FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと待っててにゃあ

0810_8267.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
今日は獣医さん行ってきたのにゃあ・・・ (´・ω・`)
あんよのゲーハーが治らなくて、自然なもので対応するにしても白癬とアトピーだと対応が違うから・・・って、獣医さんに調べてもらいに行ってきたんだけど・・・

疥癬や真菌なんかが原因だと、よく皮膚の表面を調べたり、培養検査をしたりするみたいなんだぁ。
結局、アトピーの可能性が高いって調べてもらえなかったのにゃあ・・・
ウチの院長先生は、↓って考えてるんだって。

アレルギーやアトピー

なめなめやカミカミしちゃう

脱毛したりで皮膚のバリアが落ちる

普段は平気な菌(真菌なんか)や寄生虫(ヒセンダニなんか)から皮膚を守れなくなっちゃう


前、院長先生に教えてもらったことなんだけど (* ̄m ̄)ウフッ
にゃんワンの場合は花粉もダストも、吸引性のものはみんなアトピーって言うんだって。
おウチの人でいう花粉症もにゃんワンの場合はアトピーって言われるのかなあ?
ちなみににゃんこの場合、原因の7割がたが食物性のもので(ワンはアトピーの割合が高いんだって)、
アトピーも原因の大半はノミやダニ(の死骸や糞などの吸引によるもの)が多いみたいなんだ。
だから、アレルギーが疑われる場合はまず最初に食物を制限して症状が消えるか消えないかを調べることが多いし、ノミやダニのいない環境を作ることが第一条件なんだって。
症状が出た箇所でおおまかな原因が判断できるらしいけど、アタシみたいに後ろ足のおなか側に出る場合はアトピーの場合が多いんだって(´・ω・`)
ノミやダニ(吸血されておきる)のアレルギーの場合はしっぽの上あたり、食物アレルギーは目の上なんかのお顔のまわり、前別のお友だちから蚊のアレルギーはお耳が多いって、教えてもらったことがあるのにゃあ。
全部があてはまるわけじゃないと思うけど。


で、「とにかくなめなめしないよう症状を押さえるため、ステロイドのお注射かお薬を」・・・って、言われたんだけど・・・
今回、お注射は断ってとりあえず飲み薬だけは持って帰ってきたのにゃ。
使うか使わないかは調べたり、診てもらってる他の先生の意見も聞いて決めようと思うんだ・・・
今回も7日分出してもらったんだけど、ステロイドは1回使い始めたら、完全に症状が消えるまで-つまり7日間分全部使わないと意味が全くなくなっちゃうんだ。
全く使わないか、全部使いきるかどっちかを選ばないといけないのにゃ・・・(´・ω・`)

ステロイドはよく使われるけど免疫を抑制して症状が出ないようにおさえつけるもので、実際にお病気を治してくれるものじゃないらしいのにゃ。
いろんな考えがあると思うんだけど、おウチの人でもお友だちにゃんこでもステロイドを使いだして、使わなきゃいけない量や頻度が増えて、別のお病気になっちゃった子、おねえ何人か知ってて、院長先生も長く使う気はないってわかってても、でも、できるだけ使いたくないらしいんだ・・・
ステロイド使えば症状はすぐ見えなくなるけど、使うしか手段がないならしょうがないけど、その前に使わなくて何とかなるもんないかなぁ・・・って。

もちろん、ひどい症状の子はいったんステロイドで症状を治めて対策するっていうのもいい考えだし、
シニアワンにゃんだったら生きられる時間のQOLを考えてステロイドを選ぶのも選ばないのもひとつの考えだと思うんだあ・・・
ステロイドを使えば症状は最初のうちはすぐ消えるもん。
わかってて、一時的に使うつもりならいいものだと思うんだ・・・


でも、アタシの場合はまだひどい症状じゃないし、今までは疥癬や真菌の可能性もあるかもって、ごはんとお掃除位しか対策してなかったんだ。
今回ほぼ軽いアトピーって確定したみたいだから、ステロイドを使わなくてペロペロがなくなる方法がないかお調べ中なんだ・・・
お返事と遊びに行くの今日はちょびっと待っててにゃあ。ごめんにゃ。


アタシ、そんなにかゆくないんだけどなぁ・・・ (´・ω・`)
アトピーなら吸引性ってことだから、おねえがもっとおウチのお掃除きれいにしてくればなめなめカミカミしなくてすむのかもしれないんだけどなぁ(´・ω・`)
ぐうたらんなおねえを持つとにゃんこも苦労しちゃうのにゃあ…┐(-。ー;)┌フウッ






獣医さんで ガ━∑(゚□゚*川━ン! のアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす♪回りこみ



ステロイドって?って、もっと興味がある人は+獣医のペット病院ウラ話!?で 獣医さんがわかりやすく簡単に教えてくれてるよ。(リンクフリーだからリンクさせてもらっちゃったにゃ)
  コチラコチラ


スポンサーサイト

| 健康 ・FORLs | 12:48 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 e-487reeおねえちゃんねありがと!
reeおねえちゃんちは怪獣屋敷なのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ありがと♪

| Gavi | 2008/10/26 20:05 | URL | ≫ EDIT

いつもかわいいコメントありがとうね♪
お大事にね(^ー^*)

| ree | 2008/10/26 19:08 | URL | ≫ EDIT

 e-487みけねこひめおねえちゃん、ありがと!
こんばんは~♪
ひめちゃんち、おバカにゃんこちゃんが運動会してるのにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
おバカにゃんこちゃんウチに4時頃来てそれからひめちゃんちに遊びに行ったのかなぁ?(⌒~⌒?)

そうなのにゃあ。
なんかなめなめしやすい場所だから、なめなめしちゃうと余計毛がなくなっちゃうみたいなのにゃあ(´・ω・`)
お薬も気になるよねー。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
おねえも最初は肌にいいミネラルとか消毒水塗ってくれたんだけどさー、余計気になってペロペロして赤くなっちゃったのにゃあ・・・
ステロイドも必要な時にちょびっとだけ短期間で使うならいいみたいなのにゃあ。

ありがと♪
乙女にゃんこちゃんだもん、ゲーハーはちょびっとはじかしいのにゃあ。
琴音ちゃんちの同好会はレディの乙女同好会ですからねー(*゚ー゚*)ひめちゃんや琴音ちゃん、アタシにぴったりりんなのにゃあ♪
          ☆
          ☆
 e-487優美おねえちゃん、ありがと!
こんばんは~!
そうなのにゃあ。
ゲーハーできちゃったのにゃあ(´・ω・`)ヲトメナノニ
なんかね、そこだけペロペロしちゃうわけじゃないんだけどさー、毛がないからよけいぬけちゃうみたいなのにゃあ・・・
アタシもしかしてふだんからグルーミング多いのかなぁ?(⌒~⌒?)
なめなめしなければすぐ生えてきそうなんだけどなぁ・・・
ありがと!
カレンダーたつのしみにゃあo(≧▽≦)oウワアイ
優美おねえちゃん?(* ̄m ̄)ウフッ うししくんのお写真、かわいいのいっぱいで選ぶの難しいかもしれませんが、ちゃあんと選んでくださいねー(>▽<)oギャハッ

| Gavi | 2008/10/26 18:53 | URL | ≫ EDIT

 e-487ゆきおねえちゃん、ありがと!
それがねー、そんなにかいかいでもないのにゃあ・・・
ふだんよりすこぉしグルーミングの量が増えただけなんだけどさー。
キャンプのお散歩の後はすぐコシコシしてるし、おウチに帰ってからもお風呂かコシコシしてるからさー、虫さんもずっとアタシの毛皮に住んでるわけじゃないと思うんだぁ・・・
念のため虫さんがいるかもわかる被毛検査今年はまだしてなかったから出してみるにゃあ。
ありがと!
がんばって治しちゃうにゃあ♪
          ☆
          ☆
 e-487桜ちゃん、ありがと!
あの先生キツイけどわかりやすいよねー(=^m^=)
おねえもさ、アレルギーの湿疹でちゃうことが何年かに1回あって、どうしようもない時は弱めのステロイド軟膏使うんだって。
やっぱしすぐステロイドや抗生剤出す医者は信用できないって、3匹目おねえちゃんとおんなしこと言ってるにゃあ(>▽<)oギャハッ
ステロイド長い期間使い続けるとコワイよね・・・
傷もひどくなっちゃうんだぁΣ(・ω・ノ)ノ!

そうなのにゃ。
療法食も使いたくないからさー。
前、ステロイド軟膏→アレルギー療法食でその3ケ月後に腎機能悪くなってて困ったんだぁ・・・(´・ω・`)
それと、アトピーって左右対称に出るみたいだからさ、おねえはなんとなくなめなくなれば治んないかなぁ・・・って。
最初は虫さんの接触アレルギーかストレスでカミカミしちゃったのかなぁ?(´・ω・`)
昨日ホメオパスさんが時間取ってくれて相談したんだけど、レメディで治るからステロイドは絶対使うなって。

イースト、そうにゃ!
冬使う?
他にも聞きたいことあるからメールするねー。
          ☆
          ☆
 e-487きたねこおにいちゃん、ありがと!
ありがと!
なんかね、かゆいのかかゆくないのかよくわかんないんだぁ・・・
そこだけしつこくグルーミングしてるわれじゃないんだけど、いったん毛が薄くなっちゃって、他とおんなしようにペロペロしてると、毛が薄くなってるからどんどん抜けてっちゃうのにゃあ・・・(´・ω・`)
ミミィちゃんのゲーハーも刺激しなくなったら治ったぁ?
やっぱしなめちゃうのが悪いんだよねー・・・(´-ω-`)ウ~ン
ありがと!
がんばって治しちゃうにゃあ♪
          ☆
          ☆
 e-487maikおねえちゃん、ありがと!
なんかね、アトピーっぽいんだって・・・(´・ω・`)
ありがと♪
他に診てもらってる先生からも副作用のないものもらえそうだから、それで治るしいいんだけどなぁ。

秀吉くんもぐりぐりなのにゃあ(>▽<)oギャハッ
このまま落ち着いていつもの元気な秀吉くんになりますように♪
秀吉くんをこわがらせたヤツ、アタシとガビ青龍で(ノ ̄□ ̄)ノシャアアアしてやるにゃあ!
          ☆
          ☆
 e-487ともおねえちゃん、ありがと!
そうなんだよねー・・・
できるだけ使いたくないけど、何でもないのにしちゃあちょっと長いのにゃあ・・・
原因がわかるといいんだけど・・・
なんかね、最近ウチの方朝見るとベランダの手すりに粉?みたいなのがうつすらたまってるんだぁ・・・
花粉なのかなぁ?
ちょびっとはね、広がっちゃってるんだけど、最初の頃の方のところは毛が生えてきてるんだぁ。
ありがと♪
がんばつちゃうにゃあ♪

| Gavi | 2008/10/26 18:44 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんは!!
そかぁ・・・ほんと早く良くなるといいね。
ステロイドは慎重になるのわかるよぉ。
お薬なしで何か対策があるといいなぁ。。
なめなめしちゃうのはそこが気になるような
感覚があるのかな><
カラーつけるといってもストレスになるし、
グルーミングは大事だしね。
ほんと早く良くなりますように!!
カレンダーのこと、記事に書いてくれてありがとぉ^^
今がんばって作ってるからね~(*^^)v

| 優美 | 2008/10/26 17:25 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん こんにちは!

