FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はちょびっと・・・

120311_2565.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は手抜きの手抜きのお話とアタシのゲッパのお話聞いてくれてありがと!o(≧▽≦)o
ごはん急ぎ食べしてゲッパしちゃうお友達(* ̄m ̄)ウフッ 多いのにゃあ。
ゲッパしてもちゃぁんとおかわり出してくれるのは・・・花あじさいおねえちゃんみろくおねえちゃん・・・
特にみろくおねえちゃんちは食べ放題・・・っと。φ(・_・。 )メモメモ
要注意はレイナおねえちゃんフミナおねえちゃんANKOおねえちゃんぴなたおねえちゃん
このおねえちゃんたちのお家に遊びに行ったらゲッパしてもおかわりなし・・・っと。φ(・_・。 )メモメモ
砂漠化
お掃除はね・・・元気なにゃんこはそんなに気にしなくていいと思うんだぁ。
家はおねえが(¬_¬)チラッ お掃除大きらいだったり・・・(¬_¬)ジーッ
アタシ今は元気だけど、ちびっこの時のことで免疫に問題があってお病気にかかりやすい可能性があるし、
ペロペロりんもね、アタシのアレルギーコップがほかの子よりちっちゃいのもそのせいかなぁ・・・とか
(詳しくはコチラの下の方やコチラ
だから、おねえたち猫ボランティアもされてるアタシを診ていただいてる自然療法の先生に聞いて
前からお外から帰った時は↑パルボ菌も5分で殺しちゃうパルエックスで靴シューシューしてたんだぁ。


原発くんの事故以降は朝晩玄関の水ぶきとEM活性液なんかをスプレーしたりしてるよ。
前から時々聞いてもらっちゃってるけどアタシの放射能対策はコチラコチラ
放射能も免疫にかかわってくるから・・・免疫が弱いアタシは気をつけた方がいいよね・・・?

あれれ・・・なんだかまた脱線しちゃったにゃあ! (6 ̄  ̄)ポリポリ
パスタはね、忙しい時はゆでてる間に作れちゃうようなもの・・・
今はお肉はおねえたちほとんど使わないから作れるもの少し少なくなってるけど・・・
ボロネーゼソース一度作っとくとオムレツにしたりラザニアにしたりで3日(* ̄m ̄)ウフッ 
具財やソースを変えると飽きないからほとんど毎日変えてひと月はいけちゃうらしいのにゃあ。
そろそろキャベツが甘くなるおいしい時期だよねー。
のりちゃん♪♪おねえちゃんち方やしまねこおねえちゃんち方はもうちょびっと後かにゃあ・・・
Kotoraおねえちゃん、シュークルートやザワークラウトもおいしいし日持ちするよねー (゚-゚*)(。。*)ウンウン
アタシもキャベツ大好きなのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

120311_2473.jpg

今日ね聞いてもらおうと思ったのはおねえのおかあさんのことなのにゃあ。
twitterや、お話の最後に時々こそっと聞いてもらっちゃってるけど・・・
隣の県でおねえの弟おにいちゃんと一緒に住んでたおかあさんね、
去年の10月25日に脳梗塞で倒れて入院してたんだぁ。
最初に運ばれた病院で約ひと月ちょっと。
入院して2週間位で
       「もう、命に別状はないからリハビリ病院に転院して下さい。」
・・・で、リスト渡されて弟おにいちゃんがお仕事の合間に見学や役所や病院・転院の手続き。
12月6日にリハビリ病院に転院。
ひと月くらいで
         「リハビリしてもあまり回復は見込めませんから、
             自宅か老人健康施設・老人ホームを探して転院して下さい。」
・・・で、リスト渡されて弟おにいちゃんが2,3ケ月かけてお仕事の合間に見学、役所・転院の手続き。
その合間に車椅子でおかあさんの歯医者さん通院。
先週の金曜日3月23日に介護をしてくれる老人ホームに転院。

120311_2550.jpg

倒れるまではね、年齢的なものもあるから多少忘れっぽかったり、お膝が痛いとかはあったけど
おねえのおかあさんとても丈夫な人だったんだって。
でも、夜中に倒れて・・・左半身が動かなくなって、そのうち痴呆が脳梗塞後遺症でものすごいスピードで。
脳の血栓はお薬でなくなったみたいなんだけど・・・
ひと月たってやっと座らせてもらえば短時間なら姿勢を保っていられるようになって。
右は動くからごはんはリハビリもかねてスプーンでゆっくり自分で流動食を食べられるけど。
チィは自分では膀胱から出すことができなくて管。
ねんねするとね・・・自分でおっきできないし寝返りもひとりではうてないんだけど・・・
いったん車椅子にのせてもらうと右の脚力や腕力があるからひとりでどこかに行っちゃったり
立とうとしたりバランス崩して転んだり危ないからとにかくずっと目が放せない状況なんだって。
おねえのおかあさん、車椅子にのるとサッカー選手みたいにすばやいのにゃ (* ̄m ̄)ウフッ
お話はしっかりできるけど、なんていうのかな・・・自分の好きな時代好きな世界にいるみたいなんだって。
(おねえたちのことはお名前の漢字は忘れちゃってるけど誰が誰かはちゃんとわかってるよ)

120311_2405.jpg

うまく言えないけど・・・去年の秋までは普通のおばさんだった人が一度倒れただけでまったく違う世界に。
近くの弟おにいちゃんが一番大変で、おねえは時々病院に行くだけだから別にたいしたことないんだけど・・・
病院っの対応・・・って言うか、国の医療制度?がね・・・
「はい、入院、はい、リハビリ。次は退院、別の施設ねー」とかレールが国に決められてるような感じとか・・・
医療費も今は日本は健康保険があるから・・・
ホントは月100万以上もかかる医療費も少ない支払いですんでるけどTPPに参加したら
保険制度崩壊・全額自費の可能性も高いよね・・・(リンクは混合診療についてだけだけど・・・)
それと、入院してた病院・・・おなじような重さの人を同じフロアに入院させてるからね・・・
通路から、ずっと泣いてる人の声とか・・・
         「起こしてください。家に帰るから・・・起こして」とか
    「もう、立てないんだ・・・自由に動けないんだ・・・死にたい」とか
                   「死んでやる!みんな呪ってやる!」とか
聞こえてくることがあったり・・・
おねえのお母さんは元気で・・・痴呆もでてるからね、けっこう毎日楽しんでるみたいなんだけど。
・・・なんかね、おねえ忙しくて・・・って言うより1月位までちょっとまいっちゃってたんだって。

先週転院した施設は要介護のお年寄りばかり200人近くの大きなところで
おねえのおかあさんは要介護4(要介護5は胃ろうとか自分でごはんが食べられないレベル)だけど中では若い方。
本当はこういう施設って何年か空きを待つことになるらしいんだけど、
たまたま増築してお部屋が増えたところがあったのと、
おねえのお母さんの状況が自宅で介護するには困難なことから早く入所させてもらえたみたいなんだぁ・・・
まだ転院したばかりだから・・・よくわからないけど・・・
病院もね、看護士さんや介護士さん忙しいのに親切にしてくれてたけど・・・
ここは介護士さんも含めて90%以上が正社員、雰囲気も明るいような感じで次の転院を考えなくていいから
なんとなく少し落ち着けるところのような気がするって。

ちょっと楽しくないお話聞いてもらってごめんにゃ。

みんなやみんなのご家族も健康はくれぐれも気をつけてにゃ。

twitterやskype、電話なんかで相談にのってくれたおねえちゃんたちありがとにゃ。


0285c4f0bb3803fe0dce3fc71137f3a4.gif 

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
今日はいろいろ考えちゃったアタシをポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
バタバタリンで個別お返事しばらくおやすみさせてにゃ。 (´・ω・`)ごめんにゃ
おねえお部屋の中暗くてお写真撮るのヘタであんましのせてないけど・・・
いただいたおもちゃやかわいいもの、いっぱい使わせてもらっちゃってるよぉ!
ありがとにゃあ!

o0300010011176322593a.jpg
今月もはじまってるよぉ!





(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


警戒区域のペット一斉保護3月5日までで42匹。19日まで。

獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif

 ホスピタリティクリック募金


Gaviviとおねえのガイガー隊
放射腺計測値 RADEX1503 (1分)  (μシーベルト/h)  
 神奈川中部(福島第一より250~300km圏)8時
          3月25日 空間(1m)    0.09 
                地表        0.13
                室内(窓のそば床) 0.06 
                室内(1m)    0.08
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表は震災前は計測されていませんでしたが、もっと低かった可能性もあるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。) 


文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ

放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   113億円の開発費と年2億円の維持費の日本speediはコチラ
スポンサーサイト



| 社会 | 10:35 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだよねー。
最終的には特養に行くしかないんだよねー。
でも、老健、、、。
老健までもが3ヶ月更新になってたの??
老健まで3ヶ月更新とは、、、
おねえちゃんに嘘教えちゃったね、、
ごめんなさい<(_ _)><(_ _)>

小泉さんの医療法改正の結果がココまでとは。
あの頃病院もアタフタしててね~
対応に大変だった記憶があるよ。
あの頃はまだ療養型の病院とかたくさんあったんだよ。
それが医療法改正のお陰で一気になくなって。
でもね、意外に探すと療養型の病院がまだあるのも事実。
だけど元々療養型の病院は料金が高め設定が多くて。
¥がお高いの(T_T)
特養は入所するとそこにその方の住所もその施設に移す位なので。
最期迎える時に他の病院に移るのはあるけど、基本退所はないんだ。
探せば色々規制が甘い病院もあるんだけど。
そちらの情報がなくて、、、
申し訳ない<(_ _)>
本当に困ってる人の為になる病院だったり施設を!!
もう一度見直して欲しいよね。
偉いお兄さん達!
もっと弱いものの味方してくれてもいいと思うニャ。

| nami | 2012/03/29 23:47 | URL | ≫ EDIT

 v-22ふくママおねえちゃん、ありがと!
ふくママおねえちゃんのお父様も脳梗塞で病院や老健あちこちまわられたんですね・・・
老健も3ケ月で更新はできるみたいだけど・・・やはり転院を何回か・・・って教えてもらって・・・
お病気があるお年寄りだと環境が変わるのって混乱されるよね・・・
おねえのおかあさんもリハビリ病院に転院してから痴呆が一段と進んじゃって、特養は病院に入院しなければいけないような事態(末期)になるまではケアしてくれるって言うから、特養何件かと老健あたってたんだ・・・
特養もカテーテル入れてると・・・とか年金額なんかで待ちのリストに入れてもらうのも断られたところもあったって。今のところは市街地からはすごく遠いんだけどそれでも半年くらい待ちって言われてたのが、要介護度だったり、増床なんかでずいぶん早い順番に入れてもらえてリハビリ病院からそのままこちらにお世話になることができたんだって。
ただ痴呆は進みこそすれよくなっていくことはあまりないから・・・今後のこと考えるとどうなるかやはり不安らしいんだぁ。
静岡の施設は「NO拘束」がルールで、ベッドの柵だったり、車椅子の安全ベルトもなしなんだけど・・・おねえのおかあさん転院して3日しかたってないのにベッドから落ちるの1回、車椅子から転倒1回^^; すごく動けるわけじゃないからケガはないんだけどなんで動けないのにわざわざそんなことを・・・って思うようなことばかりしてて、おねえたち「うちでは手におえません」って断られるんじゃないかってドキドキしてるみたいなんだ・・・
おとうさまのこともふくママおねえちゃんの気持ち的にも物理的にもすごく大変なのわかるような気がするよ。
おとうさまが安心されて長く落ち着いてすごされることができる場所がどうか早くきまりますように。
ふくママおねえちゃんもあんまり心配したり考えすぎないでにゃ。
何か辛くなったりしたら、鍵コメでもメールででもなんでもいつでも気持ちお話に来てにゃ。

| Gavi | 2012/03/27 07:43 | URL | ≫ EDIT

同じです

私の父も、脳梗塞の後遺症をもちながら、一人暮らしをしてました。
そして部屋で倒れ、発見が遅れたせいで、もう歩くことができない体になってしまいました。
そうしてやはり、療養型の病院の転院を3回したのち、今は老健でお世話になっています。
老健も2か所めなの。
どこでも、長くは置いてもらえません。
私は一人娘なんだけど、今の住まいは、義母と同居の予定です。
父も最初はしっかりしていましたが、こういう生活が3年も続いてると、痴呆もでてきてます。

いつも考えてはいるけれど、日々の生活の中、どんどん時間はすぎてしまうし、どうにもならない状況。
最終的には、特老でお世話になる予定だけど、いつ順番がくるのか・・・不安ばかり。

ごめんね。
よけいに不安にさせてしまったかな。
でも、みんな同じです。
同居できないかぎり、どこかでお世話になるしかないものね。
お金がいっぱいあれば、良い環境に行けるんだろうけど、うちはとっても庶民なので(笑)

なんとかなるものです。
元気をだして、明るく・・・ね。

| ふくママ | 2012/03/26 21:22 | URL | ≫ EDIT

 v-22あるままおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ。ふだん病院と縁がないから・・・入院してあまりにすぐ転院って言われてとてもびっくりしたって。
あるままおねえちゃんのおとうさまもそうだったんですね・・・
病院にいられる期間に締め切りがあるから探すのも大変だよね・・・ (´・ω・`)
あるままおねえちゃんも大変だったのにゃ。
気にかけてくれてありがと!
おねえのおかあさん、今度のところはあまりあれ食べちゃダメ!っていわれないみたいだから楽しみみたいなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
          v-252
 v-22ホワイティおねえちゃん、ありがと!
ホワイティ
おねえちゃんのおかあさまも脳梗塞だったんですね・・・
お家でご家族と一緒に暮らせるのはとても安心できていいことだと思うけど、ご家族の方がとても大変だから・・・もう少し病院や市なんかがご家族も共倒れしないようにお手伝いしてくれるといいよね・・・
ホワイテイおねえちゃんたちもとっても大変だったと思うのにゃ。
慶六ちゃんとはおかあさま会えずにお空に旅だたれんだですね・・
(゚-゚*)(。。*)ウンウン きっとメンコイ元気ないい子やな~って喜ばれたと思うよ。
でも・・・きっと今もお空から「慶ちゃんめんこいなや~、ホワイティとなかよく暮らしてくれててうれしいなぁ」ってにっこりりん見守ってくれてると思うよ。(´ー`* ))))
          v-252
 v-2226日真夜中の鍵コメおねえちゃん、ありがと!
鍵コメおねえちゃんのお宅もそうだってうかがってたから、今度お話できるといいなぁ。
おねえもね、おねえのおかあさん、痴呆が一緒にきたからそれでうつ病なんかにならなくて毎日楽しく暮らせてるような気がするって。痴呆ってもしかしたら神さまのプレゼントなのかなぁ・・・って。
(* ̄m ̄)ウフッ ただ・・・おねえはきつい性格だからいいけど、周りの看護や介護してくれる看護士さんや介護士さん、鍵コメおねえちゃんたちみたいなやさしいご家族はその分すごく大変な面もあると思うって。
そばでご家族やお子さんたちに囲まれてとてもしあわせに暮らされてると思うのにゃ。
気にかけてくれてありがと!
ありがと!そうにゃ、アタシもおとにゃのレディになっちゃったのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
          v-252
 v-22Queen Sashaおねえちゃん、ありがと!
Queen Sashaおねえちゃんちおにいちゃんのおばあさまも施設に入られてたんですね・・・
そうだよね、アメリカは公の保険制度がないからご家族の方も経済的な面でも大変だと思うのにゃ。
おねえもね、今回もし保険制度がなかったら入院費もすごい金額になるし、今後の施設費もとても払っていかれないし・・・どうなったんだろうって。
ありがと。このまま落ち着いてくれるといいんだけどなぁ・・・
いつも気にかけてくれてありがと!
          v-252
 v-22モナちゃんおねえちゃん、ありがと!
おっひさしぶりぃ!遊びにきてくれてありがと!
モナちゃんおねえちゃんひとりっこなんですね・・・
いつまでも元気だと思っててもなんか急にこういうことがあるとびっくりしちゃうよね・・・
やさしい言葉ありがと!

(>▽<)oギャハッ アタシかまぼこ目にゃんこだったのにゃあ!
          v-252
 v-22Kotoraおねえちゃん、ありがと!
親っていつまでも元気だと思ってたけど・・・やっぱしたまに会うと老けたなぁ・・・って思うことあるよね・・・
でもね、おねえのおかあさんったら、病院に行ったおねえみて、「○○ちゃん?前は細面だったのにこんなにまんまるくなって・・・」って(>▽<)oギャハッ
そうなのにゃ、劇的な回復はたぶんないから・・・痴呆が出たのは本人にとってはしあわせなことだと思うって。
若くて脳梗塞ってお気の毒だよね・・・すごく若くはないけど西条秀樹さんも去年かな?ニュースで2度めの脳梗塞だって・・・
ドイツはなんだかすごくそういう福祉すすんでいるような気がするけど、やっぱり完全なものってないんですね・・・

消毒・・・美梅ちゃんも藍ちゃんも元気な若猫さんだし・・・そんなに気をつかわなくてもいいかもしれないけど・・・もし気になるならにゃんこに安全なスプレーしゅーもいいかもしんないよ。
          v-252
 v-2226日明け方の鍵コメおねえちゃん、ありがと!
全然大丈夫だったよ(* ̄m ̄)ウフッ
おねえおかあさんがっていうよりも病院って元気でしあわせな人少ないからさ・・・なんかそのパワーにちょびっと圧倒されちゃってたらしいのにゃあ。
だからむしろほかのこと考えられるのはうれしかったって。
おとうさまもおかあさまも入院されてすぐだったんですね・・・
ご家族はおさびしいかもしれないけど・・・おねえも自分は心筋梗塞なんかで一気に亡くなったらいいなぁって。

・・・(¬_¬)ジーッ ホントかにゃあ?
ゲッパしたらおかわりホントに出てくるかにゃあ?
おかわりじゃなくていいからさー・・・おやつ出してほしいのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
          v-252
 v-22のん福レオのお母さん おねえちゃん、ありがと!
のん福レオのお母さんおねえちゃんのおかあさまのお話も前ブログでされてたから・・・
またお話うかがえるといいなぁって思ってたらしいのにゃあ。
ご自宅でやさしいMamiyおねえちゃんと一緒にいられるのおかあさまとても安心されてると思うのにゃ。(´ー`* ))))
そうなのにゃ、おねえは離れてるからいいけどお仕事も忙しい弟おにいちゃんは大変だと思うのにゃ・・・
これで落ち着いてペースつかんで暮らしてくれるといいんだけど・・・
気にかけてくれてありがと!
おかあさまもお元気で長くお暮らしになれますように。
          v-252
 v-22nonokikichai おねえちゃん、ありがと!
やさしいことばありがと!
これで落ち着いていい方向に向かってくれるといいなぁって。
そうなのにゃ!
Gaviちゃんお留守番隊長がんばっちゃってるのにゃあ!(`・ω・´)シャキーン

| Gavi | 2012/03/26 09:17 | URL | ≫ EDIT

 v-22モカおねえちゃん、ありがと!
気にかけてくれてありがと。
そうなのにゃあ。転院、転院ってそれだけでなんだか落ち着かないよね・・・
落ち着けるところでゆっくりペースつかんでいかれるといいなぁ。
ありがと!
          v-252
 v-22ツブシオおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ!
Gaviちゃんもいい子でがんばっちゃったるのにゃ! (゚-゚*)(。。*)ウンウン
だからね、もっとおやついっぱいくれたり遊んでくれてもいいとおもうのにゃあ・・・
こういうのって制度よりも人と人の信頼みたいなところもあるから・・・
長い時間かけてつちかっていかれるものだと思うんだぁ・・・
これからの人生のペースうまくつかんでいってくれるといいなぁ。ありがと!
          v-252
 v-2225日夕方最初の鍵コメおねえちゃんとにゃんこちゃん、ありがと!
鍵コメおねえちゃんたちにお話聞いていただけてとっても安心できたみたいなのにゃ。ありがと!
そうなんだよね・・・
介護用品なんかもレンタル料が基準になってるみたいなんだけど・・・すごいマジックがあると思うのにゃ。
日本はこれからお年寄りがどんどん増えていくから、お年寄りからお金を集めるシステムが作られてるような気がするって。原発の利権とおんなしだよね・・・
・・・鍵コメおねえちゃん?(¬_¬)ジーッ タッキーおにいさんと千原ジュニアおにいさんはずいぶん違うと思うのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
お大事ににゃあ!
          v-252
 v-2225日夕方遅くの鍵コメおにいちゃん、ありがと!
気にかけてくれてありがと!
          v-252
 v-22もちゅみおねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃあ。
おねえのおかあさん、半分動かないだけですっごく元気だからね・・・何かやらかしそうで心配なんだって・・・…┐(-。ー;)┌
気にかけてくれてくれてありがと!
          v-252
 v-22mogu07おねえちゃん、ありがと!
気にかけてくれてありがと。
ペースはやくつかんでゆったりすごせるといいなぁ。って。
          v-252
 v-22にゃあうわんおねえちゃん、ありがと!
にゃあうわんおねえちゃんのお知りあいの方も脳梗塞でたおれられたんだね・・・
元気に回復されてよかったのにゃあ。

ボンちゃんも春先毛がぬけちゃったりするんだね・・・
アタシが使ってたのは須崎動物病院・・・っていう手作りごはんとか自然療法をしてるところで処方してもらったものなのにゃあ。漢方薬みたいな感じだよ。
http://www.susaki.com/consultation/index.html
あとでコメントしにいくにゃ。
ボンちゃんもボンちゃんに合うものがみつかってよくなりますように。
          v-252
 v-22のりちゃん♪♪おねえちゃん、ありがと!
そうなのにゃ・・・ふだん丈夫であまり病院に長くいたことなかったから・・・おねえお病気なのに病院にいられないって・・・
 ( ̄□ ̄;えっ、どうしたらいいの!
・・・って感じで困っちゃったらしいのにゃあ。
おばあさまも大変だったのにゃ・・・
在宅でも24時間付き添いもあるんだね・・・
のりちゃん♪♪おねえゃんの娘おねえちゃんがんばってるのにゃあ!
やさしいおねえちゃんなんですねー(´ー`* ))))
おねえは性格きついからさ・・・もしずっとお家で診ることになったらそのうちケンカして大変なことになると思うんだぁ・・・
そうだよね、施設ネットで探すとかならず介護士募集のページにもいっちゃうんだけど・・・お給料が低かったり、正規雇用じゃなかったりするのおかしいよね・・・
病院も保険適用だから支払いはずっと少ないんだけど請求書見るとなかなかの金額なのに、それが実際にはたらいてくれてる人たちに落ちてないような気がするって。
それって働く人のモチベーションにも影響するよね・・・
高齢者福祉も原発みたいに利権ににおいがぷんぷんするっておねえぷんぷかぷんなのにゃあ。
いつも気にかけてくれてありがと!
          v-252
 v-22kiyomimiおねえちゃん、ありがと!
kiyomimiおねえちゃんのお義母さまのお話も聞いていたからね、どうなのかなぁって。
体が弱いお年寄りは転院とか転居って負担になるよね・・・
お義母さま大変だったけど少し落ちつつかれたようでよかったのにゃ。(´ー`* ))))
今っていうか昔からそうだったのかもしれないけど・・・介護って一緒に暮らされてるご家族にすごい負担が強いられるよね。
先は長いことだから・・・ご家族も共倒れしないような血が通った制度だといいんだけど・・・在宅で介護保険がカバーしてくれる内容調べたらあまりに細切れでおねえびっくりしちゃったって。
お注射もなれた看護士さんがされるのとでは、するほうも緊張しちゃうだろうし、されるほうも大変だよね・・・(´・ω・`)・・・っていうかね、おねえインシュリン本人がうつこともあるのは聞いたことあったけど、ご家族がお注射もするなんて知らなかったって!
kiyomimiおねえちゃんも大変なのに気にかけてくれてありがと!
          v-252
 v-22由乃おねえちゃん、ありがと!
由乃おねえちゃんのおかあさまもそうだったんだね・・・
そうなのにゃ、入院するなり退院とか転院で・・・本人はまだ全然元気じゃないのに・・・なんだか一ヶ月ルールみたいなものがあるみたいなのにゃあ。
老人ホームも家もおんなしだったけど、すぐに入られるものじゃないし、いろんな手続きや面接・見学・・・それだけでお仕事されてる由乃おねえちゃんもとっても大変だったと思うのにゃ。
おかあさまもいいところがみつかってよかったにゃ。(´ー`* ))))
ありがと!本当にみんな元気で落ち着いて暮らせるといいね!

| Gavi | 2012/03/26 08:45 | URL | ≫ EDIT

お母様、、大変でしたね。
Gaviちゃんがしっかりお留守番できるから
おねえちゃんも安心して動けてるのね。
良い環境の施設が見つかって良かったですね。
新しい環境に慣れて良い方向に向かうことを祈ってます。

| nonokikichai | 2012/03/26 08:07 | URL | ≫ EDIT

おにいちゃん、おねえちゃんたち、コメントしにくいお話にいっぱいコメントくれてありがと!

 v-22しゅりっちおねえちゃん、ありがと!
メッセージチロルおねえちゃんちもそうなんだね・・・
そうなのにゃあ。なんかね、お病気になっても落ち着いて治療してもらえないっていうか、なんかちょびっと変なのにゃあ。
おねえも、もう大人だし・・・やっぱし何年も会ってなくて。だからね、変なお話なんだけどおかあさんはいっぱいみんなが来てくれるからうれしいみたいなのにゃ。
痴呆がはいってるから楽しく前向きでいられるのかな・・・って気もするって。
          v-252
 v-22フミナおねえちゃん、ありがと!
フミナおねえちゃんにはいろいろ聞いていただいたり教えてもらってとっても元気になれたって(´ー`* ))))
ありがとにゃ!
お年寄りがどんどん多くなってるからいろんな施設ができてるけど、なんかさお年寄りや家族からの集金機関じゃないの?・・・みたいな気もするって。外側ばっかだけじゃなくて中身や心が伴うものならいいんだけどなぁ・・・
ホントにいつもありがとにゃあ!
          v-252
 v-22ほんなあほなおねえちゃん、ありがと!
ありがと。すぐに次を・・・って考えなくていいだけでも、落ち着いて今後の生活のペースつかんでもらえるのかなぁ・・・って。
ほんなあほなおねえちゃんのおとうさまも・・・心配とか悲しいとかだけじゃなくて、物理的にも去年いろいろと大変だったと思うのにゃあ。
やさしい言葉ありがと!
          v-252
 v-22みろくおねえちゃん、ありがと!
そうだよね・・・今はまだ孤独死じゃないだけましなのかなぁ・・・でもそれっておかしいよね・・・(._.)
お年寄りも家族も一所懸命生きてきたのにね・・・
みろくおねえちゃんのお義父さまもたおれられたんだね!@@!
回復されてよかったのにゃあ。
そうだよね、あれもダメ、これもダメじゃ生きててもつまんないもんね・・・
おねえたちもね、ホントはいけないんだけど、病院に行った時はこっそりりんチョコレートやケーキ、アイスクリームもってってたのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
おねえのおかあさんは74歳。おかあさんのおかあさんがね秋田で97歳でおかあさんとおんなし要介護4なんだって。
これくらいの時代の男の人たちは自分がしっかりしてるよね(* ̄m ̄)ウフッ
おねえはね、人間は自分の責任で病気になるから(おねえきついのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ)病気は別にいいんだけど・・・病院ってところの・・・うまくいえないけどマイナスのパワーに圧倒されて自分がダークなほうにいっちゃうのがなんか立ち直ったりするのに大変だったんだって。おねえもかなぁり自己中だから(>▽<)oギャハッ
そういう時はホントはキャンプなんかに行って自然の中に入られると元気になるんだけど・・・いかれない時も多いからさ・・・
今は大丈夫だよ。いつも気にかけてくれてありがと!
          v-252
 v-22シロちおねえちゃん、ありがと!
シロとうさんおにいちゃんのおねえさま61歳で!
お若いのに・・・
シロとうさんおにいちゃんもおねえさんのご家族もお辛いよね・・・(´・ω・`)
胃ろうもされてるんだね・・・でも意識がはっきりとされててよかったよ。
どうか痛みのないやすらかな人生をすごされますように。
そうなのにゃ。人数は多いんだけど車椅子のおかあさんとお話する時に介護士の方たちがおひざついて同じ高さでお話してくれたり、とってもやさしい感じだったって。ありがと!
          v-252
 v-22イノッチおにいちゃん、ありがと!
ライブどうだったかにゃあ・・・イノッチおにいちゃんいろいろ大変だったのにゃあ。
あとで遊びにいかせてにゃあ!

説明ちゃんとしてなかったにゃあ。放射能の汚染地域でもね土壌改良や除染にEM使ってたりするんだって。微生物なんだって。ただそのまま使うと費用がかかるから、小さな生き物だからね、とうみつや海塩をごはんにしてふやせるのにゃあ。これはその増殖キットなのにゃあ。
・・・ホントは放射能が強い地域は除染よりもまず安心して長く暮らせる代わりの土地やお家・お仕事を安全な地域に用意してひとまず引っ越してもらって・・・それから専門家がきれいな土地にもどせるなら何年もかけて努力してくれたほうがいいと思うんだぁ・・・安全かわからないけどってどうなんだろね・・・

お年寄りのお話もおかしいよね。年金支給額は少なくするだ、介護料金引き上げだ・・・
介護で原発みたいにどこかもうかるところがあるからなんだろうね・・・
          v-252
 v-22玉ちゃんおねえちゃん、ありがと!
やさしいことばありがと!
          v-252
 v-22ねこねーさんおねえちゃん、ありがと!
ねこねーさんおねえちゃんのおとうさまも大変だったんだね。
介護士さんも時間でまわってくれるんだよね・・・
介護士さんはきてくれても・・・ねこねーさんおねえちゃんもお仕事もあるしとても大変だったと思うのにゃ・・・
おとうさま、肺炎でなくなられたんだね・・・
おとうさまオームさんが好きな方だったんだね。
オームさんたちとねこねーさんにアンチョ先生たち仲よく暮らしてくれてておとうさまうれしいと思うのにゃあ。(´ー`* ))))
今はきっとお空で「ねこねーさん、世話かけたなぁ。オームたちのこともよろしくなぁ」って見守っててくれてると思うのにゃ。
今度オームさんやビッケちゃんのお話もよろしくにゃあ!
ありがと!
アタシもがんばっておねえの面倒みちゃうのにゃあ!(`・ω・´)シャキーン おやつとひきかえですけどねー(* ̄m ̄)ウフッ
          v-252
 v-2225日おやつ前の鍵コメおねえちゃん、ありがと!
鍵コメおねえちゃんのおとうさまもお病気なんだね。
おとうさまもご家族や鍵コメおねえちゃん、妹おねえちゃんと一緒にいられて心強いしうれしいと思うのにゃ。
おねえはねー(* ̄m ̄)ウフッ ガンコでいい加減なのにゃ(>▽<)oギャハッ
今はもうすっかりりん元気だよ!
やさしい言葉ありがと!
元気とほっこりりんまたいっぱいもらえた感じなのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
鍵コメおねえちゃんも大変だと思うけどがんばりすぎずにゆるゆるペースでにゃあ!
          v-252
 v-2225日おやつ食べ時間の鍵コメおねえちゃん、ありがと!
ありがと!
鍵コメおねえちゃんも大変だったって前伺ってたから・・・
今度いろいろお話できたらうれしいのにゃあ!
気にかけてくれてありがと!

| Gavi | 2012/03/26 07:53 | URL | ≫ EDIT

お母様、大変でしたね。。
今は少し落ち着いているのですね。。
傍にいる弟さんも大変だったでしょうね。。
老いは必ず来ます。。
どのように老いていくかも選べませんしね・・。。
でも、お母様は優しい弟さんやおねえちゃんがいて感謝しているでしょうね。。
私の母も、要介護2でショートスティに行っています。。

| のん福レオのお母さん | 2012/03/26 05:59 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか…。
うちも数年前からだんだん…両親の老いが目に見えて。
弟さん、お姉ちゃんも…大変でしたでしょう。気持ちがちょっと…落ち込みますよね。分かります。うちはある日突然ではなく、じわじわとだったんですけど。両親の老いを目の当たりにするというのはつらいことでもありますよね。
お母様ご自身が明るい感じでいらっしゃるのが救いですね。
脳梗塞は若くてもありますものね…。
つらいでしょうね…。そういう方々。
今は日本でも介護ホームなどがどんどん建ってるそうですけど。
こういう高齢化社会の中で、行き届いた介護体制、あるんでしょうかね?数とかそれでも足りてないですよね…。長いこと待ったり。
ドイツもねえ…自己負担は少ないんですけど、いろいろ穴はあるみたいで。
自分のことを考えると老後は日本に帰りたいかドイツに残りたいかとかいろいろ考えてしまいます。
もし楽になるならここで、どんどん書いてくださいね。

外出後の消毒、したほうがいいかな…。うう。

| Kotora | 2012/03/26 03:35 | URL | ≫ EDIT

ずっとご無沙汰していました、ごめんね。お母様、、大変でしたね。うちは、日本に年老いた両親がいて、わたしは、一人っ子なので、やっぱり、親のことは心配です。。こういう問題って、皆が通りぬけないといけないことですよね。他人事じゃないです。

Gaviちゃんのお写真可愛い~。目がかまぼこ型している。

| モナちゃん | 2012/03/26 02:53 | URL | ≫ EDIT

GaviちゃんのIKEAシャカトン、うちとお揃いだ~!

おねえのお母様、大変だったのですね。
おねえも弟くんも大変でしたね、本当にお疲れ様です。
うちのダンナのお婆ちゃんもアルツハイマーで施設に入ってるの。
だからお気持ちはちょっとだけ分かります。
でも老後の施設もケアもは日本の方が充実しているよね。
何せこっちは医療費が高いからもちろん施設も高くってね。
おねえのお母さはいい環境が見つかったみたいで良かったね。
おねえも疲れがたまって吐き出したいときはためておかないで
いつでもここで吐き出してね!

| Queen Sasha | 2012/03/26 02:33 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのおねえさん、弟さんも精神的にも肉体的にも大変でしたね。
お母さまが倒れられて急な事の後に、安心できないことがたくさん続きましたね。
リハビリの期間もね、終わっちゃうのが早いですよね。
私の母も脳梗塞で倒れてリハビリしながら家で生活してて
(せざるを得なくてですが…)4年前に亡くなったのです。
もっと病院からホームやディサービスなどへの連携や紹介があるといいのですが、
まだ全然整備されていませんよね。
家族は、全く分からないことに頭を痛めるし、
いろいろな場所での様々な「言葉」で心が傷つくことも多かったと思いますー。(T_T)

でも、お母さま良い施設に入られたようですね。
落ちついて生活できてお母さまらしく明るく過ごされるといいですね。

私の一つだけの心残りはねー。猫好きな母に慶六を見せられなかったことです。
まさかそんなことになるとは知らず、私の気管支を心配していた母には
猫を飼ったことをナイショにしてたの。
でも、もし見たら絶対に「メンコイなや~」と言ったはずよー。(笑)
Gaviちゃんのカワイイお写真もお母さまに見せてあげてねー。きっと、喜ぶと思うのん♪

| ホワイティ | 2012/03/26 01:30 | URL | ≫ EDIT

おねえさん、お母様のこと心配でしたね。
 今の病院って急性期の対応っていうか、短期間入院制度になっているから、リハビリが継続して必要な場合とかは次の施設を探さなくちゃいけないし大変ですよね。
 うちの父もそうでした。急いで探すからいい施設なのかはっきりわからにままだったりするし・・・
 高齢社会なんだから、もっと安心して療養できる環境であって欲しいですよね。
 お母様、毎日が安心して、安楽に過ごせますように。
 ご家族の方もお疲れが出やすいものです。あねえさんも弟さんもご自分の楽しみももってくださいね。

| あるまま | 2012/03/25 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
今の病院の制度?って
治療が終わればすぐ退院ですよね
私の母も、昨年倒れて入院したんだけど
1月もしないうちに退院を迫られて
入院前は普通の生活を送っていたのに
入院後は足が弱って歩けなくなり
家では面倒出来ないから(私は一人っ子で嫁いでるので)
もう少し入院させてくださいって頭をさげても
受け入れてもらえず・・・
老人ホームを探して何とか入れた次第です
手続きで何度も役所や、老人ホームを訪れて
大変でした~~(汗)
親だからやれるだけの事やってあげたいですよね
お互い頑張りましょう!!

| 由乃 | 2012/03/25 21:55 | URL | ≫ EDIT

おねえのお母さま、こんなに転院ばかりだと、ご本人も、おねえを始め家族のみなさんも大変ですよね''「’’
移った先で、どうか心身ともに穏やかな時間が少しでも長く過ごせるといいですね。
うちはおにいのお母さんが引っ越し後、1週間以上お通じがないかと思うと旧に大量にあって、しかも吐き気を伴うことも有り(食事中の方、ごめんなさい)、引っ越して3日目にとうとうかかりつけの透析専門医に日帰り入院し、なかなかでないものを看護師さんに出してもらったあげくに、血糖値が下がるまで絶食し、夕方やっと帰れた次第です。
あれからまた日々の看護や介護がしんどくなり、せめて食事時の医療行為(インスリンの注射や投薬のように、家族以外は、医師と看護師しか出来ない行為のこと)だけでも訪問看護師を呼びたいのですが、現在の要介護度(要介護1.看護師長さんの奨めで、通院介助が週3回.あとデイサービスと訪問リハビリを週1回ずつ利用しています)では難しいと、いつもケアマネージャーさんに言われ、いつもインスリンの注射のたびに、注射をされる側も、するわたしたちも辛い思いをしています。

お互い内容はそれぞれだけど、きついですよね。辛くなったら私もメールでよろしかったら、愚痴を聞かせていただきます。
Gaviちゃんも、おにいさまとおねえさまがお疲れのときはごろごろ低周波よろしくお願いしますね。

| kiyomimi | 2012/03/25 21:50 | URL | ≫ EDIT

そうなんだよね、今は治療しない人は病院には居れないし
病院に居れないってことは施設へってなる
私の祖母も97まで生きたんだけど
最後10年くらいは、痴呆になっちゃって
でも身体はどこも悪くなくって病院にも入れなくって
息子である私の父と暮らしてたんだけど
母はもうなくなっていたので、(父も4年前に亡くなっちゃった)
娘(私にとっては、おばさん)が、交代で面倒見にきてたんだけど
そのおばさんたちもいい歳で、大変になってきて
最後は24時間の付き添いをお願いしていたよ。
その頃は施設もあんまりなくてね。たった13年前の話なんだけどね。
今はいっぱい施設があるからいいところさえ見つかれば
入居者さんにとっても家族にとっても負担の軽減にもなるし
笑っていられる時間ができるからいいと思うよ
ちなみにウチの長女はそんな方たちの介護をするお仕事をしているの。
いつも、帰ってくると「○○さんて入居者さんがねー」とか
ご家族様のお話も楽しそうに話してくれるよ。
親の目から見ても良いスタッフだなぁ~って思う(親ばか)
ただね、不規則だし重労働だし~な仕事の割りに御給料安すぎ~なんだけどね^^;
体壊すんじゃないかって心配なんだけどね。
こうゆうところ偉いおじさんたち何とかして欲しいよね。
おねえや弟さんも、人に任せられる分はお願いしていいと思うんだ。
色々大変だとおもうけど、あんまり無理しないようにね~

| のりちゃん♪♪ | 2012/03/25 21:44 | URL | ≫ EDIT

お母様 大変だったんですね
私の知り合い 脳梗塞で倒れたのですが
年々元気になってしっかりしていったので
そうなるといいな。。って思っています

GAVIちゃんが時間のある時でいいんだけど
1つ教えてほしいな~
過去記事を拝見してたら リンパの流れに問題があるって
書いてたでしょ?
ボンちゃんもリンパの流れに異常があって 春になると
プツプツが出来て 頭の毛が全部抜けちゃうんだ
GAVIちゃんがリンパマッサージで使っていた
スプレーはなあに? 時間のある時でいいから教えてもらえたら
ボンちゃん嬉しいなあ

| にゃうわん | 2012/03/25 20:37 | URL | ≫ EDIT

お母様の事でとても大変だったのね.....
でも良さそうな施設に入れて良かった。
お母様はもちろん、おねえさんと弟おにいさん家族が安心して
任せられる所じゃないと不安だものね。
快適に過ごせます様に。
おねえさん達も無理せずにね。

| mogu07 | 2012/03/25 19:41 | URL | ≫ EDIT

とっても大変ですねぇお母様
今はどうにか介護施設も良さそうな
ところがみつかり入れて
ご家族の負担は少し減られたようですが
やっぱりお母様の状態がまだまだなにか
色々心配でもあり。。。
病院も今はどんどんすぐ退院させるような仕組みのよう
なんですね
無理せずに~

| もちゅみ | 2012/03/25 17:36 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのところのおねえさんも大変なのね。
それが分かっているから、長いお留守番もできるのよね。

転院された先がどういう方たちで構成されているか、
そしてどういう対応をしてくれるのか、
それが少しでも不安を和らげてくれるところで
よかったですね。

| ツブシオ | 2012/03/25 16:30 | URL | ≫ EDIT

お母様、大変でしたね。
転院、転院ってあったから、どうしたんだろうって思ったけど、
落ち着ける施設にお世話になれたようで良かった!
リハビリして元気になりますように。
日本って、何年も前から高齢化社会になるって言ってるのに、
どうして福祉施設の準備は整わないんでしょうね。
子供たちやご老人の方々が幸せに暮らせる国であってほしいです。
弟さん、おねえさん、大変だけど頑張ってね。
そして、くれぐれも無理しすぎませんように。

| モカ | 2012/03/25 15:58 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんのおねえと弟さん、大変だねぇe-444
ねこねーさんとこもね、ねーさんが英国から帰って来てから
父ちゃんがほぼ寝たきりになって、でもなんとかトイレには行ける状態だったから
介護士さんに来てもらって、ねーさんは毎日出勤。

その頃は仕事も連日終電帰りで、ねーさん自身もヘトヘトで、
母ちゃんもすでに他界してたから、
父ちゃんの介護は看護士さん任せっきりで…e-263
結局、父ちゃんは何回か入退院くり返して、
最後は肺炎が原因で亡くなっちゃったんだけどv-282

そんなわけで、ねこねーさんは今、実家でひとり暮らし。
ビッケちゃん以外の大きな鳥さんたち(オウム6羽)は、
父ちゃんがずっと飼ってた子たちなんだよね。

通勤しながらだとお世話が大変なので、
ペット屋さんに引き取ってもらおうとも思ったんだけど、
運良く仕事も前より大変じゃなくなって、
ねーさんは父ちゃんのお世話をちゃんとできなかったから、
鳥さんたちのお世話は自分でちゃんとしてあげたいなーと思って、
それで今でもいっしょに暮らしていますv-344

親の介護の問題って、当人たちにしか分からない大変さがあるよね。
うちも兄ちゃんがいたから、相談しながらなんとかなったけど。

おねえが大変そうにしていたら、GAVIちゃん、
いい子にして、おねえの疲れを癒してあげてねe-319

| ねこねーさん | 2012/03/25 13:35 | URL | ≫ EDIT

お母様 大変だったんだね。
なんて言っていいのかわからないけど
大事にしてあげて下さいね。

| 玉ちゃん | 2012/03/25 13:05 | URL | ≫ EDIT

とうみつ?
しかし原発の影響があった地域はいまだ
気が気じゃないですよねえ
それと高齢化に介護がついて行ってないのも
かなり問題だし。おとといなんて
介護料金引き上げって?
歳よりは年金から払えんでしょうこれ以上。

| イノッチ | 2012/03/25 12:47 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんおばあちゃんたいへんだったのね。
シロとうさんのおねえさんも脳梗塞で倒れたのでその辺のことはよぉくわかるよ。
何回か倒れて今では胃瘻付けてほとんど寝てる状態・・
でもお見舞いに行くと誰が来たかわかるからまだいいよ。
今61歳、シロと同じだよ。人生これからなんだけどね・・

施設が明るいのはいいですね、どんどん話しかけてもらって痴呆が進まないようにしてもらえると助かりますね。

| シロち | 2012/03/25 12:43 | URL | ≫ EDIT

みんな同じ道たどるんだよね。
でも いつか孤独死がもっとふえてしまうんだろうな~
先日うちの義父がスーパーでたおれ 救急車ではこばれたんだけど ぜんぜん元気で今すごしています。(あせりましたけど)
ずいぶん先生にも注意されたのにちっとも今だゆうことをきかない。
義姉いわく もう 年やし ゆってもきかへんねんから好きにさせといたら?
それでなにかあっても だれも文句いわないよ。
と いってくれたので もう 好きにさせています。
まああんまりあぶないかも~とか人に迷惑よ~とかおもうことは いいますけどね。
おねえのお母さんは何歳だっけ?
うちは82才 この時代の人は本当に いい時代をすごしてきてると思います。
特にうちの義父は 自己中心的 あっ うちの実家の父も一緒です。
親孝行ってなんだろうっておもいますが
私は 自分が幸せにすごしていたらそれが一番の親孝行だとおもっています。
そしてこっちの両親は一緒にすんでうまくやってることが
最大の親孝行とおもっています。
おねえも体調くずさないように
弟さんもくれぐれも気をつけて。
ただ 男親と女親とでは 思うところまたちがいますよね。
私も母や義母が もし とおもうと やはり おねえのように
落ち込むかも。
でも思うことは はきだして また あるきだしましょうね。
お母さんも 毎日がお母さん的にまったりすごせるといいですね。

| みろく | 2012/03/25 12:42 | URL | ≫ EDIT

お母様、良さそうな施設に入れて、よかったですね。
全面施設にお任せという訳にはいかないけど、
プロに安心してお願いできる部分がある・・ってだけでも、
気が楽になると思います。
付いてる、支えてる御家族、おねえさんへの負担が少しでも和らぐといいな。
そして、お母様が、明るく快適に過ごされますように。

私も、父が闘病中は、離れてる事もあり、かなり精神的、肉体的、経済的にもしんどいな・・・って事がありましたが、
幸い、病院のスタッフの方に恵まれて、ある程度は、安心してお任せも出来ましたよ。

おねえさん、悩みや、疲れは溜め込まないで、
鍵コメでも、何でも発散したい時は、いつでもどうぞ^^vね!

| ほんなあほな | 2012/03/25 12:25 | URL | ≫ EDIT

スカイプもしていたんだ。
話、聞いていたけど、そこまで話が進んでいたんだね。
それはおねえさま、精神的に重かったでしょう。大丈夫だよ。祖母はいい年になってそんなふうになったけれど、家族が大変なのはわかるし。うん。
今の施設・・・明るそうでいいね。お母さまにとっても快適に過ごせる施設でありますように。
近所でも介護センターが、ちょっとしたマンションみたいな規模でボンボン立ってるよ。
弟さんも仕事も、プライベートも大変でしょう。もちろんおねえさまも。
メールで良ければ話し聞くよ。私でよければ。無理しないでね。弟さまにも(面識も何もないけど)無理なさらぬよう、よろしくお伝え下さいな。

| フミナ | 2012/03/25 12:00 | URL | ≫ EDIT

今の職場の女の子(えっとメッセージチロルの子)んとこもなんか本当全くと言っていいくらい同じ状況とゆ~かレールとゆ~か…で、今日のおねえさんのお話や感情・気持ちと本当同じことをその子も私に時間を見てはぼやいてる…難しい問題ですよね…おまけに近所には介護士夫婦が居てて、たまに集まってそんな話にもなるとね、確かに重苦しい雰囲気にはなるけど、いつの日か誰もがもしかしたら遭遇するかもしれないこの状況ですものね、そむけるわけにはいかないもんなぁ… お母様がまだお元気そうなのは本当よかったですよね!少しでも長く楽しく生きて欲しいと、ただそれだけを願うばかりですよね、子供の私らとしては…
(私、もう親と何年も会ってない…やっぱ切実なる問題ですね、すぐに何も出来ないこの距離は… 沢山沢山、おねえさん達にもムリの無い程度にだけど、とにかく沢山出来ることやってあげたいですよね。。。)

| しゅりっち | 2012/03/25 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://gavi0318.blog.fc2.com/tb.php/1002-3048b7cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT