FC2ブログ

2018年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年11月

≫ EDIT

ただいまですよぉ!o(*゚▽゚*)o

181014_0168.jpg

こんにちは、あなたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんですよぉ!
昨日はキャンプ場TibiTibiっと通信、聞いて下さってありがとうございますですよぉ!o(*゚▽゚*)o
昨日は雨・・・お散歩全然出来なかったですねぇ( 〃..)ノ フニュー
たいくっつんおねえちゃんに、TibiTibiはなびちゃん・・・(¬д¬。)チラッ
ハロウィンで遊ばれちゃったですよぉ!( ̄ε ̄*)ブーッ
マコモダケ、台湾中華でよく使われる食材ですが、出回る時期がひと月くらい・・・
薬膳にも使われるですねぇ。(帰経 肝・脾)
(ちょうど虎太朗ママさんからご質問をいただいたので・・・たくさんある質問の一部のお答えになりますが・・・
ペットの東洋医学をされる獣医さんは、大きく日本獣医中医薬学院日本ペット中医学研究会の2つがあるですねぇ。
おねえちゃんが資格をとったのは、ペット中医学研究会の方で、こちらは獣医さんと、獣医資格がない一般にも教えてくれるです。
マコモのサプリは獣医中医薬学院グループがよく使ってるですねぇ。
GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんが一時診ていただいていた獣医中医薬学院 学院長で人間の鍼灸資格のある獣医さん、
そちらで最初マコモを紹介されたですね・・・
お家は・・・別の地域のマコモ粉末を休止期をおいて今でも時々使ってるですよぉ。



今日は簡単ご挨拶だけでごめんなさいですねぇ!


みなさまの一日がほっこりりん素敵な一日になりますように!o(*゚▽゚*)o
コメント残せないお友達出ちゃったらごめんなさいですねぇ!
お家もコメントや訪問、お気になさらずに!
時間の使い方が下手で、コメントのお返事できなくてごめんなさいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
   人気ブログランキング     にほんブログ村   FC2 ブログランキング     
GaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

いつも遊びにきてくれたり、コメントくださったり、ありがとですよぉ!o(*゚▽゚*)o
GaviTibiとってもうれしいですよぉ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんなさいですよぉ!



web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん
181014_0131.jpg

朝: グラスフェッドビーフ&鶉
夜: 出先のため写真なし、Ziwi&鶉
ごはんイヤイヤモード突入^^; 走り回っているので元気です。ねえちゃんの腕おっぱいでおなかいっぱいだそうです・・・

ついでに虎太朗ママさんのご質問にお答えを少しおねえから・・・
まず申し上げておきたいのは、獣医ではありませんし、状況がよく分からないのでご質問にちゃんとお答え出来ないと思います。
胃炎?胃腸炎の予防的にということなら、家の場合でしたら・・・
体を冷やす熊笹や、(ステロイド的な作用機序のある)ユッカよりも(IBDだったら使うかもしれません)、
まず乳酸菌でしたり消化酵素、ビタミンAなどを含むものを使ってみると思います。
家の場合は、どちらも使用しますが、熊笹は口腔内の問題や殺菌、ユッカは口腔内の問題や関節炎などに使っていました。
便秘でしたら熊笹もいいかと思います・・・
状況が分からないので何ですが、より胃腸に直接働きかけるものを使われてもいいのではと思いました。

アニマルコミュニケーションも参考になるとは思いますが、腎機能も気になるとのことでしたら、
まずは猫さんのストレスになりにくい獣医さんで(ホモトキシロジー獣医さんにもかかられているようですし)、
SDMAを含む血液検査、尿・便検査をされるのが、より状況を把握しやすいのではないかと思います。

また、Ziwiについてですが・・・
家の場合ごくごく補助的に使っているので、一袋使い切るのに2ケ月ほどかかり、10gづつ小分けし冷凍しています。
>固くなったり、食いつきが悪くなるかなぁ?とか思ったりします。
その子によって違うと思いますが、家の場合は大雑把なのか、あまり気にしていないようです。
量も量ですし(大さじ1)、時間をかけて食べる子で、冷凍と未冷凍のものの食いつきに差があるようには観察していません。
冷凍・未冷凍とも夜中、通りかがり、気が向いた時一口位づつ3,4回に分けつまんでいて、味というより、退屈しのぎなのかも。
通常のごはんで量を食べられない時、10~15g、大さじ1杯位の量を、夜中置きえさとしておいていますが、
ちまちま2,3時間かけて、通りがかりにつまんでいます(笑) あっ、何かあるですねえ!エモノですかねぇ・・・みたいな(笑)
お肉を2,3時間、常に安心できる鮮度のものをおいておかれれば・・・たぶんそちらも食べるのだと思いますが、管理出来ず^^;
ちなみに家の子たちはフリーズドライは食べません。ラムラングは時によっては食べますが、いつも1袋使い切れません^^;
朝-夜で空腹時間を10時間くらい作るようにしているので、夜がぐちゃぐちゃになってしまい、いいことではないのですが、
体重をあまり減らしたくないので、苦肉の策としていたしかたなくそうしています。
通常の給与量なら、4kgの猫で1日40gくらい? 1袋400gなので10日ほどでなくなり、冷凍の必要はないと思います。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。虎太朗ちゃんお大事になさってくださいね。
スポンサーサイト



| Nyaウトドア | 08:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2018年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年11月