fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃんの心配ありがと!&ロバくんのこと

170901_6212.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお! o(*゚▽゚*)o
昨日はTibiTibiはなびちゃんのこと心配してくれてありがとお!o(≧∇≦)o
酸性雨ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o

ロッドおにいちゃんも検査の必要性おっしゃってるけど・・・
お家の場合・・・獣医さんが提案してくれる治療よりも合っていると思うものがあれば、
獣医さんと相談して(事後承諾だったりもしちゃうけど結果を出していけば文句は言われないので)
別の方法とったりもしちゃうけどね・・・

検査は必要があればかなりマメにしている方で・・・(貧血がないから)
TibiTibiはなびちゃんも緊急時は1週間に1回、2週間ごと、それがもう安心ということで2ケ月おきになって
体調が悪くなってからっていうよりも、定期検査の予約入れてたら、
それまでは順調だったのがなぜか今回2,3日前から元気が少しなくなって落ちちゃってたのにゃあ。
(その前までは相変わらずムラ食いだけど・・・基準値内に戻せて安定していた)

170901_6290.jpg

前回と同じく毛玉?が疑われる感じで・・・
院長先生はもしかしたらラキサトーンが、抗生剤や色んなことに過敏なTibiTibiはなびちゃん
合わなかった可能性ないかなぁって。
(前回も使ってたからね。
前回怪しかったエビは冷凍はやめて、未冷凍の生か活けエビにしてたのにゃ。
ボンビーだからタイムセール狙ってね(((*≧艸≦)ププ…ッ)

普段はオイルやギーだったり、サイリウム、おから・・・食品を使うのだけど、それでは改善しなくて・・・
他の市販の除去剤と2種類使ってみたけど、どちらも石油系。
(今、市販の毛玉除去剤石油由来しかなくて、院長のところでもラキサトーン、前は出してたけど、
本当にそれで毛玉が出るのか最近はちょっと懐疑的みたい)

170901_6293.jpg
Gaviちゃんロバくんのドアのところに立つとね、れでぃにゃんこファースト、ドアが開いて・・・

数値的にはだけど・・・お肉が必要量食べられるようになれば・・・
(驚くことに、院長先生も初期中期の慢性腎臓病と高たんぱくとの関連性にエビデンスはないって考えで
退院後はお家の場合療法食は薦められなかったし、
ちなみにTibiTibiはなびちゃんの場合はラプロスは使う意味はないし、
まだ臨床例が十分ではないので他の子で該当する子がいても院長のところはしばらくは様子見みたい。
ラプロス: 腎前性・腎性に作用機序、TibiTibiの場合尿に崩壊顆粒円柱が1度出て腎後性が疑われた。)

アタシの時や、前回退院後お肉が食べられるようになった時のように改善してくるはずだから・・・

170901_6297.jpg

ちょっと時間はかかるけど、院長先生のところで科学的な検査、
院長先生が一番慢性腎臓病(や急性腎障害)に効果があると考えてる皮下輸液やそれに代わるものを
緊急時だと思う今は一時的に取り入れながら・・・

170901_6298.jpg

おひげの先生や新しい獣医さんのところでの根本治療で体質改善、
(TibiTibiの場合は脾が根本問題なのか分からないけど、精神的なものも含めて・・・)
とりあえずはひと月くらいで高めでも安定、
当初思ってたように年末くらいには1歳前の数値くらいまで戻せるといいなぁって。

170901_6299.jpg

中医学の五行思想だと腎臓は水、脾(胃・脾臓などの消化器官)は土、水を吸収する土、
脾の調子が悪くなると水の腎臓にも影響が出るって考え方があるみたいなのにゃ = 土克水(土は水を支配する)
だから・・・TibiTibiはなびちゃんの場合は、腎臓のケアと一緒に脾を整えてあげることも必要なのかなぁ・・・って。
・・・とすると、お友達おねえさんに教えていただいた新しい獣医さんのあと毛だまんアウアウしてたからね・・・
たぶんまだ出きってないけど・・・自分で腸に行く前に毛だまんアウアウできるようになるといいのかなぁって。

あのね、GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんもね・・・
ロバくんやおかご、自分でミ( ノ〃⌒ー⌒)ノピョンって入るのにゃあ!
入るでしゅよお! o(*゚▽゚*)o

それからね・・・(* ̄m ̄)ウフッ 
ロバくん、かっちょいいディスカバリーって書いてくれたおにいちゃん、おねえちゃんね
ロバくん、ディフェンダーっていう車で・・・ディスカバリーさんは都会派、ディフェンダーはワイルド・・・
おにいに言わせればファミリーでも安心して乗れるのがディスカバリーくん、
乗るのに覚悟がいるのがディフェンダーのロバくんらしいのにゃあ。
あと・・・昔のイギリスの荘園領主が乗るのがレンジローバー、領主の家族が乗るのがディスカバリー、
使用人の小作人が乗るのがディフェンダーっていう言い方もあるみたいだよ(((*≧艸≦)ププ…ッ

def.jpg
クリックでとぶよ

ディフェンダーって軍用にも使われるけど、こんなことにも使われちゃうみたいなのにゃあ!↑
(どうかフォトサファリだけに使ってくれますように。)

1494557230814.jpg

今年の5月12日、km達成にゃ!
ロバくん、またアタシたち乗せてキャンプに行くにゃ!(`・ω・´)シャキーン

台風の影響がある地域の方、気をつけてにゃあ!
今日明日、少しばたばたりん、ピンポンダッシュ ミ(ノ;_ _)ノ ごめんにゃ!
みんにゃの一日が元気いっぱい、いいこといっぱい、素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お忙しい時期、GaviTibiはなびちゃんち遊びにきたり、コメント気にしないでにゃ!
お話も色々遅くなっててごめんにゃ。


 fc2ブログランキング   人気ブログランキング
ロバくん頼りになるのにゃあ!・・・のGaviTibiを

ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん
170901_6300.jpg
170901_6301.jpg
夜、Gaviちゃんアマダイ&アルモネイチャー大西洋のマグロまぶし作戦で完食。
TibiTibiはなびちゃんいまいち・・・
今朝食べなければ、高濃度栄養食追加します。
スポンサーサイト



| つれづれ | 07:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえちゃん、Gaviちゃん、TibiTibiはなびちゃん、おはよう~。。
はなびちゃんの様子はどうですか??
おねえちゃんも心配なことだと思います。。
はなびちゃん、毛玉が上手に吐けるようになると良いのだけど・・・。。
これからの季節はキャンプやお散歩がしやすくなるから
それでまた調子が上向きますように☆
体質改善ができますように☆
祈ってますよ!!
おねえちゃんも身体に気を付けて、頑張ってくださいね^-^

| のん福レオのお母さん | 2017/09/05 05:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 又お邪魔してスミマセン
記事にありましたラプロスのことですが
うちでも、まだ勧められませんでした 
momoはCAがかかわっての腎不全なので  
その症状に
ラプロスはあまり効果がないでしょうということと
一日2回の投薬になるそうで
momoは飲み薬がとても苦手なので
嫌がることをあまりお家でやっても
ということで 飲んでいません
その代わりごく少量の腎臓保護の薬を
一日1回飲み始めてます^^ 
聞いていただいて 気持ちが落ち着いて
ありがとうございます..お辞儀)

それに車の事違っていてごめんなさいねm(^^)m

| れもん | 2017/09/04 15:55 | URL | ≫ EDIT

なんてカッコイイロバさんでしょう!
颯爽と乗るGAVIちゃんとはなびちゃんもカッコイイな~
にゃんこ揃いのメーターもすごいです!

はなびちゃん、毛玉がスムーズに出るといいですね
余計なものをデトックス出来ない辛さはよく分かりますもの…

| hana | 2017/09/04 11:25 | URL | ≫ EDIT

ネコ草くんいっぱい食べて、
アウアウしてくれるといいですね〜(´・ω・`)
メーター凄い!よく気づきましたね♪
ウチも見てみよぅ〜(*´-`*)

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/09/04 10:24 | URL | ≫ EDIT

心配だね。
はなびちゃんは毛長さんだから、毛がちゃんと排出されないと影響も出やすいのかなあ…
お姉ちゃんも頑張っているし、数値がちゃんと安定すると良いね!

| Anne | 2017/09/04 08:53 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
毛玉がスッキリ出てくれると良いね!!
ラキサトーン、効果がないかもしれないのね!
ウチも昔、使ってたーΣ(=゚ω゚=;)

222222!!!!!
すごいねーo(>▽<)o
2がいっぱいもだけど
走行距離にびっくりー♪

| nonokikichai | 2017/09/04 08:13 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、早くスッキリ元気回復しますように!
ロバくん格好良いですね(^^)b

| CAT. | 2017/09/04 01:48 | URL | ≫ EDIT

自分からロバくん、そしておかごの中に入っちゃうGaviちゃん、えらいなあ!
222222㎞とはすごいーい!!
並んだ数字にもびっくりだけど、たくさん走ってるんですね~。
これからもたくさんキャンプに行けますように!^^

| alpenkatze | 2017/09/04 00:41 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、毛が長いですもんねえ...
毎日ときときしたって、毛が長くない子よりは
毛玉、溜まりやすいかもですよね。
いいものが見つかるといいけど...
うちはピンクぽんぽんちゃんになる前は
長毛じゃないし、毛玉ってウンと一緒に出てて
吐くのもなかったけど、さすがにピンクぽんぽんちゃんのあとは、毛玉も時々はいてて...
ラキサトーンがその時ちょうどなくって
別の類似品を使ってますが、
毎日はあげてないしなあ。味は甘いかつおだし
みたいな味だけど、効き目は、たしかに
微妙なのかも???そのあたりは不勉強です(そのあたりも)。
はなびちゃん、お肉食べられるようになって
いい感じになるといいですね。お大事にね。
まずはおねえさんをがぶっとしてたら
よくなるかしら。

Gaviちゃんの華麗なぷりけつおかりしまーす。

| めんまねえちゃん | 2017/09/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

毛玉かな~心配ですね。
検査も必要だけど、それも負担だし、迷うところですね。
痛い~とか、痒い~とか、言ってくれるといいのにね。
我が家のにゃんこ達は、ウンチ日記を付けています。
ここ6年間のウンチの時間がバッチリ記録されています。
2ニャンとも乙女なので嫌かもしれませんが。

| micia | 2017/09/03 06:39 | URL | ≫ EDIT

ニャンズも家族、具合が悪いと心配ですね。
お家によっても猫さんの個体差によっても
最善の治療って違うと思うので一概にみんながコレ!って
治療法モノもないですしね・・・。

はなびちゃんも、Gaviちゃんも寒くなる前に
キャンプに沢山行ったりして気分転換も出来ると
良いね~♪

| ☆とまみさ★ | 2017/09/03 04:15 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん、毛玉が疑われるのですか。
NEccoSunさんちのモッフー君も毛玉の事でこの前具合が悪くなりましたよね。吐きすぎて脱水症になってしまったらしいです。
獣医さんに処方してもらった毛玉除去剤が合わなかったらしく、別の獣医さんに変えたら良くなったそうです。

私は外国車には詳しくないので、レンジローバーしか知らなくて高級車だと思っていましたが、実際に乗せていただいた感想は「シンプルで実用一点張りの実用車」でした。
英国では使用人の小作人の車ですか(笑)
日本製の車ではこういう車はないですね。
耐久性に優れていて長年乗っておられるそうで、すごいと思いました。
先日突然うちへ来られたときは、大きな野生動物がやって来た!そんな存在感がありましたよ〜(笑)
ディーゼルエンジンなので音が独特ですね。

| ロッド | 2017/09/03 00:03 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん、おねえのふくらはぎ食べるんだ…おいしかった?
毛玉、出てくるといいねえ。
もんじろうは抜け毛が多いと便秘になったり逆に下痢気味になっちゃって、いつもと違う(悪玉菌いっぱいの)くっさいベンが出るのね。
人間用のミヤリサン錠剤を飲み水に混ぜてあげるとだんだん良くなるんだ。
猫と人間のお腹の乳酸菌は違うらしいね。
うさぎの場合、ラキサトーンは毛や牧草を油で固めて水分を吸収できなくなるから逆効果らしいよお。

| 海月 | 2017/09/02 22:35 | URL | ≫ EDIT

いろいろ、大変で心配だけど
頑張ってね。
応援してます。
がんばれ〜!!!

| つきみぃ | 2017/09/02 20:42 | URL | ≫ EDIT

ディヘンダーで222222kmは、すごい!
以前レンジローバーディスカバリーを
乗っていましたが、10年目にミッションが
逝きました(^_^;)
それを中古の軽1台がかかるくらいの費用で
オーバーホールして、13年ちょっとで
乗り換えましたよ。
総走行距離は8万kmちょっとだったかな…

丈夫で長持ちの車だから、ずっと一緒に
キャンプに行けますように!

| ツブシオ | 2017/09/02 17:40 | URL | ≫ EDIT

新しい病院に行っていたのですね。
はなびちゃん、毛玉すっきりと出てくれますように。
そしてお散歩で食欲も回復して、お肉もたくさん食べてくれますように。

車のことはまったくチンプンカンプンですが、リンク先の画像カッコいい~☆

| ゆめた | 2017/09/02 17:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
TibiTibiはなびちゃん  
毛玉がでてきたのですっきりんして
食欲がもどるといいですね~
良い先生に診ていただいているので  
数値のことも一番良い手当の方法が 
見つかると思います^^
全体の様子が生き生きとして元気そうです
キットお早い回復です~m(^^)m 

レンジローバー かっこいいです~
ゾクゾクっとしてきますですv(*^^)v
秋のキャンプがうんと楽しみですね♬✿
きのうはオウエンだけでゴメンナサイです・・

| れもん | 2017/09/02 16:33 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、毛玉が原因なら出てすっきり元気になるといいですよね(><)
季節の変わり目だし、人間もにゃんこも色々体調の変化に気をつけないとですね〜(自分含む)
週末はキャンプですか?♪
ディフェンダー、かっこいいー!
余裕なお顔でその上に乗れちゃうGaviちゃんやはなびちゃんもすごいなぁ(^^)

| utsubokazula | 2017/09/02 15:32 | URL | ≫ EDIT

体調が悪いとお姉も心配だよね
花お嬢もあちこち回ったけ><
ワクチンしてたから猫カリウスで死ぬ事は無かったんだけど
寒くなると大変なことになるので・・・
サプリの入った猫缶は食べてくれない時もあるし・・・
押し込んでも泡吹いて吐き出すんだから><
はなびちゃん頑張れ!!

| 茶チャママ | 2017/09/02 13:38 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
毛玉の可能性もあるのね。
うちも先日大きな毛玉ケロって
それからすっきりしたみたい(^^
もちろんこの気温も関係している友うけど
はなびちゃんの食欲も戻りますように。

ロバくんかっこいいなぁ(*´ω`)
ロバくんの中ではふたりともキャリーに入っているのかしら?
ダシュボードからお外を見ていたら
とっても絵になると思ったのよね♪

| あんずミャミャ | 2017/09/02 11:20 | URL | ≫ EDIT

うーん。
周りにも元気なんだけど、あまりにも食べないって子が
多くて、どうしたものかと思ってたとこ!

今までやってたことがなかなか効果がでない時に、ガラッと
新しいことをするのも手なので、新しい病院っていいなぁと思いました。

ファンシーフイドルちゃん、うんちくんは、大きいのがでてるぅ?
うち、うんちの出が悪くなったらいろいろ障害がでてきたんだけど、今は
太くて大きいの出せるようになったら、食欲も増えてきたよー。
私の親指よりふとかったりする(笑)
マコモ、いいよねー
大地からのエネルギーだけでは偏るから、天からのエネルギーも入れてね。

| Yomogi | 2017/09/02 10:54 | URL | ≫ EDIT

れでぃにゃんこファースト、いいわね〜
私、させていただくことはあっても、してもらったことない…(´・_・`)

Gaviちゃん、はなびちゃん、あちこち病院巡りしてたのね。
年齢や陽気で体調を崩しがちかな?

急に寒くなって、体調が心配な子もたくさんいそうです。

ハータンも寒さなのかなぁ…イマイチハツラツさにかけるこの数日です。今、オンボロダンボールベットに湯たんぽ入れてます(*^^*)

ハータンの強がり言ってるキャラは、心の繊細さを隠す仮面だよ。
傷つけちゃったのは私…ハータンだけじゃなくて、ハータンを追いかけちゃった子の心も傷つけちゃったんだと思うんだ。

| まめはなのクー | 2017/09/02 10:06 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おっはよ!
さむいー(´Д`;)
レンジローバー、憧れの車!
自分でのんのできるの、お利口だなあ(´ー`* ))))
defenderだからサファリなんだね。サファリのネコ科さんたち、かわいい。
自由に生きられる環境を守っていってあげたいよね。ネコ科だけじゃなく、クロサイとかも。

はなびちゃん、毛玉出るといいね!
ラキサートン、うちは使わないよぉ。あのテクスチャが怖くって。。。

| 矢羽 | 2017/09/02 09:08 | URL | ≫ EDIT

ディフェンダー!
かっこいいなぁ〜。
この無骨さが魅力です。
昔のレンジもワイルドでよかったなぁ〜。

| やらいちょう | 2017/09/02 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/2848-6ced9018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT