FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

( ̄□ ̄; エッ 獣医さん!(。。lll)ガーン & ステキグッズ

100627_7183.jpg


こんにちは、Gaviちゃんです!
昨日はアタシの蛍さん入れ見てくれてありがとお!o(≧▽≦)oウワアイ
(↑・・・アタシの・・・って、びーちょん・・・/おねえ)

でもさー、せっかく入れ物見つけたのに、肝心の蛍さんがいないとつまんないよねー・・・(´・ω・`)
みこちゃんち裏に蛍いっぱいいるからさー、分けてもらっちゃおっかなぁ。
アタシ、まだ蛍さん見たことないんだあ・・・
カーボンオフセット
ところで・・・

         「何か怒ってるみたいだけど?」

・・・って。

あのねー、そろそろ獣医さんらしいのにゃあ(。。|||)ガーン
アタシは3月から4月がお誕生週間なんだけどさー、
その時期はワクチンのワンでいつも混むから5月の終わり頃定期健診なのにゃあ。
でも、今年はちょびっと太っちゃって絶対「太らせた!」って怒られちゃうからって、おねえ
   「怒られちゃうもんねー、体重減るまでのばしちゃお
って、延期してたんだけど・・・(。。|||)ガーン

アタシはお家に来る前に肩を(若木)骨折してて体重は4㎏未満じゃないといけないのにゃあ。
でも今年は、いつもより毛が抜けるのが多かったり、ペロペロが多くなり気味で
普段は2週間に1食してる断食しなかったり、
毛や皮膚によくて吸収のいい卵を多くしてたから
5月末測ったら4.1㎏まで太っちゃったのにゃあ。

100627_7011.jpg
これは1週間前くらいのごはんだよ。
ごはんのお話は長くなっちゃうから、「Gaviちゃんどんなごはんなの?」ってもし興味もってくれる人がいたら↓記事の下見てにゃあ。

でね、そろそろ暑くなってきたし、体重を減らしてて(アタシは夏は運動量もごはん食べる量も減って冬と夏で体重200g前後違うんだぁ)
なんと4㎏ぴったり!
院長先生に怒られない体重に戻っちゃったのにゃあ!(。。|||)ガーン

で、来週は獣医さんの予約入れるんだって・・・o(;>△
( ̄ェ ̄)ブーッ 今日ごはんいっぱい食べてウンチくんガマンすれば太るかにゃあ?
(↑ (;゚д゚)ァ....びーちょん・・・ウンチくんは、ちゃんとしないとくちゃいくちゃいのにゃんこに・・・/おねえ)


来週は他にもね・・・

100627_7190.jpg


このステキな流木のこけ玉アレンジは琴音ちゃんちのみろくおねえちゃんに作ってもらったのにゃあ!
みろくおねえちゃんはお花屋さんでにゃんこ大好きおねえちゃんだからさー、
アレンジや鉢植えもにゃんこ鉢にしてくれたり、にゃんこグッズをくっつけてくれたりするのにゃあ!
このアレンジはおにいのおとうさん用に作ってもらったんだぁ。
父の日のプレゼントなんだけど、送ってもらったりお礼のポストカードがお父さんから届いたのにゃあ。
このときはにゃんこ爪楊枝入れをオーナメントみたいにつけてくれたんだって!
にゃんこ好きのおとうさん喜んでたよ!o(≧▽≦)oウワアイ

それから・・・
100627_7174.jpg
このかわいいにゃんこポーチとティッシュケースはパリンちゃんとクーちゃんちのkyokoおねえちゃんの!
このポーチも裏地がにゃんこ柄でにゃんこチャームつきなのにゃあ!
これはにゃんこ好きにはたまりませんねー(´ー`* ))))

で、このプレゼントは・・・
今度の週末遊びに来るおにいのおとうさんとおかあさん用だったんだけど・・・
アレンジは大きいから先にお送りして・・・
にゃんこポーチは・・・
100627_7177.jpg

裏にポケットティッシュも入れられちゃうすぐれものなんだけど・・・
(¬_¬)ジーッ おねえ?
おかあさんへのプレゼントなのに、なんかこれおねえのものいっぱい入ってますねー(¬_¬)ジーッ
            (〃_ _)σ゛∥モジモジ ・・・だって・・・/おねえ
かわいくって仕切りいっぱいでおもしろくって自分で使っちゃってるのぉ?
…┐(-。ー;)┌ ハァッ

kyokoおねえちゃんのステキなにゃんこグッズ他にゃんこ雑貨は、
ももちゃんとはっちちゃんちのrinkoおねえちゃんのお店にあるよ。
tortoiseshellter*

おねえホントはkyokoおねえちゃんの新しいぺたんこポーチ見に行ったのに、爪とぎにゃんこちゃんがかわいくってこっちにしちゃったのにやあ。

今週は獣医さんにお客さまに・・・シャアシャアご挨拶週間になりそうにゃあ!(>▽<)oギャハッ




Gavivi感謝祭開催中 エントリーはコチラ
締め切りは6月27日23:59

よろしくにゃあ!

28日月曜日朝、エントリー確認表アップするのでチェックよろしくにゃあ!(o ̄∇ ̄o)/

確認してもらってから・・・火曜か水曜頃、抽選させてにゃあ!
いっぱい参加してくれてありがとお!o(≧▽≦)oウワアイ


今日はごろ太ちゃんちの薄皮饅頭おねえちゃんの
梅雨時文章簡略化キャンペーン

にのっかれなかったにゃあ!(6 ̄  ̄)ポリポリ


325e621c2c554144403515924c91e5d6.gif

いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
シャアシャアの練習に忙しいアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

携帯の人はコチラからよろしくお願いしまぁす!


かっちょいいボタンは桜ちゃんとゴンちゃんちの3匹目おねえちゃんが作ってくれたにゃ


6月25日「決勝トーナメント進出にゃあ! o(≧▽≦)oウワアイ」
お返事書けたよ!よかったら見てにゃあ!


アタシのごはん・・・


100627_7011.jpg
最近、まわりでごはんが話題になることが多いから・・・
アタシのごはんは1歳からおねえのごはんなんだけど季節とか体調でかなり内容が変わるんだぁ。
↑は、1週間前くらいのごはんだよ。(これは混ぜ混ぜする前ね)
(穀物は猫には必要ないけど、もし食べるならお肉だけの時と分けた方がいいみたいだよ。)
この時は卵と鶏の胸肉、地場のとうもろこしが出たからとうもろこしととうもろこしのひげごはんだよ。
普段は穀物は食べてないんだけど地場のとうもろこしが手に入る季節は1日のうち1食だけ、
10回近く食べるんだぁ。
ひげはね、漢方では干したものを煎じてだけど腎臓のお薬になるんだって。
アタシひげ好きだからゆがいたりホイル蒸ししたものをもらってるんだぁ。

卵は毛や皮膚にいいケラチンやシスチンが豊富だから、換毛期には鶏卵で週2ケ、鶉の卵で週7ケ位食べてるよ。
普段は鶏卵で週1ケ、うずらの卵で5ケ位かにゃあ・・・
生で食べたり、↑は熱湯を入れた急須に入れてしばらくおいて温泉卵みたいにしたものだよ。
卵はひよこさんになる栄養がぎっしり詰まってるから吸収がいいみたいなんだぁ。
よく腎不全なんかでごはんが食べられなくなった子も使うよね・・・

ついでにアタシのごはんのこと聞いてもらっちゃうと・・・
家は4年位前(3歳)から獣医の本村伸子さんのごはんを参考にしてて、1種類の動物の内臓&骨つきのお肉にお野菜、
同じ動物のお肉を2,3日続けて食べるレシピなんだ。
たとえば鶏さんなら、1日目の朝は手羽元にハツ、夜は胸肉に砂肝、2日目の朝はお肉つきの首骨、夜はもも肉にレバーとハッ・・・とか・・・

その前は・・・
1歳までがドライとウェットにトッピングのごはん。
2歳まではやはり獣医の須崎さんの肉素材70%レシピ、
一度アレルギーが疑われてドライフードのアレルギー療法食とうさぎ・馬・鹿なんかのアレルゲンのないお肉の手作り食
たぶんそれで腎機能おとしちゃって、3歳までは腎臓療法食に近いものを栄養計算した手作り食(それでもたんぱく質は33,4%だったけど)
・・・だったんだぁ。
アレルギーが疑われて、アレルギー療法食にして3ケ月後に慢性腎不全が疑われるようになっちゃったから・・・
療法食が直接関係はあるかどうかはわからないけど、おねえごはんはすごくコワイって思ったんだって。
ちなみに腎機能は1年半かかったけど、腎不全療法食のセオリーとは逆の高タンパク質の手作り食にして正常に戻ったよ。(これはアタシの場合で他のにゃんこ全てに合うわけじゃないよ)

今は、自然界で猫がつかまえて食べやすい鶏さんや鶉さんが月の半分くらい、
週1回おさかなごはん、
後は牛や、
これからの季節は体を冷やす馬肉や豚が増えて
(冬は体を温める羊さんや鹿さんが多くなるよ-これは中医学、中国の食養生やマクロビを参考にしてるんだって)
他に月2日位うさぎやカンガルー、時によってはいのしし、七面鳥、鳩さんなんかを食べてるよ。
内臓が全体の20%くらい、小型の生き物は骨つき、
自然界の猫がつかまえられない牛や馬なんかの大型家畜を入れてるのは手作り食で不足しやすい・・・
たとえば牛は亜鉛、馬は鉄分なんかがとれるからなんだぁ・・・

お肉は筋肉部で、血液検査なんかの様子を見ながら、今たぶんアタシのベストに近いたんぱく質量は
アタシの体重1kgあたり6g前後だから・・・
4㎏のアタシはたんぱく質量は24g前後。
たんぱく質1gをとるためには肉種によって違うけど大体お肉5gが必要だから・・・
1日120g前後のお肉(内、内臓は20~30g位)に骨って感じにしてるよ。

それに全体の10%(10g前後)のお野菜や無農薬の醗酵野菜(お写真のてっぺんの緑のおつけものみたいなの)、
自然に近いものでサプリ的な働きをするもの
-ビーポーレン(蜜蜂の花粉)やウィラードウォーター(ダーク)、ローズヒップ、鮫の軟骨、イーストやにんにく

サプリ-消化酵素や天然型のビタミンE
をメインにしてるんだぁ。
他に週1,2度状況に応じて必要があればビタミンBなんかの本当のサプリを使ってるよ。
6月27日夜追記
JUNJUNおねえちゃんのコメントで気づいたけどもれてたにゃあ!(6 ̄  ̄)ポリポリ
食材でねー、3週間交代でサーモンオイルとタラの肝油(ゴッドリバーオイル)を使ってるよ。
アタシの場合は1日1回、週4,5日かなぁ。
お魚の日は使わないし、
土日はお肉とお野菜だけか、お肉だけのシンプルごはんにしてるんだぁ。
カプセルのものじゃなくてオイルとして売られてるものを
開封時に酸化防止のためビタミンEを入れて冷蔵庫で保存、
それでも酸化しちゃうから3週間で、残ってもリサイクルオイルに出して新しいものに交換してるよ。
お魚さんのオイルはコレステロールを下げたり、アレルギーの子、炎症がある時にいいんだぁ。
癌の子なんかも癌細胞は魚油をエネルギーに使えないから多く使ってると思うよ。
オメガ3と6の比率は腎臓やアレルギーにもとても重要だから・・・
アタシの場合はだいたいの目安だけど1:2~2.5になるようにしてるよ。
(これは普通の子よりかなりオメガ3比は高くなってると思うよ)
他にももれてるのあるかもしんないにゃあ。(6 ̄  ̄)ポリポリ
あっ、おやつに山羊のミルクかケフィアに免疫初乳入れたものを1日2回か1回!

サプリはいろいろな考えがあると思うけど・・・・
ホントは捕まえた生きた獲物をその場で血液や胃腸の中身までそのまま食べられるのなら要らないと思うんだけど、残念だけどできないから・・・
家がサプリやサプリ的な食材を使うのは・・・
動物園のネコ科の子たちもお肉とビタミン剤をごはんにしてるのと、
フードで使われてるものよりは自然に近いもの、アタシに必要なものを選べるからなんだぁ・・・

作り置きはせず毎食おにいやおねえのごはんと一緒に作ってるけど・・・
アタシのごはんは切って混ぜるだけだからお肉を解凍しておけば、10分かからないよ。
手作り意外とめんどくさくなくって、その時の必要に応じて変えられるから
(* ̄m ̄)ウフッ めんどくさがりやでケチクサおねえ、
フードやサプリ選ぶよりかえってコスパが高くって手間はかからないかも・・・って。
特にアタシみたいに問題があった子は・・・

アタシはホントは毎回違うごはんでトッピングたっぷりがいいんだけどなあ
(¬_¬)ジーッ おねえ、聞いてるぅ?

長いお話になっちゃってごめんにゃあ。
生物学者の福岡伸一さんや、野球の工藤選手もこの前「人間は食べたものから作られる」・・・って言ってたんだけど、アタシなんかは一度腎機能落としてるから・・・
ごはん本当に大切なんだって、いい加減おねえがいいかげんなりに大事に思ってることなんだって。
スポンサーサイト



| つれづれ | 12:03 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 v-523しゅりっちおねえちゃん、ありがと!
アタシは毎食違うごはんがいいんだけどさー、おねえケチくさいのにゃあ!
そうなのにゃ!
にゃんこ好きのおねえちゃんたちのグッズはにゃんこがいて、にゃんこ好きの人にさしあげるとすっごぉぉぉく喜ばれちゃうのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
おねえも針に糸通すのに半年はかかりますからねー(>▽<)oギャハッ
          ☆
 v-523ANKOおねえちゃん、ありがと!
(>▽<)oギャハッ おねえはさー、アタシにはうつさいけど自分のごはんは主食がワインと日本酒なのにゃあ!
にゃんこは好みがうるさいから大変だよねー(´・ω・`)

そうなのにゃあ!
にゃんこ好きのおねえちゃんたちが作ってくれるものってほっこりりんでにゃんこ好きの人にプレゼントするのにぴったりりんなのにゃあ!
          ☆
 v-523JUNJUNおねえちゃん、ありがと!
たぶん鶉の卵の方が野生に近いからカロリーや栄養は凝縮されてると思うよ。
いつもねー、この時期は冬ほどじゃないけど(冬はラムやマトンなんかの脂質が多いお肉を多めに使ってるから)体重はギリギリまで増やしてるんだぁ。
今回はペロペロが増えてイライラしちゃうともっとなめちゃうかもしれないから、断食しなかったり、ごはんの量2割少なくする日作らなかったりして、ちょびっと読み違えちゃったのにゃあ (6 ̄  ̄)ポリポリ
そうなのにゃあ!
フィッシュオイル、アタシも使ってたのにもれてたにゃあ!
記事に追記させてもらっちゃったけど、アタシはオメガ3:6比はアレルギーや腎臓のことがあるから1:2~2.5とけっこう高めにしてるんだぁ。
使ってるのは食材としてのサーモンオイルとタラの肝油を1ケ月交代(タラの肝油の方が多いけど)にしてるよ。
あと、2週間単位でアルファルファとユッカのチンキも使ってるよ。
それから骨2日以上食べない時の海藻カルシウム!
(6 ̄  ̄)ポリポリ いっぱいもれてたにゃあ!
他にもあるかにゃあ・・・?
オメガ3は毛艶よくなるよねー。

獣医さんはねー、アタシ、前の獣医さんは診察室に入れなくしてやったにゃあ (* ̄ー ̄) エヘン
今の獣医さんも院長先生以外はアタシのこと診られないのにゃあ(* ̄ー ̄) エヘン ヨワッチィニャ
ミモちゃんももっと騒いで獣医さん近寄れないようにしちゃうのにゃあ!
          ☆
 v-523tieta4uおねえちゃん、ありがと!
ティエタちゃんも7歳にゃあ!
アタシもだよ。
アタシが参考にさせてもらってる本村さんはねー、うろ覚えだけど・・・むしろシニアになったらたんぱく質量は成長期に準じて増やしたほうがいいって言ってたと思うよ。
カロリーは運動量が減るから下げて・・・って言うと脂肪をとったり、高蛋白低カロリーの赤身や馬肉とかルーミートなんかになるのかなあ・・・
高蛋白にする理由は免疫系や細胞再生のお手伝いに必要だから・・・って。(たぶんだけど・・・)
ただ、癌だったり細胞増殖がある場合は鉄分は減らした方がいいから馬肉は避けたほうがいいみたいだよ。
有機のチキンが手に入るってうらやましいのにゃあ!
日本はまず手に入らないって・・・
お野菜はどうなのかなぁ?難しいよねー。
ファイトケミカルはあげたほうがいいみたいだし、かぼちゃなんかはいいと思うけど・・・量って難しいよね・・・アタシは全体の10%位にしてるんだけど、今年に入ってから醗酵させたおつけものみたいなにおいのする無農薬野菜も使ってるんだあ。
アタシも7歳で今のところごはんの内容はそんなに変えてないけど、骨折の後遺症で肩関節の形成不良があるから関節のケアはハーブでしだしてて、消化酵素も少し頻度を多めにしだしたよ。
・・・おねえもそろそろ気をつけた方がいいと思うのに自分のことは無視無視で暴飲暴食してるよ・・・…┐(-。ー;)┌フウッ
          ☆
 v-523youboboおねえちゃん、ありがと!
アタシさー、ちびっこの時から朝はドライ、夜はお薬いれなきゃいけなくてウェットだったからさー、おんなしものが続くと( ̄ェ ̄)ブーッ なのにゃあ!
今は2日はおんなしだから( ̄ェ ̄)ブーッ だよ。
          ☆
 v-523まめのお世話人おねえちゃん、ありがと!
獣医さん( ̄ェ ̄)ブーッ だよ!( ̄ェ ̄)ブーッ
アタシはワクチンは抗体価検査して抗体価が落ちて必要な時しか打たないから・・・わんにゃんドッグの検査だけなのにゃあ。
でもやっぱり獣医さんは( ̄ェ ̄)ブーッ だよ!
          ☆
 v-523ズッコのマミィおねえちゃん、ありがと!
これね、かなぁりおっきいと思うのにゃあ!
にゃんこつきなのもうれしいよねー♪
kyokoおねえちゃんの作ってくれるのいつもとってもかわいいよ!(´ー`* ))))

アタシはさー、毎回違うものならそんなに文句は言わないんだけどさー、2日めはいつも( ̄ェ ̄)ブーッ なのにゃあ!
ドライフードはたぶん消化にかかるものがちがうもんね・・・アタシももう4年くらい食べてないけど、食べたらきっと1,2週間はウンチくんやわらかくなると思うなぁ・・・
腎不全、たんぱく質の制限が必要になるくらい悪い子でも・・・特に完全肉食のにゃんこは高品質の動物性たんぱく質を使ったほうがいいよねー。
でもアタシの場合は前のごはんがたんぱく質50%くらいだったからさー、普通のフードが30%ちょっとくらいでしょ?慢性腎不全って言われて逆に60%、普通の健康なにゃんこちゃんが食べてるドライフードの倍くらいまであげちゃったからさー(* ̄m ̄)ウフッ このときは獣医さんにパーセンテージまではさすがにいえなかったんだぁ。
ぴっぴちゃんたちは成長期で運動量もあるもんね。
ゴマチンちゃんはアタシとおなじくらいだと思うけどぴっぴちゃんたちと同じ量食べて太ったりしない?
アタシもカロリーは元々低めだけどそろそろすこぉし低くした方がいいのかなぁ・・・
おねえは何かあったとき1日でも長く生きられるように体重も夏は別として4㎏ギリギリまであげておきたいんだって。
たぶん体型的にはアタシの理想体重って4.1~4.2㎏くらいだと思うんだぁ。
今回は断食や8割ごはんにおやすみしてるの忘れて少し失敗しちゃったのにゃあ。 
          ☆
 v-523モカおねえちゃん、ありがと!
この半熟卵、おねえもo(≧ヘ≦o)クウッだって。
にゃんこがついてるグッズって自分でも人にあげるのもいいよねー♪
          ☆
 v-523レイナおねえちゃん、ありがと!
アタシのごはん、ハズレねもあるのにゃあ!( ̄ェ ̄)ブーッ
おんなしごはんが2日続くからさー、2日めは(¬_¬)ジーッ アタシノ ゴハンジャ ナイモンネー ってダメだしするよ(>▽<)oギャハッ
かりんちゃんたちもレイナおねえちやんにいっぱい考えてもらってうれしいと思うのにゃあ。
穀物、特に小麦やコーンはアレルギーやアトピーなんかもひきおこす腸の疾患LGSの原因になるって考えもあるみたいだよね・・・
おねえのはいい加減だから・・・でも微調整が簡単にできるのがいいんだって。
          ☆
 v-523鍵コメおねえちゃん、ありがと!
忙しいのにいつも遊びにきてくれてありがとお。
この人の本がわかりやすいような気がするんだぁ。
          ☆
 v-523ハッチちゃん、ありがと!
食べられちゃったら困るのにゃあ!o(;>△ 
ハッチちゃんも獣医さん?
アタシとウンチくんガマンして獣医さんナシにするにゃあ!
          ☆
 v-523めんまおねえちゃん、ありがと!
にゃんこは好みがうるさいから、その子の好きなもの見つけるの大変だよね・・・
アタシはおにいやおねえのお家のそれまでいた子たちがいろんなもの食べてたから・・・ドライフードやウェットの時からいろんなものトッピングしたりおやつでもらってて、フード以外のものにあんまし抵抗なかったのかもしんないにゃあ。
ただ、腎臓の療法食ではと麦とかきびとかが入ってるごはんになった時はたしけてー!だったよ!( ̄ェ ̄)
ブーッ 全然おいしくなかったにゃあ!
アタシはダメだしはするけど砂かけまではあんまししないんだぁ。
砂かけしたのはちびっこの時にクリスマスにもらった七面鳥のなんとかかんとかっていうパウチだよ!
あれは全然食べる気になれなかったにゃあ!
          ☆
 v-523みろくおねえちゃん、ありがと!
ステキな流木苔玉ありがとお!
おとうさんすごく喜んでくれたのにゃあ!
にゃんこの楊枝いれもありがとお!
卵はね、卵黄の方がにゃんこ好きな子多いと思うんだけど・・・
白身はビオチンって言う大切なビタミンを疎外するアビジンって言うたんぱく質があるから、多めにとるときは加熱して働かなくした方がいいんだって。
ただ、本村伸子さんのセミナーで前聞いた時は卵白は加熱した方がいいけど頻繁にあげなければあえて加熱しなくても問題はないでしょうって言ってたよ。
にゃんこは小さな時に食べたものしか食べ物と認めない子が多いみたいだから・・・
ちいさなうちにいろんなもの食べられるわうにしておいたほうがお年寄りになって食べ物の好みがうるさくなった時食べられるものの幅が広がるよね・・・
少しづつでも食べられるようにしとくのって将来役にたつと思うよ。
コリンちゃんやききちゃん、ゆがいたささみや(棒棒鶏作る時にちょびっとにゃんこ用にとりわけたり)焼き魚(お家の人のごはんの時にお塩抜きのを焼いたり)はダメかにゃあ?
あんましがんばりすぎちゃうとしんどいから・・・無理しないでついでの時にちょびっとおすそわけっていいと思うよ♪
          ☆
 v-523桃とらマンおねえちゃん、ありがと!
おねえのはいい加減だけど、アタシ季節によってアレルギーっぽい症状もでちゃう時があるからさー、手作りの方が簡単なんだって。
卵、卵黄の方が食べやすいかもしんないよ。
無垢ちゃん気に入るといいね♪
          ☆
 v-523anemoneおねえちゃん、ありがと!
(* ̄ー ̄)フフン アタシ暑くなるとさー、グデーのダラーでウンチくんやチィに行くのもめんどくさくって、おなかぽんぽこりんになるまでためとくのにゃあ!
きっとぽんぽこりんがずぅぅぅっと続けば体重増えると思うのにゃあ! o(≧▽≦)oウワアイ

この苔玉ねー、にゃんこの楊枝入れオーナメントもついてたのにゃあ!
みろくおねえちやんもkyokoおねえちやんもだけどさー、にゃんこ好きの人のものってにゃんこ好きの人にプレゼントするとすっごぉく喜んでもらえちゃうよねー♪
          ☆
 v-523nyapi☆cacaoおねえちゃん、ありがと!
それがさー、おねえったら実はビニールコーティングの通帳なんかを入れるケースがほしくつて見に行って、にゃんこにひかれてこっちにしちゃったのにゃあ!
すっごぉく使いやすいって。
後ろのティッシュコーナーがv-218だって。
          ☆
 v-523kiyomimi おねえちゃん、ありがと!
kiyomimiおねえちゃんのおばあちゃん、透析してるのにゃあ。(´・ω・`)
透析してる人のごはん、たんぱく質とか塩分とかリンとか・・・いろいろ制限があって大変だよね・・・
kiyomimiおねえちゃんに作ってもらって、おばあちゃんうれしいと思うのにゃあ。
アタシのごはんも栄養成分表見て作ってるよ (* ̄m ̄)ウフッ
にゃんこ用にエクセルで簡単に計算できるのフリーでわけてくれてるおねえさんたちがいるけど・・・腎臓の悪い人用に簡単に計算できるのもあるのかな?
(もしなかったらにゃんこ用の流用して使えるかもしれないよ)
kiyomimiおねえちゃん、がんばっててえらいのにゃあ!

| Gavi | 2010/06/29 01:02 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、お食事をおねえちゃんに作ってもらっているとのこと、うちのおばあちゃん(ニンゲンだけど)も腎臓透析やっていて、食べてよいものやお料理のしかたが限られていて、時間がある時はわたしが栄養成分表見ながら作っています。
(さすがにうちのおにいさんのお店の手伝いとか、近所のご用とかで時間がとれないと、さすがに療養食弁当をお願いすることもありますが)
でもやはりGaviちゃんまんまのほうがおいしそうですね^u^,
わたしもがんばらなくては……。

| kiyomimi | 2010/06/28 08:37 | URL | ≫ EDIT

すごーい ボクサー並の体重調整ですね(笑)
おねえの腕はさすがw

kyokoおねえちゃんのインナーバック素敵なんだよねぇ。
すごくほしいの。 でも前回もちょっとお財布事情で延期したの(^v^)次回こそはゲットしたいなぁ~

| nyapicacao | 2010/06/28 08:16 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのごはんは美味しそうね~!
え?ウンチ我慢・・・!!??
それはダメだよー!
しっかりウンチも出してお医者さん行こうね~♪
ワタシなんか我慢してないのにウンチくんがいっこうにおいでにならなくって困ってるんだからね~!(汗)
素敵なコケ玉もらったら嬉しいだろうなぁ(^^
ティッシュケースも!にゃんこチャームつき?それはたまんないね~!

| anemone | 2010/06/28 03:42 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのご飯、人のご飯かと
思ってしまった・・・・
でも内容を読んで、十分人でもおいしく
食べれるご飯だってわかりました。
ほんとすごいなぁ~。
これだけの手作りご飯、毎日続けられる
って大変なことだと思います。
Gaviちゃん幸せだねぇ~♪
卵ってあげたことなかったけど、毛や皮膚
にいいんですね。
無垢にイイかも・・・・
参考にさせてもらいます!

| 桃とらマン | 2010/06/28 00:03 | URL | ≫ EDIT

なんかすんごい素敵なポストカードになってるぅ~
温泉たまごにしたら白身もたべていいの?
私黄身しかあかんとおもってた~
うちはききとコリン姫が生系はまったくたべないので
かんずめも ちゃおの 白身まぐろ100%か ほたてシリーズはかならずくちにはするけど それ以外はきがのらないと ほとんどたべてくれない。琴音ちんと風牙は生食もたべてくれるよ。毎日ではないけれど かんずめとあわせて あげています。

| みろく | 2010/06/27 23:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんごはんのこと読んでたら、前のかこうとしてた
コメントふっとんじゃった。(笑)
時間はどうあれ、それはたぶんGaviおねえさんが、
手馴れてるからその時間だけど、
本当に頭が下がるメニューですよね。
おねえさんに伺った本を買って、
ちょこっとあげようとしたけど、
めんまに全面拒否(ざっざっと砂かけポーズプラス
眉間にしわ)されて、めげました...
おねえさんもすごいんだけど、ちゃんと食べてくれる
Gaviちゃんだって、偉いと思うんだ。
だって、どんだけちゃんとしたご飯作っても、
食べないとどうしようもないもんね。ね。きいてますかめんま。

あ、そうそう、獣医さんシャーしてがんばって!

| めんまねえちゃん | 2010/06/27 22:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのご飯、私、十分食べられるなぁ。
って、はちこの母が申しております。

獣医さん頑張って!
私も連れて行かれるそうです……。

by三毛猫ハッチ。

| 三毛猫ハッチの母 | 2010/06/27 21:39 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのご飯、すごく美味しそう!
それに栄養価のこともちゃんと考えてくれて、素敵なおねえちゃんだね^^
体重管理も、ドライフードだと量で調整するしかないけど、
手作りだと、使う種類によって微調整がきくから、
猫ちゃんに負担が少なくダイエットも出来そうでいいですね^^
ごはんの説明のところ、保存させてもらってもいいですか?
すごくわかりやすいし、手作りに挑戦する時の参考にさせてもらいたいです。
穀物とお肉を分けた方がいいってところも、最近勉強して色々わかったからこそ
すごく納得いくけど、なにも知らずにいたら、ほとんどのフードは
肉類と穀物が同じのに入ってるしね。
Gaviちゃんのおねえちゃんほど詳しく完璧にはまだまだ出来ないけど、
頑張ろうという思いがわいてきました!
こんなに手間暇かけてもらっているGaviちゃんは幸せにゃんこさんだね^^

| レイナ | 2010/06/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、美味しそうな手作りごはん食べてるんだね。
とろ~り玉子が魅力的!
あ、Gaviちゃん、うんちっちを我慢しちゃだめだよ。
シャーシャー、院長先生にご挨拶してこようね!

ティッシュケースやポーチ、とっても素敵!
こけ玉のアレンジもきれい♪

| モカ | 2010/06/27 20:45 | URL | ≫ EDIT

見碌さんのコケ玉素敵だよねー。
いのちいっぱい展で見て欲しかったけど、イタリアまでは持ってこれないしね…残念なのだ。
そしてポーチとティシュケース、可愛いなぁ。
今から見に行ってこようっと!

お、ひさびさにびーちょんのご飯記事だ!
びーちょんは毎日作りたての手作りご飯で、食欲ももりもりなんだろうなぁ。
最近バンチームの食欲が落ちて(暑さとヒートの為)、ふりかけかけて食べさせてたんだけど、
それが底を尽きた時に高蛋白のキトンのフードをちょっぴり混ぜて食べさせてら、
うんPが臭くて量がドーンと増えて色も真っ黒でびっくりしたよ。
で、ぴっぴはゲリっPになったー!
腎不全には低たんぱくより、高品質のたんぱく質を与える方が良いって前に読んだよ。
うちは、食べても食べても太らなくって困っちゃう~!
先日の血液検査は「完璧!」って言われたんだけど…
えへへ、ご飯の事になるとつい興奮してコメントが長くなっちゃうよ!

| ズッコのマミィ | 2010/06/27 20:03 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのお食事は彩りも綺麗で美味しそうですね♪
そろそろワクチン&健康診断なんだねぇ。
頑張ってねぇ。
体重もそのままキープ出来ますように。。。

| まめのお世話人 | 2010/06/27 19:20 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは、いろんなもの食べてるんですね~@@
meちゃんもいろんなもの食べて欲しいけど・・
好き嫌いが激しくてお刺身をことごとくスルーしてます^^;

| youbobo | 2010/06/27 18:01 | URL | ≫ EDIT

わー グッドタイミング!
丁度ティエタのご飯をどうしようかなぁと思って、Gavi主さんに相談しようかなぁと思ってたの~
この記事お気に入り登録して保存したよ~

この7月でティエタは7歳になるんだよね
それで、そろそろ低たんぱく質のご飯に切り替えないといけないかな~と思っていたんだけど、これを見るとそうでもなくていいのかなぁ
うちで困るのは、チキンが嫌いなんだよね
有機栽培のチキンを買ってきても、食べないんだよ~(涙)
それで、うちは朝ごはんは基本的に牛肉にズッコのマミィーさんに教えてもらった、Instinctっていう肝臓パウダー入りの粉をいれたもの、午後はおとうさんがかたよるっ、というから、ドライフードっていう組み合わせになっているんだ。それと週一回くらい、お魚の水煮と野菜の水煮、あとはおやつにヨーグルトとか生チーズを小さじに一杯くらいかなぁ。あ、時々、卵の黄身もあげるけど、それほど好きじゃないみたい^^;
穀類は良くないって言うよね。とくに小麦は。
かぼちゃとか、さつまいもとかを増やすほうがいいのかなぁ。

| tieta4u | 2010/06/27 17:30 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、うまうますぎ!ミモベリどころか私も食べてみたいっ!タマゴはうずらにするとカロリーが抑えられないかしら?もしくは毛つやとかだとOMEGA(アボカド)FISH OIL??というか吸収させるためにタマゴなのかな??ごめんなさーーいまだまだ勉強不足です(汗)うちはお腹の炎症を抑えるために飲んでるけど、なんだか毛つやがよくなったきがしたもので。。。

びょーーいんやだよね。ちゃっちゃとすむといいね。
はい、今朝もミモちゃは病院でぎゃーぎゃーもんでした。(汗)おかげで採血うまくいかなかったらしく、包帯までまかれちゃったとさ!でも最後の方は良い子にしてたよ♪GAVIちゃんもおねえさん困らせちゃだめよっ!(笑)

| JUNJUN | 2010/06/27 16:02 | URL | ≫ EDIT

おねえさんに私の食事管理もお願いしたいくらい^^;
Gaviちゃんには専属トレーナー&コック&乳母がいて羨ましい~
でもそのお陰で、元気に過ごせてる事を感謝しないと、メッ!ですよ。
そっか、コナンは卵黄を食べてくれないんだけど、
温泉卵みたいにしてみるね、これなら食べるかな。
ちょうど新鮮卵が届いたところだから、今日あげてみようかな。

先日頂いたティッシュケースは、こちらのショップだったんだ。
どれもこれも可愛くて使い易そうな物ばかりですね。
みろくさんのアレンジといい、猫好きのツボを押さえてるな~

| ANKO | 2010/06/27 12:55 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんな美味しそうな手作りご飯なのにゃ~!
凄い~~~!
(でも、何かと大変そうですね。私だったら同じ状況でもここまでのご飯を作れるかどうか…)
素敵な植木とキルトものですね~♪
このティッシュケースのよく見ると可愛いにゃんこの刺繍が
入ってるところがなんとも愛くるしいです~(*^。^*)
裁縫、えへへ、全く出来ないから良いですよね、こんなのがササッと作れる方って…♪

| しゅりっち | 2010/06/27 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/626-281560a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT