FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アタシの虫さん対策3

100812_4230.jpg


こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は怪しいゲジゴッキーにすぐ飽きちゃったアタシのこと見てくれてありがとお!o(≧▽≦)oウワアイ
虫さんのお話聞いてもらったのと、明日涼しければ早起きしてお散歩連れてってもらえそうだからさー、
今日はアタシと虫さんのこと聞いてもらうにゃ!(* ̄m ̄)ウフッ 京都議定書

アタシ、キャンプやお散歩で草がいっぱいのとこ行くでしょ?
遊んでくれる虫さんはいいけど、メーワクな虫さんは困っちゃうから、
そういう子たちには来ないで!・・・って対策してるのにゃあ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

スポットタイプのノミよけについては殺虫剤成分が強いし、人間用にそういうものはできてないでしょ?
だから2歳の冬からもう5年近く使ってなかったんだぁ。
スポットタイプのノミよけについて考えてることは、コチラコチラにあるからよかったら見てにゃあ。
ただね、今回ヒルトラウマおねえが、バフバブロンパースGaviちゃんにしちゃったんだけど( ̄ェ ̄)ブーッ
万が一、虫さんがいて・・・の可能性をつぶすために、レボリューションを1週間前に体重比の量にして1回だけ使ったんだぁ。
昔使ってたのはフロントラインプラスなんだけど、これはノミやマダニ、目に見える虫さんに対応してるんだ。
アタシは特におなかは薄毛になってるからいれば見えるはずなんだけど・・・
目に見える虫さんはいないのにゃ。
マダニはお山やお外に多いけど、くっつけば血を吸って大きくなるからわかるしね。
だからノミとヒゼンダニに対応してるレボリューションにしてみたんだ。

100812_4236.jpg

もちろん、殺虫成分のあるものだから・・・肝臓の負担にもなるし・・・
今のところは食餌でだけだと、使おうと思った8月上旬位から免疫や肝機能を高めるごはんにしてるよ。
様子を見て、もしかしたら、ハーブ・・・タンポポ茶かミルクシスルも使うかもしれないって。

レボリューションを使ったのはイレギュラーで、おねえもリスクを考えてすごく迷ったみたいなんだけど・・・

ふだんはね、前も聞いてもらったけど・・・
2007年まではごはんでのケアのほかにハイドロゾル精油成分のないフラワーウォーターでダニ・ノミよけを作って使ってたんだけど・・・
精油はにゃんこの肝臓には危険だよ!精油成分を含む洗剤なんかも避けた方がいいみたいだよ。)
どうもフラワーウォーターでもリスクがある可能性があるって・・・2007年の冬以降は使ってないんだぁ・・・

で、アタシが今してることは・・・


これは前と変わらないんだけど・・・
 にんにくやイーストをごはんに入れる 

少量のにんにくが虫除けになるっていうことや、にんにくに対するおねえの考えはコチラにあるから興味がある人は行ってみてにゃあ。
これは獣医さんでにゃんこのホリスティックケアのピトケアンさんとか本村伸子さんが、虫除けと免疫アップに少量のにんにくと、イーストやビール酵母(ビタミンB群やミネラルが豊富)をすすめてるのにゃあ。
リチャード・H・ピトケアン著 「ネコの健康ガイド」(日本は2000年初版)もしくは「Dr. Pitcairn's New Complete Guide to Natural Health for Dogs & Cats」(2005年/翻訳版なし)
ピトケアンさんは毎食1/4片の生のにんにくと、トルラ酵母小さじ1を勧めてるよ。 
(そうそう、もし本をゲットするならできるだけ新しいものの方がいいよ。
特ににゃんこの健康に関することはまだ全て研究されてるわけじゃないから・・・
毎年のように新しいことがわかるみたいなんだぁ・・・
精油も2000年初めの頃までは薦められてくらいなのに、ピトケアンの2005年版では禁止になってるしね・・・)


アタシはキャンプやお散歩の前2,3日とか、あれば国産有機にんにくを生で1日1g以下とビール酵母、
手に入らない時は、
← (ガーリック)イースト粉末を毎食0.5g位、ごはんに入れてるよ。
お肉がメインの自然食のワンにゃんはノミやダニはつきにくいし、
ついても継続しにくいって聞いたこともあるよ。

ただどんなものでも、にゃんこによって合う合わないはあるから・・・
合わなかったらやめてね、

※ 成長中のにゃんこちゃん(1歳未満)は使わないでね
   (造血系が未発達なため)



 ガーリックローションやニーム茶をお散歩の前につける 
bCIMG5685.jpg

前の日に沸騰したお湯カップ1杯にできればオーガニックのにんにく1かけらを入れてそのままさました
ガーリックウォーターをお散歩直前にスプレーする。
これは、↑みたいに、空いたスプレーボトルに入れて使ってるよ。
ハーネスにもスプレーしてつけるよ。
にんにくのにおいはうっすらうつってるけどそんなににんにく臭くはないのにゃあ(=^m^=)
これはニームのお茶を作って使うこともあるよ。
最近、よく行ってるホリスティックケアをすすめているショップでおすすめにあったから・・・
大豆エキスと強アルカリ性のお水でダニとノミを忌避するペットクールの虫よけもガーリックローションとニーム茶が準備できない時に少ない頻度で使ってるよ。


おにいとおねえは除虫菊100%の蚊取り線香をつける 
100808_3796.jpg
蚊よけだよ。
天然成分の方が虫さんへの効き目もマイルドだけど、合成のものよりにゃんこや赤ちゃんにも安全なのにゃ。
(天然成分のピレトリンの方が合成成分のアレスリンより分解されやすいし早いんだって。)
香りもちょびっとマイルドなお香みたいな感じだよ(=^m^=)

今アタシが使ってるのは送料とポイントの関係で (* ̄m ̄)ウフッ
↓ こんなのをローテして使ってるよ。蚊取り線香の緑は中国産のうなぎに検出されたって前騒がれてたマラカイトグリーンでわざわざ緑に着色してるのにゃ。
      

・・・かといって、天然成分のものでも・・・合成されたものよりは安全だけど・・・
にゃんこのそばでいっぱいたいたら・・・それもちょっとリスキーだよね・・・


 お散歩の後はブラッシングとタオルでゴシゴシ

全然にゃっとくいかないけど・・・
アタシのゴシゴシはこんな感じだよ。


 うんとお転婆したらお風呂

・・・これはもっともっと納得いかないにゃ・・・( ̄ェ ̄)
この前ムービーも撮られちゃったコチラの感じだよ。


そのほかにね・・・
主にゴシゴシやお風呂のあとが多いんだけど・・・

ニーム茶を週1回くらいつける
1008_4293.jpg


これはお散歩に行く前に作ってさましておいて、(お散歩前にちょびっとスプレーもするよ)帰ってきてゴシゴシやお風呂のあとふきふきする時に皮膚にすりこむのにゃ。
これは獣医の本村伸子さんの「目からウロコのアレルギー本」に出てたんだけど・・・
ニームは虫の数を減らしたり、インドでは村の薬局って呼ばれてるんだって!Σ(・ω・ノ)ノ!
インド、アメリカ、ドイツ、オーストラリア政府にも虫除け他の効果が認められてるらしいのにゃ。
本村獣医師は数日に1回皮膚にすりこむようにつけるといいって言ってるよ。

0808NeemEater.jpg

ニームはね・・・2008年から毎年おねえ・・・鉢をゲットして育ててるんだけど・・・
いつも冬越せなくて・・・もう8鉢・・・枯らしちゃったのにゃあ
おねえ草枯らし名人ですからねー・・・

でね、今は・・・
育てるのはあきらめてお茶用のニームを使ってるにゃ(>▽<)oギャハッ
ただね、おねえためしに飲んでみたら・・・
たしけてーの苦さだったんだって(>▽<)oギャハッ


それからね・・・お家の中にいるダニさんやノミさんの死骸でアトピーになっちゃうケースもあるから・・・
ちょっと安全性はどうかわからないから何なんだけど・・・
人間のアトピー協会推奨のフルーツエキスの誘引剤でダニをつかまえるシートを普段アタシがいるとこ、
うんと近すぎない範囲で置いてるよ。
(これは本当に安全かどうかわからないからリンクはなしにするね。)

長いお話になっちゃってごめんにゃあ。

今回はレボリューション一度だけ念のためで使ったけど・・・
できるだけ自然なもの、それもできるだけ最初から自分で作って過程がわかるものでケアしたいんだって・・・
何かを楽しむには、準備も必要だよね・・・

そうそう、アタシお外の草も食べるからさー、獣医さんの検査で出たことは今まで一度もないけど・・・
おなかの虫さんのケアもかぼちゃの種やハパイヤ、ホメオパシーなんかで夏が終わる頃してるんだぁ。
そのお話もまた今度機会があったら聞いてねー。





325e621c2c554144403515924c91e5d6.gif

いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
遊んでくれる虫さんは好きだけどメーワクなコはカンベンにゃ!・・・のアタシとニーム8鉢殺し屋おねえを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

携帯の人はコチラから応援してもらえるとうっれしいのにゃあ!o(≧▽≦)o


かっちょいいボタンは桜ちゃんとゴンちゃんちの3匹目おねえちゃんが作ってくれたにゃ


8月26日「怪しいあいつは・・・」
お返事書けたからよかったら見てにゃあ!


お店のお話でごめんにゃ。
にゃんことお家の人のなかよし首輪、見にきてくれてありがと!
にゃんことお家の人のなかよし首輪、わかりにくくなっちゃってごめんにゃ(´・ω・`)
サンキャッチャーもお家の人の首輪もこんな感じでいくら位でって言っていただければお作りするよ♪
全部オーダーでおつくりするから2週間前後かかるけど・・・

Outletコーナーに少しだけど・・・撮影用に作ったものや怪しいものちょびっとお安く出てるからよかったら見てにゃあ。

それとね・・・いつのまにかナイショで1,300円以上買ってくれた方に先着でオマケにおつけしてる
オーガニックプチGaviTここのはレディスサイズがなくてJrサイズになっちゃうんだけど・・・
レディスのSからMに該当するJr-Lはまだまだ余裕だよ。メンズMは後1枚だよ。
いつもありがとお!o(≧▽≦)oウワアイ

   ・・・はじかしいけど・・・お店のリンクつけちゃうにゃ・・・よかったらのぞいてみてにゃ。
@shop_banner170.jpg shopblog_banner_170のコピー








☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


虎太朗くんが前いたお家でかわいい子猫ちゃんのお家を探してるよ!
お友達でにゃんこと暮らしたい人がいたら教えてあげたにゃあ!(埼玉付近)

詳細はコチラ
20100514001604982.jpg


2010071422491217es.jpg  葉ちゃん おとこのこ 2ケ月
20100712135934343s.jpg  ボムくん おとこのこ 3週齢 まだ赤ちゃんにゃあ!

ボムくんお家決まりそうだよ!o(≧▽≦)oウワアイ
気にかけてくれてありがと!

ステキなお家が早くみつかりますように。
スポンサーサイト



| 健康・病気 | 09:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 v-523りぷりぷおねえちゃん、ありがと!
室内だけの子ってさー、ずっとつけてなくてもついちゃってからで十分なような気もしちゃうのにゃあ。
今の先生の方がなんか信頼できるような気がするにゃあ。
特に王子はさー(* ̄m ̄)ウフッ 悪い虫がつかないように目を光らせてるこわぁぁぁいお姑さんがいますからねー(>▽<)oギャハッ
         ☆
 v-523Kotoraおねえちゃん、ありがと!
全然しあわせじゃないんですけどねー・・・
お風呂やゴシゴシされちゃいますねー( ̄ェ ̄)ブーッ
なんかね、こういう言い方すると誤解とれちゃうかもしれないけど・・・出入り自由で安心できる環境ならその方がにゃんこのためになるような気がするっておねえ考えてるみたいなんだぁ。
マダニやノミは健康で免疫が高ければつきにくいって考えもあるみたいなんだ・・・
無農薬野菜でも虫がいっぱいついてるのとついてないのとあるでしょ?
健康なものには人間もそうだけど虫さんつきにくいし、ついても継続しないんだって。
だから・・・ビール酵母やにんにくや他のものって・・・結局はそれを虫が嫌うってことも少しはあるのかもしれないけど、まずその前に免疫を上げて虫に負けない体を作るって意味もあるのかなぁ・・・って。
Kotoraおねえちゃんも虫さん探知機にゃ!
家もさー、おねえが一番虫つくからさー、虫さんいればまずおねえにつくと思うのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
おかげで他の人はさされないにゃ!
         ☆
 v-523みろくおねえちゃん、ありがと!
カエル印、かっわいいよねー。
おねえ、この前、オマケでカエル印のウチワもらって喜んでたよ (* ̄m ̄)ウフッ
ゴッキーの木!@@!
ニームかにゃあ?
家にいたニームはね、ちっちゃいからクモさん巣作ってたよ (* ̄m ̄)ウフッ
ニーム、おっきくならないと効果ないんだって。
おねえおっきくなる前にみんな殺しちゃうのにゃあ!(;゚д゚)ァ....
         ☆
 v-523ブーパちっこおねえちゃん、ありがと!
アタシがちびっこの頃いろいろ問題あったからさー、おねえ猫の健康ヲタなのにゃあ。(>▽<)oギャハッ
必要があってお勉強しちゃうわけだからさー、必要がないにこしたことはないと思うのにゃあ(* ̄ー ̄*)

ブーパチッコちゃんはゴシゴシ好きにゃあ?(¬_¬) フーン
じゃ、アタシの代わりにオニババアクマv-37にゴシゴシされるにゃ!
コワイのにゃあ!(;゚д゚)ァ....

おねえはさー、サラテクトとか虫除けじゃないんだとけUVクリームなんかつけるとかぶれちゃってダメなのにゃあ。
だから、アタシのと一緒にニーム茶やにんにくローションつけてくんだけどさー、たまぁに忘れると蚊にボコボコにされちゃうにゃ(>▽<)oギャハッ
ベープのノーマットはね、前知ってるにゃんこちゃんがケージの上でたかれて泡吹いちゃったことがあるのにゃあ。

きっとさー、チッコおねえちゃんがにゃんsがごはん食べてる間蚊よせしてくれてるからさ、みんな蚊にさされずにすんでると思うのにゃあ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
チッコおねえちゃんもっとがんばって刺されたげるにゃ(* ̄ー ̄*)

おにいもおねえもねー、暑がりだから短パンなのにゃ。
蚊に刺されるのと短パンと短パンの方がいいらしいのにゃあ。
ただね、草ぼうぼうのとことか枯れ沢探検なんかで枝があたるとこはさすがに暑いときでもGパンだよ。
蚊取り線香はさー、どっちかって言うとアタシのためで、おにいやおねえが刺されてくれたほうがアタシが刺されなくていいと思うのにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

おねえなんて不健康だからさー、今日もうっかりニームつけ忘れて、蚊に7ケ所刺されてたにゃ。
そういうのは自業自得っていうらしいのにゃあ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
         ☆
 v-523ユーミンおねえちゃん、ありがと!
フロントラインってちょびっとコワイよね・・・
アタシは獣医さんの言われるまんまキャンプに行かない7~9月と真冬はのぞいて2歳までしてたからさー・・・
ニームまったくよせつけないわけじゃないけど、10ケ所位刺されるおねえがつけてると2,3ケ所ですむんだって。 (* ̄m ̄)ウフッ
         ☆
 v-523ずっこのマミィおねえちゃん、ありがと!
ペット用のニーム入りスプレーってレニームかにゃあ?
日本でけっこう使ってる人いるよね。
ニームオイルも大丈夫だってメーカーは言うけど・・・ニームの精油成分・・・っていうか抽出法がわからないから・・・あんまり頻繁にはおねえ使いたくないみたいだよ。
アタシは使ってないからわかんないけど・・・ニームのお茶濃くしたやつはさー、虫除けでかぶれちゃうおねえがつけると、つけてないと10ケ所くらいさされるとこが2,3ケ所ですむって。

あとさー、マミィおねえちゃんとこウィラード使ってるでしょ?
刺された後、虫の毒は酸性だからアルカリで中和すると多少はあとが楽になるんだって。
ウィラードのクリア、強アルカリだから・・・
おねえ最近知って、あぶなんかもさされた後重曹やウィラードつけてるよ。多少腫れが少ないみたいって。

アブよけってどうしようもないみたいだよねー (* ̄m ̄)ウフッ
おねえ7月に行った最後のキャンプで6ケ所さされてたにゃ。
そうにゃ!その時だよ!重曹つけて珍しく忘れずに(日本で今話題のホメオパシーの)Apis使ったら楽だったって。
イタリアホメオパシーのレメディ手に入りやすいだろうからさー・・・虫さされの時のApis(蚊はダメかもね・・・)と出血するような大怪我した時のArsenicumは低いポーテンシー30cとかはもってて損はしないと思うよ。
もちろん何かあったときはお医者さんに行くのも大切だけど、その前の応急処置にあるといいよ。
         ☆
 v-523あおいおねえちゃん、ありがと!
保護したにゃんこちゃんは最初はやっぱしフロントラインなんか必要なんだろうね・・・
除虫菊の蚊取り線香、香りもいいような気がするよ(´ー`* ))))
         ☆
 v-523サミュエルおねえちゃん、ありがと!
ダニアレルギー・・・お家の中には少なくてもダニさんいるもんね・・・
レボリューションとフロントラインってイエダニには効かないみたいだよ・・・よくわからないけど。
フロントラインはマダニでレボリューションはミミヒゼンダニなんだって。ダニさんに効くものってそんなに違うのかなぁ?
・・・おねえもさー、アタシアトピーだったらイエダニの死骸かなんかじゃないかって・・・
でも、どうしたらいいかまだよくわかんなくて・・・
猫の安全性はわからないんだけど、アタシがよくいるベッドの厚い方のマットレスの下に人間のアトピーの人用のダニ取りシートおいてみてるんだぁ・・・
ダイソンみたいな強力掃除機もあったほうがいいのかなぁ・・・
レボリューション、小さいうちから使えるってことは安全性が高い・・・って、使ってるところ多いみたいだよね。
ゲジゴッキー・・・
昨日はセミさんが入ってきてくれて・・・アタシ、本物のセミさんの方が楽しかったにゃあo(≧▽≦)oウワアイ
         ☆
 v-523nico.おねえちゃん、ありがと!
おねえが最近参考にしてるのって本村伸子さんって言う手作り食やホリスティックケアをすすめてる獣医さんなんだけど・・・
手作り食をすすめてるくせに(* ̄m ̄)ウフッ 一生ドライフードで毎年ワクチンを打ったりスポットタイプのノミよけなんかの薬品を使わないのと、栄養を考えた自然食の手作り食で毎年ワクチンを打って定期的にスポットタイプなんかのノミよけを使うのと・・・どちらがリスキーかって言ったら多すぎるワクチンとのみよけなんかの薬剤を多く使うほうなんだって。
・・・これはアメリカのホリスティック獣医師会の学会で聞いたお話らしいけど。
室内の子ならついちゃってからでもいいと思うんだぁ・・・マダニなんかはつく可能性は少ないしさー・・・

イースト菌、いろんな種類があるからどれがいいかはわからないけど、どれもビタミンやミネラル多いと思うんだぁ。
一番手に入りやすいのはパンなんかのイースト菌じゃないけどビール酵母で、手作り食で使ってる人いっぱいいるよぉ。
         ☆
 v-523トム・トーヤおねえちゃん、ありがと!
o(≧▽≦)oウワアイ トム・トーヤおねえちゃんだぁ!
家も健康手帳の方さぼっちゃってるにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
竜園くんたちはフロントラインにゃあ?
アタシは今回はじめてレボリューション使ってみたいんだぁ。
なんかね、お友達おねえちゃんでにゃんこのボランティアもしてくれとるおねえちゃんがフロントラインやレボリューションで死なないノミがいるって教えてくれてびっくりりんだっのたにゃあ!@@!
耐性ができちゃってるのかなぁ・・・
アタシ、1回のレボリューションで虫さんOKって思ってたけど・・・心配だよ・・・
ニームやっぱり効果あるよね!
おねえも濃くしたお茶だけどお散歩の時につけると何もしなくて10ケ所くらい刺されるところが2,3ケ所に減るって。
畳の霧吹き!
教えてくれてありがとお!
今度やってみるにゃ!

アタシはさー・・・今おなか薄毛で、夏はキャンプも行かれなくて退屈すること多いからって・・・
おねえにバブバブロンパースにゃんこにされちゃってるよ!( ̄ェ ̄)ブーッ
いい感じで毛がはえてきてたんだけど・・・かわいそうだからっておズボンなしにしてチィのしっぱいしちやってさー・・・逆効果でいっぱいペロペロしちやったのにゃあ(。。|||)ガーン
にゃんこもお家の人も苦労が多いよねー・・・…┐(-。ー;)┌
まだまだ暑いけど夏バテしないで元気でにゃあ!

遊びにきてくれてありがと!
とってもうれしかったのにゃあ♪ o(≧▽≦)oウワアイ

| Gavi | 2010/08/29 10:09 | URL | ≫ EDIT

 v-523桜ちゃん、ありがと!
またきっと変わると思うのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
オフ会楽しそうだったのにゃあ。
病人怪我人のおねえちゃんたちオフだったのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
みんにゃ元気になるといいね(* ̄m ̄)ウフッ
おねえエアコンクリーナーポチしてたにゃ。
         ☆
 v-523のん福レオのお母さんおねえちゃん、ありがと!
アタシはお外でお散歩もするからさー・・・
見返り美猫!o(≧▽≦)oウワアイ
         ☆
 v-523ANKOおねえちゃん、ありがと!
アタシはかなぁりワイルドなとこお散歩するからさー・・・
でもねー、ゴシゴシとお風呂はいらないとも追うのにゃあ!o(;>△
         ☆
 v-523夕陽くん、ありがと!
お散歩o(≧▽≦)oウワアイ したいならしょーがないらしいのにゃあ。( ̄ェ ̄)ブーッ
でも、ゴシゴシとお風呂は断じてにゃっとくいかないにゃ!
ー ̄)"b"チッチッチッ アタシはいつもかわいいにゃ!
         ☆
 v-52313時の鍵コメおねえちゃん、ありがと!
ありがと!
よかったのにゃあ。
(* ̄m ̄)ウフッ ヒミツのナイショなのにゃ!
         ☆
 v-523kiyomimiおねえちゃん、ありがと!
銀ちゃんってお名前になったのにゃあ!
かっちょいいにゃ!(=^^=)b
ちびっこはレボリューションの方が早い月齢から使えるっていうけど・・・どっちもおんなしようなものだと思うのにゃあ。
アタシもお家の来た頃は蟻さんとノミさんが少しついてたから、3ケ月でかなぁり弱ってたのに獣医さんにフロントラインされたよ。
この蚊取り香りもなんかいいよねー♪
         ☆
 v-523youboboおねえちゃん、ありがと!
ニームはね、お家にいれてもダメだったのにゃあ。
室内でかなぁりぐるぐる巻きにして防寒しないと難しいみたいなのにゃあ。
         ☆
 v-523ほんなあほなおねえちゃん、ありがと!
あんましおべんきょもしてないんだけどさー・・・アタシかなぁりワイルドなとこお散歩するの好きだからしょーがないらしいのにゃあ・・・
じゃばら式網戸、よいちちゃんたち開けられちゃうにゃ!
かっちょいいのにゃあ!
お外が苦手なにゃんこちゃんもいるからさー、無理に外に出すのはかえってかわいそうだと思うのにゃあ。
アタシはお家の来た時右手に問題があったし、よその人も全くダメだったから、お留守番はできなかったんだぁ。
         ☆
 v-523レイナおねえちゃん、ありがと!
レボリューションはよく脱毛の話聞くよね。
フロントラインもたまにあるみたいだけど
アルコールが問題なのか泡ふいちやう子もいるみたいだよね。
自然なもので駆虫って、結局どれも(外用は違うかもれないけど)その子の免疫を高めて、虫さんがつきにくいようにする・・・のがメインみたいなんだぁ。
ノミやダニがよくいるところに行くワンでも、昔はつかなかったけど、シニアになって免疫が落ちてくるとつきやすくなったりするみたいだよ。
確か、フロントラインもレボリューションもイエダニには対応してないよね?
フロントラインはマダニだけだよね?
レボリューションもミミヒゼンダニとノミだから、今回迷ったんだけど・・・まだマダニよりはつくとしたら可能性はあるから・・・
蚊がいないのはいいよねー♪
かりんちゃんたち・・・ごはんも変えてもらってるし・・・前よりアレルギー症状もでにくくなってるでしょ?
免疫あがってきてると思うのにゃあ!(* ̄ー ̄*)
ビール酵母やイーストもにゃんこに必要なビタミンBをメインにしたビタミンやミネラルとれるし、続けてあげるのすごくいいことだと思うよ!
にんにくはもし試すのなら、ホントにちょびっと、耳かきくらいから様子を見ながらの方がいいと思うよ。
         ☆
 v-523hanakoおねえちゃん、ありがと!
hanakoおねえちゃん、おっはよお!
そうなのにゃあ。
家は冷凍シューがおねえお気に入りでさー、アタシが放牧しようと思った子もすぐ冷凍シューでお外につれてかれて食べられちゃってるのにゃあ(._.)
キヨちゃん全身かさぶた!
かわいそうだったのにゃあ!
かゆくてカッカッいっぱいしちゃったのかにゃあ?
ありがと!
獣医さんでも毎年見てもらってるけど、お家に来たばっかの頃に少しノミさんいたくらいでその後は大丈夫みたいなのにゃあ。
でも今回はロンパースのついでの念のためらしいのにゃあ。 ( ̄ェ ̄)ブーッ
         ☆
 v-523イヴおねえちゃん、ありがと!
お店きてくれてありがとお! o(≧▽≦)oウワアイ
ちょびっと待っててにゃあ。
シニアにゃんこちゃんは特に薬剤心配だもんね。
ノミさんついてないなら全然気にすることないと思うのにゃあ。
         ☆
 v-523しゅりっちおねえちゃん、ありがと!
にんにくをにゃんこに使う場合は分量に気をつけて、合わなかったらやめてにゃあ。
最初は耳かきくらいからためした方がいいと思うよ。
今、けっこうレボリューションを進める獣医さんが多いみたいだよね。
でもおやつは忘れずににゃ!
         ☆
 v-523らもらおねえちゃん、ありがと!
お店きてくれてありがとお!
うれしかったのにゃあ。 o(≧▽≦)oウワアイ
注射タイプのレボリューションがあるのにゃあ!@@!
フィラリア用にゃあ?
半年も効果があるのもコワイよね・・・
それだけ強いってことだもんね・・・
らもらおねえちゃんちの蚊遣りすごく素敵だよねー♪
         ☆
 v-523薄皮饅頭おねえちゃん、ありがと!
そうなんだよね・・・ピトケアン先生のこの本ではアロマ推奨してるんだよね・・・早く新しいのも翻訳版出してほしいよね・・・
ハイドロゾルも結局成分がわからないし、中には精油を薄めて作ってるものもあるから(特に日本のって裏みたらそういうの多かったよ)使わないほうが無難ってことみたい。
ビール酵母やイーストも好きな子と嫌いな子にわかれちやうよね。

これポチさんで売ってるのにゃあ!@@!
なんかね、むかぁし、超音波式の虫除け(人間用)が消費者生活センターで排除勧告が出てそれ以来スルーしてたんだぁ。
今は違うメーカーさんで研究された新しいのが出てるんだね!
教えてくれてありがと!
ポチさんでゲットできるのは何枚かつけなきゃいけないのにゃあ・・・
範囲が広いならお家の人がつけて歩くのもいいよね・・・
今度セミナーかなんかで意見聞く機会があったら聞いてみるね。

家もさー、おねえが人間蚊寄せ機だからさー、おねえといると他の人はさされないのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
おねえもだよ!
虫除けやUVカットのってかぶれちゃうから使えないんだって!
あのね、にんにくローションやニームのお茶やペットクール、おねえもアタシのついでにつけてるんだけどさー、つけてると10ケ所さされてたのが2,3ケ所になるんだって(でも刺されてるw)
ただねー、ニーム茶は「良薬口に苦すぎて死んじゃう!」っとレベルらしいのにゃあ(>▽<)oギャハッ

おバカにゃんこちゃん、アタシは会えたことないのにやあ・・・(´・ω・`)
         ☆
 v-523baraiおねえちゃん、ありがと!
かえる印のかっわいいよねー。
うちはあのウチワがほしくってたくさん買ってたにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

| Gavi | 2010/08/29 09:22 | URL | ≫ EDIT

すっごい御無沙汰しちゃってます~~;;
虫対策、一度被害が出てしまうと難しいですね。
うちは今年、フロントラインプラスを試してみました。
ちょっと被害がひどく出ちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。
でも…なんか…効き目いまいちで…場合によってレボリューションを追加することになるかもです。
膀胱炎の疑いもでちゃって(手抜きしたせいです(;ω;))何から手をつけようかと悩んでますがw
ニームはオイルを希釈して虫よけスプレーとして人間が使用中です。
私、かなり刺されやすいんですがディート使用の物とあまり効果は変わらないと思います。
あと畳にも霧吹きで時々まいてます。
効果はあると思います。

| トム・トーヤ | 2010/08/28 20:08 | URL | ≫ EDIT

やっぱりフロントライン的な物は使わないで済むなら
使わないほうがいいんだね。
うちも、最初病院にかかった時にお医者さんのススメで
して以来しないままになってるよ。これもGaviちゃんの
記事でお勉強させてもらったおかげです♪

イースト菌にもそんな作用があったとは知らなかった!
普通のイースト菌だよね?
うちもパン作りするようになって常備してあるから・・・
試してみようかなあ^^

| nico. | 2010/08/28 09:30 | URL | ≫ EDIT

きょうもとても勉強になりました。ウチは外に出すことはないのですが
それでも一度、ダニアレルギー疑惑で湿疹が出たことがありまして、
それ以降、レボルーションと、押し入れや玄関にはにはフロントライン
スプレーをたまに撒いてます。フロントラインも使ったことがあるのですが
乾きが悪くて猫たちが舐めてしまって気持ち悪そうだったので止めました。
レボルーションは副作用報告が少ないこととキャッテリーでも子猫の時から
使っているものなので、それに乾きが早いのでウチのような薄毛猫には
合ってるみたいです。ニーム茶はよさそうですね。
p.s.ゲジゴッキー迷ってたんですが・・・やっぱりすぐ飽きちゃいそう
ですね(^^;)
p.s.2 一枚目のGaviちゃん、まんまる目でカワイイです。

| サミュエル | 2010/08/28 03:57 | URL | ≫ EDIT

わぁ~随分勉強になったぁ~
フロントラインうちは使っています

色つきでないかとり線香
購入しますね~
ありがとう~!

| あおい | 2010/08/28 02:38 | URL | ≫ EDIT

虫除け…山に来るにあたって色々と考えていたテーマなのだー。
今回は饅頭さんのところで知った、超音波虫除けを使ったよー。
少し前に日本からペット用ノニーム入りのスプレーを取り寄せたんだけど、
たまたま必要だった時に自分にスプレーしまくったんだけど、思いっきり蚊に刺されたの…
ペット用は効力が弱いのかなぁ?
それとも蚊には効かない??
その辺、今度色々質問攻めにするつもりでーす。
オイルとかじゃないとダメなのかなぁ???
結構期待視してるんだけど…
猫の虫除けは持ってきたけど、人間用を忘れたのでアブとかに刺されて
アレルギー体質なワタシは大変なことになってるー!
又、色々教えてね。

| ズッコのマミィ | 2010/08/28 02:08 | URL | ≫ EDIT

いい、お話

ゆっくり読みました
とっても為になりました
ありがとう
 
我が家もフロントライン付けてません
散歩の都度ベビー用の虫避けをペーパーに付けて
首周りと尻尾をさ~っと拭いて行きます
帰宅したら、水拭きしてます
 
ニーム良さそう・・

| ユーミン | 2010/08/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

白にゃんチッコでふ。(^_^;)

ぅわ~っ!!(@_@)
おねえは凄いですね~!
白にゃんチッコは半分以上知りませんでした。(-_-;)

お散歩の後の「ゴシゴシ」。
Gaviちゃんはなっとくいかなくても、白にゃんチッコは納得しちゃうな~!(^_^)

白にゃんチッコもね、夜の出前の時は…、蚊っちがすごいのでサラテクトをい~っぱいシュー!して行きます。
雨の日の出前には、除虫菊100%の蚊取り線香ではニャンズが可哀想なので、
電池式の「おそとでノーマット」を車の中で作動させます。(^_^)v
(齧ったニャンが居たけど…)(-_-;) こら~っ!ミニボン!

髪を切る前は…、普段はポニーテールにしている髪を下ろしていくと、
首の横と後ろは蚊っちが寄れなくて…(^_^)vだったけど、
手は…、チビ'Sとミニ'Sが掌から食べるのでサラテクトが出来ず、
いっつもドラキュラ蚊っちのご飯にされてました(-_-;)

白にゃんチッコの掌からしか食べない「ミケ」「ミニオペラ」「レレ」とか、他にもミケが掌から食べてると必ず割り込んで来た「ミニボン」など、両掌はズ~っとおちゃわんになってるから…、
蚊っちがドラキュラしてても動かせないのが辛いんだよね~!(T_T)

Gaviちゃんのお散歩写真を見てて(前にも見たけど)、ひとつ素朴な疑問が有ります!
言って良いのかな~?良い?ダメ?良い??(^_^;)

Gaviちゃんが「良いよ~!」って云ってくれたので聞いちゃいますが・・・・・

「おにい」様、なんで?いつもショートパンツなの?
蚊取り線香ぶら下げる前に・・・・、
 
 
 
長いズボンにするのが先じゃね? (^O^)
 

| 白にゃんチッコ | 2010/08/27 23:17 | URL | ≫ EDIT

うちもカエル印^~^
Gaviちゃんお散歩できてよかったね~~
うちはもう 随分とアドバンテージを使用していません。
ごきちゃんがよりつかなくなる木があるよね。
ニームだっけ?
虫さん対策 いろいろあるんだね~
Gaviちゃんは幸せやね。

| みろく | 2010/08/27 21:47 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはほんとに幸せだね~。お姉ちゃんがしっかり勉強してくれるから安心だね~。
私が世話してたミッツィちゃんは出入り自由猫さんだったから、毎回マダニを何匹かつけてたんだよね。私は怖いからとってあげられなかったんだけど…。(それに無理にとって頭だけ残ると炎症を起こしちゃうし…)のみはいなかったから、お薬はしてもらってるんだと思う。
ドイツには出入り自由猫さんが多いけど、みんなまだにを何匹かつけてるから…。お家のヒトも気にならないのかと思うよ。
まだに、ドイツのは痒くならないみたいだからあれだけど、もしかすると病気になるかもしれないからねえ…。
それだけGaviちゃんところみたいにケアしてもらってたらいいけど。出入り自由猫さんで、あまりケアしてもらってない子みるとう~ん…となるよ。猫のお世話にも日本とドイツでは、あるいは個々人で温度差があるからねえ…。
うちは家の中にいるし、まず私がダニ探知機(ハウスダストアレルギーなの)になるから…多分、多分、いまのところ大丈夫と思う。

| Kotora | 2010/08/27 21:16 | URL | ≫ EDIT

りぷちんも最初はフロントラインプラスと
フィラリア予防薬、
その後はレボリューションしてたけど
今りぷちんが行ってる病院の先生は
室内飼いにゃんこには必要ないっていうのよー
何年もしてないけど
時々不安にはなるわ~

| りぷりぷ | 2010/08/27 21:00 | URL | ≫ EDIT

この前うちもお散歩&虫除け記事で書いたけどカエル印の蚊取り線香をベランダや庭で使ってます。カエルグッズ好きだし@笑
ちとバタバタしてて読み逃げ応援でごめんなさい(∥ ̄■ ̄∥)

| barai | 2010/08/27 20:40 | URL | ≫ EDIT

ビトケアン氏の本、同じの持ってるー!
フロントライン、仔猫だったごろ太を保護したときに
結構ノミがついていたんで一度だけ使ったきりなんですよね。
散歩始めて最初の頃に悶絶したのが虫除け対策でした。
いわゆるスポット式の殺虫剤を使うとなるとかなりの量に
なるから、気分的にもイヤだったんですよね。
でも、精油が危険ということは調べたらすぐに出て来たし、
ハイドロゾルはニホンでは結構高額だしなぁって。
(ハイドロゾルも完全に安全ってワケではないんですね)
にんにくや酵母系のものはゴハンに混ぜても食べたり
食べなかったりとままならないし、
ごろ太は少し気管が弱くてすぐ咳き込むので蚊取り線香も
使えない・・・と八方塞(^^;)。

で、もしついてしまったら獣医さんで緊急のケアはできる
ワケだからと割り切って、首輪に下げる超音波式の虫除けを
使って2年目です。
お散歩する場所にもよるのだろうけれど、悪くなさそうよ!
最近は磁力を使った虫除けタグなんていうのも売られてます。
(tp://www.pochi.co.jp/product/3215?middleCategoryID=9&childCategoryID=265)
ただ、それは虫ごとに違ったタグをいくつもつけないと
いけなくって使い捨てでコスパもイマイチなんですよね。

ただ、超音波虫除けはノミとダニにしか効果がなくって
蚊だけがいまだに悩ましいです。
ウチのあたりではフィラリア予防が徹底されてるみたいだから
それほど神経質にならなくてもいいんだけど、
(犬のフィラリアが多発する地域では危ないみたいだよね)
ごろ太が刺されないように自分の腕とかおとりにしてるから
ワタシが刺されまくって悩ましいし(笑)。
ニンゲン用の虫除けも、身体につけるようなの
キモチワルイんですよね。ニオイもキライ~。
仕方ないか、と庭では火を使わないタイプの蚊取り安息香を
使ってます。なんだか合点のゆかぬ気分のままで(^^;)。
こないだGaviちゃんのところでニームのお茶って聞いて
ああそうか!すごいなーって感動したんですよ!
でも飲むとビックリの味なのね!わははは!

ああ!外でサラダ食べたらおなかの虫も気をつけないとなんだ!
そこは考えてなかった!
リンク先の過去記事も詳しくて、Gaviちゃんのところは
楽しくて笑っちゃったり、勉強になったり、
おバカにゃんこさんにも会えたり、いつも盛り沢山でありがとう!
巻物になっちゃってゴメンナサイー。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/27 20:37 | URL | ≫ EDIT

今まで影千代は、獣医さんにすすめられて半年間効果のあるレボリューションの注射打ってたんです
でも、獣医さんがかわってから2度ほどスポットタイプのを着けてみたら、嫌がって暴れて・・・匂いとかだけじゃないような気もして、それ以降やってません。
やっぱり色々なリスクがあるものなんですね><
住んでいる場所が蚊がこないみたいなので、蚊取り線香をいざって時のため準備しているぐらい・・・
お外にいる時は心配になっちゃいますよね

| らもら | 2010/08/27 20:10 | URL | ≫ EDIT

にんにくって猫ちゃんにもいいんですね~!
人間にだってね、かなり良い食材として出回ってるけど、
これ凄いです!!
ノミ・ダニ駆除の薬にも色々あるみたいだけど、うちはGaviちゃんと全くの同じ流れでしたよ、今日の記事読んでると…
最初の頃はフロントラインでしたが、もう去年かおととしにはレボリューションになりました。
獣医さんがくれるからもう言われるがままにしてますが、
今日のこちらの記事でちょっと学が付きましたよ!
ありがとうございます(^^♪
しっかり真面目に読んでたもんだから、なんかボケるテンションじゃないぞっ、あれれ~Gaviちゃん、ごみ~んだニャ~(^。^)

| しゅりっち | 2010/08/27 18:35 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんはGaviちゃんのお散歩の為に
凄くお勉強してるのがわかりますね(^^♪
Gaviちゃん、幸せ者だな~。
うちの三匹は庭だけの散歩なので
特に気をつけてることはありません。
でも高齢なので
もっと気をつけてあげなきゃいけませんね。