 ゲーハーなかなか治らなくってしんどいですね。。。
ひめもアンヨやお手手にできることがありますが
お薬ぬっちゃうと よけいナメナメしたりして…><
以前 困ったことが ありました。
ステロイドは使い方次第で良いほうにもそうでないほうにもなるんですね!
勉強になります☆

Gaviちゃん 乙女にゃんこちゃんだから
きっとゲーハー気になっちゃうと思うけど…
ナメナメしませんように。。。早く治りますように☆
治ったら!琴音ちゃんちの 同好会に一緒に入りましょう(*≧▽≦*)キャハッ~
お転婆じゃなくって乙女ですけどね(¬_¬)チラッ~(笑)

| みけねこひめ | 2008/10/26 17:20 | URL | ≫ EDIT

使うかどうかの判断って難しいよね~(>_<”)
時期的な場合もあるかもしれないけど、ちょっと長いかなぁ??
でも今年はなんだか暑かったり寒かったり天気悪かったりで
なかなか気候が安定しないせいもあるかもね(´。`;)
広がってきてないのが救いかな…?
自然と治ってくれると一番いんだけどね~
おねえもGaviちゃんもp(^^)q

| とも | 2008/10/26 16:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん病院に行くって言ってたけど
アトピーになっちゃったんだね><
何か良い治療法が見つかると良いのだけど。。。

レメディーの使いかた教えてくれてありがとう^^
秀吉もお耳にたらすのは難しそうだったから
ぐりぐりしてやりました^^

| maik | 2008/10/26 14:30 | URL | ≫ EDIT

良くなりますように!!

Gaviちゃん、大丈夫っ?!
確かにかゆみがあったりすると、気になって
ペロペロしちゃうよね...
ウチのミミィも今年、あんよで頭を引っかいて、
丸ゲーハーになっちゃった(^^;)
そのうち気にならなくなって、傷口を刺激しなくなったら
自然に治ったのですが、こんな状況なら薬は本当に必要か
考え物ですよね。
Gaviちゃんの状況とはちと違うかもしれませんが、
おねえさんの方法に賛成ですよ!!
良くなりますように!!!

| きたねこ | 2008/10/26 13:51 | URL | ≫ EDIT

教えてくれた呪医さんの説明、とってもわかりやすかったのにゃあ。
うちのニンゲンは、あれるぎー体質やねんけど
ステロイドをすぐに出す人間医は信用できないって言ってるで。
知り合いでアトピーひどくて、ステロイドを経口服用していた人がいて
かすり傷でも大きなケガになっちゃって、見ていて怖かったって。

ステロイドもフロントラインも、なるべく使いたくないやんね~。
ゲーハーの方がましな気がする位やねんけど・・・
できたら療法食もナシで、レメディとかで治ればいいのに!
キャンプが転地療法になればいいのににゃあ。

うちらはGaviちゃんに分けて貰ったイーストのおかげで
今年はフロントラインなしで過ごせたで♪
ありがとにゃあ~(*⌒▽⌒*)
by桜

| 3匹目の猫 | 2008/10/26 13:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんアトピーでカイカイなの?
お散歩中にノミかダニにやられちゃったのかも?!
ハゲちゃん早く治るといいね~っ♪

| ゆき | 2008/10/26 13:11 | URL | ≫ EDIT

 e-487りぷりぷおねえちゃん、ありがと!
なんかね、そこだけうんとグルーミングしてるわけでもないんだけど、最初に毛がちょびっとなくなっちゃったでしょ。
フツーにナメナメしてるつもりだったんだけど、毛がないとこもおんなしようにザラザラの舌でなめるから、また毛がなくなっちゃってって、繰り返しみたいなんだぁ・・・(´・ω・`)
もしかして、アタシふだんからグルーミングの回数多いのかなぁ?
朝起きてとねんねの前、ごはんの後の4,5回はすっごぉく丹念に5分とか10分位かけて全身をペロペロハシハシして、その他にお昼寝や夜中なんとなく起きた時とか、お2階と1階移動する時やジャレジャレしてエモノ捕まえ損なったときもちょびっとペロペロするから1日10回以上なんだぁ・・・

ひどい症状の時はひとまずステロイドで抑えて、特にアレルギーなんかはその間にごはんを変えて様子を見るってありだと思うんだけど、そこまでひどくないような気がするのにゃ。
かゆがってる風でもないし、前、ステロイド軟膏→アレルギー療法食の3ケ月後に腎機能が落ちてCRE 2.74になっちゃって苦労したから、直接の関係はないかもしれないけどステロイドと療法食って使わずにすむなら使いたくないんだって。
今回はなめちゃえる場所だから注射か経口でしょ。
ステロイドも注射の方が強いし、経口薬だって軟膏より強いみたいなんだぁ。

心配してくれてありがと。
なめなきゃ落ち着くと思うんだけどなぁ・・・
がんばっちゃうにゃあ(○・ω・)ノエイエイオーッ
          ☆
          ☆
 e-487tarosaraおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ(´・ω・`)
皮膚の培養検査かなんかしてもらえると思ってたんだけど、それは必要ないみたいだったんだぁ。
おそらく軽いアトピーだと思うってことなんだけど。
アレルギーやアトピーって原因を特定するのは難しいんだって。
疥癬も厄介だよね・・・(´・ω・`)

ココアちゃんは、もしかしたら一時的なものって獣医さん考えてる可能性はない?
これも書こうと思って長くなっちゃうから書けなかったんだけど。
アレルギーが疑われる場合って、
 1.ステロイドで症状を完全に消す
   (この間1ケ月近く投与か注射/注射は1回で1ケ月近く効果があるみたい)
         ↓
 2.とりあえず猫は可能性が高い食物アレルギー対策でアレルギー療法食か原因がわからなければ除去食を1ケ月続ける
         ↓
 A.アレルギー症状が出なければ食物アレルギー
   その療法食か除去食を使い続ける

 B.やっぱし症状が出ちゃったら食物アレルギー以外
    (もしかしたらまた1.に戻る)

・・・って感じみたいなんだぁ。ウチの先生の場合だけかもしれないけど・・・
アタシは2歳前の時は目の上でなめる場所じゃなかったから弱いステロイド軟膏を1ケ月塗って症状を消して療法食だったのにゃあ。
で、療法食で症状は出なくなったから、療法食と抗体検査で陰性のものだけ使ったおねえごはんにしたんだぁ。
ココアちゃんは療法食はすすめられなかったんだよね? 
食物アレルギーで症状がけっこう出てる子で何がアレルゲンかわからない場合は徹底した除去食を勧められることが多いみたいなんだ。
アタシが2歳の頃は鳥類全般とマグロなんかが陽性だったからタピオカ&カペリンっていうヤツだったけど、わからない場合は低分子なんとかって、除去食。
アタシの今回もたぶん院長先生は投薬で症状が消えてからアレルギー除去食(低分子・・・)とフロントラインを処方するようなこと言ってたんだ・・・
理由は詳しくは聞かなかったんだけど、虫さんがついてなくても、接触アレルギーの可能性もあるから(ノミやダニのたんぱく質に反応しちゃうんだって)、フロントラインみたいなお薬の投与は絶対条件になるんだって。 

お互い落ち着くといいね。
季節的なものならいいよね。
          ☆
          ☆
 e-487三毛猫ハッチの母おねえちゃん、ありがと!
(>▽<)oギャハッ この先生のネーミングすごいよね!
ハッチちゃんは生体検査したんですねー?
アタシも今回は生体検査にまわしてもらえるかと思ったんだけど・・・(´・ω・`)
院長先生とっても検査好きなのに検査しなかったって、検査しなくてわかるくらいアトピーの可能性が高かったのかなぁ?(⌒~⌒?)
ハッチちゃん治ってよかったにゃあ♪
蚤アレルギーのにゃんこちゃんって、蚤にさされなくても出ちゃう子もいるらしいよね(´・ω・`)

ありがと!
おんにゃの子がゲーハーはちょびっとはじかしいけどゆるゆるがんばっちゃうにゃあ♪(○・ω・)ノエイエイオーッ


| Gavi | 2008/10/26 10:26 | URL | ≫ EDIT

 e-487reeおねえちゃん、ありがと!
心配してくれてありがとお。
ゲーハーちょびっとかっちょ悪いのにゃあ・・・(´・ω・`)
そうなのにゃあ。reeおねえちゃんの言うように、実は症状が出だしたのが10月2日で、その前の週キャンプに行ったんだぁ・・・
虫さん対策してるし、帰ってからすぐお風呂場に直行で蚤避けブラシング&お風呂だったから、虫さんがずっとついてるってことはないと思うのにゃあ。
キャンプのカドラーやタオルや布、お洋服やハーネス、首輪も毎回全部洗ってるんだ・・・
だだ、この頃おねえが長い間お留守だったことが多くて、退屈かストレスの可能性もあって。(´・ω・`)
虫さんか草に触って接触アレルギーでちっちゃいプッツンができて、おねえもいないし退屈でそこをなめて毛が薄くなっちゃって、フツーになめてるんだけど毛が薄いから刺激になって、ゲーハーが広がっちゃって・・・って、ないかなぁ・・・って。e-263

なめなめしなきゃ落ち着くような気もするんだけどなぁ・・・
治るようにがんばるにゃあ!
心配してくれてありがと♪
          ☆
          ☆
 e-487玄豊おねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ。
ひどくなっちゃえばお薬使った方がいいけど、軽い症状で使わなず治るならその方が安心だから・・・
心配してくれてありがと♪

o(≧▽≦)oウワアイ あとむくんと元豊おねえちゃんちおやつもらいにハローウィンに襲撃しちゃうにゃあ!(>▽<)oギャハッ
(* ̄m ̄)ウフッ おやついただいてももれなくイタズラもサービスしちゃいますからねー♪
          ☆
          ☆
 e-487おかかおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ。(´・ω・`)
乙女にゃんこにゲーハーはちょびっとはじかしいのにゃあ・・・
ステロイド、実はアタシ前食物アレルギーだった時弱い軟膏1ケ月使ったことがあるんだぁ・・・
その時アレルゲンがわかって気つければ症状出ないことがわかって、それ以降は使わずにすんだからよかったけど、ずっと使うとしたらいろんな副作用が出てくるみたいなのにゃあ・・・
ありがと!
がんばってゲーハー治しちゃうにゃあ!(○・ω・)ノおぉぉっ!

ハローウィン特集号すごかったですねー♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ TBさせてもらっちゃったにゃあ♪
はなざわ女将も黒魔女さん、とっても神秘的でかっちょいいのにゃあ♪
親バカ大会も楽しみにゃあヽ(='▽`=)ノ
          ☆
          ☆
 e-487baraiおねえちゃん、ありがと!
ディーテちゃんの前のお話読んだけど、大変だったよねー。 (´・ω・`)
今は時期だけに落ち着いてよかったですね♪
ステロイドは使いたくなかったんだけど、前やはりアレルギーで検査のために弱い軟膏を1ケ月使ったことがあるんだぁ・・・
ひどい症状なら仕方ないけど、できれば使わずにすめばそれにこしたことないって、思うようになったんだって・・・
たぶんナメナメしなければ落ち着いてくると思うんだぁ。
メールでサイズのこと教えてくれてありがとお♪
baraiおねえちゃんちのカラー、ストレスなく使えてナメナメよけられるといいなぁ(*゚ー゚*)
          ☆
          ☆
 e-487モカおねえちゃん、ありがと!
ありがと!
病院は苦手だよ (≧ヘ≦)
ゲーハーね、おそらくアトピーだろうってくらいなんだぁ。
アレルギーやアトピーって原因特定するの難しいんだって・・・
ひどい症状ならしょうがないけど、できればお薬なしで落ち着くならそれにこしたことはないよね・・・
落ち着くといいなぁ。
心配してくれてありがと!

| Gavi | 2008/10/26 09:50 | URL | ≫ EDIT

 ご紹介のサイト、すごいな~。
 ”ステロイド獣医”って響きだけは戦闘もののヒーローみたいです(爆)

 ハッチさんも尻尾の付け根、背中側にブツブツが出来て生体組織検査をしたら結果が"おそらく"蚤アレルギーでした。
 結局”レボリューション”で虫除けして治ったので、そうなのかな~と言う結末です。

 ただ、”薬の効き目が強い=体に負担がかかってる”と思うので、言われていた毎月投与は避けてます。

 皮膚の病気は完治に時間がかかるのでゆっくりがんばろうね。
 Gaviちゃん、お大事にね。

| 三毛猫ハッチの母 | 2008/10/26 07:11 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん病院お疲れさまでした~。原因詳しくは調べてもらえなかったんだね…。でも軽いアトピーの可能性が高いんだね。
もものノミアレルギーは、背中のブツブツだったよ。背骨のラインっていうか。ノミは首のまわりの症状もあるみたいだよ。
あとね、疥癬(ヒゼンダニ症)は、顔や耳の症状もあるみたいだよ。
Gaviちゃんのお話にもあるように、このアレルギーがこの症状って全部が当てはまるとも限らないから、ココアのも原因がわからないのかなぁ。食べ物かもしれないし、一応、鶏肉かもしれないっていう可能性も考えて、鶏肉や鶏肉が含まれてるフードもしばらくやめているんだー。
ステロイドもやめてしまったし^^;でも7日間以上は飲んだ!
いろいろ調べるのがんばってね(^^)

| tarosara | 2008/10/25 20:18 | URL | ≫ EDIT

痒かったりとかはにゃいの?
症状が、ある程度ひどい場合は、
最初に症状を抑える意味で
ステロイドもありだとは思うんだ。

その後、常用しないように
対策ヤケアをきちんとしていけばいいと思うしね。

早く治るといいね!

| りぷりぷ | 2008/10/25 19:04 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、お姉さん、病院お疲れさまでした。
Gaviちゃんのゲーハー、原因はアトピーだったのね。
ステロイドは副作用はやめたときのリバウンドが怖いですよね。
お薬使わなくてもペロペロカミカミしない方法が見つかりますように。
お大事にね。

| モカ | 2008/10/25 18:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、早く治るといいけど・・・我が家もDちゃんが皮膚が弱くって・・・。
うんうん、ステロイドは色々心配になりますよね。
いつも本当に色々お勉強してらしてすごく参考になります。

| barai | 2008/10/25 18:56 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、あんよにゲーハーですか。
乙女ニャンコにはちょっと辛いよね。
ステロイドの事、全然何も知りませんでした。
幸にもGaviちゃんは軽いアトピー系だったのね。
食事とかでうまく治るといいね。
どうぞお大事にね。

ハロウィン記事、うちのブログにもトラックバッグしてくれて、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
記事の中でもご紹介してもらっちゃって感激しました。
Gaviちゃんの扮装、とっても可愛い♪
表情がいいよね~。

| おかか | 2008/10/25 18:30 | URL | ≫ EDIT

あら~、Gaviちゃんお医者さんに行ってたんだe-330
あんまりお薬を使わずに、早く治ると良いねe-266

下のハロウィン写真カッコイイe-287
こんなに可愛い悪魔なら、お家に来て欲しいわ~。
あとむはコスプレ苦手だから羨ましいe-267

| 玄豊 | 2008/10/25 17:15 | URL | ≫ EDIT

あららGaviちゃんかわいいのにゲーハーなんて(´;ω;`)
最近、森とか林行ってない?
温暖化でまだこの時期でもダニだの毛虫だの
いると思うよ!!
早く治るといいね(´・ω・`)
お大事に☆

| ree | 2008/10/25 15:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/172-1aeecba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT