FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はGaviちゃん、お留守番・・・|ω・`) ショボーーン

140717_4764a.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は、Gaviちゃんを探せ!お答え合わせ聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
お答え見ても分かりにくかったぁ?
あのね、葉っぱの間茶色のセミさんみたいなのがアタシのお耳だったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 今日は干し干し傘かさ、シーツもぐりん障害物競争のおにいちゃん、おねえちゃんたち
いっぱいなのにゃあ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

お家はね・・・ホントは戸隠にキャンプの予定だったんだけど・・・
(¬_¬)チラッ お天気悪いからないないでね・・・
それでね・・・(¬_¬)チラッ Gaviちゃん、おにいとお留守番なのにゃあ (´・ω・`)
砂漠化
140717_4766a.jpg

おねえね・・・アタシのお耳、院長先生のとこでチューしてもらったんだけどぱんぱんになっちゃってね
お家でチックンできないか針をくれた漢方の獣医さんに報告と
(針は医療用廃棄物だから返さないといけないにゃ。輸液なんかお家でしてるお友だちもそうなのかな?)
どれくらいの間隔で抜いてもらったらいいかとか・・・お電話で聞いたのにゃ。
(あんまり何回もチューしてもらうのもコワイよね・・・たまる子は数時間で元に戻っちゃうんだって)
そしたらね・・・アタシの場合は分離不安症的な側面が強いから、それで炎症を起こして・・・
行動療法がちゃんとできてないって言われちゃったのにゃ。
だからね、ホントはアタシ一人でねんねした方がいいんだって・・・(。_。)
ネットで分離不安症の行動療法見てもそんな感じのことが書いてあったにゃ
でもね・・・Gaviちゃん・・・ちびっこの・・・お家来たばっかの頭も持ち上げられなかった頃からね、
アタシ、おねえのベッドで一緒にねんねするぅっ!o(;>△
ってお背中ずりり保温ICUのキャリーの壁、何度も何度もずり上がって・・・
それでやっと勝ち取った安心できるねんね場所なのにゃ。
ちびっこの頃、夜中遊んでても必ずねんねの時は戻ってたにゃ。
一緒にねんねするとお耳ぱんぱんに腫れちゃうのかなぁ・・・
アタシ・・・アタシ・・・おねえやおにいとねんねしちゃいけないのかなぁ・・・(。_。)
Gaviちゃん・・・Gaviちゃん何だか・・・
それでね・・・アタシがアトピーになってからほとんど長い間おでかけしてなかったおねえ、
おねえがいない方がいいかもって今日は1日おでかけらしいのにゃあ・・・
おねえ最近お手々まくらもしてくんないしね・・・Gaviちゃん・・・Gaviちゃん・・・ |ω・`)


(¬_¬)チラッ ・・・ということでね、おにいはいるけど、Gaviちゃん今日はお留守番なのにゃ。

メンタルに問題があるおねえ・・・今日は1日おでかけ中。
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ のお友だちばっかになっちゃうけどごめんにゃ。

色々遅くなっててごめんにゃ


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ fc2ブログランキング
何だか・・・何だか・・・|ω・`) ショボーーン のGaviちゃんとおねえを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2



昨日のGAVIごはん
140718_4786.jpg
食事は徐々に前のものに戻していきます。
右耳は熱を持っていないので、左右対称に起ることの多い食物アレルギーとは思えないので。



福猫舎さんからのお願い
 FeLV検査のための寄付 アニモン基金
 その他必要とされてる支援 → こちら 
   寄付の他にAmazonからものによっては送料無料で直送できるものもあるよ。

福島警戒区域に残って牛さん他動物さんの面倒を見てくれてる松ちゃんおにいちゃん
   飼料の寄付のお願い → こちら(送料込 ¥2,300から)
犬猫救済の輪さん、福島支援 
   Amazon (¥1,000以下でも送料無料あり)
   楽天 フード ・ 楽天 消耗品
スポンサーサイト



| つれづれ | 08:33 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああー!うちは、3から5はやっています。
3は必ず、私の場合は言わないで出る(にいちゃんは
行ってくるって言っても大丈夫みたいです)かんじで、
4、5はノーメイクで玄関の外で日焼け止めクリームだけ塗るとか. . .
出かける感じで出て、ポストみたり掃除したりして
そのまま戻ったり、また何度も出はいりしてみたり. . .
かえったら、すぐに外のにおいをできるだけ早く消すように(お風呂. . . )
して、興奮しすぎないようにしていますが、
帰ったら飛び乗ってきたりもするので、多少においはかがれてしまいます。

2も、できるだけめんまの好きな箱とかあちこちに置いてると、
たまーに夜中、しばらくそっちで寝てみたりもしてくれるようになってますが、
急いで戻ってきたりするので、2は難しい感じです。1はもっと難しいけど. . .
私が夜中に眠れなくて何度もうろうろあちこちに行っても、
一生懸命ついてくるので、一緒に寝たいというよりとにかく一緒にいたいようです。

Gaviちゃんの場合も、寝床に関しては、それを取り上げると
たとえば、分離不安が解決したとしても、
精神的にプラスマイナスで行くと、マイナスも大きいと思うのです。
(私の素人考えですが)1も、ひょっとして、余計に混乱してしまうんじゃないでしょうか。
すきなひとと一緒にいたら、免疫アップすると思うし. . .

出かけるのも、もちろん必要なんだけど、
私がいないと食べなかったり、吐く回数が余計に増えたりして、
ちょっと悩ましいです。あとベランダや庭にも事由に出はいりできないのはつらい(汗). . .

Gaviちゃんが内側に、めんまが外側に攻撃のようなものが向くっていうの、
思ったことがあります。
いずれにせよ、おうちのひともほんにんもつらいことだと思うので、
少しずつでも改善していければいいですね。心のなにか、よくないこととか。

(めんまが激しい攻撃をしてた時、すり寄ろうとして、カーッ!って怖い顔で
攻撃をしようとして、その後苦しそうに首を振ったりしてたので. . .
たぶん、うちにせよ、外にせよ、思うのと違うことをしてしまうって、
混乱するし、自分が一番つらいみたいでした。)

Gaviちゃんも、めんまが尻尾と瞬きの会話で言ったように、
おねえさんとお互いに産み合ったと思ってるのかなあ。
子供で、おかあさんで、恋人だったら、そりゃ一緒にいたいし、
いっしょにいないと心配になるってものですね。

| めんまねえちゃん | 2014/07/20 21:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんおはよ〜
一緒に寝ることが良くないことなの?
でも一緒に寝ないこともGaviちゃんにとっては
逆にストレスになったりして
良くないことなんじゃないかと思うけど・・・
獣医さんでも専門家でもないからなんとも言えないけど
猫の気持ちの部分って、「多分そうだろう」って
人間がほぼ勝手に解釈しているだけだと思うけどな・・・
とにかく、お耳が早く良くなることを祈ってるよ〜

| のりちゃん♪♪ | 2014/07/20 08:03 | URL | ≫ EDIT

そうかぁ~

メンタルに問題ねぇ~

そんなときは!

茨城県竜神峡のバンジージャンプで

心の洗濯をしよう! v-281

| ゲンタくんのパパ | 2014/07/20 07:37 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはにゃあ。。o(*`・ェ・´*)o

分離不安。。うちは、猫がじゃなく、
わたしが猫に対してそういう感じです。

でも、お互いがお互いにそれで良かったら
問題ないと思うのだけどね。。わかんないけど。。
それに。。無理に離れることによって、
余計に悪化したりしないんですかね?

何よりもGaviちゃんのお耳が早く良くなりますように。。☆
おねえちゃんも、どうか無理されませんように。。☆

| ふゆ | 2014/07/20 06:17 | URL | ≫ EDIT

なるほど…。
そうだねえ。Gaviちゃんには寂しいかもしれないけど、お姉ちゃんにも、その方がいいのかもねえ…。どこかゆっくりできるところに行かれたのかな?おたがい寂しいかもしれないけど、ちょっと離れてみたほうがいい結果が出るかもしれないこともあるからね…。
ねんねの場所も。どうなのかなあ…。Gaviちゃんとお姉ちゃんにいい結果が出ることを願ってやまないよ。

| kotora | 2014/07/20 03:22 | URL | ≫ EDIT

そうかー。
分離不安症・・・。
きっとウチの夢とゆんたもGAVIちゃんと一緒かもしれないです。
夢なんか、離れると高い声で鳴くのですね。

ひとりでも平気にした方が良いのかな。

ゆんたは、昼間は一人で寝ても、夜に寝るときは最初は必ずベッドに来ます。そのうち暑くなったりすると、ベッドから他へ行っちゃいますが。
夢は昼間も寝るときも、近くにいますね。

でも、一緒の方が安心するならそれで良いと思うのだけど、何が良くないのだうね。
耳にどう悪いのだろう。
気持ちが安心する方が良いように思うのだけど。

| yumeyunta | 2014/07/20 00:08 | URL | ≫ EDIT

独り寝の練習ってことかな?
でもずっとおねえちゃんと寝てたら独り寝のほうが不安だよねー
おねえちゃんだって寂しいよね~

| ししゅうねこ | 2014/07/19 23:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おねえさんと寝られないなんて
寂しいよね・・・(´-ω-`)
私も今まで通り一緒におねんねしてて良いと思うけどな・・・。
Gaviちゃん、お留守番寂しかったね。
ウチの上の子、私が下の子を優先すると吐いちゃうの。
初め偶然かと思ってたけどやっぱり・・・。
猫さんのメンタルの面って難しいね?

| ☆とまみさ★ | 2014/07/19 22:53 | URL | ≫ EDIT

みとんが粗相したりおチリからヨーグルト臭の分泌液を出すのも
分離不安性の症状みたい。
Gaviちゃん、お留守番寂しかったね。
でも大丈夫だよ、Gaviちゃんがおねえちゃんたちと
居ちゃいけないなんてことは絶対にないからね。

| レイナ | 2014/07/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんわ!
お留守番さみしかったね( ノД`)
漢方はうんうんって思うけど
動物に対する行動療法ってなんとなく不自然な部分が払拭できなくて…
(対人間ならそれなりに効果あると思う)

自分(猫)とママ(人間)は違う生き物って
猫が認識する必要あるのかな?って思うよ。
生き物としてみな同じだって思うので
別に「この子は犬」「この子は人間」とかわかる必要あるのかな?
時間になればでかけていく、時間になれば戻ってくる・・・
それでいいじゃない?
「ママは人間で会社行くからでかけていく」ってことが必要だろうか?
それに自分は猫でママは人間が理解できたとしても
一緒に寝る寝ないはそれと関係ないよーな???

なんか、子供にすごく小さいころから個室を与えて
一人で寝られるように、独立心が育つようにみたいな教育?
みたいな気がしちゃう。

淋しさをまぎらわす過剰グルーミングなら納得もできるけど
炎症を引き起こすことについては?と思います。

一緒にいられるなら、一緒にいたい子なら、一緒にいればいいよ。
みみもかなり分離不安だけど、たぶんみみがそうなんじゃなくて
私が分離不安なんだと思うんだ。
必要がなければいますぐにでも仕事やめてみみと毎日一緒にいたいもの!
おねえさん、書いてたじゃない?あとちょっと、って。
まずは15年目標だからあとちょっとなんだよね?
そしたらあと4年しか一緒にねんねできないじゃない?
(ほんとはもっとあると思うけど!とりあえずの対目標値としてのコメね)
一緒に寝てあげてほしいです。
+++++

キエフのバレエを見てきました。
名花フィリピエワの瀕死の白鳥に涙腺が決壊。
この演目は踊り手、受け手によってさまざまな意味がこめられるけど
苦しい人、戦ってる人にこそ
色々なバレリーナの瀕死の白鳥を見てもらいたいなって思いました。
プリセツカヤやマカロワの戦う白鳥
マハリナやロパートキナの運命を甘受する白鳥
フィリピエワのただひたすらに上を向こうとする白鳥
古今東西さまざまな瀕死の白鳥があるけれど
その時の自分にぴったりの白鳥は出会えばわかります。
涙が止まらなくなるから。

| 矢羽 | 2014/07/19 21:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお留守番・・それはショボンでしたね・・涙。
うちの姉にゃんは子猫の頃寂しがり屋でお留守番が全然できなかったの。
帰るとお水やゴハンやトイレの砂ひっくり返して、
鳴き過ぎて声枯らしてたり、お耳掻き掻きして血だらけになってたり・・
だからなるべくおうちにいてあげてたんだけど・・
そうすればそうするほどお留守番が苦手になっちゃって・・
それでちょっとづつお留守番長くしたり、回数増やしたりしたら
今ではお留守番全然平気な子になったの・・
(その代わりお出迎えもなくなっちゃったけど・・)
だからいきなりじゃなくて、ちょっとずつでもいいのかなぁ・・って。
あまり関係ないお話でごめんね(´;ω;`)

| みみ♪ | 2014/07/19 21:42 | URL | ≫ EDIT

分離不安でおトイレ問題が残っちゃう子 色々な子がいますよね。
色んな意見があるだろうけど 問題行動でない 一緒に寝るという生活習慣なら 問題はないような気がする。
一緒に寝ていることで お耳の問題がでるというのは 違うような気がしちゃうな〜。
続けられないようなことを一時的にしてるなら 問題だろうけど これからもずっと一緒に寝てあげられるなら それでいいと思ってしまう。
そんな可哀想な気持ちがお耳に出ちゃってるみたいで 垂れてるお耳がなんだか可哀想で(oT^T)o
お姉ちゃんも色々思うこともあるだろうし Gaviちゃんのお耳が早く良くなりますように お祈りしてるからね〜!

| nekobell | 2014/07/19 20:22 | URL | ≫ EDIT

全国的に雨降るみたいだし、キャンプ残念だったね〜
今までおねえさんと一緒に寝てたのに、それが出来なくなると
皆が寂しいね.....
でもそれが原因とは.....どうなんだろう?
逆にGaviさんにストレスがかかりそうな感じがするわ.....

| mogu07 | 2014/07/19 19:33 | URL | ≫ EDIT

そうですかぁ。離ればなれはお互いつらいですよね…。
わたしもきょう、実家に帰省で猫たちと離ればなれ…。
とっても寂しいです~!!!
(夫は残してきたのでかなーり心配でもあります)
でもGaviちゃんの治療のためですもんね。
乗り越えましょうね!

| まいにゃんこ | 2014/07/19 18:48 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、御留守番の練習なのね!
何だか切ないけど、Gaviちゃんのためなんだもんね。

圭佑と暮らす時に獣医さんに私が10時間以上家にいないことを話したら、獣医さんは、猫はお留守番が得意な動物だから、ちゃんと帰宅後に遊んであげたら大丈夫と教えて頂いていました。
それで、圭佑と暮らす決心をしたんだけど、
「分離不安症」って初めて目にしました。

ネットで検索したら、小さな時に親から引き離された子にあるんですね。
Gaviちゃんは小さな時に保護されたし、その時の状態だとずっと側にいることは必要なことだったんだもんね!
夜、一緒に寝んねはいいと思うんだけどな!
昼間、お留守番をしてもらうようにして・・・
一度に何もかもはかえってGaviちゃんがまた不安になっちゃうような気もするけど・・・

| Anne | 2014/07/19 18:39 | URL | ≫ EDIT

きっと色々な意見があって、それぞれが良かれと思って下さるのでしょうね。
でも、結局の所、最終的にGaviちゃんの事を一番解ってあげられるのはおねえちゃんしか居ないはず……
だから、かーさんはおねえちゃんの決断をただ応援させて頂くに徹しますね。
一杯迷って、一杯悩んで…それで「こうしたい」と思うなら、それは絶対にGaviちゃんの為になるはず。
今とっても辛いよね…きっと…
Gaviちゃんと、おねえちゃんの心が少しでもほんわりできます様にって祈ってます。

| 八朔かーさん | 2014/07/19 18:37 | URL | ≫ EDIT

今日は天気悪くてキャンプは行かなかったんだー
で、Gaviちゃんお留守番なのね
Gaviちゃんがおねえちゃんと寝れないのは
いやだよねー
どうにか今まで通りで過ごしたいよね~

| もちゅみ | 2014/07/19 17:27 | URL | ≫ EDIT

私もいままでGAVIちゃんが
一緒にねんねしていて
何も問題なかったのだから
そのままでいいとおもいますよ~。

先生にも考え方がいろいろあるわけだし
おねえちゃんが心配なら
ほかの先生の意見も聞いてみた方がいいかも。

| あんずミャミャ | 2014/07/19 17:10 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

今までずっと一緒にねんねしてたのに
今から離れてねんねしたら違うストレスになりそうだね。

| harry | 2014/07/19 16:39 | URL | ≫ EDIT

この時期の戸隠は、よいでしょうね。
でも、無理は禁物ですよ。
今週末の天気予報を聞いて、
ワタシも出かけるのをやめました。
Gaviちゃん、いい子でお留守番ね。

| ツブシオ | 2014/07/19 15:40 | URL | ≫ EDIT

そっか~、Gaviちゃんのためのお留守番時間なんだね。
おねえさんっ、それつらいですねーーーっ!!!
Gaviちゃんのためとはいえ・・・。(;_;)
さみしいおもいをする方が、良くないような気がするんだけど、そうじゃないんですね。

| 夕霧 | 2014/07/19 14:56 | URL | ≫ EDIT

読んでて、せつなくって、泣けてきちゃった
ちびっこの頃のGaviちゃんが勝ち取った場所なのに?
ねんね場所変えず他の事でマイナスして相殺できることもあると思うよ!


| 点々子 | 2014/07/19 14:54 | URL | ≫ EDIT

一緒に寝れないほうがストレス大きくなると思うな…
分離不安で炎症になる、どういう診断されたんだろう?
Gaviちゃんの炎症は違うところからきてると思います。

| ぴなた | 2014/07/19 13:52 | URL | ≫ EDIT

切ない………(-_-;)
Gaviちゃんもお姉さんもお兄さんも、、、
一緒に寝んねさん、、、ん~~絶対辛いと思います…
Gaviちゃん、、、いちお一人で少しゆっくりりん
しとこっか((+_+)) おばちゃん心配だ、何て
書いていいか分かんないだにゃ…頑張るにゃっ(>_<)

| しゅりっち | 2014/07/19 12:33 | URL | ≫ EDIT

一緒にねんねするとお耳腫れちゃうの?
そんな〜寂しいね。
原因はほかにありそうだけど…専門家じゃないから
アドバイスできなくてごめんね。

輸液の針はねペットボトルに入れて
獣医さんに持って行って廃棄してもらってるよ。
針も、医療施設しか買えないから病院で買うんだ。。
早く良くなるように祈ってるね。

| つきみぃ | 2014/07/19 12:07 | URL | ≫ EDIT

う~ん、炎症起こして体液が溜まるなら、人間と猫を分離して直ぐに治る訳ないと思うけどなあ。
確かに体は精神の影響を大きく受けるけど、それこそ対処療法的に症状を抑える西洋薬じゃないんだから、別に寝たから即治りましたはないと思います!
もし今日のお留守番で本当に症状が改善したら、昼間Gaviちゃんが一匹で過ごす時間を増やせば良いだけじゃない。

でもお耳パンパンは辛いだろうから、どんな方法でも良くなる事を願ってます。


| REI | 2014/07/19 11:47 | URL | ≫ EDIT

難しい問題ですね。
ひとりの時間があった方がいいと
いろんな専門家も言いますが
ここはgaviちゃんの気持を尊重するのがいいと思います。
猫さんもそれぞれでしょうからね。

| やらいちょう | 2014/07/19 11:11 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんの精神的にもお姉ちゃんと一緒がいいと思うな
お姉ちゃんの気持ちわかるけど
GAVIちゃん本当に思うなら一緒におねんねしてあげてよ

| 茶チャママ | 2014/07/19 10:55 | URL | ≫ EDIT

そんなぁ(T . T)
Gaviちゃんがおねぇと寝られなくなったら、
その方が具合が悪くなると思うんだけど…
医者にはそういう考えもあるのかもしれないけど…
ここに来てる皆さんはネコちゃんと暮らすプロさんが多いから
参考にしてみるのもいーかもですね
わたしはGaviちゃんの気持ちを優先させてあげてほしいなーと
思います♥️

| ふ〜みんまま | 2014/07/19 10:37 | URL | ≫ EDIT

おはよう~
gaviちゃんが好きで一緒に寝ることを
選んでるのだから、一緒でいいと思います。

先生の言う通りにではなく、gaviちゃんに聞いて
みたら?おねーさん繋がれるんだから、受取りは
できなくても、おねーさんの思いは伝えられるはず。
大丈夫、心配ないよって言うときは、本当にそう思って
言わないと不安な気持ちは伝わってしまうそうです。。。

お耳の炎症は他のところから原因がきてると思う。
食べ物アレルギーは私も違うと思う。食べ物では
カユカユになるけど、gaviちゃんはカユカユしてないのよねぇ。
分離不安もちょっと違うと思うんだけど。
今仕事中だから(笑)あとでまたくるね~
でも一緒に寝てダメなんて、ないと思う!
暑いけど、お手手マクラしてあげてね~

| Yomogi | 2014/07/19 09:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/1849-f3a67950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT