FC2ブログ

2018年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年11月

≫ EDIT

ヒカリモノものものだったり、マコモだったり(*≧u≦)

181014_0177.jpg

こんにちは、あなたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんですよぉ!
昨日はおかえりなさい!いっぱい!ありがとうございますですよぉ!o(*゚▽゚*)o
alpenkatzeおねえちゃんのご実家地方に、ロッドおにいちゃん豊野地域、doriおねえちゃん地方、
マコモダケに取り組まれている地域増えてるですねぇ!(*゚Q゚*)ビックリリン
神奈川カトマンズ地域も・・・去年?一昨年?大磯に立ち寄った時に見たですよぉ。
マコモ自体は日本では昔から神社の注連縄に使われたり、出雲大社では真菰神事が行われたり・・・
おねえちゃん、お盆のお飾り見たら、敷物、お馬、牛さん、注連縄、全部マコモで出来ていたです。
日本では昔から近しい存在でしたのに、マコモダケになって食べるのはまた別のこと?
マコモダケ自体は大磯で見た時は出回るのは1,2週間・・・
ただ・・・おにいちゃんとおねえちゃんお気に入り、神奈川カトマンズの台湾人女将の台湾家庭料理店
女将のご実家は台中の山の中、マコモダケは名産で、そちらではほぼ年間通して採れるそうです。
そこから空輸してるので、そちらのお店にうかがうと、品切れでなければ食べられるです!
そのお店では塩味の炒め物、歯ざわりがおもしろくておいしいらしいです。

181015_0183.jpg

しぞーかは富士の直売所で買い込んできた欲ぶっかんおねえちゃん、
カットして固くゆでれば冷凍で保存も出来るようなので、昨日はマコモダケday、
カットしちゃあゆで、カットしちゃあゆで・・・してたですねぇ(*≧u≦)
フレッシュマコモダケさんではマコモ尽くしごはんだったです。
固くゆでたマコモダケとラディッシュの柚子胡椒レモンマヨ和え、意外とおいしかったみたいです!
TibiTibiはなびちゃんはシンプルにゆでたのいただいたですねぇ(*・д・)b

181014_0035.jpg

昨日のお写真で・・・181014_0168.jpg
はなびちゃんの周囲に小さい虹がいっぱい (^^♪
面白いですね!!窓ガラスか何かがプリズム効果をしたのでしょう。
・・・のロッドおにいちゃん
(*≧u≦)ウフッ おねえちゃん、カラスさんみたいでですねぇ・・・ヒカリモノ好き!
キャンプ場でも、お家でも、おねえちゃんのいるとこはいつもキラキラさせてるです!
ここ1,2年は作れてないのですが、サンキャッチャーだらけが安心するらしいです。
(¬д¬。)チラッ カラスさんがガラスのかけら集めてくるのとおんなしだと思うですねぇ・・・
ささみ集めてくれば
もっとうんといいですけどねぇ…(¬д¬。)ジーッ

181014_0176.jpg

生活感満載のお写真ですが・・・
れもんおねえちゃんなっつばーおねえちゃん、TibiTibiはなびちゃんも時々きらきら・・・
素敵って言って下さってありがとうございますですよぉ!o(*゚▽゚*)o

1401_2088a.jpg

Gaviちゃんも時々キラキラしてたですねぇ(*≧u≦)


だいぶ肌寒くなってきましたので、お風邪お気をつけて!ですよぉ!
みなさまの一日がほっこりりん素敵な一日になりますように!o(*゚▽゚*)o
コメント残せないお友達出ちゃったらごめんなさいですねぇ!
お家もコメントや訪問、お気になさらずに!
時間の使い方が下手で、コメントのお返事できなくてごめんなさいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
   人気ブログランキング     にほんブログ村   FC2 ブログランキング     
GaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

いつも遊びにきてくれたり、コメントくださったり、ありがとですよぉ!o(*゚▽゚*)o
GaviTibiとってもうれしいですよぉ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんなさいですよぉ!



web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん
181015_0179.jpg
181015_0180.jpg

朝: お野菜いっぱいのGavi皿完食。Tibi皿3口食べ。
夜: Tibi皿Gavi皿とも完食
朝食べなかったので、夜中置きえさ Ziwi グラスフェッドビーフ12g。
昨日は1時くらいまでに全部食べたので、置きえさ後のハ~ミィ出来ました。
TibiTibiはなびちゃん歯垢・歯石がつきやすいので・・・だらだら食べはさせたくないのですが・・・
(最低でも1日2回は歯磨きしています)

虎太朗ママさんから、コメントをいただきましたので、簡単に・・・
獣医さんから同じような胃腸炎の時に抗生剤・抗炎症剤が出て治るということでしたら・・・
胃腸炎だとしても細菌性のものだと思いますので、殺菌力の強い熊笹のサプリは効果があると思います。
アレルギーに対しては分かりませんが・・・ササヘルスやサンクロンを(口内炎にですが・・・)猫に使用する漢方医や薬局ですと、
以前処方されたところの話になりますが・・・通常は1~2cc(多いところで1日小さじ1強5~7,8cc)使うように思います。
家は口腔内の殺菌目的で使っているので、原液で歯・歯茎のマッサージをしています。(1,2ccぐらい)
家が使ってみた感じですと、ササヘルスの方がやや嗜好性は強く(やや甘い)、
サンクロンの方が殺菌効果は強いように感じました。(血液検査の結果などから)
須崎動物病院の熊笹エキスは須崎動物病院に通院していた頃1,2ケ月使っただけですので(1,2滴でマッサージ/日2回)、
ほかのものとの違いはあまり分かりませんでした。
(家の場合予防的に使っていて、口内炎や口臭がないので効果が分かりにくいのだと思います。)

>フリーズドライの生肉食なので、SDMAはやってもらったのがいいですね。
高タンパクのフリーズドライの場合は・・・水分量が違うので生食とはまた別なのかもしれませんが・・・
家の場合は高タンパク食が初期のCKDに悪影響があるとは考えていませんし、
Gavi、TibiTibiとも初期の慢性腎不全との診断を受けましたが、高タンパクの生食で正常値に戻せています。
(ただし、その時々処理できる量を血液検査の結果と見比べながら、
勘案して主にたんぱく質、(リン、カルシウムなども重視)の食材から得られる量をg単位で増減しています。)
診ていただいている獣医さんも2004年頃、GaviがCRE2.74でCKDの診断を受けた当時は低タンパク食を薦めましたが、
2016年 TibiTibiのCKD診断時は高タンパクがCKDに悪影響をもたらすエビデンスはないという風にお考えが変わられており、
家の場合は療法食は薦められませんでした。(その代わり検査は短いスパンでしていました)
こちらは、一部のホリスティック系獣医さんと同じ考え方だと思います。(たんぱく質の質、アミノ酸の種類を重視する)
私も2005年頃から、こちらの考え方と近いものに即して実践しています。

何はともあれ、虎太朗くん、食べられるようになってよかったですね。

余談ですが・・・Ziwiを勧める獣医さんの話を出したので・・・
Ziwiがいいというわけではなくて・・・エアドライにせよ、いったん乾燥させている以上は、
(手作り食の生食を勧める獣医さんたちが言うように・・)・別に水を飲んでも食材に含まれる生きた水分とは違うように感じます。
TibiTibiの場合、生食で必要量取れている場合、普段はほとんど水を飲みませんが
(ウェットフードや生食は全体量の90%近くが水分となります。)
Ziwiを置きえさした場合、Ziwiの倍から3倍量水を飲みます。10g食べると2,30cc近く水皿から飲みます。
10gの内の(Ziwi成分表から)14%が水分なので・・・10g以上水を飲む必要があるのかなぁ・・・とも思うのですが、
夜中に2、3度ぺちゃぺちゃ、すごい量(20~30cc 大さじ2杯位/Gaviはかなり飲んで1回15cc位)を飲むのでナゾです^^;
普段のごはんから取る予定だった分より1,2割多く水を飲むように思います・・・塩分なのか、食感なのか?
(ちなみにドライフードの場合はもっと飲んで、水皿から明らかに量が減っているのが分かります。)
猫メシの話になると止まらなくなり・・・長くなってしまってごめんなさい・・・
スポンサーサイト



| つれづれ | 09:18 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2018年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年11月