| イヴ | 2010/08/27 18:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんわ(*゚▽゚*)ノ
うんうん、猫ちゃんがいっしょに住んでると殺虫剤とか気を使うよねー
うちもキンチョー○みたいなシューってする殺虫剤は置いてないよー
何年か前にナルが我家にやってくる前ね、キヨに原因不明なんだけどノミが大量発生して、刺されて全身カサブタになっちゃったことがあったの。
ワタシの実家の猫のをワタシが持って返っちゃったか、うちに来る外猫さんから移されたのかほんとまさか?!って感じだったよ。
あの時に1回だけフロントライン使ったかな。
これは獣医さんがやってくれたけど
危ない薬剤が使われてるのね・・・・知らなかったllllll(-_-;)llllll
お散歩にでかけるGaviちゃんに悪い虫さんがつきませんように( ̄人 ̄)

| hanako | 2010/08/27 18:21 | URL | ≫ EDIT

うちもこの時期はレボリューションを使用してます。
でも食物アレルギーの疑いのある"かりん"だけは
これでコハゲが出来ちゃうんです。
(今月も油断してたらちょっとハゲちゃってました)
自然のもので駆除できるのが一番だと思うけど、
その虫やダニによって対処法も違うし、ついつい(わたしが)楽な
方法をとってしまってます(反省)。
特にうちのマンションは古い建物で、フローリングやコルクカーペットの下は
畳だし、どれだけまめに掃除をしたって、完全にダニの駆除は
出来ていないと思うし、お外には通院以外で出ることはないけど、
それでもたまにカキカキしていたら「あ゛」って思っちゃうんですよね。
蚊に関しては7階なので蚊だけで上がってくることはないので、
人について上がってこないように、エレベーターや玄関前で
チェックは欠かさないようにしています。
イーストはうちも時々フードに混ぜて与えていますよ。
お腹にもいいし、皮膚にもいいしね^^
少量にんにくのお話は目から鱗でした、またまた保存させていただきますね^^

| レイナ | 2010/08/27 18:15 | URL | ≫ EDIT

いつも感心するんだけど、おねえさんは、Gaviちゃんの為にすご~~く勉強して取り入れてるのね~
お陰で、Gaviちゃんは、キャンプもお散歩も楽しめてるんだもんね^^

家の子は、ベランダすら出さないけど、ベランダで、蚊取り線香は焚いてるの。
良かった~!生協さんで買ってる物で、除虫菊のだわ^^
でも、私が、お花の水遣り以外は、網戸にすらしないんですけどねww
(網戸、ジャバラ式なんで、簡単に猫が出れちゃうの^^;;一回、落下事故起こしてからは、ベランダに出れるのは、はなばぁだけなんですよ^^;;)
シャンプーもしない(お風呂でお湯遊びはしますがw)し、
フロントラインもしてないけど、知識として知っておくのは、いいことだからね。どうも有り難う~^^

ホントは、一緒に出かけたり出来るのって、憧れなんだけどなぁ~

| ほんなあほな | 2010/08/27 17:31 | URL | ≫ EDIT

防虫・・
お散歩するのも大変なんですね~@@
ニームの越冬も難しいのですね~@@

| youbobo | 2010/08/27 17:30 | URL | ≫ EDIT

防虫って、結構難しいですね。

特にうちの場合、チャコも銀くん(保護にゃんこくんに名前をつけました。4ヶ月健診も控えていることだしーーちなみに彼は両目が銀目です)もまだちびっ子だから、下手にノミ取り剤とか防虫剤とか使えないのです。
でも結局フロントラインを、体重を量って2匹に必要最小限の量だけにして投与するのが、獣医さんとしてはやっとでした。
獣医さんによると「とても強い薬なので、実際他の患にゃんさんたちにもつけても、1ヶ月以上は効き目が続いている」そうです。
とはいえホームセンターのノミ取り薬には怖くて手が出せないしーー効き目や毒性を把握しながらちゃんと量ってつけてくれる獣医さんを信じるしかないようです。

あと、記事にあった防虫線香、うちでも使ってます。
フィラリアの予防注射はしてもらっているけど、万が一が怖いです。

とはいえもっとちびっ子にゃんこにも優しい虫よけ、あるといいですね。

| kiyomimi | 2010/08/27 14:11 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは、いっぱいお勉強していて
偉いのにゃ~
お外に出るためにはいろぉ~んなこと
したほうがいいのにゃね!!
俺様も勉強するのにゃ!!
最初のお写真は、
まんまるお目目でかわいいのにゃ~

           夕陽

| のりちゃん♪♪ | 2010/08/27 13:52 | URL | ≫ EDIT

いや~、いつもながら感心と尊敬と反省。
うちは丈夫なのを良いことに、かなり適当にやってるからな^^;
ただお香や蚊取り線香(バルコニーのみ)はなるべく離した位置で、
煙なんかを吸い込まないよう配慮はしてるけどね。
自然の物で対処出来るならそれが一番、安全安心だもんね。
もしコナン&ソランを散歩や旅に連れて行く事があった時のため、
この記事もアーカイブして保存しておくね。
いつもためになる情報ありがとう。

| ANKO | 2010/08/27 12:20 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんにちは~。。
Gaviちゃん、すごくお勉強していろんな虫さん対策しているんだね。。
とっても、参考になったよ♪
ありがとう~!
これからも、いろいろと教えてね☆
一枚目の写真、見返り美猫だよ(^0^)

| のん福レオのお母さん | 2010/08/27 11:30 | URL | ≫ EDIT

気になる虫さん対策、いっぱい教えてくれてありがとう!
今日の記事は、もう保存版やねー(^_^)v
昨日のオフ会で、にゃんこに生まれ変わるんやったら、Gaviちゃんちの子になりたーいって、お話したんやて♪♪
いつも、にゃんこのこと考えてくれて、感謝してるで~(⌒▽⌒)

おや、1枚めのお写真は…3匹目が大好きな、お大福ちゃんにゃあ?
by桜

| 3匹目の猫 | 2010/08/27 09:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/684-c9fc2688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT