゃ!って思うけど中々
手間暇がかかって出来ないんだよね・・・
絶対に体に悪いと思う・・・・・

Gaviちゃんお掃除してもらえて良かったね!
これで匂いも違うだろうし、体にも絶対に良いと思う*^^*

| maik | 2010/10/17 13:53 | URL | ≫ EDIT

家も、一昨年、エアコンのお掃除をお願いして、ビックリしたわ。真っ黒な水なんだもの。
確かに、家具とか動かすし、半日仕事だったような・・・。
それで、Gaviちゃんが快適に過ごせるようになるといいね。
追記の記事も読みました。
漢方に、食事にと大変でしょうが、
Gaviちゃんの免疫力が上がって、太平洋くらいのコップになるといいな^^v
Gaviちゃん、おねえさん、おにいさん、頑張れ~^^/

(今日、記事中リンク、貼らせて頂きました。
どうも、ありがとうございました))

| ほんなあほn | 2010/10/17 13:10 | URL | ≫ EDIT

え~??
そんなに汚れちゃうんですか~??
業者さんか~。
うちも頼まなきゃダメかな~。。。
出費が痛い。

| ガオの飼い主 | 2010/10/17 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/730-c29dc8f1

TRACKBACK

Xデーに素敵な贈り物♪

お久しぶりです! 先週私の人生を変えると言っても過言ではない、Xデーを控えてまして。。。 日にちが近付くにつれ、徐々に精神的な余裕もな...

| 再生病棟 | 2010/10/18 15:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT