FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gaviviはじめて物語 5 右肩のこと

2005年10月20日 キャンプ猫GAVI OCN版からの一部修正転記です。



bDSC_0863
こんにちは!Gaviちゃんです。
今日はおウチにきてから1週間位たった頃からのこと聞いてね。

夜間救急病院事件で左肩を他のにゃんこにかまれて怪我してたってことわかったでしょ。(食道に穴はあいてなかったよ(=^m^=))
ごはんが出てた(=^m^=)左肩も、がびんかびんのお顔もどんどん治っていったんだ♪

 ・・・でもね、右のお手々は変なままだったの・・・

1週間位後にはお医者さんでもらったハーミィごはん(注:ドライフードのことです)を食べられるようになって、ヨタヨタはしてたけど立てるようになったよ。
トイレもね、おウチに来たばっかりのころは起きられなくて、ねんねするとこにトイレシーツしいてもらっててそのまましてたよ。
でも、立てるようになったら1回でトイレわかって、ちゃんとできたよ♪
お医者もびっくりするくらいどんどんどんどん元気になっていったんだぁ♪

ただね、まだ3ケ月のチビ猫だから歩いたり走ったりするでしょ。
そうすると右手に他のお手々やあんよがつまずいて転んじゃうの。

レントゲンは夜間救急病院とお医者でとってもらったけど、骨折じゃないってことしかわからなくて、お医者は
 「脳神経に異常があるかもしれない」
・・・って。

で、お薬飲んだり、人間のお年寄りみたいにレーザーを毎週あててもらってたんだ。
おねえは引っ越したばかりで失業してたから、ず~っとアタシのそばにいて
    「にゃんこの歩き方はこうにゃ!」
・・・とか、
  「にゃんこが座るときはお手々はまっすぐにするにゃ!」
・・・とか、アタシが右手につまずいたり、右手が変な方にいかないように、にゃんこ特訓してくれたよ。
(ちょっとうるさかったけどね(=^m^=))

で、少ぉしづつつまずかないで歩いたり走れるようになってったんだ。

おねえはその年の10月からお仕事に行くことになったよ。
それで、9月にアタシが運動不足になるといけないからって80cm位の高さのキャットタワー買ってくれたんだ。
それによじ登ったり、ついてるネズミくんにじゃれて遊んだよ。
タワーは2段になってるんだけど、たまたま一番上によじ登られて、飛び降りたんだ。
お座布団はしいてくれてあったけど、右手に力が入んないからベチャって転んじゃった。(._.)

おねえがいうにはね、アタシ
   「チッ!」( ̄ロ ̄*)チッ
・・・って、タワーにらんで、まっすぐそのてっぺんに登ったんだって。
で、何回も何回も飛び降り練習して、ベチャってならない飛び降り方発明して、すっごく得意そうにしてたって。

飛び降りるときはね、アタシは右の方が弱いでしょ。
だから着地するとき、右手は最初に地面につかないようにちょっと持ち上げて、左手で着地して、左手に重心をおいて軸にして、ぐるんって回り込むの。
そうすると着地の衝撃がちっちゃくなるから、回り込んだあと右手でささえても、ベチャって転ばないっ!V(=^0^=)

おねえは
  「気の強いおじょうさんにゃんこだな」
・・・って感心したって。
おねえは気の強いものが好きなんだって(* ̄m ̄) おねえのことは言わないけどね。


そのお医者とはその年の冬にアタシ、対決して出入り禁止になっちゃったんだ!(お医者と対決して勝ったお話はまた聞いてね)
それで、今の犬猫専門病院に行くようになって、調べてもらったら若木骨折っていうのだったんだって。
柳とか木の細い若枝を折ろうとしても若枝って柔らかいからポキッて折り切れないでしょ。
完全に折れちゃったわけじゃないんだけど、骨に亀裂が入ってて曲がっちゃうの。
それがアタシの右肩で起きてて、関節も少し変形してたらしいんだ。
人間でもちびっこは若木骨折する子いるらしいよ。
で、完全に折れてないからレントゲンとってもわかりにくいんだって。
院長先生は
   「よくリハビリできてるね」
・・・ってほめてくれた(=^-^=)

今、右手でできないのはトイレのお砂かけとモミモミとお顔洗うこと。
(そのかわり甘えてモミモミするときは左手だけで高速モミモミができるし、お化粧はおねえの手をなめるとそれでお顔なでてくれるよ)
階段をのぼる時も右手は持ち上げて3本で登る。
あと、高いとこからジャンプするのもダメなんだ。
だからね、おウチはアタシが飛び降りる1m位の高さのとこの床にはマットとかラグがしいてあるの。
(最初のGavi箱もおウチにいっぱいしいてあったので作ったんだ。)
1m以上だと着地失敗しちゃったり痛くなっちゃうことがわかって、アタシもいっぺんに登ったり飛び降りたりはしない。
今は1m位までならぴょんぴょんジャンプできるよ!(* ̄ー ̄)
お散歩とか木登りもできる!
筋肉はつけておいた方が関節のお手伝いできるしね。
でも、やっぱり太っちゃうと肩に負担がかかるから体重とか、お散歩もあんまり長くなって痛くなんないように気をつけてるんだ。

イヤだけど毎月お医者にも行くよ。
ず~っとず~っと元気で悪戯したり、キャンプしたり遊びたいしね♪
     今週末はお天気よくて木登りできるといいな(=⌒∇⌒*)
スポンサーサイト



| Gaviviはじめて物語 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/6-48c4192d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT