fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日は平べったんTibiTibiはなびちゃん( ´艸`)

210914_114037.jpg

こんにちは、あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんですよぉ!
先日は、TibiTibiはなびちゃんブラシのお話、
聞いて下さってありがとうございますですよぉ!o(*゚▽゚*)o

210912_225730.jpg

TibiTibiはなびちゃん、毛の質だと思うのですが・・・ブラシだと毛が取れないですねぇ。
そのくせ、床に舞ってたり、ねんねしてるタオルやニャンモック、
1日でフェルトになって布の繊維と絡んで取れなかったりするです。
落ちてる毛もソウジッキーでお掃除しようとしても舞ったり、
ラグなんかだと絡んで吸い込めなかったりするそうです。

210914_114005.jpg

GAVIちゃんの毛だまんも見て下さってありがとうございますですよぉ!
GAVIちゃんの毛はブラシだとやたらたくさん収穫出来て、ほとんど羊さんなんですよぉ( ´艸`)
シャアシャア言う猛獣羊さんですけどねぇ( ´艸`)

210913_150703.jpg
     ねえちゃんのベッドの横のステップ爪とぎ・・・TibiTibiはなびちゃんがねんねするのでにゃんこ置き場に

TibiTibiはなびちゃん、💩くんにもちゃあんと出てきてるのですが・・・
一番困るのは草でアウアウ出来ないことだそうです。
GAVIちゃんは草食べる時、とんがってるのをのどの奥につんつんさせて食べるので
草食べると即、何十秒か以内に毛が入ってても入ってなくてもとりあえずゲッパッパ!
だからあまり毛だまんにならないのかなぁ・・・って。
毛だまんが溜まりそうな時お散歩行くと、もっと硬くてとんがってる笹でおのどツンツンしてたそうです。
TibiTibiはなびちゃんもですが、お家のにゃんこたち、普段から毛だまん以外でゲッパッパすることないです。
(2,3ケ月に1回くらい、急ぎ食べしてゲッパッパすることはあります)
おねえちゃんは草食べたらゲッパッパしてほしいそうなのですが・・・
草はおやつ!横からゲッパしないように食べるですねぇ!(* ̄ー ̄)エヘン
なので猫草食べてアウアウもしないのですが、お散歩行くとアウアウ出来たりするですよぉ。
沙眉子ちゃんは草はおもちゃ!
草は引き抜き遊び、鉢や鉢皿をひっくり返して転がして遊ぶので、やっぱゲッパはないないです。
今、お母さんとかGAVIちゃんがいたら、アウアウの草の食べ方教えてもらえたと思うですよぉ!
あっ、💩くんで出すよりも、ゲッパッパの方が・・・って前診ていただいてる先生がおっしゃってたの・・・
胃にある段階で体力は使ってもゲッパで出す方が、腸までいって詰まって腸閉塞になるリスクが少ないということと思うです。
だからおねえちゃん、草で吐ける食べ方、若いうちに覚えさせときたいなぁって。

210913_150701.jpg

昨日は・・・お家で植えてる猫草切れちゃって、買い回りセールの時にゲットの猫草届いて
おねえちゃん、 アウアウ食べ教える!(#`・_・´)はりきっちゃって・・・
TibiTibiはなびちゃんおやつ食べしようとすると草取り上げて、アウアウ食べさせようとするですよぉ!
おねえちゃん、ホントめんどくさいと思うですねぇ!(*´Д`)=3ハァツ

あともうひとつ、昨日うっかり食用珪藻土のこと書いちゃったのですが、毛だまん、本来の用途ではないです。
お家は合成物は使わず出来るだけ自然なものでケアしていく方針で、体内外の寄生虫はGAVIちゃんもですが・・・
自然なものでケアし始めた2005年以来17年間、今まで一度もついたことはないですよぉ。
スポットタイプ他の駆虫薬は使用しない分、毎日のごはんや薬草(精油は使っていません)などで日々ケアしています。
その一環で、自然療法的なもので海外でわんこによく食品グレードの珪藻土が使われていることを知り、
5年くらい前から頻繁にではなく季節で必要な時に使い始めました。ねえちゃんもついでにデトックスに使ってます。
TibiTibiはなびちゃんが念のための対外寄生虫対策で使ってた時、たまたま毛だまんが混ざりやすいなぁって感じましたが、
毛だま除去の用途は記載されていないので、たまたまなのかもしれません。
珪藻土お家が使っているのは人間用で、(ペットに対する詳しい説明がなく)お勧めは出来ないですが、
日本で販売されてるもの(食品グレードの人間用)だとこちらに詳しく出ています。(ペット使用の話も少し出てます)
お家が使いだした頃は日本では販売されてなくて、違うものを使い続けていますが、やはりアメリカのセドナ産です。
(セドナ、パワースポットでもあるようですね)
ただ、珪藻土(植物プランクトンである珪藻の化石)、微細な粒の超微細な角がとんがっているので
人や動物の体内外の駆虫にも効果があるとされているのですが、
(駆虫よりも他の用途、微量ミネラルだったり、デトックスの方がメインで使われていると思います)
上のリンクのページには触れられていませんが、
虫に効果がある反面、とんがっているので目に入ったり肺に吸い込むととても危険だと言われています。
お家は当初、お散歩の後にブラシの時使おうと思っていたのですが、リスクを考えてその使い方はしていません。
使い方によってはリスクが多少でもあるのでお家はお勧めしませんけど、コメント下さった方がいらっしゃるので・・・
もし、猫のごはんに混ぜることを考えられてる場合は、
粒が舞う可能性があるドライフードにかけたり、ウェットフード、ヨーグルトなんかでもトッピングとして使用するのではなく、
舞って粉を吸い込まないようにウェットなものに混ぜて使われると安心かと思うです。

販売されるお店やメーカーさんも、商品の注意書きにはあるのかもしれませんが、
販売される以上は、ネット広告などにもリスクがあればそのことにちゃんと触れて
使用の注意は書かれた方がいいと思うですねぇ。
デトックスなんか、腸内環境の改善にお家の方が試されるのはいいと思うですよぉ!


雨あめお天気続きそうですよぉ!雨は降っても心はにこにこにゃん日和!
みにゃさまの今日がいいこといっぱい素敵な日になりまいように!o(*゚▽゚*)o
遊びにきていただいたり、コメント、お気になさらずに!
おねえちゃんぶきっちょでコメントのお返事できず、また、ご無沙汰、不義理ばかりごめんなさい。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ   
 人気ブログランキング   にほんブログ村   FC2 ブログランキング     
GaviTibi w/沙眉クーをポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

いつも遊びにきてくれたり、コメントくださったり、ありがとですよぉ!o(*゚▽゚*)o



web拍手 by FC2

kfcp02445-0.jpg

REIおねえちゃんがお庭で保護、当初はあまり人慣れしてなかったのですが、今はゴロゴロ甘えんぼ。
白黒甘えんぼ美にゃん、おかしゃんちゃんの里親さん募集されてるですよぉ。(詳細、画像クリック)
千葉近郊の方、でにゃんこと暮らしたいお友達がいらっしゃる方、教えたげてくださいですねぇ!
仮の名前 おかしゃん ♀       
年齢    推定 2015年生まれ 6歳
血液検査  猫エイズ、猫白血病 陰性
ワクチン   3種ワクチン済   駆虫済み

最近のGAVI、Tibi、沙眉クーごはん
210912_4399.jpg
TibiTibiはなびちゃん、まだ時々ケフケフしてますが、食欲は3割減くらいでそこそこあります。(1日 100g~140g)
2.9kgの沙眉子、6kgくらいのにゃんこ量食べてます。(1日180g~200g/内、骨を含めたお肉量 160~180g位)

今週のお野菜: かぼちゃがおいしい季節になってきました!
オクラ、白きくらげ、もずく、長芋、黒豆、スプラウト、キャベツ、ビーツ、くこ子などから、3種類ぐらい/day
毛だま対策で不溶性・水溶性食物繊維を含むもの、脾にいいものを多くし、野菜の比率も若干増やしています。
食物繊維を増やしたいのでここ2週間ぐらい野菜比、全体の15%くらい(普段は10%)
TibiTibiはなびちゃんは毛だまんで食欲が落ちているのでサプリは少な目にしています。
毎食入れてるのは消化酵素、プロバイオティクス、ビール酵母、
(沙眉子は冬虫夏草、ミルクシスルなども、カルシウムは沙眉子多め)
頻度を落として海藻カルシウム、亜鉛、VD3、VC、Diatomaceous earth(食品グレード)、(アニマストラス2週間休止期中)
別途お口に直接、プッシュタイプ容器のクリルオイルとユビキノール(1回/day)
スポンサーサイト



| つれづれ | 08:11 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GAVIちゃん草の食べ方上手だったんですね。
サスケは庭草食べ放題なんだけど食べ方がへたっぴぃで・・
でも時々庭でオェ!とやってるので毛玉は吐けているのかな。
草は縦にパクっと食べるのがいいのですね。
うちのにゃんずにも教えてみます!


| NEccoSun | 2021/09/17 14:25 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、長毛でふわふわしてそう~
ブラッシングが大変そうだにゃ
アウアウもしんどいもんねぇ...
そうそう、これから換毛期
いや、ウチは年中換毛期みたいに
ごっぞごっぞ抜けますi-238

| しも1 | 2021/09/17 14:20 | URL | ≫ EDIT

なるほど〜毛玉で腸閉塞の心配まで考えてなかったです。
口からのほうが安全なんですね。(*゚ー゚*)
ブラッシングで収穫出来れば一番いいですけどね〜
はなびちゃんライオンカットしちゃう?(*´艸`*)
ぺたんこはなびちゃん見てたら、
急に五平餅が食べたくなってきたですw (^m^)プププッ

| non☆(@'ω'@)たん | 2021/09/17 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
そうなんですね。〇ンチで出すより吐く方が良いんですね。
家のカイは〇ンチにも出ないし、吐くことも無いのですが・・・
毛を飲み込んで無いのかな?
腸閉塞になると困るので出して欲しいです。泣

ぺったんこのはなびちゃん♪ 可愛いです(≧▽≦)

| dori | 2021/09/16 16:49 | URL | ≫ EDIT

自分の毛玉を排出するのって、
猫いろいろですよね〜。
ウチは大体上からですかねえ( ̄∇ ̄)
草は面倒であげないのでw、
自力で出してもらいます。
ま、短毛種なのでそんなにたいしたことなさそうですが。
でも、居場所の毛だまりは凄いですよね(^_^;

| まさぽん | 2021/09/16 16:15 | URL | ≫ EDIT

なるほど、ゲッパで出した方が、腸詰まりのリスクが少ない・・・そ~ゆ~考え方もあるんですね。
なんか、ゲッパだと、胃液が上がって胃炎になりそうな気もしてたんで(;^_^A
家は、牛のごとく草を食べて、本当に草メインでゲッパしたりするからなぁ(;´・ω・)上手く、毛玉だけ出せる時もあるけど、難しい~~
食べる珪藻土、昨日、気になったんで結構調べてみましたよ~^^興味深い~~

| ほんなあほな。 | 2021/09/16 13:54 | URL | ≫ EDIT

ペッタンコのはなびちゃん
本当に平らですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちもおニャかの毛々が、至る所にもっさもっさと
生えています(笑)

| macduff1127 | 2021/09/16 13:44 | URL | ≫ EDIT

あれ?
ペッチャンコ!
焼きすぎた餅みたい(^.^)

| やらいちょう | 2021/09/16 07:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~^^
平ペッタンコのTibiTibiはなびちゃん~♪
何か物思いにふけっているのかにゃ??
はなびちゃんの毛質は細いのかしら??
フッサフサでゴージャスだけど、アウアウしてくれた方が
身体には良いのですね。。
うちの子達も毛玉をゲロッパした後の方がすっきりするのか
食欲が増しますね。。
はなびちゃんも早くすっきりしますように!!

| のん福レオのお母さん | 2021/09/16 07:18 | URL | ≫ EDIT

猫さんは変幻自在だからね〜
ぺったんこなはなびちゃんかわいいよー
ウチのは食べて10分後にはケロリンします…w

| つきみぃ | 2021/09/16 07:11 | URL | ≫ EDIT

お姉がピパピパになって、背中の穴ブツブツから花火ちゃんのv-294をうにうに産めばいいじゃないかっ!v-412

| ピオの父ちゃん | 2021/09/16 06:51 | URL | ≫ EDIT

なるほど~、草を食べても全てのにゃんこがすぐにケロッとやるわけではないんだ。
太郎はGaviちゃんと同じタイプ。
草の先っちょ、尖ってる部分が好きでそこばかり食べて、で、食べたらすぐにケロッと吐いちゃう。
草の先っちょ以外は食べないのが不思議だったけど、吐くための先っちょなのか…。
そしてそうやってしょっちゅう吐いてるから毛玉出てきてるのってあんまり見たこともないし。
はなびちゃん、上手に口からケロッとできるといいね^^

| alpenkatze | 2021/09/16 01:50 | URL | ≫ EDIT

ペッタンコしてるはなびちゃんもかわいいにゃ。
肉球もあくびもかわいいしにゃ。

毛だまんの時しか吐かないのね。
うちの黒い子しょっちゅう毛ダマン以外のものも
吐いてた……
やっぱりどっか悪かったのかな……

珪藻土にデトックス効果があるって知らなかったです。
食品グレードがあるのも知らなかった。
セドナ産のもあるんだね。

| harry | 2021/09/16 00:25 | URL | ≫ EDIT

ぺったんこになっている猫さん可愛いですよね~( *´艸`)
ウチはムギちゃんがよくぺったんこになってます。

毛玉、下から出すより口から吐いた方がいいんですね( ゚Д゚)
ウチは猫草食べると必ず吐くんだけど、毛玉は一切吐かない
ので最近は食べさせていません。
ユズは洋服を着ている分、飲み込む毛も少ないと思うけど
問題はムギちゃんだな…
でもムギちゃん、困ったことにブラッシング嫌いなのよね(;´Д`)

| maimai | 2021/09/16 00:14 | URL | ≫ EDIT

平ぺったんのはなびちゃんも
アクビはなびちゃんも可愛いね~(*^^*)

にゃるほど~
毛玉くんはンチで出すより お口からね!
まねたいも横からおやつ食べが多いなぁ…

珪藻土ってバスマットとかコースターくらいしか知らなかったけど そういう使い方もあるんですね

| maneまんま | 2021/09/15 23:42 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、ぺったんこ♪
おれさまも滅多に毛玉吐かなかったです。
吐いてもモワッとしてるくらいで、
そのままの形が出たことなかったかも。
はなびちゃん、スッキリ出てほしいね。

| ぴなた | 2021/09/15 23:10 | URL | ≫ EDIT

平べったん気分になったTibiTibiはなびちゃん、
何がきっかけなのかしらん。確かにうちのもっこりクンたちも
時々平べったんになってることあるわ〜 (*≧▽≦)

毛玉、上から出してくれると助かる...とはいつも思ってるわ。
下まで行く間にトラブルになる子もいるというのを以前から聞いていて、
うちのナンチャッテ黒長毛、全く草は食べず
上からほとんどゲホゲホしなくていつも心配してるから。(´-ω-`)
たまーーーに上から出す時には、いつも食道の形の筒状で
吐くんだよね。いつもそうして出してくれたらいいのになー。

そうそう、今度TibiTibiはなびちゃんの写真借りても良い?
うちのサバデブとタメだし、今絶賛売出し中(?)のおかしゃんとも
同い年なので、なんかいぢりたいなぁと思ってて。( ´艸`)

| ぱんとら | 2021/09/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

長毛の子って 毛が細いですよねー!
細くて光の加減ぢゃないと見えないような細いのが
目に入って痛痒くて眼科行ったけど見つけてもらえず
3回目で やっと見つけてもらえたことがありますww
鼻の中に入って ムズムズすることありませんか?
ケロンパ 苦しくなく楽に出てくれたらいいのにね~。
珪藻土はセドナのでしたか!
大地からのエネルギーが感じられる 不思議な美しい
場所ですよね。
それだけで なんかデトックスできそう♪

| nekobell | 2021/09/15 21:16 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、ブラッシングの仕上げにくしだと抜け毛がとれないかな?
うちは毛玉予防に、ほとんどくしでやっているんです。
よく昔のノミ取りようのステンレスのくし。
あれはよく抜け毛が取れるんですよ(笑)

吐けるなら、腸まで行かない方がいいですね。
猫友さんのおうちの子が、まったくご飯を食べなくなって、エコーで誤飲が見つかり、結局内視鏡で取り出せましたが、大きな毛玉だったんですよ。
何も誤飲する心当たりがなくて、猫友さんも淡淡していたんですが、まさかの毛玉。
こんなになったら大変なので、私も必死にブラッシングしてますよぉ~

| kotetsuママ | 2021/09/15 20:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

TibiTibiはなびちゃんの毛の質、不思議ですね
ブラシでとれないのに・・・。
GAVIちゃんの草の食べ方、ある意味で安全なの
ですね。
ニャンコと仲良くしていないと分からないこと
ばかりです。

| ichan | 2021/09/15 20:14 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの毛は細くて柔らかそう〜
カノは半々って感じだけど、それでもタオルとかに絡みついて
取れない毛もあるから長毛なはなびちゃんの毛はももっと
絡みやすいかもしれないね。

私は珪藻土をアリ対策で外でしか使わないけど、食用のは
普通にスーパーでも売ってるわ。
口に入っても大丈夫だけど、他のものにも言えるけど、皆に
絶対安全ではないから気をつけて見極めなくちゃだね〜

| mogu07 | 2021/09/15 19:17 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん 
完璧平行線でペッタンコさんですね☆
主だって部分的に重心がかからなくて
ニュートラルな気持ちよさかしら~(*^_^*)
草の差の先のツンツンには
それぞれの用途の働きがあるのですね

TibiTibiはなびちゃんの元気なあくび~(*^_^*)
きれいなお口の中、健康そのものですね~✨
ばっちゃん見惚れてます*^-^*⌒☆

| れもん | 2021/09/15 18:24 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの毛はふわふわ柔らかくて
細いのかしら?
うちがそうなのでなかなかブラシでは取れないんですよね。

そして猫草を食べても
草だけ出して肝心の毛玉を出せないの
同じです~!
いつも「しっかり胃の中で絡めて毛玉も出すのよ~」
と言っているのですけどねw

| あんずミャミャ | 2021/09/15 15:41 | URL | ≫ EDIT

そうかあ…
腸まで行かない方がいいんですね。
腸で詰まったら、確かに大変(;''∀'')
胃の内に出して貰いたいんだあ!
お姉ちゃん、GAVIちゃんやお母さんがわりに教育しているのね😊

| Anne | 2021/09/15 13:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

平ぺったんのTibiTibiはなびちゃん♪毛質がやわらかいのですかねぇ。はぁ~、はなびちゃんのふわふわに、モフモフ埋まりたってみたいです。

にゃるほど。草の先かぁ。食べ方、見てみよう♪
神レベルの物知りおねちゃん、いろいろ教えてくださって、ありがとうございますです。教えてもらったのを、自分でも確認しながら、自分ちの子に合うか試してみるのが一番ですねぇ。

| さとごろう | 2021/09/15 13:05 | URL | ≫ EDIT

平べったくなる気分ってどんなんだ( ̄∀ ̄)
抜け毛が布製品とからまると、とれにくいですね。
短毛さんだと刺さったりするし。私の足の裏にも刺さったことあります。
長毛のアキがいた頃、猫も人間も毛が目に入ったりしてたなあ。
子猫はたしかに草もまたたびも反応しないかも。
いつの間にか食べるようになるのは、見様見真似で覚えるのかー。
猫草はむしって遊ぶには堅いのもいいけど、しっかり飲み込むにはある程度しなやかなほうがいいですね。
エノコログサやメヒシバが人気なので、種をとってきてまこうかな。

| 海月 | 2021/09/15 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

はなびちゃんの毛質とかにもよるのでしょうが、
吐かなくても下から出てきてくれるなら、ですかね。

うちの白毛珠も滅多に吐かないですよ。
年に数回ぐらい。
大体は下から出てます。
出てきたものの形が筆先で笑っちゃいます。
ただ、たま~~に、毛先が出切らないで、ぶら下げて歩き回るので
やっぱり吐いてほしいです。
でも、猫草は食べないんですよねぇ。
抜け毛はおうち中を舞ってます。
どうしようもないです。
コームが良く取れます。
禿げないのかってほど取っても、やっぱりおうち中抜け毛だらけです。
禿げない秘密を教えてほしいです。

| shah-san | 2021/09/15 10:36 | URL | ≫ EDIT

ぺったんTibiTibiはなびちゃん( *´艸`)
忍法おねえちゃんから見えなくなるの術?
もねがぺったんしていることがあるけど、
完全に見えていることは内緒にしてあげてます。

珪藻土かー、みんにゃ、猫のことを思うから
有益な情報であればうちも!ってなりますよね。
使い方とか知らないでいきなり、ではなく
その子に適しているかちゃんと確認しながらが
第一ですね。
うちは今のところ吐いてはいるからいいけれど、
たまってそうに感じたら…考えなきゃ~。

| エスちーのママ | 2021/09/15 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/3290-d45551f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT