fc2ブログ

2021年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年10月

≫ EDIT

沙眉子ちゃん、ムシャシャビコだと思ったら…(*゚Q゚*)ビックリリン

210906_091039.jpg

こんにちは、あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんですよぉ!
先日は、TibiTibiはなびちゃんのアウアウ毛だまんやお散歩のお話、
聞いて下さってありがとうございますですよぉ!o(*゚▽゚*)o
週末、パソさん?ネット?不調で、遊びに行かれなかったりごめんなさいです。
( ´艸`)うふっ 毛だまんアウアウごっくん派!えちゅちゃんあんずちゃんも!
エスちーのママおねえちゃん、引っ張ったですか!(*゚Q゚*)ビックリリン
おねえちゃん、それからTibiTibiはなびちゃんのことちらちら見るですよぉ!
(¬_¬)チラッ おねえちゃん、いない時にアウアウするですよぉ!
のん福レオのお母さんおねえちゃんなっつばーおねえちゃん、、non☆(@'ω'@)たんおねえちゃん
そうなんですよぉ!朝早いので朝露でびしょびしょりんになるですねぇ!( ´艸`)

210806_064338.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・っとですねぇ・・・
沙眉子の経過観察になってたことのお話聞いていただいちゃうですねぇ!
実は沙眉子ちゃん、12月におねえちゃん、お顔なでなでやブラシ、マッサージしてて・・・
左のお口の下のとこ(顎まではいかない)、皮膚と筋肉の間に
ビーズくらいのおっきさのちょっとコリコリしてるの見つけたです。
クーの通院があったので、ついでに沙眉子も獣医さん、獣医さんはちょっと触って良性だって。
でも念のため細胞診、針でちゅーして調べていただいて、やはり良性。
経過観察してたです。

以前見ていただいたお写真ですが・・・

210729_082657.jpg
沙眉子、サビ迷彩でカモフラージュされちゃうのですが・・・左側にぽっこり丸いの分かるですか?

その後も時々診ていただきながら、経過観察してたのですが・・・
初回以降は触診だけでこれは良性なのでって・・・細胞診も必要ないとのことでしなかったです。
脂肪やほかの老廃物が・・・とかごにょごにょ言って病名は無しでした。
(今通ってる獣医さん、感じはいいけど口が重いタイプで、必要最低限しか言わない感じ。)

その後、どんどんおっきくなってきて・・・
沙眉子ちゃんはかゆがったり気にしたりしてる風はないのですけど・・・
2.9~3kg、スリム永遠の8ケ月っ子沙眉子ちゃん、
お口の横のとこに一回りおっきいフルーツ鬼灯のようなまん丸りん球体さん・・・
沙眉子小顔の逆三角形、あごとんがりさんなので・・・
人間サイズに換算したら、テニスボールか握りこぶしくらいのがお口の横についてる感じ?
硬いので(よく良性腫瘍は柔らかくて、悪性は硬いって言うじゃないです?)おねえちゃん、気になって、気になって・・・
そうこうしてる内に8月23日、まんまる球体のてっぺんがちょっと剥けて?きて・・・
中からすこぉし黄色いのが見えて・・・
これは脂肪?やっぱ(良性の)脂肪腫だったんだぁ!って・・・

で・・・獣医さんに行ったらですね・・・
(沙眉子の場合Wキャリア、FIVはまだしもFeLVは麻酔かけるような手術で発症しちゃうケースも稀じゃなくて・・・
脂肪腫は簡単な手術ですけど、せずにすむならって。
それで沙眉子は不妊手術はしていないのですが・・・ 沙眉クー両方しない訳にはいかず、クーは男子。
当時2kgくらいの沙眉子と4kg近いクー、切るところも少なく負担も少ないだろうということで去勢手術したです。
おねえちゃん、しない訳にはいかなかったけど・・・もししなかったら、クーもう少し・・・なんて考えちゃうみたいです。)

210906_090957.jpg

獣医さん・・・  あぁ、割れましたか!ほらっ、良性ですよ!
なんと・・・おもむろに沙眉子のコブぎゅっ!
勇気のある方のみどうぞ・・・ → こちら
リンクのけっこう上の方にモルモットさんのまんまるコブから歯磨き?ぬゅるん・・・分かります?
そんな感じで・・・押して絞って・・・大さじ1杯分くらい?
ちょっとボソボソが入ったクリーム状の・・・昭和の方たち・・・ヨーグルって分かるです?
スクラブ入り化粧品か、ヨーグルみたいな白っぽいのが出てきたですよぉ!(*゚Q゚*)ビックリリン
今の獣医さん、長く説明してくれるタイプの方ではないのですけど・・・
脂肪ではなくて・・・角質・・・つまり垢?フケ?
体の老廃物が、何かの加減で皮膚の下に袋が出来て、そこにため込まれていくそうです。
粉瘤とかアテローム、表皮のう胞、毛包腫とか呼ばれているものだと思うです。
また溜まって腫れていくけれど、いっぱいになるとはじけるのでそうしたら絞ればいいそうです。
ネットで調べたら手術して袋ごと取り去る方法や、切開して中身をやはり絞る処置があるようで・・・

とりあえずは様子見。また大きくなって、自然に破裂し絞れればよし。
破裂しなくて切開が必要になればまたその時、切開でいくか、手術するか考えるみたいです。
(絞っても完全には出きらないみたいで、べったんこにはならなかったです。)
ただ・・・口元のお肉がついていないところなので・・・手術するとしたらマージンとれないだろうし・・・
口元、口腔内は雑菌もあるし・・・
そこはまたちょっと悩みどころですけど、猶予が出来たので、とりあえずよしとするみたいです。
手術しなければいけない状況なら、麻酔かけるので、どうせなら避妊手術も・・・・・・ともおねえちゃん考えていたみたいです。

1752949_s.jpg

沙眉子ちゃんですねぇ・・・
ムササビ沙眉子、ムシャシャビコ、もしくはお鼻のラインがかっちょいい、オポッサムさんやハクビシンさん
・・・・かと思いきや・・・
袋のある有袋類!
フクロモモンガちゃんだったですよぉ!
おねえちゃん、ちょびっと安心したら・・・ 沙眉子、コブ沙眉子だなぁ・・・
コブサラダでも作っちゃうぅ?
アボカド買って、コブサラダ作ってたです( ´艸`)


9月に入って涼しくなってきたですねぇ!
みにゃさまの今日がいいこといっぱい素敵な日になりまいように!o(*゚▽゚*)o
遊びにきていただいたり、コメント、お気になさらずに!
おねえちゃんぶきっちょでコメントのお返事できず、また、ご無沙汰、不義理ばかりごめんなさい。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ   
 人気ブログランキング   にほんブログ村   FC2 ブログランキング     
GaviTibi w/沙眉クーをポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

いつも遊びにきてくれたり、コメントくださったり、ありがとですよぉ!o(*゚▽゚*)o



web拍手 by FC2

GAVI、Tibi、沙眉クーごはん掲載おやすみ
スポンサーサイト



| Nyaウトドア | 12:07 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

2021年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年10月