FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は獣医さんで定期検査・・・(≧ヘ≦) & ウズラさん・・・

090215_4264.jpg

こんにちは・・・Gaviちゃんです・・・
今日は長いから、興味ないとこは適当にスルーしてにゃあ (* ̄m ̄)

・・・今日は獣医さんで定期検査だったのにゃあ(≧ヘ≦)
アタシは、おウチに来た時の状態があんましよくなかったのと、2歳の時に腎機能が落ちちゃったことがあってさ、今はもう正常値なんだけど念のため年1回の血液検査・レントゲン検査・尿/便検査のわんにゃんドックのほかに3,4ケ月に1回、血液検査をしてるんだあ・・・

腎機能は一番参考になる値がCRE(クレアチニン)なんだけど、2歳の時に2.74まで上がっちゃったのにゃあ・・・
その3ケ月前からアレルギー療法食を食べだしてからだからそれも関係あるんじゃないか・・・っておねえは思ってるみたいだけど。
CREは正常値は機器によって違うけど、2.5以上になったらかなり気をつけなければいけないみたいなんだ・・・
お友だちにゃんこはCRE2.7を越えた時に平均余命2年前後って言われたらしいよ、その子はもう2年以上たってるけど元気だけど、獣医さんのHPでもこれくらいの数値は大変だよ・・・って言ってるものもあったよ。

で、アタシはアレルギー療法食をやめて、それまでもおねえの手作りごはんだったから、最初は腎臓療法食に近い栄養値のものを手作りで作ってたんだ。
それで2.5前後まで下がったんだけど、すっきりしなくて、別の考えの(手作り食を勧めてる獣医さんのセミナーにも出て質問もして)、療法食じゃない、にゃんこの体が利用しやすい動物性蛋白質の高蛋白食にして正常値にもどったんだ。
(療法食自体が危ない・・・って言うつもりはないし、今はどうかわからないけど、療法食の酸化防止剤は人間には禁止されてる発がん性のある合成酸化防止剤が使われてるし-これは普通のペットフードも「不使用」って書いてなければ使われてるはずだよ- アタシが使ってたアレルギー療法食は、タピオカとカペリン(ししゃもみたいなおさかな)がメインだったから、それまでのごはんと比べてリンとナトリウムがとっても高かったんだ。人間の場合も最近はたんぱく質の厳密な制限より、初期の場合はリン値を下げた方が効果がある・・・って、人間の慢性腎不全の人のためのごはん本に書いてあったよ。)

これもにゃんこによると思うんだけど、アタシに適したたんぱく質の量は%にして50~60%位(これは体重1kgあたり5.5~5.8gのたんぱく質量でみてるよ/お肉の量にして1日に110~115g位)、ただしリンは低め。
もちろんBUN値がかなり高い場合にはこのごはんは逆効果だよ。
・・・ただおねえ自身はいろいろ調べてみて、穀物を蛋白質供給源にするのは完全肉食のにゃんこの場合はマイナスなんじゃないかな・・・って考えだしたみたいなんだ。
アタシのごはんは月1回くらいはパンなんかをもらうこともあるし、旬のときはとうもろこしを食べたり、たまぁに納豆やおからも食べるけど、普段は穀物は一切使っていないんだぁ・・・

090206_3758.jpg


で、今回の検査も腎機能・肝機能は全てOKだったよ!o(≧▽≦)oウワアイ
検査数値は・・・
    CRE (正常値: 0.8~2.4mg/dl)   1.7
    BUN (  〃 : 10~35mg/dl)  27.3
  

それでね、今回はお友だちにゃんこちゃんが尿に脂肪滴がたくさん混ざって尿閉塞になった・・・ってお話聞いたから、脂肪滴のことも聞いてみたんだぁ。
今回、アタシは尿検査はしてなかったんだけど(下部尿路疾患の傾向がないから年2回位しかしないのにゃ) 、アタシもほぼ毎回脂肪滴は+になってたんだぁ・・・
脂肪滴のことはりぷりぷおねえちゃんが獣医さんで詳しく聞いてきてくれてるよ。

・・・今回はアタシがカンカンになってたから、あんまし詳しくは聞かれなかったんだけど・・・

   1.脂肪滴はにゃんこの尿に混ざってることは珍しくはない。
   2.特に膀胱穿刺なんかでチィをとると
     注射器に体内の脂肪が混ざっちゃって脂肪滴として見られることもある。
   3.要注意は脂肪円柱
           ↓
     脂肪円柱が見られる場合は、重度の腎疾患や糖尿病性腎症が疑われる


りぷりぷおねえちゃんが獣医さんでフィブリンっていう血液を凝固させる蛋白質と結合して脂肪滴になるって聞いてきてくれてたから、脂肪円柱もTamm-Horsallムコタンパク質とアルブミンが凝固沈殿したものが基質でしょ?脂肪滴が集まって、アルブミンなんかの蛋白質と固まっちゃったもの・・・って考えればいいのかにゃあ?(⌒~⌒?)
・・・どっちにしてもいっぱい出るのはきっと要注意ってことだよね・・・?

・・・脂肪滴や脂肪円柱と関係してなんだけど・・・アタシは中性脂肪は低すぎるくらいなのにコレステロールはいつも高いんだぁ。
それもあって、下部尿路疾患のお話よりは、腎臓やコレステロールの方のお話になっちゃったみたいなんだぁ・・・
ただ、にゃんこの場合はコレステロールが高くても善玉コレステロールが多いから問題がないことが大半なんだって。
お父さんの時代から獣医さんをしてる院長先生のところでもにゃんこの高コレステロール症は
1例だけだったって。
このコレステロールも善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)の割合は検査できるらしいから、今度の6歳わんにゃんドッグで調べてもらおうかなぁ・・・
・・・ところで、善玉コレステロールはおんなし脂質でもオメガ3系、いわしさんなんかの青魚に多いんだって。
おウチの人はよく亜麻仁油(フラックスシードオイル)を使うけど、にゃんこはそれを分解する酵素がないらしいから、魚油なんかに含まれるEPADHAを直接摂るのがいいみたいだよ。
ただこのオメガ3系のオイルはとっても酸化しやすいから、できれば酸化防止の(天然型)ビタミンEも一緒にとった方がいいんだって。


それと、今肥満わんにゃんが増えてるから、糖尿病が増えてるんだって。
アタシは右肩がおウチに来る前の(若木)骨折の後遺症の関節形成不良があるから、体重測定とマッサージで体型管理してるんだけど、アタシで5kg近くなると糖尿病のリスクがかなり増すんだって。
まっ、アタシは4kg越えちゃうとお手々を引きずり出しちゃうんだけどさ・・・
ステロイドを多く使うにゃんこも副作用で糖尿病になりやすいよね・・・
にゃんこの適正体型の見方はコチラ


アタシの血液検査は白血球の組成は顕微鏡検査で調べてもらうから、また来週ちゃんとした結果を聞きにいかなきゃいけないんだぁ。
その時、チィとの関係も聞かれたら聞いてくるって。


・・・ところで・・・なんでアタシがカンカンになってたかって言うと・・・
オチリの横をカリカリってするとたまにジワーって出てた臭腺が、実は、この冬くらいから出なくなってたんだぁ。
それで、おねえが

    「院長先生!たぶんすごいことになると思いますが、臭腺絞りお願いします」

・・・って頼んじゃったのにゃあ!

もっちろん!アタシ
フンギャアァァァァァァ!
 変態っ!アタシのオチリに何するにゃあ!(ノ ̄□ ̄)ノ

・・・って他の患者にゃんこちゃんやワンくんが
                 ((((;゚Д゚)))アワワワワ おウチ帰る!
・・・って、逃げ出しちゃう位の声で叫んじゃったにゃあ!(6 ̄  ̄)ポリポリ


みんにゃはオチリキュッ!されてもへ~き?
アタシはだぁい嫌いだよ!( ̄ェ ̄)
しかも・・・そんなにたまってなかったにゃあ・・・( ̄ェ ̄)





いつも遊びにきてくれてありがとお!o(≧▽≦)o
オチリキュッ!で大激怒しちゃったアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす回りこみ


ところで、アタシのごはんで一番多いのが、鶏さんとウズラさんなんだけど・・・
(この前のキャンプのごはんのお写真もウズラさんだよ。)

今日の新聞見てびっくりしちゃったにゃあ!
豊橋のウズラ農場で詳細は調査中だけど鳥インフルエンザが出ちゃったにゃ! Σ(・ω・ノ)ノ!

今日はたまたまウズラの卵をお願いする日だったから、聞いてみたよ。

そしたらそこも愛知県だけど、該当農場から離れてて、鳥の移動禁止範囲内ではないって。
ただ、アタシがお願いしているところのウズラさん、
特に変わったことはないし、そこの農場はごはんに微生物を混ぜていたり、ミネラル水をまぜた磁化活性化水で消毒しているので問題はないはずだけど、
定期的に鳥インフルエンザに特化した検査はしてないんだって・・・
今後は検討するし、何かあったら教えてくれるって言ってたよ。


おウチにも手作りごはんをしてるお友だちで遊びに来てくれてる人何人もいるから、
気になるなら、骨が入っていないものなら加熱してみるのもいいかもしれないよね・・・


実は・・・アタシ、鳥インフルエンザが流行る前は、鳥さんは七面鳥や鴨、ダチョウ、ほろほろ鳥さんなんかも食べてたんだけど、ちょっと不安で情報開示してくれて安心できそうな農園さんの鶏とウズラだけに変えてたんだぁ・・・
ウズラさんもお病気になったら食べられるものがなくなっちゃうにゃあ・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト



| 健康・病気 | 19:38 | comments:23 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

 v-412ダウナーおねえちゃん、ありがと!
腎臓、関係ない人にはつまんないお話だと思うのに読んでくれてありがとお!
アタシはちびっこの時状況がよくなかったり、そっちは1ケ月位で元気になったんだけど、お手々のことがあってお薬まぜなきゃいけなくって、ドライフードとウェットとか使ったり、最初の獣医さんがにゃんこ苦手だったりで・・・ゴチャゴチャになっちゃって、おねえが猫健康オタクになっちゃったのにゃあ(>▽<)oギャハッ
最初の獣医さんはねー、後で危険だって知ってびっくりしたんだけど、アロマを治療ですごくよく使ってたんだぁ・・・幸いアタシは肝臓悪くなってなかったけどさー・・・(´・ω・`)

ごはんむずかしいよねー。
市販フードもいろんな種類があるし、手作りもいろんな考え方があるし・・・
人間のごはんだって、今は農薬とか、危ないものいっぱいあるもんねー・・・(´・ω・`)安全なはずなのによく調べるとみんな安心できなくなっちゃうにゃあ・・・

ヴェルスバーくん!ヾ( ̄□ ̄;)ノあんまし変なものは食べない方がいいと思うのにゃあ!
ゴムはおいしくないと思うにゃあ(=^m^=)
お友だちワンはタオル食べちゃって出てこなくて開腹手術になっちゃったから気をつけてにゃあ!
その子、アタシも会ったことあるんだけどさー、アタシのことジーっと見るのにゃあ。
後で聞いたらふわふわしたもの食べるのが大好きなんだって!Σ(・ω・ノ)ノ!
アタシもかじられちゃうとこだったかもしんないにゃあ!

ウズラはホントにびくっりりんだよ!
渥美半島とか伊良湖岬のあたりってわたり鳥多いもんねー・・・
ウズラさんも感染しても死ななくてわからなかったんだよね・・・
そこの農園の社長さんもびっくりしたと思うよ・・・

| Gavi | 2009/03/02 19:13 | URL | ≫ EDIT

ごめん。難しくって話少ししか理解できなかった。
色々栄養の撮り方って難しいよね。それは人間でも同じなんだけど。
獣医さんから聞いたんだけど、市販の餌は嗜好性が高く作ってあるからと未だに「Hill's」の安い方を使っています。これがいいかどうかわからないのだけど、でもあんまり意味がないの。なぜなら我が家は輪ゴムとかビニールとか誤飲をよくしていてトイレを見て「え!!」ということが多いから・・・。

ウズラの話はビックリしたな。地元だからね・・・。社長も決まったことをしていてどうして出たのか運が悪いとしか言えない・・・と言っていた。健康に関わる、大事なことだけど全てのウズラを処分するからかわいそうで・・・。

| ダウナー | 2009/03/02 17:48 | URL | ≫ EDIT

 v-412みろくおねえちゃん、ありがと!
(>▽<)oギャハッ アタシチビ猫の時、かなぁりよれよれだったのと、おケガしたりアレルギーだったり、いろいろあったから、調べなきゃしょーがなかったらしいのにゃあ・・・
正しいかどうかはわかんないし、どのにゃんこにも合うかはわかんないにゃあ。
でもね、フツーのにゃんこだったら、ごはんも手作りにするにしてもそんなに考えなくても全然楽チンなのにゃ。
アタシのごはんも作るの10分もかかんないくらいだよ。

お友だちにゃんこちゃん癌になっちゃったのにゃあ(´・ω・`)
ワクチンだけのせいじゃないと思うし、ある程度のお年になったらおウチの人も癌になる可能性って高くなっちゃうもんね・・・
そのにゃんこちゃん、あまり痛かったりしませんように。
癌のにゃんこちゃんも炭水化物が多いフードは変えてみたり(癌のごはんは糖分なんだって)、消化酵素を使うのもいいみたいだよ。
よくなりますように。(=-人-=)
          ☆
 v-412姉おねえちゃん、ありがと!
ありがとお!
腎臓と肝臓はOKだったにゃあ。 (* ̄m ̄)ウフッ
妹おねえちゃんも本村先生のレシピなのにゃあ!
おねえも最初は須崎先生のレシピだったけど、ここ2,3年は本村先生のお肉90%レシピに変えてるよ。
姉おねえちゃんちはワンにゃんが多いから大変だよ!
アタシが診てもらってるホメオパスさんは20にゃん暮らしだけど、毎回お肉1kg以上、準備とお片づけに1時間位かかっちゃうって言ってたよ!Σ(・ω・ノ)ノ!ドンナ レイゾウコニャ!
たまにいつもと違うごはんだとみんにゃも雰囲気が変わって楽しいと思うのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ウチもちゃんとやってるわけじゃないし、楽しいのがいいと思うのにゃあ・・・つまんなくなったらごはんもおいしくなくなっちゃうにゃあ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

そうなのにゃあ。
アタシおウチに来た時に右のお手々が力が入らなくて変な風に回っちゃって、獣医さんも夜間救急で行った獣医さんもレントゲン撮ったけどわかんなかったのにゃあ・・・脳神経の異常って言われたよ。
半年後に、それまでの獣医さんがアタシのこと恐がって診察室に入ってこられなくなっちゃって(* ̄ー ̄)エヘン 獣医さん転院してわかりにくい若木骨折だったって。
・・・でも、チビだったから手術はたぶんできなかったと思うしリハビリよくできてるって言われたにゃあ。肩じゃなきゃよかったんだけとねー・・・

オチリキュッ!はね、待合室のワンにゃんみんな
  「(;゚д゚)ァ....たしけてー!おウチ帰る!」
って思うくらい、フンギャアァァァ!したにゃあ!
レディのオチリキュッ!する方が失礼なのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
          ☆
 v-412桃とらマンおねえちゃん、ありがと!
ありがと!
オチリキュッ!にはまいっちゃったのにゃあ!( ̄ェ ̄)
ごはんってむずかしいよね・・・

無垢ちゃんがんばってるのにゃあ!
このままgogo!なのにゃあ!
          ☆
 v-412桜ちゃん、ありがと!
桜ちゃんも前やってたよねー(=^m^=)
桜ちゃんもフンギャアァァァァ!したにゃあ?
アタシ1歳の時にドックのサービスでしてもらって、その時もすごかったから、もう2度としないつもりでいたんだぁ・・・
もう、怒りをどこにぶつけていいかわかんない感じだよね!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
桜ちゃんが呪医って呼ぶ気持ちよぉくわかるにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

鶉さんもねー・・・
タイデスのおじさんは昔から、鳥インフルエンザが流行っても、ウチはミネラル水と磁化水で消毒してるし、鶉さんの飼料にも微生物入れたりして健康にしてるから大丈夫!・・・って言ってたんだぁ・・・
でもあのあたり渡り鳥さんも多いし、大変だよね・・・
おねえはのんきだから金曜に新聞見てから卵頼んでたにゃあ。
しばらくはゆで卵にしよっかなぁ・・・って。
          ☆
 v-412supitenおねえちゃん、ありがと!
supitenおねえちゃん、こんにちは~!
ありがと!
でもねー、オチリキュッ!は最悪のサイテーだったのにゃあ!( ̄ェ ̄)
レディのオチリ、キュッ!するなんて無礼者なのにゃあ!( ̄ェ ̄)
すずらんちゃんとぴっちちゃん腎機能の数値ちょびっとよくなかったにゃあ?
アタシのごはんがいいかどうかはわかんないけど・・・
ごはんを変えたらちょっとめんどくさいけど、最初は半年とか3ケ月とかでBUNの値を見ながらお肉の量決めてくといいかもしんないにゃあ。
アタシのごはんは極端にお野菜少ないけど、パウダーの食材をけっこう使ってるんだぁ。
毎食フリーズドライのケルプ少しと合わせてアルファルファや大麦若葉かケールなんを小さじ1/4強にフリーズドライパセリも少し、ローズヒップも小さじ1/2近く入れてるから、実際のお野菜の量はもっと多くなると思うんだぁ・・・
栄養計算表、もしまだダウンロードしてなかったら、
猫ピカイアさんか
*ttp://nekogohan.net/purasu-kondate/00_111excelkitei.html
はなからくさおねえちゃん
*ttp://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/
が、わけてくれてるから、毎回じゃなくてもたまに計算するといいかもしんないにゃあ。
          ☆
 v-412ともおねえちゃん、ありがと!
ともおねえちゃん、笑ってるにゃあ!(`・ω・´)ヒドイノニャ
レディがオチリキュッ!されちゃったにゃあ!
もっちろん、待合室中のワンにゃんがびびる大声でフンギャァァァァァ!してやったにゃあ!(* ̄ー ̄)エヘン
おバカにゃんこちゃんやガビ青龍呼べる余裕はないくらいの大激怒だったにゃあ!
          ☆
 v-412玉ちゃんおねえちゃん、ありがと!
ロトちゃんたちオチリキュッ!したことあるぅ?
もうねー、もっのすごく頭にきたにゃあ!( ̄ェ ̄)
玉ちゃんおねえちゃんが聞いても「たしけてー」って逃げちゃうくらい叫んじゃったにゃあ!
          ☆
 v-412yamamiおねえちゃん、ありがと!
にゃんこもいろいろ好みがあるし大変だよねー。
負担になるなら手作りにこだわらなくてもいいんじゃないの・・・って、手作り食勧めてる獣医さんも言ってたよ。
できる範囲でトッピングたまあにしてみたり楽しくすることが大切だよねー・・・(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
アタシもおねえも、腎臓の療法食でおいしくないごはんを細かく計算して手作りしてた時もアタシはお肉少なくて食べたくないし、作るほうもイヤイヤ食べてるの見てつまんなくなっちゃったんだぁ・・・
楽しくないとごはんもおいしくないと思うのにゃあ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
          ☆
 v-412三毛猫ハッチの母おねえちゃん、ありがと!
アタシのオチリで笑ったにゃあ?
(¬_¬)母おねえちゃん?
乙女の一大事にひどくないにゃあ?
母おねえちゃんも自分がキュッ!されたら激怒しちゃうと思うのにゃあ!
腎臓は、症状が出てからだとケアが大変だから・・・血液とチィは年1か、ちょびっと数値が不安だったら2回位は検査した方が安心できると思うのにゃあ・・・
でも、オチリキュッ!はいらないにゃ!(`・ω・´)
          ☆
 v-412きたねこおにいちゃん、ありがと!
アタシは泣かなかったよ!
う~んと怒ってフンギャアァァァァ!してやったにゃ!( ̄ェ ̄)
きっと待合室のワンにゃんはびびったと思うのにゃあ!
(* ̄ー ̄)フフン オチリキュッ!の仕返しなのにゃ!



| Gavi | 2009/03/01 17:23 | URL | ≫ EDIT

 v-412ゆきおねえちゃん、ありがと!
ありがと!
・・・オチリはねー・・・前1歳の時にキュッ!で、やっぱしアタシ激怒しちゃって大変だったからさー、今回も迷ったみたいなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
でも、最近ジワジワーが出てないからさ~
・・・やっぱしすっごい声で叫んじゃったにゃあ! (>▽<)oギャハッ
それがねー、あんまし出なくって損しちゃったのにゃあ・・・
シュガーくんたちはオチリキュッ!へ~きにゃあ?
アタシ体温も怒りすぎて熱が出るからダメなんだぁ(>▽<)oギャハッ

鶉・・・微妙だよね・・・
家はちょうど2月の10日頃届いたんだけど、骨つきだし・・・加熱はできないから様子を見てそのまま食べちゃうつもりだけど・・・
もし、心配なら加熱すればウイルスは死んじゃうらしいから、骨抜きにしてしばらくは加熱する方が安心だと思うのにゃあ・・・
みつかった農園さんも今回県が調査始めてみつかったみたいだから、今まではしてなかったんだよね・・・
さかい企画さんも前聞いたら愛知から仕入れてるって言ってたけど、特にこの件のアナウンスはまだ出てなくて、販売も続けてるみたいなのにゃあ・・・悩んじゃうにゃあ・・・
          ☆
 v-412ダイヤ猫乳母おねえちゃん、ありがと!
こんばんは~!
血液検査と尿検査はやっぱし定期的にした方が安心だよねー・・・
今腎臓も含めてチィのお病気の子多いもんね・・・
ダイヤ猫乳母おねえちゃんちは問題なくてよかったにゃあ。(´ー`* ))))
アタシはチビ猫の時のことがあるから、含めて1歳までは獣医さんは最初は毎日、2,3ケ月たっても月2回位行ってたんだぁ・・・検査はそんなにはしなかったけど肩のケアでレーザーあててもらってたからさ・・・
でも・・・獣医さんはやっぱし嫌いだよ・・・
          ☆
 v-412和おねえちゃん、ありがと!
ウチの院長先生は1歳までと7歳以降は半年に1回、1~6歳は年1回血液検査・尿検査・レントゲンや触診のわんにゃんドッグをすすめてるみたいなんだぁ・・・
ワクチンは必ずしも年1を推奨してはいないようだけど、そうしないと検査しないから・・・みたいなことを前言ってたよ。
おねえも病院大嫌いだから、風邪ひいても中耳炎になって死にそうに痛くなるまでは自分は行かないにゃあ。
ずるいと思うのにゃあ( ̄ェ ̄)

ホントだよ!
すごくヤだったのに、ちょびっとしか出なくって損しちゃったにゃあ!( ̄ェ ̄)ジャ キュッ シナキャ ヨカッタニャ
          ☆
 v-412やなおねえちゃん、ちびたくん、ありがと!
でもねー、ホントにアタシ大騒ぎの絶叫しちゃうんだぁ・・・
体温測るのも怒りすぎて体温上がるから、はかんないのにゃあ・・・

鶉のお話ありがとお!
豊橋から渥美半島のあたり、鶉農園多いみたいだよね・・・
鶉の卵、おのんきおねえ金曜に頼んじゃったにゃあ!(>▽<)oギャハッ
しばらくはゆで卵にするにゃあ!
卵もお肉も火を通せば大丈夫なんだよね?
H7型、鶉さんは死ななかったみたいだけど、やっぱし心配だよね・・・
あそこらへん渡り鳥さんも多いもんね・・・
渡り鳥さんからうつったのかにゃあ?
          ☆
 v-412のりちゃん♪♪おねえちゃん、夕陽くん、ありがと!
ありがと!
夕陽くんはオチリキュッ!ないにゃあ?
あれはすっごぉく( ̄ェ ̄)ムッ と、するにゃ!
ウチの獣医さんは毎年のわんニャンドッグでサービスでしてくれるんだけどさ、アタシ1歳の時に大激怒して以来、おウチでおねえがしてたのにゃあ・・・
夕陽くんたちもキュッ!には注意するにゃあ!

夕陽くんと美月くんはダイエット食なのにゃあ?
そんなに太ってないと思うのにゃあ・・・(´・ω・`)
よくわかんないけど・・・ダイエット食って食物繊維が多くて、お肉が少なくないにゃあ?
もしかしたらフツーのごはんをすこぉしだけ減らした方が、ミネラルやビタミンの吸収にはいいかもしんないにゃあ。
アタシはドライフードを朝食べてた頃は、ダイエットでTVで見たカップごはんにしてたにゃあ。(* ̄m ̄)ウフッ
*ttp://gsvi.blog.ocn.ne.jp/gavi/2004/09/_.html
*ttp://gsvi.blog.ocn.ne.jp/gavi/2005/11/ustrongstrongu_3655.html
ゆっくり食べられるようにすると満腹感が食べるより先に脳に届くから、ごはんを台に置くのもいいんだって。

ありがと!
引き出しになってるのにゃあ・・・
目張りテープ!
がんばっちゃうにゃあ!
教えてくれてありがとお!o(≧▽≦)o
          ☆
 v-412まめのお世話人おねえちゃん、ありがと!
いつも忙しいのに遊びにきてくれてありがとお!o(≧▽≦)o
今日は合成画像の日にゃあ!o(≧▽≦)oタノシミニャ
          ☆
 v-412鍵コメおねえちゃん、ありがと!
お返事遅くなっちゃってごめんにゃあ!
役にたつかどうかわかんないけどメールしましたぁ♪
          ☆
 v-412youboboおねえちゃん、ありがと!
おねえ、アタシがアレルギー症状が出てからにゃんこ健康オタクになっちゃったのにゃあ。(>▽<)oギャハッ
でも今はそんなに心配なことはないから、う~んといいかげんなのにゃあ。
アタシはたいていのものは何でも食べるんだけど・・・同じものが続くと飽きちゃってダメなんだぁ・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ
2,3日おんなしお肉ごはんだけど、最終日は (¬_¬)エー コレ キノウト オンナシ ってシカトだよ!(>▽<)oギャハッ
にゃんこの好きなものちょびぃっとだけトッピングしたげるといいかもしんないにゃあ。
アタシはカツブシやささみバーやジャーキー、にゃんこチーズ、やワン納豆かけてもらうと、しゃーない食べたげるのにゃあ。(>▽<)oギャハッ

・・・象さんはやっぱり来てくれないのにゃあ(´・ω・`)
教えてくれてありがとお♪
・・・背中にのっけて欲しかったんだけどにゃあ・・・(´・ω・`)
          ☆
 v-412花おねえちゃん、ありがと!
オチリキュッ!はサイテーなのにゃあ!(`ヘ´=)
アタシ思いっきりフンギャアァァァ!って、お目々まんまるにして叫んでやったにゃあ!(* ̄ー ̄)
ジェイくんもすごい声だったぁ?
今度すごい声ごっこやっちゃうにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
(↑・・・びーちょん・・・獣医さんのメーワクだから・・・ヘ('o`)ヘ頼むからやめてくれー/おねえ)

ジェイくんウンチくんもチィも数値もよくってよかったにゃあ♪
手作りごはん・・・って言うと不審な目されることあるもんねー(* ̄m ̄)ウフッ
          ☆
 v-412りぷりぷおねえちゃん、ありがと!
疲れたよ!
オチリキュ!だもん、キュッ!・・・(。。|||)ガーン
王子もキュッ!されたら激怒しちゃうと思うのにゃあ(=^m^=)

この正常値って検査機器メーカーが出してるんだって。
だから検査機器によってかなり違うみたいだよ。
ウチも1度検査機器を変えて正常範囲がCREはかなり低くなったんだけど(ホントは確か1.8とか)、その数値だとかなり多くのにゃんワンがひっかかちゃって実情に合わないからって、院長先生が臨床経験から変更したんだって。
ただ、正常値の2.4って言うのは2.5過ぎたら早めに再検査やケアしなければいけない・・・って数値らしくって、2.0以下が望ましいって。
(たぶん正常値-2.4が一番甘いラインだと思うよ。)
実際の多飲多尿とか、脱水とかの症状はかなり悪くならないと出ないものらしいよ・・・

| Gavi | 2009/03/01 16:29 | URL | ≫ EDIT

なるほど~...
<絶対、わかってない(爆)
そういえば、オニーサンも小さい頃、病院の治療、、、
とくに注射が大キライで、大音量で泣いてたなあ(笑)...
そして、注射の後のオチリ・モミモミ~をしてもらってた(^^;)
Gaviちゃんもきっとご褒美もらえるから、がんばって!!

| きたねこ | 2009/02/28 08:40 | URL | ≫ EDIT

最初の写真のご機嫌斜めなお顔が最後のトピックと繋がって笑っちゃったの。ごめんね~。

キョウはむつかしいカンジがタクサンあって読むの時間かかったね。
と、ちょっと外国人の振りをしてみました。

腎臓は獣医さんでの定期的なチェックがやっぱり必要やね。
そして信頼出来る獣医さんは大切やね。



| 三毛猫ハッチの母 | 2009/02/28 08:40 | URL | ≫ EDIT

私も少し前に手作り食にしようかとトライしたことが
あったのですがジュニアはカリカリしか食べないし
テトーとうたは手作りの食材の好みがあるし
私も仕事から帰って来てニャンズ用にダンナ用と
くたびれてしまってやめたの(^_^;)
健康管理も大切だけどまず、私が楽しく出来ないと
ニャンズにも私の苦労が伝わって健康どころか
ストレスを与えてしまうもんね。
遊んであげる時間も減ってしまってたし(>_<)
今はなるべくたくさんの水分を摂ってもらって
しっかりきれいなオシッコをしてもらえることを
心掛けています。

| yamami | 2009/02/28 08:37 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん 定期検診お疲れ様。
嫌だったでしょ?
でも Gaviちゃんの為だもんね。
叫び声ききたかったな~^^

| 玉ちゃん | 2009/02/28 08:05 | URL | ≫ EDIT

あらら…絞られちゃいましたか~!
でもGaviちゃんのフギャギャ声ちょっと聞きたかったな~(^m^*)ムフっ
報復におバカにゃんこちゃんを呼んじゃダメですよ~♪

| とも | 2009/02/28 03:25 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんにちは♪
定期検診の結果が良くてよかったですね!
Gaviちゃんのおねえちゃん、本当によく勉強されてるので
いつもすっごく参考になります。
Gaviちゃん、おうちにおねえちゃん先生がいるみたいで安心だね^^
うちもすずらんとぴっちの腎機能の数値があまりよくなかったので
食事をどうしようかと思っていたところです。
平均余命のお話でドキンとしてしまいました…(T_T)
うちは結構野菜の割合が多かったから、
もうちょっと見直した方がいいのかなぁと思ったり…。
Gaviちゃん、貴重なお話をありがとうございました!
私も3にゃんずの様子をみながら、いろいろな方法を試してみますね♪

| supiten | 2009/02/28 02:47 | URL | ≫ EDIT

臭腺絞り!
呪いの言葉にゃあ~(≧ω≦)ニゲロー
うちは前は獣医さんもお注射も平気やってんよ。
でもでも、あの呪われた日に臭腺絞りされてから、
大っキライになってんよ。
それからは呪医と呼んでるにゃ。

うずらさんのニュースもびっくらやったよ。
タイデスさんの美味しいうずらはどーなるのぉって。
でも、とりあえずは、大丈夫みたいやね。
by桜

| 3匹目の猫 | 2009/02/28 02:04 | URL | ≫ EDIT

定期健診お疲れ様でした☆
精密検査は残ってるけど、問題なくって
よかったですね☆

色々勉強されてるんですね。
療法食もそんなことがあるんですね。
勉強になりました!!
ありがとうございます。

| 桃とらマン | 2009/02/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

定期健診お疲れさまでした^^
問題なくて良かったねぇ~
Gaviちゃん手作り食で体の調子が良くなったんだね!
おねえちゃんのおかげだね!
うちの妹も手作り食のセミナーに通って(本村先生)
生食をあげてたんだけど
頭数が多くなってから止めちゃったの。
今はたま~に作ってあげてます。
ホントご飯は大事ですよね。
そうそう、Gaviちゃん右肩に骨折の後遺症の関節形成不良があ
るの!!!
ビックリしちゃった。
でも今はおねえちゃんおにいちゃんと幸せに暮らせて
良かったよぉ~~~~~(*^_^*)
オチリキュッ!よく頑張りましたね^^
他の子に聞こえる声で叫んじゃったの(笑)
嫌なものは嫌だもんね^^;
Gaviちゃん笑わせてもらったよぉ♪

| 姉 | 2009/02/27 23:25 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんてほんと すごい研究してるのね・・
よんでいて・・私には無理・・とおもってしまいましたが おっそうなのか・・とか 納得したりおどろいたり・・いいお勉強になりました。
これからもいろいろきかせてくださいね。
ワクチンのことも 勉強になったし・・
で・・タイミングがわるいというか・・またまたなやまなくてはならなくなり・・なかのよいにゃんこさんが癌になってしまい・・13歳・・ワクチン毎年うっていた・・
わたしは 7歳すぎたぐらいからうつのはやめようとおもっていましたが 3年に1度にしようかな・・とか・・・
ん~こまりものです・・

| みろく | 2009/02/27 23:12 | URL | ≫ EDIT

定期検査、おつかれー!

Gaviちゃんの病院の数値と
ウチの病院の数値、だいぶ違う~

でも、すごいいい数値が出たね!
おめでと!

おちり、りぷちんも診てもらいたいねんけど
なかなか実現せず・・・(;´Д`)

メールチェックしてちょ!

| りぷりぷ | 2009/02/27 23:08 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお疲れさまでした!
良い結果でなによりだけど、オチリキュッは大変でしたね(^m^)
Gaviちゃんはどんな声で叫んだんだろう。
ジェイくんこの前、頭グルグルで病院行った時、
ホントに恥ずかしくなるくらいの声で叫んだの~。

でも、定期検診の時期じゃなかったけど検査が出来て良かったし、
数値もバッチリOKでした。ウンPもチッコもほめられました。
手作りごはんしてると、そこん所気になるんだけど、
ちょっとエッヘンな気分でした♪

| 花 | 2009/02/27 22:18 | URL | ≫ EDIT

すごく勉強されてるんですね~@@
食材をチョコチョコといろいろ試しているのですが・・
なかなか食べてもらえませんですぅ~^^;

↓グリムスの象さんは登録10000人突破のときの期間限定イベントだったみたいですよ~

| youbobo | 2009/02/27 22:06 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。
今日は応援にだけ伺いました。
ゆっくり出来なくて寂しいです(´・ω・`)ショボーン

| まめのお世話人 | 2009/02/27 21:55 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、定期検診おつかれにゃ~
結果良かったみたいで良かったにゃ(^^)
お尻キュ!いたそうにゃ~
俺様も美月にゃんもそれはされた事にゃいな~
可哀想なのにゃ~

療養食、俺様と美月にゃんはダイエット食なのにゃ
後でママにゃんに成分見てもらうのにゃ。
ウズラさん心配ニャ、、、
             夕陽

ニャンともトイレの話ここに書くね!
シートの下は引き出しになってるんだ~
だから普通のお砂だとこぼれちゃうかも
引き出しのとこ目張りみたいにテープ貼るとか~
シートを敷いてから砂を入れれば大丈夫かもね!

| のりちゃん♪♪ | 2009/02/27 21:48 | URL | ≫ EDIT

そりゃあ大変だったねぇ~…。
でも、穴開くよりいいんだよね~。 byちびた

豊橋の鶉ですが、
ローカルニュースでも持ちきりです。
鶉のシェアが高く、
豊橋でウィルスが出た農場の鶉は
かわいそうですが処分だそうです。
他の農場では出ていないようです。
肉もタマゴも食べても大丈夫って言いまくってるよ。
でも、当分鶉の卵は出荷停止だって
中卸のオヂさんが嘆いていました。
いわゆるH5N1型でなく
今回のH7型っていうウィルスが
どんなウィルスなのかハッキリさせてほしいよね~。

| やな | 2009/02/27 21:42 | URL | ≫ EDIT

元気猫でも年に1回くらいは検診したほうがいいよね。
・・・と思いつつ、なかなか連れて行けない私・・・。
私自身が病院嫌いだからかもね~。(^^;)

> しかも・・・そんなにたまってなかったにゃあ・・・

Gaviちゃんの最後のこのぼやきに、大ウケしちゃったよ!
ま、そんなもんだって。

| 和 | 2009/02/27 21:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
blueの代打です。
いつもいろいろ勉強させていただきます!
私も、保護したりかかわっているにゃんは、必ず血液検査はしています。(幸い、今のところ、数値に問題があることはありませんが・・。)
Gaviちゃんのように至れり尽くせりだったら幸せですね!

| ダイヤ猫乳母(いけ猫) | 2009/02/27 21:22 | URL | ≫ EDIT

定期健診お疲れさま~!
問題なしで良かったねぇ(o ゝω・)b

Gaviちゃんおチリ触られちゃったのか~(苦笑)
レディだもん、恥ずかしいよねぇ。。。
でもいっぱい出た?(笑)

そうそう、ウズラはニュース見てショックだった。。。
で、一番にGaviちゃんはウズラの注文どうするんだろう?
って思ったのぉ~(;´▽`A``
ウチは3月入ったら注文しようと思ってたんだけど、大丈夫かなぁ。。。

| ゆき | 2009/02/27 21:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/278-9bc196fc

TRACKBACK

マロンの尿閉塞

一昨日、節分の日のことです。 昼間、マロンがトイレに行くのを見かけた時 あれ?たしかさっきも行っていたような気がしたけど・・・? と...

| 白黒にゃんこ! | 2009/03/01 23:05 |

2009年2月のりぷちっこ検査と脂肪滴と下部尿路疾患

先日のりぷちっこ検査の結果を、土曜に聞きに行ってきました。 結果は 尿糖:- ビリルビン:- *ケトン体:+/- 尿比重:1.068 潜血:- ph:7.0 *...

| ネコ科王子 | 2009/02/27 23:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT