FC2ブログ

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT

Gaviちゃんを探せ!ごはん後編 & にゃんこと鶏の骨

110809_5781.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
この前は秋刀魚さんのお話聞いてくれてありがと!
おいしかったよぉo(≧▽≦)oウワアイ
あのね、ごはんの後は、アタシいつも箱に刺さって遊んでるのにゃあ。
今日はごはんのあとクイズだよ(* ̄m ̄)ウフッ
ゴミ分別

110830_6307.jpg


アタシはどぉこだっ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 

(* ̄m ̄)ウフッ 今日はアタシいっぱいいちゃいそうですねー。
そうだなぁ、ひさしぶりだから大サービスで1.3級にゃ!
答えは、明日ねー!

今日はもうひとつお話あるからよかったら見てにゃあ↓





日本ブログ村 ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!

8月31日「秋は(* ̄m ̄)ウフッ & ドイツありがと!」
お返事書けたからよかったら読んでにゃあ。




それからね、この前のお話の時に夕陽くん、美月くん、蒼空ちゃんちののりちゃん♪♪おねえちゃんが

Gaviちゃん鶏の骨食べるの?子供の頃獣医さんに
鶏の骨は縦に割れて胃に刺さるから絶対にあげないでって
(実際に胃に刺さっていた鶏の骨見せてもらったよ)
言われてたけど大丈夫??

・・・って聞いてくれたから、鶏さんのお話聞いてもらうにゃあ。
これもね、よぉく聞かれちゃうことなんだぁ。

110901_6359.jpg 鶏さんの首の骨がぶりんちょしてるアタシ
まずね・・・アタシのごはんのことなんだけど・・・
アタシは今8歳だけど・・・1歳からおねえのごはんだよ。
1歳から2歳は獣医の須崎さんのご本の鶏がメイン動物性たんぱく質70%位の手作りごはん。
(週4日鶏肉、1日おさかな、あとは卵とかお豆腐)
2歳ちょっと前アレルギー疑惑で1ケ月ドライフードの療法食、それから2ケ月朝だけ療法食、夜はアレルギー除去手作り食(ウサギさんや鹿さん、馬肉なんか)
たぶんそれで腎機能落としちゃって・・・
おねえ、フードの中でも特に療法食は信用してないんだけど・・・何かのお病気のための療法食はそのお病気にはよくても全体の健康を考えたら必ずしもいいものと思えないんだって・・・たとえば・・・チィのための療法食はたぶんずっと食べさせてると何年か後に腎臓なんかに影響が出るんじゃないかって思ってるみたいだよ。アタシの場合もアレルギーにはよかったけど(あまり普通に食べないたんぱく質源を使ってたから)そのかわりリンがすごく高くて、たぶんそれで腎機能が落ちたんじゃないかって考えてるみたい。手作り食を推進してる獣医さんたちは、元々手作りがいいよ・・・って考えてるわけだから・・・特に、ドライフードは療法食でもあまりいいものとは思ってないみたいだよ。
2歳から1年半びっちり計算したたんぱく質多めの腎臓療法食に近い成分を自然のもので作った手作り食。
(この頃はリンを落としたかったらリンが少ないラムや鶉をよく使ってて、やはりリン値を落とすために、はと麦やオートミールなんかの穀物も少し使ってたよ)
腎臓療法食に近い、アタシにしては低タンパク質ごはん(たんぱく質35%前後/ちょっとたんぱく質の多い普通の子のフードとおなじくらいだよね)で、少しは改善されたけど期待するほど-完全な正常値に戻らなかったから・・・
教えていただいて、以降は、本村獣医師のご本やセミナーに何度か行って、少しづつ動物性たんぱく質を多くしてBARFダイエット(生食)って言われる手作りごはんにしてるんだぁ。今は腎機能は正常だよ。
今は、本村先生と須崎先生のミックス、生と加熱半々くらいにしたお肉90%くらいの手作りごはんにしてるよ。(たんぱく質は55~70%前後/ほとんど動物性たんぱく質)

1107_5175.jpg

で、手作りごはんだととたまに
    「鶏とか卵、生で食べてサルモネラ菌とかでお病気にならない?」とか
                       「鶏の骨ってたべさせちゃいけないんだよね?」
・・・って、聞かれるんだぁ。

手作り食を薦めてる獣医さん、おねえがお話したことがある本村先生や何人かのご本で見た範囲では、
サルモネラ菌は・・・ワンにゃんの場合は人間よりもずっと胃酸が強いから大丈夫。
(ただしごはんをずっと出しっぱなしにすると胃酸が弱いものしか出せなくなったり、チィのphがあがつたりしちゃうから要注意)
ただ、生のお肉切るのに使ったまな板なんかは・・・
これはワンにゃんのごはんじゃなくてもおなじだと思うんだけどさー・・・
お家の人が食中毒になっちゃう可能性があるから熱湯消毒したりお野菜とお肉はまな板の使う面変えたほうがいいよ・・・って。

で、鶏さんのお骨なんだけど・・・加熱したものは縦にさけて危ないんだって。
ただ、生で食べる限りは全然問題ないって。
・・・アタシ鳥類は7年間、鶏さんや鶉さん、七面鳥なんかのお骨も食べてるけど問題はなかったよ。
お骨は他の動物も小さなものはよくミンチじゃないそのままの形で食べるんだけど・・・
鳥さんたちのは食べても、鳩(フレンチやエジプト料理用)やウサギ、羊なんかはかたくてあんまし食べたくないよ。(馬のリブのとこはかなりおっきいのも大好きだったよ。)

↑のお写真は、アタシ週1食、消化器官をやすめたり内分泌ホルモン系のトレーニングのために断食か、
お肉だけごはんにするんだけど・・・
その手羽元ごはんの日なのにゃあ。
鶉や、手羽元・手羽先・首のお骨なんかはだいたい1本か50~70gくらいゴロンってもらうよ。
首や手羽先、鶉は骨も全部、手羽元だとちょっと骨が多いから半分とか1/3くらい残すことが多いよ。
骨の側面の骨質を食べたい・・・っていうよりも、ミネラルが豊富な骨髄を食べたい感じだよ(* ̄m ̄)ウフッ
おねえ動物園のライオンさんたちのごはん見たことあるんだけど、やっぱり骨をかじるって言うよりも、
おっきい子たちも骨の先端を割って中の骨髄すすってたって(* ̄m ̄)ウフッ

110901_6334.jpg
これは昨日の鶏さんの首の骨ごはんだよ。
骨は毎日って感じでもなくてウンチくん(カルシウム)の様子みながら週2,3回かなぁ・・・
ホントはサプリはあんまり使いたくないんだけど・・・
今は放射能のことがあるから骨を入れないときは海草からできたカルシウムを使ってるよ。
骨ほねごはんはカルシウムが多くなってウンチくんが硬くなるから、肛門嚢そろそろ刺激したいなっていう時も多めに使うよ。
生のお骨つきのおっきいのだとね、食べるのにも時間が少しかかるし、歯茎や首の筋肉も使うから・・・
歯茎とか首から肩にかけても鍛えられるみたいだよ。
アタシ、お首もなかなか太いのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

家の場合はミンチは自然界にないし、自分で好きな部位や量が選べないからあんまり使ってないんだ。
アタシのごはんはスープなんかの水分も入れて1食だいたい100g位なんだけど・・・
1度だけトッピンしてね、残したら「今日はこのごはんの気分じゃなかったんだぁ」ってないないされちゃうにゃ( ̄ェ ̄)ブーッ
お年寄りになって消化や歯に問題が出たらミンチがメインになると思うよ。
そうそう、前にペットフードメーカーの研究でにゃんこに自由にごはんを選ばせれば自分に必要な栄養を選ぶって研究があったよ。(日本語見出し
健康手帳の方ずっとさぼってるから・・・記事にしてないけど、とってもおもしろかったって。

ふだんはフードのお友達も、たまぁにお肉や卵のごはんにすると・・・
お肉はアタシたちの毛を作るたんぱく質いっぱいだから毛皮もツヤツヤになるし(* ̄m ̄)ウフッ
尿phを下げるメチオニンやシスチンも合成じやなくて自然にとれるからチィも健康になるし、
にゃんこの美貌と健康におすすめなのにゃあ。(* ̄ー ̄*)

ただ、もし、お肉をあげるのなら、少なくても抗生物質は使っていないもの、できれば飼料薬品も使っていないものを選ぶといいと思うよ。(スーパーでも「抗生剤不使用」って書かれたもの売ってると思うよ)
お薬が入ってたり、あまりいい飼料を使っていないと、動物さんの内臓や骨髄も汚れちゃうから・・・
ホントはオーガニックが手に入ればいいんだけど・・・日本ではあまりオーガニックのお肉ってないよね。
それからね、もしサルモネラ菌や他の菌が気になるならりんご酢(できればオーガニックの安心できるもの)を少し入れたお水につけておくと殺菌できるって。
りんご酢はカリウムや他のミネラルも豊富だから、もしへ~きならほんのちょびっとごはんに入れるのもよくすすめてるよ。
・・・アタシもセシウム・・・放射能の対策に先に正しいカリウム入れときたくてちょびっと入れてるんだぁ。
生が心配だったりにゃんこが好きじゃなければ、香りが強くなるようにちょびっとゆがいたり焼いたり、
卵はアタシも大好きだけど・・・急須に熱湯と殻ごと入れて10分位ほっといて温泉卵にしてもいいよ (* ̄m ̄)ウフッ
卵は消化もいいし、メチオニンも豊富でチィのためにもいいから週1,2ケまでならおすすめだよ。
これもできれば平飼いの健康なおかあさん鶏さんの卵にしてにゃあ。

110901_6367.jpg

ちなみに、アタシが今診てもらってる須崎獣医師は、どちらかというと加熱食を薦めてるんだけど・・・
その理由はね、生がいけないんじゃなくて、今の畜産が動物にとってあまりいい状況じゃないから・・・
一生外に出ることもなく狭いところに高い密度で飼われていたり、そんなことで免疫が落ちて薬漬けにされた家畜にはみつかりにくい寄生虫なんかがついたりしてるんじゃないかなぁ・・・って考えみたいなんだぁ。
だから、家の場合はその農園主さんを知ってたりして飼料や環境なんかも安心できるところは生、
飼料薬品や抗生剤使ってなくてもちょっと微妙なところは加熱にしたりしてるんだぁ・・・
おなじ鶏さんなんだけど・・・下の鶏さんの首の骨は、はかたいちばん鶏って言う銘柄鶏で平飼いだけど、
飼育密度や飼育期間がちょっとギモンだからりんご酢入りの熱湯に入れて表面だけ軽く火を通してて・・・
上の手羽元は富士山ゆうゆう鶏っていうオーガニックじゃないけどオーガニックレストランでも使われてる長期飼育の鶏さんで・・・
今までは生で使ってたけど・・・放射能がちょびっと心配で(放射能検査はND)飼料の安全性を今問い合わせてるところなんだぁ。
骨や内臓食べなければ問題ないかもしれないけど、人間よりずっと小さなにゃんこはどんな影響が出るかわからないからさ・・・
ブロイラーよりはちょっとお高くなっちゃうけどにゃんこなんてそう長生きできるものでもないし、
ごはんだってお家の人に比べればちょびっとしか食べないし、
にゃんこが大昔野生でいた頃はオーガニックの生き物しかいなかったはずだもんね (* ̄m ̄)ウフッ 
おねえこれだけはちょびっと無理してるんだって。

(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこごはんのお話おねえにさせると長くなっちゃうにゃあ。
聞いてくれたおねえちゃんたちありがと!

ぐずぐずりん台風さんうろうろしてるから気をつけてにゃあ!












(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災動物救済活動一覧 ・ 被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif
クリック募金バナー000   ホスピタリティクリック募金



文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ


節電、エコ記事、エコ訪問&コメントでごめんにゃあ!


放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   もっと残念な日本speediは113億円の開発費と年2億円の維持費を税金から使いながら公表なし!

放射腺計測値 RADEX1503 (1分) 神奈川中部(福島第一より250~300km圏) (μシーベルト/h)  
 6:30頃               9月2日
       外空間1m          0.09
       地表(インターロッキング)  0.14
       木造室内1m         0.09  
       窓際床            0.011   
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表はその方の計測ではもっと高く空間線量の1.5~2倍となっていますが・・・
おそらく震災前はもっと低かった可能性があるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。) 
スポンサーサイト



| GaviTibiを探せ! | 08:57 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月